• ベストアンサー

三相2次側スター400V変圧器の中性線接地について

一次6.6KV二次440Vスター4端子中性点付き(混触防止板付き)の変圧器がありまして二次側中性線についてお尋ねしたいのですがこの中性線はしなくてもよいのでしょうか してはならないのでしょうか どちらでしょうか 規定を見ても曖昧でよくわからないのですが一つお教えを願います。漏電ブレーカーの効きををよくするためのコンデンサ接地は見たことがあるのですがまともに接地してあるものは見たことがありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kohrem
  • ベストアンサー率75% (22/29)
回答No.3

こんにちはぁ~ まずは、電気設備技術基準では、 第1章(総則)-第3節(電路の絶縁及び接地) 第24条(高圧又は特別高圧と低圧の混触による危険防止施設) 高圧電路又は特高電路と低圧電路とを結合する変圧器の低圧側の「中性点」には、B主接地を施す事。但し、低圧電路の使用電圧が300V以下であって、中性点接地が難しければ低圧側の1端子に施す事をできる。(適当にはしょって、改文してます) と、言う事なので基本的には中性点接地となりますが、現実としては、 3相200VはY-Δが多いと思うので中性点接地は無理ですから1相直接接地となります。 3相400Vでは、Δ-Yであれば中性点接地が一般的ですね。 Y-Δの場合は、1相直接接地できませんので混触防止板による接地となります。(ELB動作のため、接地コンデンサをつける必要がある) 以上は一般的です。 現実的には、負荷性質によるところが大きいかと。 非接地系がよければ、混色防止板で接地し、接地コンデンサを付ける(ELB不必要動作の可能性が大きくなるとの噂) 非接地系の必要がなければ、中性点接地にする。 となりますが、設計段階で非接地系はY-Δ、中性点接地はΔ-Yとなると思います。 尚、私の会社ではΔ-Yの中性点接地が大多数を占めます。 Y-Δの混触防止板接地はごく一部だけあります。(接地コンデンサ使用) 以上、不明な点があれば再度ご質問下さい。

pineapple17
質問者

お礼

たいへんわかりやすく説明して頂きましてありがとうございます。見かけた所は機器の絶縁が困難な電気炉等でもないので原則接地が原則なんですね。 非接地の理由を施工電気工事さんに一度訊いてみようと思っております。 どうも有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • sou_tarou
  • ベストアンサー率51% (196/381)
回答No.2

>この中性線はしなくてもよいのでしょうか してはならないのでしょうか #1さまのおっしゃるとおりです。 補足として 使用者側というか、管理している人が決めるのです。 接地系で使用する。非接地系で使用する。これを決めてから、電技、規程を読まれると比較的分かるのではないかと思います。 接地系で使用すると地絡保護が比較的簡単です。 地絡が発生したときに比較的大きな電流が流れる。 非接地系で使用すると地絡保護は難しいですが、地絡電流を小さく抑えることができます。 地絡による電流によって二次災害が発生するような個所の場合は非接地系を選ぶのです。たとえば、医療関係、坑道内など。 

pineapple17
質問者

お礼

回答して頂きまことに有り難うございました。特に補足部分は参考になりました。設置者に報告すべきか否か・・ってなことで迷っておりましたので 先走って変なこと言って恥をかかなくて住んだ気分です。 どうも有り難うございました。

  • at1800
  • ベストアンサー率55% (49/88)
回答No.1

内線規程1345-1〔電路の絶縁〕によれば、大原則は電路は大地から絶縁することとされています。 しかし、「次に示す部分を除き」となっていて、14項目が並んでいます。その中の2番目が<B種接地工事を施す場所>ですから、通常はこの規定が該当するのですが、混触防止板付きではB種接地工事を混触防止板に施すためこの規定は該当外となります。 ご質問のケースでは、8番目と9番目が該当すると考えられます。保護装置の確実な動作や異常電圧抑制及び対地電圧の低下を目的とする場合です。低圧電路であり異常電圧抑制は混触防止板で対策されていますから、9番目が該当になると思います。 このときの接地は内線規程1350-10〔低圧電路の中性点などの接地〕に規定されています。(2)がずばりです。 400V電路の場合は電技解釈40条(内線規程1375-1の2項)により、地絡遮断装置等の施設が義務付けられていますので、その確実な動作を図るために中性点を接地することになるのですが、直接接地では地絡電流が増大して危険なためコンデンサ接地等の高インピーダンス接地が採用されることになります。 以上、結論としては「中性点の接地は大原則は禁止だが必要がある場合には行って良い。しかし、ほとんどのケースでは必要になる。」と言うことであろうと思います。

pineapple17
質問者

お礼

わかりやすく説明して頂きましてありがとうございました。知り合いの中古とらんす屋さんが400Vは接地してはダメといっていたので ええ?ほんと?と疑問に思っておりました。解決してすっきりした気分です。どうも有り難うございました。

関連するQ&A

  • 変圧器二次側中性点接地について

    変圧器二次側中性点接地について教えてください。 一次側6.6kV(デルタ) 二次側210V(スター) 混触防止板を接地 しています。 中性点にZCTをかませて変圧器二次側地絡を検出したいと思っています。 二次側中性点の接地方式について、 直接接地する事を考えていますが、 接地コンデンサをかませるという要求が出てまいりました。 「地絡電流を抑制するため」という意図らしいのですが 直接接地する場合とコンデンサ接地する場合の長所短所を教えていただけないでしょうか?(できれば、直接接地の方が優れている点を重点的にお願いしたいです) 正直なところでは 直接接地の方式で色々と進んでいるので コンデンサ接地方式に変更したくはありません。 当方、今のところ 「直接接地のほうが地絡検出が用意である」 程度しか認識がありません。 よろしくお願いします。

  • 3相200V-400V昇圧変圧器の接地について

    ここに1台のケース入り変圧器(屋内用)があります。 仕様:3相3線式、1次AC200V-二次AC400V 容量10KVA 結線仕様:Δースター(中性点なし)、混触防止板付 混触防止板からケース内の接地端子へEB接地されています。 1次側には無停電電源装置(200V)、2次側にはサーボドライブ(医療用)をつなぎます。 電技24、25及びその解釈を見ると、高圧若しくは特高と低圧電路を結ぶ変圧器は、低圧側の中性点にB接地。但し低圧電路の使用電圧が300V以下の場合で、変圧器の中性点が難しい場合、低圧側1端子に施せ。混触防止板付変圧器の場合、その混触防止板にB接地したものを云々。 と有ります。 これらは降圧変圧器の場合で有るように思われ、上記昇圧を行う場合の接地の考え方及び2次側の 地絡安全対策はそれだけでよいのかよくわかりません。皆様のアドバイスをお願い致します。

  • 昇圧変圧器の接地について教えて下さい。

    昇圧変圧器の接地について教えて下さい。 一次電圧420V-二次電圧480Vの混触防止板付変圧器の場合、二次側中性点接地及び混触防止板接地及び外箱の接地は、全て同じC種接地で大丈夫なんでしょうか? 特に中性点接地の必要性が不明確です。この様な場合の接地の考え方につ%8?

  • 単相3線式変圧器の中性点接地

    単相3線式変圧器(6600/200-100V)の二次側中性点の接地についてですが,接地の目的として,下記以外に何があるのですか? 1.地絡検出 2.混触時の二次側電位上昇の防止 よろしくお願いします。  

  • 400V 接地コンデンサ容量、ELB感度電流の選定方法

    6600/440の変圧器(混触防止板付)の二次側に接地コンデンサ接続し漏電遮断器を取り付けたいのですが、 接地コンデンサの容量と漏電遮断器定格感度電流の選定方法がよく分かりません。 知っている方教えてください。 お願いします。

  • 混触防止板付変圧器の二次側負荷のCD種接地線太さ

    6.6kV/440、220V 1500kVAの混触防止板付変圧器の二次側負荷設備のCD種接地線の太さについて悩んでいます。 低圧側には接地補償用コンデンサが入っており、その接地線サイズは2sqです。変圧器接地端子から各配電盤、モーターにアース幹線を引く場合、そのアース線の太さはどうなるんでしょうか? この場合、非接地式の低圧電路となり、故障電流は非常に小さくなるため、内線規定のD種接地線サイズの計算式0.052Iは適用できないと思います。 大袈裟な話、接地補償用コンデンサの接地線サイズ2sqでよいのではないかとも思います。 御意見お聞かせ下さい。

  • 漏電すると、トランスの中性線接地線に電流が流れる訳

    電気について勉強中のものです。 一般的な高圧6600Vからトランスで単相100/200Vへ変圧して、各負荷で電気を利用している典型的な受電配電があったとします。 このトランスはごく一般的なトランスで容量は忘れましたが、300kVAだったと思います。 このトランスの2次側中性点には接地線があり(80~100sqくらいだったかなぁ)、接地線はB種接地としてキュービクル内で接地されていました。 この接地線にはCTがついており、ここに流れる電流が漏電検出リレーにつながっており、500mA流れると動作し警報音がなるようになっております。 そこで疑問なのですが、トランスの2次側中性線に接続してある接地線に、負荷側で漏電が起きた場合になぜこの接地線に電流が流れるのでしょうか? 専門書を見ても、トランスの2次側中性線接地って高低圧混触防止のために行う、みたいに書いてあります。 たとえば、末端負荷のR相かT相が、絶縁が悪くどっかに触れちゃって、トランス2次側の接地と回路ができるから、ということでしょうか?

  • 変圧器のB種接地について教えて下さい。

    3相500kVAのデルタ-デルタ(Dd0)で2次電圧が440Vの変圧器があり、2次側より一線からB種をとりたいのですが、300V以上ですのでコンデンサを入れて接地する必要がありますが、これが出来ない為、 この変圧器の2次側に3相のスター(中性点付)-デルタ(Yd1)の変圧器を設け、スターの中性点よりB種接地を行おうと思っておりますが、いいんでしょうか? 容量は3kVAで考えており、この変圧器は負荷には接続しません、あくまで接地用です。

  • B種接地線施行について(特に400V系配電線)

    ある工場の電気本管理をしております。そこで疑問に思ったことがあり諸兄の教えをいただきたく初めて質問いたします。質問点は2点あります。 その工場には2次側400Vのトランスがあります。銘板が見えないので詳細はわかりませんが単線結線図からデルタ スターで低圧側は4端子あります。それから4本の線が引き出され4Pの漏電ブレーカへ行っています。検電してみると中性線と思われる端子は検電気ブザーは鳴りません。ほかの端子はブザーは鳴ります。 ところがその中性線はB種接地がありません。負荷側でしてあるのかもしれませんが。機械の中は確認できません。 そこで質問ですが 1 二次側300V以上の場合B種接地はしなくてよい時いたことがあります。 また先輩に聞くと昔はしなかったが今はB種接地をするとも言っております。電技ではどうなっているのでしょうか?またするしないのそれぞれの得失はあるのでしょうか? 2 2次側200Vでも混食防止板付きは混食板を接地することによりB種接地は不要とのことですが そもそも何故わざわざふつうの変圧器より高い混食防止板付き変圧器を使ってまでB種接地をしたくない理由があるのでしょうか?当方は単純に感電の機会を減らす物と考えておりましたがどうもそれだけではないとも聞きます。そこいらへんの理由が知りたくどうかよろしくお願いします。

  • 変圧器の中性点接地

    変圧器(Δ-Y結線)の中性点を接地している回路があります。 私の解釈としましては、負荷に正常に流れている時にはこの接地線には電流が流れず、負荷の機器が漏電したり、変圧器2次側が地絡したりした場合に大地を経由してその接地線(ZCTと地絡継電器を設置)に電流が流れ地絡検出できる。と認識しています。 が、その接地は抵抗を間にかんでいます。直接接地したらいいと思うのですが、抵抗をかますことでのメリット等はあるのでしょうか?? また、教科書などで変圧器(Δ-Y結線)は昇圧に適していて対地電圧は1/√3倍になると書いてあるのですが、なぜ1/√3倍になるのでしょうか??