• ベストアンサー

体重と体温の関係について

現在70キロあるのですが、これが55キロになったり、90キロになったら体温(平熱)に影響は有るでしょうか。 つまり、人間は体重が上下することで体温が変わるものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.1

体温調整は自律神経の働きによるものですが、調節がうまく行かずに平熱が下がる方が健康に問題となります。 仮に同じ90キロでも過食・運動不足で増えた場合とパワートレーニングなど適度に筋肉を使う運動しながら増えた場合では違います。 体重が増えるのは普通は前者ですね。もともとふくよかな体型の人はリンパ球も多く、食欲なども旺盛で体もそこそこ動かして健康な状態ならば、副交感神経優位で血管は拡張、血流も良いので体温は正常だと思います。 問題はほとんど運動などもせず、甘いものを好んで食べたり、過食に走る場合です。リンパ球が過剰になり血管が拡張し過ぎて逆に血流障害が起こり、これでは体温は低くなるでしょう。体温のもとになる熱エネルギーは自律神経によって調整されながら血液で全身に運ばれるからです。 また、熱エネルギーは食べ物や筋肉の運動、心筋(心臓も筋肉、動かす時に熱が発生)、肝臓などで行われる代謝で発生しますが、体を動かすことが少ないほど熱エネルギーそのものが減少します。 体重が55キロになっても、運動もしなかったら、同じことになるかも知れません。 また過労や心労などハードなストレスを体が浴び続けたり、消炎鎮痛剤などのクスリの多用、長期連用でも交感神経が過度に緊張して血管が収縮、血流が悪くなって体温は下がります。 要は体重の上下の変動よりもその人の生活の質が自律神経を左右してその人に必要な体温を設定していくのではないでしょうか。

yoyoji
質問者

お礼

なるほど、勉強になりました。 回答ありがとうございました