• ベストアンサー

大学進級できますか

大学1年生です。1ヶ月授業をさぼってしまい、試験を2教科受けませんでした。進級できるでしょうか。どうすれば、取り返せるでしょうか単位至急教えてください。お願いします。ちなみに、選択科目と必修科目1教科ずつ試験受けませんでした。どうすることが、最善の方法でしょうか。おしえてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.6

追加で。 なんか厳しい意見があるので、気になって。 私の場合、入学直後に約2か月入院して、前期の単位を全部落としましたが(通期の単位は出席を満たせるので、前期試験はあまり関係なかった)、仮進級などを使って、何とか4年で卒業できました。 2コマくらい、どうとでもなるんじゃないでしょうか? 「相談先が違っている」と書いたのは、そういう意味です。ご質問者が「反省がいる」かどうかは、サボった理由次第でしょう? 自信を持って、頑張ってくださいね。

guppa-
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。今週、担任、相談窓口、学生課などで、話を聴いて、教科担当にお願いし、追試、補習、レポートなどの、方面で頑張ってみます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#138477
noname#138477
回答No.5

 大学・学部・学科の情報がないと、誰にも回答できません。厳しいところから、単位を取らないでも進級できるところまで、様々です。    ご質問事項が分かる資料は、通常入学時や直後のガイダンス時に配布されるはずです。それら資料を確認することでしょう。  もちろん、大学の事務局に質問することが、もっとも確実な回答を得られる手段です。

guppa-
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • eradesu
  • ベストアンサー率44% (124/276)
回答No.4

基本は皆様がおっしゃられている通りです。 ・学生課 ・担任に相談 ・担当教授に謝罪しに行き、今後再試をしてくださるのか?聞く ぐらいが一般的になると思います。 非常にきつい言い方になってしまいますが、後先を考えて行動するべきです。テストの日にちはわかってるはずですので、1ヶ月休む=留年すると考えるべきです。もう、子供ではありません。自分の行動に責任を持つように心がけてください。 文章からもまだ子供なのかな?といった印象を受けます。きついようで申し訳ないですが、それでは将来社会に出ても良い結果は出ないとおもいます。 今回のことをしっかり反省し、がんばってください。

guppa-
質問者

お礼

はい、反省します。ありがとうございました。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.3

相談先が違います。学生課に行きましょう。 平均的な国立大学の制度だとすると、語学などの必須単位を落としている場合、後期もしくは2年制の間に取り返せば間に合います。さっさと再履修手続きを取ることです。または、再試験もしくは補助手段がないかを確認しましょう。 ただ、あまり多く落とすと、必須単位どうしのコマがぶつかって、制度上OKでも原理的に取れなくなってしまうことがあります。

guppa-
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.2

こんにちは 入学時に学則なんかの資料が配布されておりますので確認してください 大学というのは全国統一のルールはなく、各大学でばらばらです 例えば、私の大学は、必修を落としても、進級できました 1年次に取り損ねた必修単位を2年次に取得してもOKです ただし当然2年次の時間割は、1年次の必修単位を取得 している前提なので、2年次必修と1年次必修が同じ時間割に なることがあります。そうなるとどっちかが履修できない ということになります。 >どうすることが、最善の方法でしょうか。 1.学則を確認してください 2.選択科目と必修科目1教科ずつ試験受けませんでした。 通年科目か前期だけの2単位科目かわかりませんが 試験をレポート提出で代替できないか教授に聞いてみる。 しかし「1ヶ月授業をさぼってしまい」という理由では 当然認められませんので、なんらか言い訳を考える必要はあると思います。

guppa-
質問者

お礼

大変丁重教えていただきありがとうございます。いろいろ参考にさせていただきます。

回答No.1

大学によって、システムが異なりますので何とも言えません。 例えば自分の大学では、年間に3単位(主要科目1.5単位、選択1単位)までなら落としても進級はできます。そして次年度に、下級年次の残留科目試験に合格すれば、その分の単位も認められます。 自分の大学がどうなっているのか、学則をよく読んでみてください。 そして、その科目の担当教員にも相談してください。

guppa-
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 留年した1年のうち秋学期の単位がないが進級できるか

    こんにちは。 私はいま2回目の大学2年生をしています。 春学期の必修科目を落としてしまったので、 今年度の春学期に再履修し、 単位を取りました。 秋学期は必修科目が無かったため、授業は受けない予定でしたが、 授業を一つもとらないと在学の意思がないとみなされ、 進級できないと言われ、選択科目を一つだけ履修しました。 しかし結局授業も出ず、レポートも提出しませんでした。 学部ガイドを読むと、成績はDが来るものと思われ、 途中放棄になります。 2年生から3年生への進級条件は、「2学年において1年以上在学し、 1学年・2学年で必修科目52単位を全て取得した場合」とあります。 必修課目52単位は取得しているのですが、 秋学期の単位がD(途中放棄)となった場合でも、 進級できるでしょうか。 もしこんな事でもう一度留年したら・・・と思うと 不安です。 どうかご意見をお聞きできたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 慶應大学 進級と学費

    慶應義塾大学1年の者です。 今進級のことで悩んでいます。 春学期、病気のため必修の授業の出席率が非常に低く、学事センターの方に注意を受けました。 その必修の授業は試験が無い代わりに出席が大きな評価ポイントとなります。 正直、進級はきついと思います。 その他の授業も同期間休んでいたので、単位を大量に落としていますので; そこで、秋学期の間どうするかです。 ゼロに近い可能性に賭けて授業に出続ける。 進級は諦めて、来年度分の学費をためるために働く。 どちらにすべきか悩んでいます。 欠席して受けられなかった授業をきちんと受け直したいのです。 半期を無為に過ごしてしまって何も学べていないという後悔が大きすぎます。 ただ、問題は学費です。 親に一年分の学費&生活費を余計に出してもらうことになるのが、非常に申し訳なくて…。 悩みすぎておかしくなりそうです。

  • 大学の単位

    現在大学1年生です。 今試験期間中なのですが、前期の1つ2つ単位を落としそうで怖いです。 必修科目は得意なものもあり再履はなさそうです。 進級に関しては1年から2年の単位の条件はないのですが、 3年になるときは単位の条件があります。 最初のガイダンスで「この単位以上取れば進級できる」と言っていました。 でも単位を落とすことで後に回ってくるのはわかっているので、 単位を落としたくはありません。 でも思ったのですが、大学で単位を落としてしまうことは当たり前ですか? 友人が「この科目の単位は絶対落とすなぁ」と、平然と言っていました。

  • 大学の進級が危ないです。アドバイスをください。

    大学2年生です。 大学1年の頃から授業の内容についていけておらず、一緒につるんでいる友人も勉強に熱心な方ではないため、授業に出ても1人のことが多く、新しい友人もできません。 取得単位数もひどく、大学2年までで50単位取得できないと進級できないのですが、自信がありません。 理系で、基礎からやり直したいのですが、大学の基礎と謳っている授業もさっぱりついていけない始末。 大学生向けの塾(そんなのあるのか??)や理系の試験勉強のアドバイスなど、頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 現在大学一年の者です。

    現在大学一年の者です。 単位認定について、心配な事があり毎日が不安です。何か言葉をいただけると嬉しいです。 この間、定期試験で必修科目の教科を一つ落としてしまいました。苦手な科目だったこともあるのですが、一般教養だったのでとてもショックでした。 再試験を受けたのですが、計算問題ばかりで、絶対あってると確信が持てないままです。前回よりはできているはずです!が、合格ラインに届いているかわかりません。用紙は回収されたため、自己採点もできません。 再履修が無いため必修科目の今回の単位を落とすと、即留年になってしまいます。 と、心配になって聞きに行った、教務科で言われました。 ですが、同時に、最終的に年度末の会議で(進級うんぬんが)決まる。先生が合格と言えば単位はもらえる。と言っていました。 まだ一年なので、よくわからないのですが、これは、 厳格な点数だけで単位認定をしているわけでは無い、ということなのでしょうか? もし、点数が届かなかった場合、下駄をはかせてくれたり、レポート提出などさせてくれますでしょうか?(´;ω;`)

  • 学生支援機構奨学金について質問です。こんにちは、僕

    学生支援機構奨学金について質問です。こんにちは、僕は大学3年生です。今、奨学金の継続手続きの書類に目を通してるのですが1つ気になる項目がありました。 「学業不振、取得単位が極めて少ない場合は奨学金の廃止あるいは停止の処置が取られます」 これに関して少しひっかかるものがあるのです 僕の大学は履修上限がないのもあって2年生までに単位を100以上とりました 残りは3.4年の進級必須と選択科目10単位です 3年生も最初は余裕を持って20単位履修登録してたのですが行くのがだんだん億劫になって、10単位しか取れない計算になりました しかも、残った科目も課題や試験の出来次第で落としてもおかしくないので今年の必修除く取得単位が6~8単位になってもなんらおかしくありません この10単位の選択科目の授業には必ず行ってます また必修も課題を終わらせたので進級は確実にできます だけど、他の取得単位がよくて10単位 かと言って、今さらもう無理な方の10単位の授業にも行けないし、(GW過ぎてからは1回も行ってない) 卒業にはなんも危機感は感じてないのですが、この状況を学業不振扱いされて奨学金を廃止されそうな気がしてヤバイです 実際どうなんでしょうか? 去年までの蓄えと進級確定なので目を瞑ってもらえるでしょうか?

  • 仮進級について

    こんにちは。 早速質問なのですが仮進級では不認定科目以外の科目の単位も 取得していないということになるのでしょうか? 不認定科目の認定試験に合格していないと転入や編入の場合 不認定科目以外の科目の単位は生かされないのでしょうか?

  • 大学の単位について

    ある本を読んでいたら、「単位をとらずに籍だけ置く」と言う文面がありました。大学と言うのはすべての教科が単位制なのですか?必修科目とかで必ずとらないといけないものとかは無いんですか?単位をとらずに籍だけ置くというのは、休学とはまた違うのですか?(籍だけ置くというのは授業料がいりますよね。休学というのは授業料はどうなっているんでしょうか?休学と違いがよく分かりません。)一年間にとる最低限の単位の量とかって決まってはいないのですか?私は現在高校生なので単位と言うものがよく分かっていません。高校では、クラスというものがありますが、大学ではそういうものは無いと聞きました。ホームルームがなければ、どこで情報をもらうのですか?(高校では、定期試験の日程とか、学園祭のこととか、学生が知っておくべき情報は、担任の先生から教えてもらえるのですが・・・。)基本的な内容で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 必修科目の単位

    四年制の大学(文系)に通っています。 通ってると言っても一年目は学校に馴染めず、結局学校に行かず単位ほとんど落としました。 二年への進級は単位関係なくできるのですが、一年次での必修科目落としたとなると四年間での卒業は不可能ですか? 必修科目は必ず単位取らないといけないんですよね?

  • 大学の授業

    大学の授業で必修科目以外の科目で絶対に単位を取得しなければならない科目ってありますか?