• ベストアンサー

この世はもう終わり・・・

miniture_minの回答

回答No.2

>質問内容は人です実は僕はもう終わりだと思っているんです何をかというと人が倫理や道徳をもたず生きていることです。 よく分からないのですが、『倫理観が壊れた人間は終わりだ』と言う意味でしょうか? 人の倫理や道徳は時代と共に変化します。なので、どの時代や世代にあった倫理観が良かったのかは私には判断がつきません。 ですので、倫理観が壊れたのか統一的になっているだけなのかは分かりません。 >本性を縦横無尽に発揮する・・・(中略)・・・徐々に増えてきていて、特に1990年代のとき小学高学年生だったやつが多い気がします)。 1990年代の時に小学校高学年だった私です。 1970年代や昔の事は知りませんが、少なくとも今の社会の考えかたは人が考える常識というものが変化していっていると思ってはいけないのでしょうか? >周りの人は見て見ぬふり先生はまったく気づかず 別に昔の人が全て気が付いていたわけではないでしょう? 確かに、最近の教師は質が落ちたと言われています。日本の教育課程において、言われた事をやるだけで良いと言う学習方法を習慣として身につけてしまった世代の教師は、特にそうかもしれません。 ですが、見てみぬふりと言うのは別に今だけに限った事では決してありません。昔に比べて国や世界を挙げての差別(部落や男女の差別など)が無くそうと言い始めた当時も同様に見てみぬふりはあったのです。それを考えれば部分的に社会は改善しているのですが、人間的に教師が成長していないだけです。別に悪くなったわけではありません。 >上の人間が見ていない所で口で人を傷つけようとかいうことを幼稚園の頃からTVを見て学んでいる 自分が幼稚園の頃にそう言う事をテレビで聞いたことは殆ど無かったので分かりません。仰るとおり隠れて悪さをする奴は今の時代多いです。昔は良かったと人は言います。美化しているだけです。 30代や40代以上が殆どの政治家の不正でニュースは毎年沸きます。 10代では投票できない選挙の投票率は、ついこの間まで無茶苦茶低かったです。まさに、私が小学校の高学年の時の参議院選挙では50%を切っています。 別に、その年代だけが悪いといっているわけではありません。 バブルに対策をしなかった世代,戦争前と後で言っている事が全然違っても全く悪びれる様子も無い世代。蒸し返せばいくらでもあります。政治に限った事ではありません。社会的に有名な浅間山荘事件など、暴力に訴えた行動が素晴らしいという世代もあったのです。 現代は社会に訴える方法が別にあります。ネットです。 不平不満を簡単にネットを通じて言い合い、消化してしまう。 だから社会的な暴発する行動が少ない(反面,昔なかったような異常行動が目立つようになりましたが・・・)。一長一短です。 >今頃問題になって」といわれても手遅れなのでは‥ それは同意します。手遅れです。 人の人格形成は成人までに普通起こるものです。今の20代に言っても根本の性格は変わりません。 問題とされている、人の理性の未発達については以下のように考えています。 『理性が無いわけがない。無ければ完全なる本能のままに全ての物を荒らし、剣や銃弾が飛び交う地獄になっているはずだからだ。ならば、他者に対する行動の結果招かれる現象について、思考が不可能な程度にしか堪えるという意識が存在しないという可能性しかない。』 最近は昔に比べて便利になりました。 金さえあれば大抵の事は出来ます。 昔もそうでしたが、今は子供の小遣いでも出来るようになりました。その為、堪える事が殆どなくなってしまったのだと思います。 >今の20代が今の1ケタ代~10代前半に仮面教師的になってくれていればよいですが 無理でしょう。反面教師というのは、何か欠点を見出してこそです。 普段の行動を見ただけで、そのしっぺ返しを食らう場面を見なければいけないのでとても難しいです。 PS:質問内容と関係ないですが、もう少し句読点と改行を使って書いて欲しいです。凄く読みづらかったです。

tenntennsevengoo
質問者

お礼

反面教師はむでしょうか?TVでの放映だけではやはり無理でしょうか? そうすると些細なことでも法のメスを入れるか、しつけを徹底するか、何か手を討たないとまずいですね。 >PS:質問内容と関係ないですが、もう少し句読点と改行を使って書いて欲しいです。凄く読みづらかったです。 句読点と改行を使ったら800文字こえてしまったので消してしまいました。失礼いたしました。 回答ありがとうございました。

tenntennsevengoo
質問者

補足

>『倫理観が壊れた人間は終わりだ』と言う意味でしょうか? その通りです。倫理観が昔は良かったとは言いません。 戦争も起こりました。人種差別もありました。 しかし、それははっきし言って倫理心や道徳心の欠如から来るものだと思うのです。 なので、もし倫理心や道徳心がない人間がこの世の中の決定権を握ってしまったら、そう考えると恐ろしいなと思ってこの質問をしました。 年代のことに関しては、自分がちょうど1980年生まれで1990年代を思春期として来ましたので、そこでの観察です。 「他人を見下す若者たち」の著者も我々が大学生か大学院に通っている時に調べたのだと思います、自分と同じ地方に住んでいるので理解できたのだと思います。