• 締切済み

バイトか単位か・・・。

ctmの回答

• ctm
回答No.9

おはようございます。私も勉強を優先します。と言うか私の場合勉強というものがあるうちは働きません。そもそも勉強と仕事は両立していけるようで、実はしていけないものなんですよ。やっぱり学校に入って勉強するからには、それなりにゆとりというか余裕も必要になってきますから。 camiraさんはどうして学校と仕事を両立していこうと思ったんでしょうか。欲しい物を買うため、仲間を増やすため、仕事の経験を積むため、働くということを勉強するため・・・など色々な理由があると思いますが、今私が前述したような目的というのは今でなくてもできることなんですよ。卒業してからでも遅くはありません。 何事も後先を考えて行動するというのは大切なことです。特に仕事ということになれば自分自身に社会人としての自覚と責任を持つことが求められます。そしてそれだけではなく、周囲の人たちの事情に配慮することも重要になってきます。働くということはそういうことだと思いませんか?職場の誰かの都合が急に悪くなって、自分は休みなのに急遽仕事に行かなければならなくなったりということもあるんですよ。そのことを職場から連絡された時に、「自分だって都合が悪いんだ。テスト勉強しなくちゃならないんだ。」みたいなことを言ったら、誰もそんな人なんか信頼しなくなります。勤務先にしてみても「何だよあいつは。何様のつもりだ。」という風に思うでしょうね。 もし軽はずみな気持ちで今のような学校と仕事を両立させるという道を選んだのであれば、テストが終わって最終的な結果が出た後にアルバイトは辞めてしまいなさい。今自分自身を正さないともっと大変なことになって、またこのページに泣きつかなければならなくなりますよ。そうなる前に何とかしなければならないことはもうわかっていると思いますが。 とにかく学校は学校、仕事は仕事という風に割り切っていかないと、元も子もないと思います。今がいい機会ですから、もう一回今後の自分について見つめ直したらどうですか?と言うより見つめ直しなさい。