• ベストアンサー

大学進級できますか

大学1年生です。1ヶ月授業をさぼってしまい、試験を2教科受けませんでした。進級できるでしょうか。どうすれば、取り返せるでしょうか単位至急教えてください。お願いします。ちなみに、選択科目と必修科目1教科ずつ試験受けませんでした。どうすることが、最善の方法でしょうか。おしえてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potachie
回答No.6

追加で。 なんか厳しい意見があるので、気になって。 私の場合、入学直後に約2か月入院して、前期の単位を全部落としましたが(通期の単位は出席を満たせるので、前期試験はあまり関係なかった)、仮進級などを使って、何とか4年で卒業できました。 2コマくらい、どうとでもなるんじゃないでしょうか? 「相談先が違っている」と書いたのは、そういう意味です。ご質問者が「反省がいる」かどうかは、サボった理由次第でしょう? 自信を持って、頑張ってくださいね。

guppa-
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。今週、担任、相談窓口、学生課などで、話を聴いて、教科担当にお願いし、追試、補習、レポートなどの、方面で頑張ってみます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#138477
noname#138477
回答No.5

大学・学部・学科の情報がないと、誰にも回答できません。厳しいところから、単位を取らないでも進級できるところまで、様々です。    ご質問事項が分かる資料は、通常入学時や直後のガイダンス時に配布されるはずです。それら資料を確認することでしょう。  もちろん、大学の事務局に質問することが、もっとも確実な回答を得られる手段です。

guppa-
質問者

お礼

ありがとうございました。

• eradesu
回答No.4

基本は皆様がおっしゃられている通りです。 ・学生課 ・担任に相談 ・担当教授に謝罪しに行き、今後再試をしてくださるのか?聞く ぐらいが一般的になると思います。 非常にきつい言い方になってしまいますが、後先を考えて行動するべきです。テストの日にちはわかってるはずですので、1ヶ月休む=留年すると考えるべきです。もう、子供ではありません。自分の行動に責任を持つように心がけてください。 文章からもまだ子供なのかな?といった印象を受けます。きついようで申し訳ないですが、それでは将来社会に出ても良い結果は出ないとおもいます。 今回のことをしっかり反省し、がんばってください。

guppa-
質問者

お礼

はい、反省します。ありがとうございました。

• potachie
回答No.3

相談先が違います。学生課に行きましょう。 平均的な国立大学の制度だとすると、語学などの必須単位を落としている場合、後期もしくは2年制の間に取り返せば間に合います。さっさと再履修手続きを取ることです。または、再試験もしくは補助手段がないかを確認しましょう。 ただ、あまり多く落とすと、必須単位どうしのコマがぶつかって、制度上OKでも原理的に取れなくなってしまうことがあります。

guppa-
質問者

お礼

• come2
回答No.2

こんにちは 入学時に学則なんかの資料が配布されておりますので確認してください 大学というのは全国統一のルールはなく、各大学でばらばらです 例えば、私の大学は、必修を落としても、進級できました 1年次に取り損ねた必修単位を2年次に取得してもOKです ただし当然2年次の時間割は、1年次の必修単位を取得 している前提なので、2年次必修と1年次必修が同じ時間割に なることがあります。そうなるとどっちかが履修できない ということになります。 >どうすることが、最善の方法でしょうか。 1.学則を確認してください 2.選択科目と必修科目1教科ずつ試験受けませんでした。 通年科目か前期だけの2単位科目かわかりませんが 試験をレポート提出で代替できないか教授に聞いてみる。 しかし「1ヶ月授業をさぼってしまい」という理由では 当然認められませんので、なんらか言い訳を考える必要はあると思います。

guppa-
質問者

お礼

大変丁重教えていただきありがとうございます。いろいろ参考にさせていただきます。

回答No.1

大学によって、システムが異なりますので何とも言えません。 例えば自分の大学では、年間に3単位(主要科目1.5単位、選択1単位)までなら落としても進級はできます。そして次年度に、下級年次の残留科目試験に合格すれば、その分の単位も認められます。 自分の大学がどうなっているのか、学則をよく読んでみてください。 そして、その科目の担当教員にも相談してください。

guppa-
質問者

お礼