• 締切済み

バイト出戻り

大学2年の女です。 一年の時、一年間続けたバイトを辞めました。理由は、大学があまりにも忙しくバイトとの両立が難しくなってしまったため。また、私の母が病気で家のことをしないといけなかったためです。 しかし、半年経った今、大学も慣れて落ち着いてきて、母の体調も大分よくなってきました。 気持ちと時間に余裕ができたため、また前のバイト先に戻りたいと思うようになりました。 バイト先に友達が働いていて、それとなく店長に「○○さん戻りたいらしいですよ」と聞いたところ、店長は歓迎してくれるようなことを言っていたらしいです。 しかし、他のパートやバイトの皆さんがどう思われるかを考えると、なかなか行動できないでいます。 また、辞める時にいろいろな方から「お疲れ様」とお菓子や物を頂いてしまったというのもあります。 出戻りはやはり印象が悪いでしょうか…やめておいたほうがいいのか迷っています。 アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

アルバイトの出入りは結構多いでしょう。その中で多少でも経験のある人が来るのは、店としても同僚としても歓迎ではないでしょうか。 一から教える必要がないのは助かりますよね。 前回の退職日に餞別をしてもらったのならば、今回は何か手土産でも持参したら十分と思います。 普通はそれもいらないと思いますが。 >出戻りはやはり印象が悪いでしょうか… 逆だと思いますよ。久し振りで歓迎されるのではないでしょうか。

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.2

やむおえずの退職ですし、みなさんも理由はご存じなのでしょうから、全く問題ないと思います。 むしろ即戦力が復帰なわけですから、喜ばれる事の方が大きいと思いますよ。 ただし、次に同じような事をやると嫌がられるかな。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

だって、自分勝手ではなく、おうちの事情もあって、バイトに戻れるようになったのですから、 「大学も慣れて落ち着いてきて、母の体調も大分よくなって、気持ちと時間に余裕ができたため、また前のバイト先に戻りたい」と素直に言って戻ればいいのです。

関連するQ&A

  • バイトの出戻りについて

    アルバイトとして有名大手会社のお店で12月までの一年間働いていました。店長へは、テストや春休みでシフト貢献できないと三ヶ月前に伝え、制服も洗って返しました。退職を告げた際特に引き止められる様子はなかったです。本来はその期間なら長期休みを頂くこともできたのですが去年も春休みに長期休みを頂いていた為、退職を選びました。しかし本音は一時店長からの嫌味がひどかったこと、たまに悪口大会があること、バイト先内での恋愛関係がいやになったこと、一度バイトから解放されたかったことで辞めました。それ以外は本当にいい職場で私にあっていた気がします。 辞めた直後はスッキリしたのですが、後になってだんだん後悔し始めました。バイトを辞めて、前のお店の雰囲気で働きたいと思いその系列店で働いたのですが、やっぱりフランチャイズなので前のお店との雰囲気は全然違くて馴染めませんでした。店長からセクハラを言われたり、無給会議もしました。また新たな人間関係を築くのも億劫になり、春から大学三年生なので新たな職種に手を出すこともできません。そこまで考えず一時的な嫌気に負けた自分が本当にバカでした。自分勝手なのは重々承知ですが、自分には前のバイト先しかないと思うようになりました。 バイト当時は勤務態度も至って真面目で無遅刻無欠勤、業績も中の上ぐらいで店員さんともバイト中の付き合い限りですが仲良くしていたので、気まずいかんじは無かったです。ただ退職という形にしてしまったのは本当に申し訳なかったです。再雇用がもし決まればこんなに自分に合った職場はないと気づけたため前回より一生懸命働かせてもらうつもりです。店長の嫌味にも耐えるつもりです。元々ランクが上の店員ではないですし、一年働いたといえど新人として気持ちを引き締めたいです。引き止められる様子はなかったため、頭を下げてお願いするしかないと思っています。こういう場合戻れるでしょうか?フランチャイズだとしても大手の再雇用は厳しいですか?また、職場に出戻りの方がいたとして、厄介だと思ったり変だと思ったりしますか?

  • バイトのシフトを減らしたい

    体調不良を理由にバイトのシフトを減らしたいのですが、平気でしょうか?(大学2年女) 一ヶ月前にバイトを始めてから、5年前から患っている過換気症候群の発作をぶり返すようになってしまいました。現在心療内科に通っています。 発作による体調不良で5~10分の遅刻が増えた気がします。 昨日もバイトだったのですが行く途中軽く発作を起こしてしまい、時間ギリギリに出勤し苦しい中バイトをしました。 店長には『いっつも体調不良だし、今日も遅刻してるくせに走らずスタスタ歩いてきてムカついた』と言われました…(発作起こしてるのに走ったら倒れちゃいます;) バイト先には過換気のことは話していません。店長にこれ以上自分のことを知られるのは嫌で嫌で…。 シフトは平日に1~2回と土日どちらかか両日に入れなければいけません。最低でも週2です。 ですが過換気で遅刻ばかりするのは周りに迷惑だし身体がキツいので、平日1回の週1にしたいです。 さすがに少なすぎると怒られるでしょうか。 ですが、大学との両立やバイト先に迷惑をかけないことを考慮するとこれが賢明な判断なのかなと思います。 シフトは5/10までのもので、提出期日は明日です。 乱雑な文章ですみません。 早急な助言をお願いします。

  • バイト辞めたいです。

    私は大学生でつい最近ほっともっとでバイトを始めました。バイトを始めてまだ4日ほどしかたっていません。 ですがもう辞めたいです。理由は、自分に合っていないなと思ったからです。仕事は夕方の17時からラストの22時までを週4日入っています。しかし、いつも終わるのは23時過ぎ。店長は早めに帰って最後までいません。 それに、店長は他の新人さん(中年くらいの男性)の悪口をその人が帰ったあと仲の良い店員さんとかなり言っていました。「死ね」とか「あのジジイほんと邪魔」とか。私がレジをしていたときも、後ろの厨房のほうで店長たちが私の言い方が変だとか、違和感ありすぎるとか言っていたのが聞こえてきました。それを聞いた瞬間、ここでバイトしたくないなと思いました。 私は今までバイトをしたことがなかったし地元を離れて今は一人暮らしもしているので、どんなに辛くても頑張ろうと思っていたけれど、もう辞めたいです。行きたくなくて、体調が悪くなるときもあります。 だんだん学校のほうもレポートがたくさん出てきたりして忙しいです。 正直、私は体力もあまりないので勉学とバイトを両立できる自信はありません。 始めたばかりですが辞めても良いものなのでしょうか。

  • バイトのやめかた

    こんばんは。私はコンビ二でバイトをしている フリーターです。今、働いている場所は以前 働いていた所の店長さんが現在別の店舗で 働いていると聞いて私がお願いして入れてもらった バイト先なのですが、店長さんとはずっと 信頼関係にあったのですが少し店長の様子は 変わっており、すべての店員さんに私のことを 「この子には何も教えなくても平気だから」 などと言ってコンビニのスタッフを経験済みとは いえ、以前にやっていた時から2年ほど たっている為、忘れていることは沢山あります。 店舗によって方針などもまったく違うので… それにミスをすると「おいおい、お前が失敗すると 俺が怒られちゃうから」と言われました。 そんなこと言う方ではなかったのですが… 社員さんもいやみ臭い方でパートさんが わからないことを教えてくれていたら 「できるでしょ??ほっときな」などと嫌な顔を します。 今早朝をしていますが、これも私が選んだ 時間帯ではなく勝手に決められてしまいました。 フリーターだからいつだって平気でしょ?? といった感じみたいです。 時給も安いし、交通費もでないのに 人件費削減と言ってシフトにもあまり 入れません。 その割に仕事が大変で体調を崩してしまいました。 好きだったコンビニの仕事内容にも興味が なくなり、このままでは生活も苦しいので 辞めたいのですが私から店長さんに言って 入れていただいたバイト先なので辞めたいのですが ずうずうしく辞めたいなど言いにくくて 困っています。 どうか皆様のご意見お聞かせ下さい。 お願いします。

  • バイトとはいえ社会を舐めすぎなのでは?

    バイトとはいえ社会を舐めすぎなのでは? こんにちは 他の大学に行った私の旧友がバイトを点々としていて本当に大丈夫なのかな?と不安になります 彼の最初のバイト先は牛丼屋でした 1番忙しい時間帯ピンポイントで入れられて激務の割には給料が少ないこと、その時間の客層の悪さに腹を立て、半年で辞めてしまいました そんなシフト、一言店長にお願いすればよかったのでは? それかたまたまその時だけそういうシフトだったのでは? それから半年間、今度は資格の勉強をするんだと言ってバイトしませんでした 確かに彼は余裕で資格合格しましたが、そんなに難しそうな資格じゃなかったからバイトと両立できたのでは??? 資格受かった後、やっとバイトはじめました 今度はドラックストアです だけど、2つ目の資格勉強、サークルが忙しいって言って週2か3しか入らなかったようです それ、他のバイトさんの迷惑では、 春休みに入ったら今度は「どうしても受講したい集中講義実習がある。これを受講するためにこの大学に来た。この実習はかなりハードでバイトと両立とか無理だから2週間休む」と言って2週間休んでしまいました 2週間休みとか考えられません その実習で無理をして身体を壊したようでインフルエンザになってしまいました だからバイトまたしばらく復帰できないとか言って、 さすがにバイト先さんも怒ったのか彼のクビを切りました 彼はそれに対してすごく怒ってたけど当然ですよね、 社会を舐めてるとしか言いようがない そしてこれで彼は腐って 「もうバイトなんてしないできない、てか来年度はもっと実習忙しくなるし、就職ガイダンスもたくさん入ってくるからバイトなんてしてる余裕ないわ」とか言い出しました 彼には両立とか自己我慢自己犠牲の精神がないのでしょうか? 少しぐらい授業休めよ、バイト先に貢献しろよ もうバイトしないのか甘いなと思ったら最近またバイト始めたようです 彼の志望業界の某企業の技術アシスタント なんだよこれ また大層なもん始めたな 本当にできるのか? てかこれこそ学業サークル就活資格との両立難しいんじゃ..... 「実習が忙しくなるのは後期から、あと俺は去年まででほとんど単位取れたから問題ない、これからは実習の授業がある日以外全部バイトにつぎ込む、就職ガイダンスとサークル資格の日は避けてもらえるから問題ない」 いや、だったらなんか近くの接客業とかでもええやん 彼はなんか逃げてるような気がします 「これから先は教養積むよりもコネ作りスキルアップの方が大切だ」 んー、甘いなぁ なんか甘いし腹たって来ますねぇ こっちは君みたいなバイトが急に飛ぶ休み希望多いことに悩むシフト希望管理者をかれこれ1年半続けてるから余計に気になるんですよねぇ なんなんですかねぇ こういうバイトスタイルもありなんですかねぇ? 自分はバイトのためにいくつか授業犠牲にしたし(卒業は問題ないですけど)、サークルもあんま行けてないし、資格や公務員の勉強との両立にも悩みながら生活してるからなんか許せないんですよね笑 甘いなぁ

  • バイト辞めたくても辞めれません

    7ヶ月程続けているバイトを辞める事ができず悩んでいます。 私は個人が経営している居酒屋でバイトしている大学生です。 ある日、全身に蕁麻疹ができ病院に行くと、疲れとストレスが原因だといわれました。大学の課題が忙しいのとバイトの疲れが原因ではないかと思います。その日から、蕁麻疹が癖になってしまい疲れたなと感じたり体調がすぐれないと太ももやふくらはぎ、背中などに蕁麻疹が出るようになってしまいました。 課題が忙しく1ヶ月寝れて2時間な生活とバイト(週3日4時間勤務)で精神的にきつくもう辞めたいと思いました。また、今2年生なんですが3年生になると学校が忙しくなり就職も考えなければいけないのでバイトを辞めたいという事を店長と経営者に話しました。 まず、店長に話すと自分は決められないから経営者の方に相談するようにと言われ自分の体調の事、学業の事を話しました。 しかし、今は人が足りないから新しい人が入るまでは辞めさせられないと言われました。 でも、お店は求人雑誌に掲載はしていないしバイト募集のポスターを掲示もしていません。従業員に誰か紹介してくれと頼むのみです。 新しく入ってくる様子もないしこのままでは辞めれそうにありません。 今は、休みをもらい実家に帰っていますが蕁麻疹は出ます。 このような場合どうすればよいでしょうか?

  • バイトで怒られてくよくよ

    バイト先で店長に怒られました。 私が全て悪いです。 怒られるとすぐ悲しくなり、くよくよして、しまいます。 私は大学2年生です。 バイト4人、社員2人、店長の個人店のカフェで新商品開発、商品開発、PRを行っています。このバイト先でこの作業が出来るのは私だけで、仕方なく雇われてるってかんじです。 大学の関係で、バイトのシフト管理が上手く出来ずに何回もシフト変更をしてしまいました。 それで店長に「君にはビジネス力が足りない」「○○さん(他のアルバイトのフリーターの子)は1度もそんなことない」「君は直ぐに弱音を吐くね、1度もそんなことない」と怒られてしまいました。 全て私が悪いですが、直ぐにくよくよしてずっと考え込んでしまいます。 ここから愚痴です。 逆に、私が商品開発をしなかったらこのお店は続かないのに、なんでそんなに攻めるんだと思いました。 バイトの給料が固定から、時給になったことも、教えてくれませんでした。 楽しかったバイトが辛くなってしまいました。 こんなことでくよくよするなら、辞めるべきでしょうか?

  • バイト、やめるべきかどうか。

    3月の終わりころから今のバイト先で働いていますがバイトをやめるべきかどうか悩んでいます。 つい先日ですが会社の経営方針?が変わり、月に1度、パートやアルバイトの募集を行うとの通知がありました。つまり入れ替えを考えられているようなのです。店長以外はみなパート、アルバイトで(古い方2人、一緒に働き始めた方私を含めて4人)は動揺を隠せません。それは書面だった為、直接店長に「毎月バイト募集するんですか?」と聞いたらただ「はい」というだけでその真意も意図もはぐらかされました。 はっきりいってショックです。こんなに大切なことを自分の口からいわない店長もイヤだし、入ってまだ2ヶ月もたっていないのにはやくもリストラ予備軍状態もイヤ。ミスしないように、店長に嫌われないようにと毎日楽しく仕事ができません。 こういうバイト先で私はクビにならないようにがんばるべきなのでしょうか?それとも見切りをつけてほかのバイト先を探すべきでしょうか?みなさんの考え方を教えてください。あなたならどうしますか?

  • バイトを辞めたいのに辞めさせてくれません

    私は母子家庭の為にアルバイトをしており研修の身でまだ二ヶ月しか勤めていないのですが、母が体調を崩し倒れ家事全般と学校(高3です)、母の看病で手一杯になり、バイトを続けるにはあまりにも精神的にも肉体的にも余裕がなくなってきたのでバイト先に事情を伝え辞めさせて下さいと頼んだのですが、人員が少ないから困る、二ヶ月も研修して勉強したのが無駄になる、辞めてしまったら母子家庭であるあなたたちの収入源がなくなる、母の体調が治るまで休みあげるから、○○さんには期待しているから(あからさまに辞めさせようとしていない感じで)、などの理由をたてになかなか辞めさせてくれません。私も出来る限り辞める理由を説明しているのにおうむ返しされる一方です。私は例え収入源がなくなろうと、二ヶ月の研修期間が無駄になろうともう色々限界なので、もう本当に辞めたいです。たとえ母の体調が回復するまで休みを頂いてもまたいつ体調を崩すか解らないので正直休みなんかいらないからきっぱり辞めさせて欲しいです。こういった場合辞めさせてもらう方法とか言い回しとかいいのありませんか?相手が本心から納得するような。それに今日はバイト先に先月の給料と制服を取りにいかないといけなくて、電話しているときにその時ゆっくり話そうなんて言われてるんで本当に困っています。どなたかバイト先を説得させられるような言い方や答え方があれば切実に教えて欲しいです。

  • バイトをやめる際

    今のバイトを週3で入っている状態で、大学の時間割が出たら平日は入れる日を教えてくれと店長に言われたのですが、大学とバイト先が1時間かかるため平日に入れる日が1日しかなく、土日もどちらかしか入らないのでバイトを4月いっぱいでやめることに決めました。店長にはLINEで平日1日しか入れないことを告げて大事な話があるのでと送り店長もわかった。といってくれたのですが、こうした場合1日は入れることのできる曜日は伝えて出るべきでしょうか。大学3年になるのでバイトを変えるタイミングは今しかないと思うので、もう新しいバイトに申し込みを始めている状況で。できれば受かった時にそっちのバイトに入れるように平日は開けておきたいと考えています。やはりこういうのはマナー違反なのでしょうか。(4月は日曜日だけは入れることが確定してるのでということで週1でシフトが入っています。)

専門家に質問してみよう