• ベストアンサー

TBS"ザ・快傑ドクター"での内視鏡検査について

先日、TVで芸能人が人間ドックに通い、症状や寿命の判定などをしていましたよね。胃や腸の内視鏡検査をしていましたが、殆ど苦痛な症状をされていませんでした。麻酔の注射をしていたのでしょうか。胃カメラは最新で鼻から入れていましたがあれだと苦痛を伴わないのでしょうか。会話もされていましたし・・。 私は以前、胃カメラをしてかなり苦痛でした。大腸内視鏡検査も医師によるといいますが苦痛だと聞きます。

  • v--v
  • お礼率84% (406/482)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)
回答No.3

38歳、専業主婦です。つい先日、大腸の内視鏡検査を経験しました。質問者は女性の方でしょうか?女性は男性と比べると腸が長く、下腹がぽっこりとした体系では腸の曲がり角をスムーズにファイバーが通らないため大変な苦痛です。 私も事前にテレビで内視鏡検査を視聴者が体感する番組を見ました。痛みなど全くないようでうち一人は途中で眠ってしまったのを見て「なんだー痛くないのか」と安心してしまいました。 ところが実際には失神寸前の強烈な痛みでした。検査後も二時間以上ベッドに横たわり10回以上黄色い胃液をゲボゲボと吐き戻しました。正直、殺されるかと思うような検査で今後二度としたくないと思いました。 原因は医師の腕かと思いましたが…やはり麻酔の有無、麻酔の度合いのような気がします。熟練した医師は麻酔を使わないそうです。検査中に患者に痛みが伝わらないと無理をして腸を突き破ったり傷つけたりする恐れがあるそうです。ちなみに私を検査した医師は最初の数秒ほどしか麻酔を使用しませんでした。(静脈麻酔?)私がテレビでみた内容では最後まで点滴(静脈麻酔?)をした状態だったので、もしかするとずっと麻酔が効いた状態かもしれません。 それにもしテレビで私のように苦痛にもだえる姿を紹介したら…皆さん検査をしなくなってしまうので、あえて痛みを感じないような状態にした、もしくは偶然にも体質・体系的に痛みを感じなかったかたを選んだのかもしれませんね。私の周りで同じ検査を経験したかたは10人中10人が「死ぬかとおもった」と言っています。それが全て女性なんですよね。ちなみに私の父親は全く痛みは無かったと言ってました。男性と女性の違いは大きいようです。

v--v
質問者

お礼

私は20後半の男です。思い返せば子供の頃に1度大腸内視鏡をやっていました。しかし、それほど痛くなかった気がします。男だからか子供だったからかはわかりませんが。sai512様は大変苦痛な思いをされたようですね・・。死ぬかと思うほど痛いなんて・・。男ですが怖くなってきましたよ。大腸カメラもその内してもらおうと思っていますが、腕の良い医者を調べて受けようと思います。体験談ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

鼻からの胃カメラは本当に楽だそうです.ただバイオプシーは出来ませんから,覗くだけです. 経口からのは,医者の腕による所が大きいそうです.下手な医者は患者さんが可愛そうな位です. 直腸検査は更に苦しい検査となります.

v--v
質問者

お礼

明日、鼻からの胃カメラをします。ピロリ菌検査もしてもらおうと思っていたのですが、バイオプシーはできないのですか・・。診察のときに検査医に言ってくださいと言われたのですが・・。呼気検査になるんでしょうか。以前、口からの胃カメラをしましたが結構苦痛でした。なので今回は径鼻内視鏡を選びました。ご回答ありがとうございました。

  • msn04
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.2

医師の技術の差というのもあるかもしれませんが、とても反射が強い患者さんもいらっしゃいます。麻酔で沈静をかければ苦痛もなく楽にできますよ。鼻からの胃カメラならさらに楽でしょう。 TVの芸能人が麻酔の注射をしていたかわかりませんが、ゼリー状の表面麻酔薬は使っていたと思います。

v--v
質問者

お礼

明日胃カメラをしますが、径鼻内視鏡を使用してくださるそうです。麻酔のことは効いていなかったのですが、していただけると嬉しいのですが。。鼻を通過するときが心配ですが、がんばります。

  • suzukikun
  • ベストアンサー率28% (372/1325)
回答No.1

鼻からの胃カメラはのどの奥に当たらないので以前の胃カメラと比べたら雲泥の差です。しゃべれますし、結構楽です。 大腸の内視鏡は医師のうまい下手があります。でも局所麻酔をしますからそんなに苦しくはないです。こちらも当然しゃべれます。

v--v
質問者

お礼

明日胃カメラをします。径鼻内視鏡でします大腸の内視鏡もちょっと遠出をして腕のいい医師にお願いしようと思います。

関連するQ&A

  • 経鼻内視鏡検査、経験者に質問です。

    人間ドックでは胃の検査はバリュームでしたが、今度内視鏡で検査しようと思っています。 そこで、鼻からの胃カメラをされたことある方に質問です。 ・口からの内視鏡は経験済みでオエとなり、なかなか入らず結局麻酔を使いましたが(眠っているうちに終わりました)、鼻からの場合麻酔を使うほどではないでしょうか? 人それぞれだとは思いますがどれぐらい感じましたか? ・口からの時は検査前に筋肉注射をした覚えがあります。 それがすごく痛かったような… 鼻からの場合も筋肉注射をしましたか? 以上のことを教えてください。 怖がりな性格なのでドキドキしています。 よろしくお願いします。

  • 鼻から入れる内視鏡を行っている病院

    胃と大腸の内視鏡を受けたいのですが、腰痛とそれに移動盲腸があるために長時間の横向きの体位ですと腸捻転でも起きそうで突っ張って辛く、ゲーゲー来た時に体が動いたりしたら、喉の麻酔だけの検査ですと絶えられそうにありません。鼻から入れる胃の内視鏡検査と鎮静剤を打って行う大腸ファイバー検査の両方、または胃カメラだけでもやって頂ける病院を東京、神奈川でせっぱつまって探しています。かかりつけの大学病院にも行きましたが普通の苦しい内視鏡だといわれました。

  • 胃の内視鏡検査ですが。

    胃の内視鏡検査ですが。 無痛で行うというクリニックがあります。 患者は、眠っている間に終わるそうです。 胃だけでなく、腸まで診ることが出来るそうです。 ふつう腸を検査するのは大腸内視鏡検査によるものだと思っていました。 胃と腸を同時に内視鏡で診ることなんて出来るのですか。 よろしくお願いします。

  • 大腸内視鏡検査 鎮静剤をどうするか?

    大腸内視鏡検査を受けることになりました。鎮静剤を使ってもらうかどうか迷っています。 私は大の注射嫌い・病院恐怖症です。胃カメラを飲むときも、麻酔で意識のない間にやってもらいました。そのことを先生に話したのですが、大腸カメラは痛みはないはずだから、鎮静剤はいらないのではと言います。 鎮静剤を使わなかった場合、どんなところが大変ですか? あるいは鎮静剤を使うほうが、鎮静剤の注射をしなければならず、かえってつらいでしょうか? 情けない質問ですが、医療関係者の方、経験者の方、教えていただけましたら有り難いです。よろしくお願い致します。

  • 大腸内視鏡検査

    下腹部が痛むときがあり、大腸内視鏡検査を医者から進められました。実際この検査をされた方にお聞きしますが、この検査は準備も検査も大変と聞きます。1時間に2リットルの水分を取り何度も腹を壊して、検査も苦痛だと・・。検査の方は、内視鏡が腸の曲がり角を通るときに激痛が走ると過去の質問で見ましたが実際例えるとどのような痛みですか?腹が張る感じでしょうか?またガスがたまって痛みや気持ちが悪いって事があるみたいですね。他にも心がけた方がいいことやアドバイスがあればお願いします。以前、胃カメラをして苦痛だったので・・。

  • 大腸内視鏡検査

    急遽、大腸内視鏡検査を受けることになりました。 幾つか教えてくださいませ。 1、大腸内視鏡検査前の下剤(腸管洗浄剤)について、飲んだことのある方、教えてくださいませ。 今回は「モビプレップ」というものを自宅で飲んでくるよう処方されました。 ネットで調べるとこの手の腸管洗浄剤はまずいまずいって話しか出てこなくて、飲みきれなかった話もよく出ています。 多分薬剤が違うと思うのですが、昔婦人科でお腹を切る手術の前に飲んだものはすごくおいしかったんですよねえ。病室にいるときにコップに入って出てきたので名前は分かりません。すごくしょっぱいグレープフルーツ味という感じで、甘いものが苦手な私にはおいしかったんです。これ自体は量は少なく、後からたくさん水分を取るタイプでしたが、しょっぱいので喉が渇いて、自然に規定量の水がおいしく飲めました。こういう味覚の持ち主であればモビプレップも大丈夫でしょうか? 2、麻酔、痛みについて。 初めて胃カメラをやったときにあまりの苦しさにトラウマになり、2回目以降はわざわざ麻酔で眠っている間にやってくれる病院を探して行っていました。 大腸内視鏡検査も痛いと聞きます。 今回は急に決まったことで病院を選べず、「眠っている間にできますか」と聞いたら「あー、眠るというよりぼーっとしてる状態で」との医師の返答でした。自分で車を運転しての来院もダメなようです。そう言われた場合どの程度の麻酔と考えていればいいでしょうか? 痛みは腸の曲がり具合の個体差もあるようなので、やってみなければなんとも言えないのでしょうが、意識がある状態での胃カメラで散々な思いをしたのでとても怖いです。 参考にしたいのでご経験談をお聞かせ願えれば幸いです。

  • 麻酔をして、胃カメラ検査できるのでしょうか?

     最近、人間ドックで胃カメラ検査をしたところ、カメラは飲み込めたのですが、コードが喉付近をこすれるのが痛くて、途中で検査を止めてもらいました。  胃カメラ検査は、これで6回目になるのですが、前回も似たような痛みがあり、やはり、途中で止めてもらった経緯があります。  その前は、ずいぶん前になるのですが、そのような痛みはなく、スムースに検査が出来ていました。神経質になって、知覚過敏になっているように思いますが、やはり痛さには耐えられません。  先日、大腸の内視鏡検査が麻酔をしてできるという記事を読みましたが、胃カメラも、同様の麻酔をして、人間ドックなどで検査してもらえるものなのでしょうか?

  • 大腸内視鏡検査について

    数日後に大腸内視鏡検査を控えています。 消化器の名医として知られる先生に検査をしてもらうのですが、 その先生はよっぽどの事がない限り麻酔は使わないと言っています。 大腸検査って、痛い、苦痛で知られる検査ですよね? 色々体験談を調べてみたのですが、 麻酔を使わなかった方は皆「物凄く痛かった」と書かれていて、不安です・・・。 「痛い」とはどれほどの痛みなのでしょうか? 医師の腕の良し悪しは関係ありませんか? 大腸内視鏡検査を経験した方、教えてください。 また、他にも検査で「これは辛かった!」なんていうことがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 内視鏡の検査を受けた事有りますか

    胃カメラや大腸内視鏡を使った検査を受けられましたか?

  • 麻酔なしの大腸内視鏡検査~病院を教えてください。

    大腸内視鏡の検査を受けようと思っているのですが、良い病院を知りません。ちなみに、現在子供に授乳をしているので、麻酔(静脈注射)なしで受けられる病院を希望しています。また、以前に胃の内視鏡を麻酔なしでやり、ものすごく痛い思いをしたため、大腸内視鏡検査は上手な先生のいらっしゃる病院でしたいと考えています。東京都内で(できれば土曜日受診可能)良い病院を知っている方がいましたら、どうか教えてください。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう