• ベストアンサー

TBS"ザ・快傑ドクター"での内視鏡検査について

先日、TVで芸能人が人間ドックに通い、症状や寿命の判定などをしていましたよね。胃や腸の内視鏡検査をしていましたが、殆ど苦痛な症状をされていませんでした。麻酔の注射をしていたのでしょうか。胃カメラは最新で鼻から入れていましたがあれだと苦痛を伴わないのでしょうか。会話もされていましたし・・。 私は以前、胃カメラをしてかなり苦痛でした。大腸内視鏡検査も医師によるといいますが苦痛だと聞きます。

• v--v
  • お礼率84% (406/482)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sai512
回答No.3

38歳、専業主婦です。つい先日、大腸の内視鏡検査を経験しました。質問者は女性の方でしょうか?女性は男性と比べると腸が長く、下腹がぽっこりとした体系では腸の曲がり角をスムーズにファイバーが通らないため大変な苦痛です。 私も事前にテレビで内視鏡検査を視聴者が体感する番組を見ました。痛みなど全くないようでうち一人は途中で眠ってしまったのを見て「なんだー痛くないのか」と安心してしまいました。 ところが実際には失神寸前の強烈な痛みでした。検査後も二時間以上ベッドに横たわり10回以上黄色い胃液をゲボゲボと吐き戻しました。正直、殺されるかと思うような検査で今後二度としたくないと思いました。 原因は医師の腕かと思いましたが…やはり麻酔の有無、麻酔の度合いのような気がします。熟練した医師は麻酔を使わないそうです。検査中に患者に痛みが伝わらないと無理をして腸を突き破ったり傷つけたりする恐れがあるそうです。ちなみに私を検査した医師は最初の数秒ほどしか麻酔を使用しませんでした。(静脈麻酔?)私がテレビでみた内容では最後まで点滴(静脈麻酔?)をした状態だったので、もしかするとずっと麻酔が効いた状態かもしれません。 それにもしテレビで私のように苦痛にもだえる姿を紹介したら…皆さん検査をしなくなってしまうので、あえて痛みを感じないような状態にした、もしくは偶然にも体質・体系的に痛みを感じなかったかたを選んだのかもしれませんね。私の周りで同じ検査を経験したかたは10人中10人が「死ぬかとおもった」と言っています。それが全て女性なんですよね。ちなみに私の父親は全く痛みは無かったと言ってました。男性と女性の違いは大きいようです。

v--v
質問者

お礼

私は20後半の男です。思い返せば子供の頃に1度大腸内視鏡をやっていました。しかし、それほど痛くなかった気がします。男だからか子供だったからかはわかりませんが。sai512様は大変苦痛な思いをされたようですね・・。死ぬかと思うほど痛いなんて・・。男ですが怖くなってきましたよ。大腸カメラもその内してもらおうと思っていますが、腕の良い医者を調べて受けようと思います。体験談ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.4

鼻からの胃カメラは本当に楽だそうです.ただバイオプシーは出来ませんから,覗くだけです. 経口からのは,医者の腕による所が大きいそうです.下手な医者は患者さんが可愛そうな位です. 直腸検査は更に苦しい検査となります.

v--v
質問者

お礼

明日、鼻からの胃カメラをします。ピロリ菌検査もしてもらおうと思っていたのですが、バイオプシーはできないのですか・・。診察のときに検査医に言ってくださいと言われたのですが・・。呼気検査になるんでしょうか。以前、口からの胃カメラをしましたが結構苦痛でした。なので今回は径鼻内視鏡を選びました。ご回答ありがとうございました。

• msn04
回答No.2

医師の技術の差というのもあるかもしれませんが、とても反射が強い患者さんもいらっしゃいます。麻酔で沈静をかければ苦痛もなく楽にできますよ。鼻からの胃カメラならさらに楽でしょう。 TVの芸能人が麻酔の注射をしていたかわかりませんが、ゼリー状の表面麻酔薬は使っていたと思います。

v--v
質問者

お礼

明日胃カメラをしますが、径鼻内視鏡を使用してくださるそうです。麻酔のことは効いていなかったのですが、していただけると嬉しいのですが。。鼻を通過するときが心配ですが、がんばります。

• suzukikun
回答No.1

鼻からの胃カメラはのどの奥に当たらないので以前の胃カメラと比べたら雲泥の差です。しゃべれますし、結構楽です。 大腸の内視鏡は医師のうまい下手があります。でも局所麻酔をしますからそんなに苦しくはないです。こちらも当然しゃべれます。

v--v
質問者

お礼

明日胃カメラをします。径鼻内視鏡でします大腸の内視鏡もちょっと遠出をして腕のいい医師にお願いしようと思います。