• ベストアンサー

大学の単位

現在大学1年生です。 今試験期間中なのですが、前期の1つ2つ単位を落としそうで怖いです。 必修科目は得意なものもあり再履はなさそうです。 進級に関しては1年から2年の単位の条件はないのですが、 3年になるときは単位の条件があります。 最初のガイダンスで「この単位以上取れば進級できる」と言っていました。 でも単位を落とすことで後に回ってくるのはわかっているので、 単位を落としたくはありません。 でも思ったのですが、大学で単位を落としてしまうことは当たり前ですか? 友人が「この科目の単位は絶対落とすなぁ」と、平然と言っていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

昔、試験期間の一週間後に旅行の予定をたててたら、試験が何故か、旅行とバッティングした時がありました。選択必修科目ですが、もちろん旅行を優先させました。笑 単位を落としたくない気持ちは分かりますが、むしろ、幾つか落としても良いように、余分に取っておくというのが、大学での履修スタイルだと思います。大学では皆勤賞というのがありませんよね?つまり、毎日大学に行くことや、単位を一つも落とさない事というのは、まったく重要視されていません。 大学で、学ぶ最大の事は、『上手に単位を落とす事』だと思います。卒業・進級の必須単位を計算しつつ、要領良く履修し、落とす時は躊躇なく落とす。こうした経験が、将来の社会に出て要領の良さになるんだと思います。落としそうなコマの試験勉強の為に、その他の必修や専門科目の勉強が疎かになってしまう方が、はるかに問題です。 まっ、一度、落とすと、後期からは、そんなに気にならなくなりますよ。(そうやって卒業できなくなる人もいるので、お気をつけを!)

mintty
質問者

お礼

確かにそうですね! 先日1つの教科に専念しすぎて必修の勉強が疎かになりました。 なんとかなりそうですが・・・。 上手に単位を落とすこと、まったく考えたことありませんでした。 ずっとどうやったら単位を落とさずに済むかと考えていました。 おかげで何を優先すべきかわかった気がします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#35491
noname#35491
回答No.4

 当たり前ではありませんが、珍しくもありません。落とす事を前提に多めに履修する人もいますし。  かく言う私も今学期は単位をいくつか落とす事が決定しました(もう取り返せない・・・)。

mintty
質問者

お礼

確かに友達に講義は多く取ったほうがいいと言われたことがあります。 そういうことだったんですね。 ありがとうございました。

noname#69788
noname#69788
回答No.3

大学で単位を落とすことは、不思議なことではありません。私は、教養科目2単位、専門科目2単位を落としました。専門科目は3年で再履修して優をとりました。先生によっては、甘い評価をすることがあります。通年科目で前期60点ぐらいだったのに優をもらった科目もあります。また、再試験がある場合もあります。

mintty
質問者

お礼

なるほど・・・やり直しが利くのも大学のいい点なのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

  • rinzoo
  • ベストアンサー率29% (76/262)
回答No.2

大学ではないところで学んだのであまり参考にならないかもしれませんが、 >大学で単位を落としてしまうことは当たり前ですか? 友人が「この科目の単位は絶対落とすなぁ」と、平然と言っていました。 という考え方はあまりしないほうがいいと思います。 無論、努力しても単位を落とす人もいれば、 単位を落とさないぎりぎりのラインですり抜ける人もいれば、 卒業に必要な単位だけは確実に取って、のんびりする人 ・・・まあいろいろいます。 だけど、単位を落とすことは珍しいことではない、 周りは平然としている、ということに安心してしまって、 学業をおろそかにするようなことには、ならないで欲しいです。 油断すると、どれもこれも単位を落とす結果になりかねません。 単位を落としたくない、その気持ちで、 懸念している科目をなんとか落さずに済むよう、 応援します。ファイト!

mintty
質問者

お礼

確かに周りに流されるのはよくないことですね。 学業を疎かにすることだけは避けたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

単位を落とす人は普通にいますよ。もちろんちゃんと真面目にやってて落とさない人もいます。 私の学部はフル単で44ですが、普段一緒にいる友達5人のうち、1人がフル単、40が1人、38が1人、36が2人です。 ほかに28や20しか取れなかった人もクラスにいます。この人たちは流石に落としすぎですが・・・。

mintty
質問者

お礼

やはり単位は落としてしまうことはあるんですね。 とりあえず単位を落とし過ぎないように頑張りたいと思います^^; 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学の単位について

    私は現在、大学2回生です。家は出ております。 一回生でも2単位落とし、後期で再履修です。 二回生の前期でも共通教科を2単位落とし、9月に追試があります。 理系なのですが、勉強を怠っているつもりはありませんし、教授にもそのように言われます。 また、私の通う大学は何回生は必修を何単位取得すれば進級できるというシステム進級で前期の 様子を見ていると問題ないと言われました。 何とか、再履修は取得し、追試で可をもらえるよう努力するほかありません。 何人かの先輩に言われたのですが、大学の単位は、すごく勉強しても落とす時は落とすといわれました。毎年、二科目くらい落とす学生は大勢いるから留年しない限り、あまり深く考えず 講義に出ることと提出物は欠かさないことと助言されました。 よろしければ、毎回、単位を落としながらも4年で卒業された方にどのように切り抜けたか伺いたいです。 よろしく、お願いします。

  • 大学の単位について

    現在福祉系大学(2年)に通っています。 取得単位の数が現在44です。 1年の時は前後それぞれ最大数が26で前期24、後期26とって3教科落ちてしまいました。今期は最大が年間で30+30=60で前期30とっているので、前期が終わってからの合計が70~74くらいの目標なのですが、これって問題あるのでしょうか? アドバイスがあればよろしくお願いします。 PS:落としたのは精神保健福祉士の指定科目&必修1つ。卒業条件は124です。

  • 必修科目の単位

    四年制の大学(文系)に通っています。 通ってると言っても一年目は学校に馴染めず、結局学校に行かず単位ほとんど落としました。 二年への進級は単位関係なくできるのですが、一年次での必修科目落としたとなると四年間での卒業は不可能ですか? 必修科目は必ず単位取らないといけないんですよね?

  • 大学進級できますか

    大学1年生です。1ヶ月授業をさぼってしまい、試験を2教科受けませんでした。進級できるでしょうか。どうすれば、取り返せるでしょうか単位至急教えてください。お願いします。ちなみに、選択科目と必修科目1教科ずつ試験受けませんでした。どうすることが、最善の方法でしょうか。おしえてください。お願いします。

  • 大学の単位について

    大学の単位についてです。 前期試験でレポートの不備があり、不正と見なされ当該試験科目を落第しました。 前期試験の成績は落第した科目以外はすべて単位を貰えていました。 現在後期試験が終了し、全期の成績発表待ちです。 webでの成績発表で、前期の評価もすべて*となっています。 このような場合、確定していた前期の単位も変更される可能性はあるのでしょうか。 また、大学側から連絡はあるのでしょうか。

  • 大学の単位について

    今、私は大学1年生ですが、前期に8単位落としてしまいました。 必修は全部とれたのですが、この状況ってやばいのでしょうか?まさか留年…ということになったりはしないですよね…?

  • 留年した1年のうち秋学期の単位がないが進級できるか

    こんにちは。 私はいま2回目の大学2年生をしています。 春学期の必修科目を落としてしまったので、 今年度の春学期に再履修し、 単位を取りました。 秋学期は必修科目が無かったため、授業は受けない予定でしたが、 授業を一つもとらないと在学の意思がないとみなされ、 進級できないと言われ、選択科目を一つだけ履修しました。 しかし結局授業も出ず、レポートも提出しませんでした。 学部ガイドを読むと、成績はDが来るものと思われ、 途中放棄になります。 2年生から3年生への進級条件は、「2学年において1年以上在学し、 1学年・2学年で必修科目52単位を全て取得した場合」とあります。 必修課目52単位は取得しているのですが、 秋学期の単位がD(途中放棄)となった場合でも、 進級できるでしょうか。 もしこんな事でもう一度留年したら・・・と思うと 不安です。 どうかご意見をお聞きできたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 大学の単位について

     私は大学一年生です。  私の大学では専門教育科目の目安単位数が30程度とあり、一般教育科目は特に書いていなかったのですが、ガイダンス時には専門・一般を総合して40程度と言っていました。  私は一般ばかりが多く、専門は10単位ちょっとというくらいで、総合して47単位(上限が52単位) となったのですが、これはまずいでしょうか?    一年次に受けられる専門科目が少ないこと、また、いまいちよくわからないという理由で受けなかった のですが、少し不安です。

  • 大学の単位のことで質問させて頂きます。

    大学の単位のことで質問させて頂きます。 現在某私立大学文系(社会学部)二回生で一回終了時点合計43の単位を取得しました。 大学には(たまにサボったり寝坊はありますが…)そこそこにしっかり通っており、登録した科目は大方取れています。 私の大学では卒業に必要な単位数は4年で124単位です。 いまのところ、語学やゼミなどの必修単位はひとつも落とさずとれているのですが、 選択必修科目(例えば〇〇の領域から6単位以上など)のことをあまり考慮せず、自分の興味優先でいままで来てしまったため選択必修については単位があまり取れていない状況です。 必修科目については毎年内容が変わる事が多くいずれ自分の興味がある講座が開講されたらとろう~と悠長に考えていたのですが、最近知り合いに留年決定者が出たこともあり少しだけ焦っています(^_^;) 今度の履修登録では自分の興味のある科目は後回しにし、半期ですべての必修科目を取りきるくらいで履修登録する方がいいのでしょうか。それともまだ時間はあるので今まで通り自分がすすんで勉強できるような興味のある講義をとるべきでしょうか。 なんだか幼稚な質問で申し訳ありませんが、経験などから回答頂ければ嬉しいです。

  • 大学の単位、こんなものですか?

    履修を考えていてふと不安になってしまったので質問させてください。 私は関東の国立大に入学したのですが、卒業に必要な単位数が全部で124単位とあります。 半期の履修できる上限が、私の大学では24単位なのですが、1年前期で24、後期で24、2年前期で24・・ととると、単純に考えると3年前期には、ほぼとり終えていることになりますよね? しかも半期で24単位ということは12科目、つまり一日3コマ入れるとすると週4日の登校でいいということですよね?(語学などは半期1単位ですが単純に考えて) これってなんだかラクすぎない!?と思い、不安になってきたのですが、こんなものですか? それとも私の計算の仕方などが間違っているのでしょうか? それとも124単位というのが他の大学に比べて極端に少ないのか!? いろいろ考えてキリがないので、どうかよろしくお願いします。