-PR-
解決済み

内視鏡検査について。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.67048
  • 閲覧数1310
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 58% (17/29)

1年前から吐き気があるので内視鏡検査をしようと思ってるんですけど、前回した時がすごく苦痛だったので今度は楽におこないたいのです。そこで、検査の時に鎮静剤を使用してもらおうと思うのですが、鎮静剤を使用するとどのくらい楽なのでしょうか?
あと、香川県で内視鏡検査が上手な病院(先生)を教えて下さい。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 49% (335/675)

病気 カテゴリマスター
だいたいの方が1度目より2度目の方が要領が分かるようで、2度目の方がかなり楽と言われる事が多い様です。鎮静剤も使用している施設はありますが、多少riskがありますので、余り使っていない施設がほとんどだと思います。ただ、大きな施設だと、一日に何人もするので、やや強引にやる傾向があります。もちろん技術的には上手ですけれど。開業医はだいたいは一日1人のペースでやるため、咽頭痲酔をゆっくりとやる所が多いですね。あまり上手下手というのはないように思えます。もし入院が必要な時は、大きな病院の方が便利ですが、他の病院への転院がやや面倒です。
香川県で高松市だと市民病院、高松病院などは、専門の先生がいます。日赤や県中は医者の教育施設でもありますから、若い医者が施行する場合もあります。
開業医はやっているところとしていないところがありますので、電話で確認された方が良いでしょうが、
開業医はriskを考えて、鎮静剤はほとんど使用しません。
お礼コメント
piranario

お礼率 58% (17/29)

とっても具体的な回答ありがとうございました。とても参考になりました。
投稿日時 - 2001-04-24 18:30:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「上部消化管内視鏡検査」
このページで特に「検査方法」と関連リンク先を参考にして下さい。

病院に関しては評判はわかりませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
http://www.10man-doc.co.jp/i/query1.html
(お医者さんガイド)
このページで「香川県」「内科」を選択して検索して下さい。

http://www.hospital.ne.jp/pg/kagawa.html
(香川県)
このページで地区名にチェックして「診療科目」を「内科」として検索して下さい。

さらに、以下の本はいかがでしょうか?
http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/book/book00a.html
(医者がすすめる専門病院(中国・四国版))
----------------------------------------
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編
版表示 :増補・大改訂
出版地 :東京
出版者 :宝島社
出版年月:1996.8
資料形態:365p  21cm  1000円
シリーズ名: 別冊宝島  
件名  : 病院
ISBN:479661107X
NDLC: EG231
========================================
この本に記載があれば良いのですが・・・?

ご参考まで。

お大事に。
お礼コメント
piranario

お礼率 58% (17/29)

いろんな情報ありがとうございました。ぜひ、紹介していただいた本を探してみようと思います。
投稿日時 - 2001-04-24 18:31:15

  • 回答No.3

質問の趣旨と違う回答ですが。

内視鏡検査を楽に済ませるコツは、体の力を抜いて横になり、カメラを差し込まれて喉を通るときに、気持ちが悪く
「オエッ」となるのをいかに「我慢できるか」にかかっています。
これさえクリアしてカメラが胃の中に入ってしまえば、もう大丈夫です。
頑張ってください。

参考URLに「胃カメラ体験談」があります、参考にお読みください。
お礼コメント
piranario

お礼率 58% (17/29)

HPとっても参考になりました。HPの中の皆さんの体験談を読んで、私も勇気をもって検査を受けてみようと思いました。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-23 14:35:45