• ベストアンサー

大学の単位

現在大学1年生です。 今試験期間中なのですが、前期の1つ2つ単位を落としそうで怖いです。 必修科目は得意なものもあり再履はなさそうです。 進級に関しては1年から2年の単位の条件はないのですが、 3年になるときは単位の条件があります。 最初のガイダンスで「この単位以上取れば進級できる」と言っていました。 でも単位を落とすことで後に回ってくるのはわかっているので、 単位を落としたくはありません。 でも思ったのですが、大学で単位を落としてしまうことは当たり前ですか? 友人が「この科目の単位は絶対落とすなぁ」と、平然と言っていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

昔、試験期間の一週間後に旅行の予定をたててたら、試験が何故か、旅行とバッティングした時がありました。選択必修科目ですが、もちろん旅行を優先させました。笑 単位を落としたくない気持ちは分かりますが、むしろ、幾つか落としても良いように、余分に取っておくというのが、大学での履修スタイルだと思います。大学では皆勤賞というのがありませんよね?つまり、毎日大学に行くことや、単位を一つも落とさない事というのは、まったく重要視されていません。 大学で、学ぶ最大の事は、『上手に単位を落とす事』だと思います。卒業・進級の必須単位を計算しつつ、要領良く履修し、落とす時は躊躇なく落とす。こうした経験が、将来の社会に出て要領の良さになるんだと思います。落としそうなコマの試験勉強の為に、その他の必修や専門科目の勉強が疎かになってしまう方が、はるかに問題です。 まっ、一度、落とすと、後期からは、そんなに気にならなくなりますよ。(そうやって卒業できなくなる人もいるので、お気をつけを!)

mintty
質問者

お礼

確かにそうですね! 先日1つの教科に専念しすぎて必修の勉強が疎かになりました。 なんとかなりそうですが・・・。 上手に単位を落とすこと、まったく考えたことありませんでした。 ずっとどうやったら単位を落とさずに済むかと考えていました。 おかげで何を優先すべきかわかった気がします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#35491
noname#35491
回答No.4

当たり前ではありませんが、珍しくもありません。落とす事を前提に多めに履修する人もいますし。  かく言う私も今学期は単位をいくつか落とす事が決定しました(もう取り返せない・・・)。

mintty
質問者

お礼

確かに友達に講義は多く取ったほうがいいと言われたことがあります。 そういうことだったんですね。 ありがとうございました。

noname#69788
noname#69788
回答No.3

大学で単位を落とすことは、不思議なことではありません。私は、教養科目2単位、専門科目2単位を落としました。専門科目は3年で再履修して優をとりました。先生によっては、甘い評価をすることがあります。通年科目で前期60点ぐらいだったのに優をもらった科目もあります。また、再試験がある場合もあります。

mintty
質問者

お礼

なるほど・・・やり直しが利くのも大学のいい点なのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

• rinzoo
回答No.2

大学ではないところで学んだのであまり参考にならないかもしれませんが、 >大学で単位を落としてしまうことは当たり前ですか? 友人が「この科目の単位は絶対落とすなぁ」と、平然と言っていました。 という考え方はあまりしないほうがいいと思います。 無論、努力しても単位を落とす人もいれば、 単位を落とさないぎりぎりのラインですり抜ける人もいれば、 卒業に必要な単位だけは確実に取って、のんびりする人 ・・・まあいろいろいます。 だけど、単位を落とすことは珍しいことではない、 周りは平然としている、ということに安心してしまって、 学業をおろそかにするようなことには、ならないで欲しいです。 油断すると、どれもこれも単位を落とす結果になりかねません。 単位を落としたくない、その気持ちで、 懸念している科目をなんとか落さずに済むよう、 応援します。ファイト!

mintty
質問者

お礼

確かに周りに流されるのはよくないことですね。 学業を疎かにすることだけは避けたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

単位を落とす人は普通にいますよ。もちろんちゃんと真面目にやってて落とさない人もいます。 私の学部はフル単で44ですが、普段一緒にいる友達5人のうち、1人がフル単、40が1人、38が1人、36が2人です。 ほかに28や20しか取れなかった人もクラスにいます。この人たちは流石に落としすぎですが・・・。

mintty
質問者

お礼

やはり単位は落としてしまうことはあるんですね。 とりあえず単位を落とし過ぎないように頑張りたいと思います^^; 回答ありがとうございました。