• 締切済み

どう断ればいいですか?

会社の人にデートに誘われて困っています。 私は27歳相手は34歳独身男性です。 普通に仲が良くて会社帰りにみんなで飲みに行ったり、2人でも飲みに行った事もあります。 普段仕事の内容以外にもメールのやり取りもします。 別に嫌いではないのですが、最近『デートをしようよ』とメールを送ってきます。 仲がいいけどデートとなると・・・。 どんな気持ちで誘っているかも分からないし(私に彼氏がいることは知ってます。)、私はその気は無いし、だから嫌だ!とは断れません。 どうやって遠まわしに断ればいいでしょうか? こんなメールがくるようになってから、普段会社であまり話をしなくなってしまい、微妙な感じです。 自意識過剰かもしれませんが、この人は私の事が好きなのでしょうか?

みんなの回答

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.10

『デートをしようよ』とメールを誤ったふりして会社の同僚全員に転送してしまうとか・・・ 会社組織を活用して混乱させる方法もありますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

「来月結婚します」 とか、 「実は私・・・男なんです」 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

「明日、地球が滅びるとしても、それだけはご勘弁ください。」 「生まれ変わったらね。」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

は? 「彼氏が行くなって言うから無理です。」 でおしまいでしょう? そんなこと遠まわしに断られても誘ったほうが困ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mikan4932
  • ベストアンサー率22% (26/117)
回答No.6

会社の人だと、なかなか断りにくいですよね。 個人的な部分では、ちょっと年の離れたお兄ちゃんみたいにしか思えないから~ とかどうですか? 普段から、彼氏自慢とか、彼氏がやきもち焼きで・・・みたいな、彼氏の話題を増やすようにして、彼氏の存在を強調していくといいかもです。 >普通に仲が良くて会社帰りにみんなで飲みに行ったり、2人でも飲みに行った事もあります。 普段仕事の内容以外にもメールのやり取りもします。 ↑こんな感じだと、あなたには彼氏がいるけど、もしかして、いけるかも・・・?とか勘違いしてるかもしれませんね。 会社で気まずくなるのは困るでしょうから、彼氏が好きだからデートはできないけど、また皆で飲みに行こうね~って、明るく言ってみたらどうでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#46454
noname#46454
回答No.5

遠まわしに断ったら,また相手から誘ってくると思うんですけどね. 今好きな人が居るから,デートはしたくない というのは,どうでしょうか? その彼はあなたを気に入っているし,あなたが,優柔不断な態度を見せると それがOKだと捉えて,益々誘ってくるかもしれませんよ. 延ばすよりさっさと言ってあげたほうが,彼のショックも少なくて済むと思います.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.4

もちろん、あなたのことが好きだからデートに誘うのでしょう。 はっきり、彼がいる 彼とデートがあると言うべきでしょうね。 遠まわしで言うならあらゆる用事を言えばいいでしょう。相手も悟るでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sonsi
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.3

相手のかたは、彼氏がいるのをご存知なのでしょうから、 彼との関係を大事にしたいからデートはできない事を強調し、お話をされていはいかがでしょうか。 そんな返答であれば、私なら誠実な人だと感じると思います。 ただ普段、2人でも飲みにいった時や、仕事以外のメールの内容に相手が勘違いする内容は無かったでしょうか? もしそうであれば、相手も勘違いしていた可能性はあります。 もう一度考えてみてください。

emiko0918
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、はっきり断るべきですよね。 2人で飲みに行ったのは、私が会社の不満でストレスを抱えていてそれを察してくれて、相談にのってくれて。 仕事以外のメールを私からメールすることは今まで一回もありません。 きたメールに関しては返信をしていましたが。 メールの内容が俺のお嫁さんになって。とか好きだ~とか・・・ すべてギャグっぽい内容なのですが、だんだんそんな感じの内容が多くなってきたので、ギャグだとはいえ嫌だったので最近は3回に1回くらいしか返信をせず、返信内容もギャグで返信をしてかわしてました。 そのはっきりしない態度がよくなかったんですかね。 ぎくしゃくするのは嫌ですが、頑張って言ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • z7szee5
  • ベストアンサー率17% (32/181)
回答No.2

その独身男性はあなたが好きですし、はっきり言わないあなたの性格も熟知していると思われるので、そのようなメールが来るのだと思います。 しかし、会社内ですから、これはセクハラにあたります。 提案としては、「私は彼がいるので困ります。これ以上続くと他の社員に相談しようと思っています。」とメールしてください。 まずメールは来なくなると思います。 確かに社内でゴタゴタはイヤですよね。 でもこういったことは過剰になる前に対処したほうが良いですよ。

emiko0918
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。セクハラですよね。 会社のみんなで飲みに行くと、酔っ払ってみんながいる前ですごい近づいてきたりします。すごく嫌なので、やめてよ!と叩いてかわすのですが、 こうゆう時は真剣にやめて下さいというべきですよね。 私がこんなはっきりしない態度をとるから勘違いされてるかもしれません。 仲がいいだけにはっきり相手も気持ちを伝えてくるわけではなく、すべてギャグを交えての発言や行動なので、ふざけてるのか?真剣なのか?も分からず。 その為はっきり断ってギャグなのに何言っちゃってんの?と思われても嫌だし。だからはっきり言えませんでした。 でもはっきり断ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

・・・遊びのような気がします。 「どうすれば遠まわしに・・」 なんて言わずになぜハッキリ断れないの? その気がないならハッキリ断るのがお互いのためでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男友達にプールに誘われました。

    同じ大学の男友達から、夏休みに二人でプールに行こうと誘われました。 二人きりで会ったりすることは数回で、普段はたまにメールや電話をする仲です。 ちなみに私には彼氏がいて、男友達もそれを知っています。 最初は気の会う友達だな~と思って楽しく付き合っていたのですが、彼はたまに私からすると思わせぶりな態度をとったりするので、かえって私が変に意識してしまうようになりました。 彼は女友達が多いですし、女の子の扱いも慣れているようなので、そういう言動に私が変に反応しているだけなのかもしれませんが、流石に二人でプールに行くというのは、デートっぽいし、彼氏に対してもなんか悪いなあと思っています。 まだプールに行くことの返事は保留しているのですが、私が意識し過ぎているだけで、彼は純粋に友達としてプールで遊ぼうよ!と誘ってくれているのでしょうか? その場合私だけ過剰に反応して断るのも逆に変かなと思ったりもします。 それとも、自意識過剰かと思いますが、彼は私に好意を抱いているもしくはただHな目的でプールに誘ってくれているのでしょうか? 行くべきかどうか迷っているので、よろしければ意見を聞かせてください。 ちなみに彼は友達も多く社交的でとてもいい人なので友達として大事な人です。 正直彼は魅力的な人で、全く男性として意識していない訳ではないですが、彼氏がいるので今まで普通に友達として接してきました。 彼の気持ちが知りたいです。

  • 添い寝したいと言われました

    御閲覧ありがとうございます。 12月に今の仕事を始めたのですが、 上司的な立ち位置の人の アプローチがしつこくて困ってます。 自分22 歳、相手50歳くらいです。 向こうは妻子持ちです。 事の始まりは、向こう持ちで 一度だけご飯を食べにいったことです。 自分には彼氏がいるので相手が 独身だったら絶対に二人きりに なるなんてことはしなかったのですが、 既婚者だったので変な心配は 失礼かなと思い、断りませんでした。 しかし会話の最中に私に下心が あるようなフレーズがちょくちょく 見受けられたので、 自分の自意識過剰じゃないか確かめる為 彼氏がいる旨を伝えてみました。 結果的に自意識過剰ではなかったようで 『俺アンタ好みなんだよな』 とか 『若い時だったら強引にでも いったんだけどな』 とか言われてそのときは 苦笑いですませました。 帰りは送ってもらったのですが (会社の寮に住んでいるので 向こうは場所を知ってます) その際に 『俺はエッチしたいとかじゃ なく、あんたと寝たい』 と言い始めて、しばらく 横になろうとか疲れたとか いってごねられた末、 なんとか帰って貰いましたが、 その後からご飯の誘いの メールや電話がめっちゃ来ます。 この人ホントに添い寝だけ希望 だったとおもいますか? 根負けしてご飯にいったら 次こそ犯されるんじゃないかと おもうのは自意識過剰でしょうか? 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 取引先の偉い人からのデートの誘い

    女性会社員です。取引先の偉い人から食事に誘われています。自分よりだいぶ年上ですが、独身で、嫌いというわけではありません。ただ、自分には付き合っている人がいます。 そういった場合、食事に行ってから彼氏がいることを言ったほうがよいのでしょうか?それとも、行かずに断るのがよいのでしょうか? 単に食事に誘われているだけなので、自意識過剰かとも思いますが…。 取引先だけに、失礼のないようにしたいのですが…。 あまりモテたことがないので、こういった状況に慣れておりません。 アドバイスをお願い致します。

  • 遠距離の彼氏がいる娘の気持ち・・

    とは、いったどんなものなんですか?? 私は27の男性 会社員です。 1年くらい前に知り合った女性(仕事関係で仲良くなりました)に 最近、遠距離をしている彼氏(4年くらい付き合っているらしい)がいるという事実を知りました。(仲の良い同僚が聞き出してきました。) 私は、彼女のことが好きなのですが脈はあるのでしょうか? その彼女とは、何回か食事やデートをする仲で、メールも週2・3回しています。 彼女からは、私の誕生日にはメールが来たり、風邪を引いたらメールも来ます。(なんで、私が風邪という情報を知ったのかは分かりませんが?)まぁ、普段は私からメールを送るのがほとんどです。 ただ、デートに誘うとなかなか都合が付かないと言われ、5回に1回くらいはデートしてくれます。 そのため、嫌いで断っているのではなくて、仕事が本当に忙しいのかな?と思っていました。 しかし、最近彼氏(付き合いの長い)がいることが分かって、なかなかデートに応じないのはそういう理由もあるのかな?と思います。 でも、ちかじか彼女とデートする約束があり、彼氏がいる事実を知った今(彼女とは直接、彼氏彼女の有無の話をしていないので、私は何もしらないと思っているはず)どのように接するのがよいのでしょうか? 脈があるなら口説きたいところです。 アドバイスを、よろしくお願いいたします。

  • 片想いをしている女性を諦めようかと思っています。

    二つ上の女性に片想いしています。 何度かデートに誘い、思い切ってクリスマスに誘ったのですが、もう予定が入っているようで断られてしまいました。 彼女は普段から忙しく、あまり遊ぶ時間がないようで、先月は二回デートをしましたが今回デートに誘ったときに、あまり一人の人に集中せずいろんな人に会いたいと言ってました。 いろんな男と遊びたいということではなく、友達を大切にしたいということだと思うのですが・・・。 現在彼氏はいないようですが、少し気になる人がいるそうです。 彼女はメールが嫌いなので、普段からメールのやり取りもできず、今月も会えなさそうなので、なかなか距離を縮めることができません。 もう諦めたほうがいいかなとも思うようになりました。 諦めるなら告白してフラれてからにしようかとも思いましたが、彼女の両親にお仕事でお世話になっており、フラれたとしても彼女とはずっと付き合い続けなければなりません。 気まずくなってしまっては彼女にも迷惑がかかってしまうと思うので、諦めるとしても告白することはやめることにしました。 毎日彼女のことを考えてしまって辛いです。 諦めるたほうがいいでしょうか? 諦めないのなら彼女のことをなるべく考えないようにしようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 私は性格悪い女ですか?

    最近彼氏に振られました。原因は私です。毎週末デートしてたのですが、つき合って四ヶ月も経つのに手も繋いでくれず、私から繋いでも握り返してくれません。名前も呼んでもらったことがなく、最初はシャイで誠実だと思ってましたが、彼にちょっとスキンシップをしても、なんで手おいてくるの?と言われたり、なんだか嫌なのかなとおもってしまってました。なので、デートの帰り、 ありがとうメール送ったあとに、私の事好き?とメールしてしまいました。すると、彼は嫌いな人と、毎週会う人なんていないよ。と。私は好きだよ。とメールしました。それで止めておけばよかったのですが、次の週末デートの帰りに最低なメールを送ってしまいました。ことごとく何も言ってくれないね。と。それ以来彼は激変し、毎週会ってたのに、会ってくれなくなりました。 彼からのメールは寂しい思いしてるなら付き合うの考えて。と言われました。私は大好きだったので別れたくないと言いましたが、それからは一回会えただけで、お別れになってしまいました。ドライブに行く約束をしてたのですが、足がつったと言ってドタキャンされ、次の週は会えるか聞くと、会社のイベントがあるからまだわからないとのこと。私はとても悶々してしまい、私は大好きだけど、どう考えてるか教えてほしいか聞くと、 一緒にいるのはお互いよくない。と言って振られました。私が壊してしまったのでしょうか?メールで、あんな事を入れるなんて最低ですよね。ご意見下さい。宜しくお願いします。

  • 本心はどれ?

    職場に仲のいい既婚者の先輩がいます。 先日数人で飲みに行った帰り、いつものようにその先輩がわたしを家の前まで送ってくれました。 普段ならそこで別れるのですが、この前は「飲み足りないよねー」という話になり、「俺飲み物買ってくるからお前の部屋で飲み直そう」ということになりました。 あまりに急で「あぁ、はい…」って思わず答えたのですが、よく考えたら彼氏以外の男の人を、しかも友達でもない職場の人を部屋に入れるってどうなの?…と思い直し、結局部屋には入れませんでした。 彼に「どうして?」って感じで聞かれたので、「奥さんいるし、わたしには好きな人もいるし…」と答えたら、「そんなつもりじゃないよー」って笑っていました。 その時は自意識過剰だったなーってすごく恥ずかしくなりましたが、彼と別れた後でどんどんショックを感じてきました。 わたしは、信頼のおけるパートナーとしてお互い認識してると思っていましたが、彼はそうじゃなかったのかなと。 翌朝は「昨日は飲みすぎたよなー」って話し掛けられましたが、何となく気まずかったです。 わたしは男女を越えて信頼しあえてる関係と思ってましたが、彼からしたらわたしは「隙あればやれそうな」軽い女に見えていたのでしょうか? それともわたしが自意識過剰なだけで本当に下心なんてなかったのでしょうか? 二年近くの付き合いで初めてのことで戸惑っています。

  • 彼氏からのメールの回数・返信時間

    こんばんわ。 今の彼は、電話が嫌いで、よっぽど急な用事以外は、しない人で主にメールでデートの約束をしたり、たわいもない日常をやりとりしています。ただ、つきあって間もないんですが、最近ちょっとメールの返信回数や、時間が少なくなったり遅くなった気がします。前の彼氏はメール世代ではなく、会えないときは電話でのやりとりをする人と付き合っていまして、よくわからなくて、ちょっと落ち込んでいます。 みなさんの彼氏や彼女とのメールのやりとり事情を教えていただけませんか??

  • 彼氏以外の男性に対する「好き」の意味

    気になる女性(会社の後輩、ただし他部署)がいます。Aさんとさせてもらいます。 Aさんから「好きです」と何度か言われたことがあるのですが、 Aさんには彼氏がいることは本人から聞いて知っています。 また、「好き」発言も2回は他に人がいる飲み会の場でそれほど思い詰めた様子ではありませんでした。 まあ、仲の良い友達・相談のできる先輩として考えられているのだと思っていたのですが、 会社での飲み会の解散後に電話がかかってきて「一人ですか?」「帰るんですか?」とか どうも二人で飲みに行きたい、食事に行きたいというようなことを言われます。 また、飲み会ぐらいでしかAさんと顔を合わせる機会がないのですが、 飲み会には参加するのかどうか、メールや電話で何度も確認されます。 メールのやり取りは、Aさんには彼氏がいるのであまり頻繁にするのは良くないだろうと思い しばらく途切れると「メールください。待ってます」とお願いされるような感じで、 すごくなつかれているのですが、どうも単に仲の良い友達以上のものを 求められているんではないかという気がしてきました。 最初はボクにも彼女がいるので(Aさんも知っています)、 まさかAさんに対して気持ちが揺れることはないとAさんも考えて お茶目な感じで「好き」と安心して言っているのだと思っていたのですが…。 自意識過剰な質問でお恥ずかしいのですが、 こういう態度を取る場合の女性の意識みたいなものを教えていただけますか? 最近も二人で飲みに行きたいというようなことを言われています。

  • 教えてください(>_<)

    私には好きな人がいて、その人とメールのやり取りをしているのですが、たまに俺に惚れるなよとか言ってきます。 それってどういうことなのでしょうか? 私が、その人に好意があることは恐らく気付いていると思います。 遠回しに私のことが嫌いだからそう言う風に言っているのでしょうか? でも、メールするとすぐにちゃんと返してくれます。 よくわからないので、教えてください(>_<) 因みにその人は、男性です。