• ベストアンサー

この世はもう終わり・・・

質問内容は人です実は僕はもう終わりだと思っているんです何をかというと人が倫理や道徳をもたず生きていることです。特に男(男はなんというか‥狩の本能というかそういうもので襲いかかってくるのが見えるので)それでその本性を普通(僕の中での普通です)他の所に向けるか消すか初めっから無いか(この場合人にもよりますが)の状態でなければいけない筈ですがなんというかその本性を縦横無尽に発揮することがカッコイイという方向性に行ってるような気がするんです、その傾向性を持ってる人が見えるのが大体が1970年代後半を青春に持っている人ぐらいからです(それいについで徐々に増えてきていて、特に1990年代のとき小学高学年生だったやつが多い気がします)。心理学者も今頃気がついたのか「他人を見下す若者」(2006年)とかいう本が出ています。僕は1990年代から気がついていました自分と同じ同級生が(当時小学生高学年)人をけなすことをするのです、それを周りの人は見て見ぬふり先生はまったく気づかず…(最近の先生は鈍いのでしょうか?)この何というか上の人間が見ていない所で口で人を傷つけようとかいうことを幼稚園の頃からTVを見て学んでいるのではないかと思います、幼稚園からそれをみて快感を見出しているのですから止められるわけありません、それが年々増加しているような気がします、理性のある人は修正が効いているのですが、どうも前頭連合野が未発達で間脳が発達している状態もしくは前頭連合は普通で間脳が発達している状態の時におこるようです、こいう連中が10代中盤~20代にいるわけですから(僕も20代ですが)恐ろしいです、「今頃問題になって」といわれても手遅れなのでは‥今の20代が今の1ケタ代~10代前半に仮面教師的になってくれていればよいですが、意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoaoao
回答No.3

おおかた、その通りですね。いつから、とか、どの時点から、とかは難しいですが、だいぶ前から終わっている気がしますね。 ただ、何百年も前と違うのは情報の速さです。 良い事も悪い事も「知らぬが仏」では済まなくなりました。 だからこそ、一人一人がどう感じ、何を考え、どう動くのかが以前に増して重要になってしまっている気がします。 しかし、多くの人間はそれに付いて行けていません。 以前より、ダメな人間が増えたのではなく、 世の中が変わったのに、人が変われていないのが原因なのではないでしょうか。 ただ、終わりだと思ってもしょうがないので、自分が納得できる人生を送れるように努めるだけだと思っています。 人間ひとりができることは、やはり限られているので。

tenntennsevengoo
質問者

お礼

まさにその通りで今や情報で感情を満たすまでになりました。 悲しみや切なさを感じない連中は情報の中の刺激的な部分を求め、メディア関係者は視聴者が雰囲気や感情で人がメディアを見てくれることを知っており刺激的な部分がエスカレートしていき、あげくの果てには、いじめバラエティー番組まで作り上げられている。 インターネットでは誹謗中傷言語が飛び交い、あげくの果てには人殺しシーンまで掲載するほどである。 怖くてたまりません。 共感できる意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#94374
noname#94374
回答No.4

質問者様の意見に激しく同意します ちょっと前 あるチャットで奇妙な若者に 遭遇したことがあります その若者は規範意識が薄く マナーもルールも 無視して自分勝手にふるまって周囲に迷惑を かけていました 今でもそれは治らず 周囲からは変人扱い されています 最初はこの若者だけがそのようだと思っていましたが 最近このような若者だらけだとの報道 本当に将来どうなるのかと不安です 今の若者がわがまま勝手に生きられるのは 周囲に 犠牲を払って助けてくれる者がいるからです しかし将来、そのようないい人たちが亡くなると 若者は生きるための手段を失います また、自分たちが年取ったとき周囲の若者に 助けを求めても もうそのときは その自分たちより若い若者たちはますます 自分勝手になり 助けてはくれないでしょう 今の若者は将来に関する想像力を失っていると 思わざるをえません こんなことでは生きていけません また このような若者に将来を託さなければ ならない中高年や老人たちも不安でならないでしょう かくいう私もそのひとりです

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 生きていくうえで重要な人(社長、親など)にはまともに見えるように偽り顔をするのですが、その人と別れると途端に人格が変わるのが今の若者だと思ってよいかと思います。 >自分たちが年取ったとき周囲の若者に助けを求めても もうそのときはその自分たちより若い若者たちはますます自分勝手になり 助けてはくれないでしょう という意見がありましたが、 ひょっとして将来もあの手この手でうそをつき自分を助けてくれるように仕向けるかもしれません、(オレオレ詐欺などをしているのも今の20代が殆んどです。)やはり社会のほうも嘘を見破れる形を作っておくべきでしょう。 ご意見ありがとうございました。

回答No.2

>質問内容は人です実は僕はもう終わりだと思っているんです何をかというと人が倫理や道徳をもたず生きていることです。 よく分からないのですが、『倫理観が壊れた人間は終わりだ』と言う意味でしょうか? 人の倫理や道徳は時代と共に変化します。なので、どの時代や世代にあった倫理観が良かったのかは私には判断がつきません。 ですので、倫理観が壊れたのか統一的になっているだけなのかは分かりません。 >本性を縦横無尽に発揮する・・・(中略)・・・徐々に増えてきていて、特に1990年代のとき小学高学年生だったやつが多い気がします)。 1990年代の時に小学校高学年だった私です。 1970年代や昔の事は知りませんが、少なくとも今の社会の考えかたは人が考える常識というものが変化していっていると思ってはいけないのでしょうか? >周りの人は見て見ぬふり先生はまったく気づかず 別に昔の人が全て気が付いていたわけではないでしょう? 確かに、最近の教師は質が落ちたと言われています。日本の教育課程において、言われた事をやるだけで良いと言う学習方法を習慣として身につけてしまった世代の教師は、特にそうかもしれません。 ですが、見てみぬふりと言うのは別に今だけに限った事では決してありません。昔に比べて国や世界を挙げての差別(部落や男女の差別など)が無くそうと言い始めた当時も同様に見てみぬふりはあったのです。それを考えれば部分的に社会は改善しているのですが、人間的に教師が成長していないだけです。別に悪くなったわけではありません。 >上の人間が見ていない所で口で人を傷つけようとかいうことを幼稚園の頃からTVを見て学んでいる 自分が幼稚園の頃にそう言う事をテレビで聞いたことは殆ど無かったので分かりません。仰るとおり隠れて悪さをする奴は今の時代多いです。昔は良かったと人は言います。美化しているだけです。 30代や40代以上が殆どの政治家の不正でニュースは毎年沸きます。 10代では投票できない選挙の投票率は、ついこの間まで無茶苦茶低かったです。まさに、私が小学校の高学年の時の参議院選挙では50%を切っています。 別に、その年代だけが悪いといっているわけではありません。 バブルに対策をしなかった世代,戦争前と後で言っている事が全然違っても全く悪びれる様子も無い世代。蒸し返せばいくらでもあります。政治に限った事ではありません。社会的に有名な浅間山荘事件など、暴力に訴えた行動が素晴らしいという世代もあったのです。 現代は社会に訴える方法が別にあります。ネットです。 不平不満を簡単にネットを通じて言い合い、消化してしまう。 だから社会的な暴発する行動が少ない(反面,昔なかったような異常行動が目立つようになりましたが・・・)。一長一短です。 >今頃問題になって」といわれても手遅れなのでは‥ それは同意します。手遅れです。 人の人格形成は成人までに普通起こるものです。今の20代に言っても根本の性格は変わりません。 問題とされている、人の理性の未発達については以下のように考えています。 『理性が無いわけがない。無ければ完全なる本能のままに全ての物を荒らし、剣や銃弾が飛び交う地獄になっているはずだからだ。ならば、他者に対する行動の結果招かれる現象について、思考が不可能な程度にしか堪えるという意識が存在しないという可能性しかない。』 最近は昔に比べて便利になりました。 金さえあれば大抵の事は出来ます。 昔もそうでしたが、今は子供の小遣いでも出来るようになりました。その為、堪える事が殆どなくなってしまったのだと思います。 >今の20代が今の1ケタ代~10代前半に仮面教師的になってくれていればよいですが 無理でしょう。反面教師というのは、何か欠点を見出してこそです。 普段の行動を見ただけで、そのしっぺ返しを食らう場面を見なければいけないのでとても難しいです。 PS:質問内容と関係ないですが、もう少し句読点と改行を使って書いて欲しいです。凄く読みづらかったです。

質問者

お礼

反面教師はむでしょうか?TVでの放映だけではやはり無理でしょうか? そうすると些細なことでも法のメスを入れるか、しつけを徹底するか、何か手を討たないとまずいですね。 >PS:質問内容と関係ないですが、もう少し句読点と改行を使って書いて欲しいです。凄く読みづらかったです。 句読点と改行を使ったら800文字こえてしまったので消してしまいました。失礼いたしました。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

>『倫理観が壊れた人間は終わりだ』と言う意味でしょうか? その通りです。倫理観が昔は良かったとは言いません。 戦争も起こりました。人種差別もありました。 しかし、それははっきし言って倫理心や道徳心の欠如から来るものだと思うのです。 なので、もし倫理心や道徳心がない人間がこの世の中の決定権を握ってしまったら、そう考えると恐ろしいなと思ってこの質問をしました。 年代のことに関しては、自分がちょうど1980年生まれで1990年代を思春期として来ましたので、そこでの観察です。 「他人を見下す若者たち」の著者も我々が大学生か大学院に通っている時に調べたのだと思います、自分と同じ地方に住んでいるので理解できたのだと思います。

• jinny6202
回答No.1

難しいことは分かりませんが、10代後半~20代を全滅させるわけにも行かないし、何とかするしかないっすね。道徳的に生きられない展望があるとしたら残念だけど、死ぬよりマシだと思いました。僕も20代なので。 余談、のつもりはないのですがうちの弟がgrand theft autoという残虐なゲームが好きで困ります。とりあえず、ゲームの規制などからこういうやからを減らしてほしいと思います。いや、他人事じゃいけない!こういうゲームはやらせないようにしようと思います。あと僕も、なるべく倫理的に、感情的にならずに回答していこうと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Grand_Theft_Auto

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

質問者

補足

まさにこの弟さんみたいに残虐性を求めたりする人です。ゲームでも子供は買えないとか販売者も売る人に「このゲームは残虐性があり不快な映像を提供しています○○歳未満の人にゲームをプレイさせた場合犯罪となります」とか一言警告するとか手をうたないとまずいと思います。