• ベストアンサー

内視鏡検査ってどんな検査?

以前このサイトで注腸検査について質問させていただきましたが 今度は内視鏡検査をすることになりました…。 注腸検査の質問に答えていただいた時も、少し 内視鏡検査について教えていただいたのですが、 内視鏡検査の経験者、または詳しい方、 検査の内容(どんな流れで検査をしていくのか)や、 検査の苦痛度を教えて下さい…。

• rei21
  • お礼率87% (55/63)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.2

所謂、胃カメラ・大腸カメラってやつですね。 どっちもやるんですかね? 病院の器材や、操作する医師によって苦痛は違います。 私の時の胃カメラは、口からのどを通って挿入する物でしたが、病院によっては鼻から挿入できる物もあると聞いています。 胃カメラの場合、 胃の運動を止める注射を一本 のどの苦痛を和らげるための麻酔のためのうがいを少々 麻酔や注射が効いてきたら、寝台に横向きに寝ます。 マウスピースを咥え、1cmは無いと思うけど、管状のカメラをズルズルと押し込まれます。 この時が一番つらいです。どうしても反射的に吐き戻そうとしてしまいます。 意識を別の所に持ってこれると、楽なんですが・・・ ツボにはまると鼻水と涙でくしゃくしゃになってしまいます。 十二指腸まで押し込まれたら、検査(診察・撮影・場合によっては組織の採取)をしながら引っ張り出します。 たいていは、側にモニターがあって、自身でもそれを見ることが出来ますし、医師も説明しながら行います。 全部出てきたら終わりです。 組織の採取を行った場合は、止血剤のシロップを渡されるので、指示に従って服用します。 大腸カメラの場合は、 下剤を1-2Lぐらい、1時間ほど掛けて飲みます。 そのうち催してくるので、出してしまいます。(トイレでね) 何回か繰り返すと、固形物が無くなってくるので、看護師に言うと(看護師がトイレで状態を検査すると思います)検査用パンツ・検査衣に着替えて検査室へ。 横向きに寝て、膝を抱えるような感じで体勢を取ります。 肛門にキシロカインゼリー(麻酔入り潤滑剤)を塗り、カメラが挿入されます。 太さは胃カメラと同じぐらい。(もしかしたら同じ物?同じ検査室だし・・・(^o^)) コレも、ぐいぐい押し込まれ、盲腸(小腸と大腸の境目)まで押し込まれます。 この時の医師により、苦痛の度合いが違います。 人によってはするすると入っていく場合もあるし、体勢を換えたり、おなかを押したり・・・(看護師がグイッと押してきたときは殺意がちょっとだけ・・・) 私は3回やったんですけどね。 前2回は同じ医師で、するするでした。 3回目は違う人で、最後まで押し込むのに苦労しました。 あとは、胃カメラのように検査しながら引き抜いていきます。 時々空気を入れて広げたり、洗浄剤(たぶん生理的食塩水)で洗浄しながらです。(歯医者の吸引器みたいに吸引しながらなので、あふれ出ることはありません) 検査はこんな感じです。 どちらも精神的肉体的ダメージはあります。 中身を引っかき回されますから。結構疲れます。 また、大腸カメラの場合、入れた空気がおならとなって出てきますし、下剤の作用も検査後まで残ります。 失敗するとヤバヤバですね。 シャワーが使えると思いますので、タオルなどは準備した方がいいのかな。 私が検査したところは自分で準備でした。

rei21
質問者

お礼

説明が足りなくてすみませんでした。 私は大腸の内視鏡検査をします。 注腸検査はそれほど苦痛ではなかったのですが、実際カメラが 体に入るかと思うと怖いです。 医師によって苦痛度に差があるようですね。 良い医師にあたることを祈るのみです…。 結構恥ずかしい体勢での検査なので精神的にもきつそうですね…。 頑張ってみます。 丁寧なご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1
rei21
質問者

お礼

とても参考になるURLありがとうございます! 大変分かりやすかったです。