• 締切済み

どう断ればいいですか?

会社の人にデートに誘われて困っています。 私は27歳相手は34歳独身男性です。 普通に仲が良くて会社帰りにみんなで飲みに行ったり、2人でも飲みに行った事もあります。 普段仕事の内容以外にもメールのやり取りもします。 別に嫌いではないのですが、最近『デートをしようよ』とメールを送ってきます。 仲がいいけどデートとなると・・・。 どんな気持ちで誘っているかも分からないし(私に彼氏がいることは知ってます。)、私はその気は無いし、だから嫌だ!とは断れません。 どうやって遠まわしに断ればいいでしょうか? こんなメールがくるようになってから、普段会社であまり話をしなくなってしまい、微妙な感じです。 自意識過剰かもしれませんが、この人は私の事が好きなのでしょうか?

みんなの回答

• gyong
回答No.10

『デートをしようよ』とメールを誤ったふりして会社の同僚全員に転送してしまうとか・・・ 会社組織を活用して混乱させる方法もありますよ。

回答No.9

「来月結婚します」 とか、 「実は私・・・男なんです」 

回答No.8

「明日、地球が滅びるとしても、それだけはご勘弁ください。」 「生まれ変わったらね。」

回答No.7

は? 「彼氏が行くなって言うから無理です。」 でおしまいでしょう? そんなこと遠まわしに断られても誘ったほうが困ります。

• mikan4932
回答No.6

会社の人だと、なかなか断りにくいですよね。 個人的な部分では、ちょっと年の離れたお兄ちゃんみたいにしか思えないから~ とかどうですか? 普段から、彼氏自慢とか、彼氏がやきもち焼きで・・・みたいな、彼氏の話題を増やすようにして、彼氏の存在を強調していくといいかもです。 >普通に仲が良くて会社帰りにみんなで飲みに行ったり、2人でも飲みに行った事もあります。 普段仕事の内容以外にもメールのやり取りもします。 ↑こんな感じだと、あなたには彼氏がいるけど、もしかして、いけるかも・・・?とか勘違いしてるかもしれませんね。 会社で気まずくなるのは困るでしょうから、彼氏が好きだからデートはできないけど、また皆で飲みに行こうね~って、明るく言ってみたらどうでしょう?

noname#46454
noname#46454
回答No.5

遠まわしに断ったら,また相手から誘ってくると思うんですけどね. 今好きな人が居るから,デートはしたくない というのは,どうでしょうか? その彼はあなたを気に入っているし,あなたが,優柔不断な態度を見せると それがOKだと捉えて,益々誘ってくるかもしれませんよ. 延ばすよりさっさと言ってあげたほうが,彼のショックも少なくて済むと思います.

• akira-45
回答No.4

もちろん、あなたのことが好きだからデートに誘うのでしょう。 はっきり、彼がいる 彼とデートがあると言うべきでしょうね。 遠まわしで言うならあらゆる用事を言えばいいでしょう。相手も悟るでしょう。

• sonsi
回答No.3

相手のかたは、彼氏がいるのをご存知なのでしょうから、 彼との関係を大事にしたいからデートはできない事を強調し、お話をされていはいかがでしょうか。 そんな返答であれば、私なら誠実な人だと感じると思います。 ただ普段、2人でも飲みにいった時や、仕事以外のメールの内容に相手が勘違いする内容は無かったでしょうか? もしそうであれば、相手も勘違いしていた可能性はあります。 もう一度考えてみてください。

emiko0918
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、はっきり断るべきですよね。 2人で飲みに行ったのは、私が会社の不満でストレスを抱えていてそれを察してくれて、相談にのってくれて。 仕事以外のメールを私からメールすることは今まで一回もありません。 きたメールに関しては返信をしていましたが。 メールの内容が俺のお嫁さんになって。とか好きだ~とか・・・ すべてギャグっぽい内容なのですが、だんだんそんな感じの内容が多くなってきたので、ギャグだとはいえ嫌だったので最近は3回に1回くらいしか返信をせず、返信内容もギャグで返信をしてかわしてました。 そのはっきりしない態度がよくなかったんですかね。 ぎくしゃくするのは嫌ですが、頑張って言ってみます。

• z7szee5
回答No.2

その独身男性はあなたが好きですし、はっきり言わないあなたの性格も熟知していると思われるので、そのようなメールが来るのだと思います。 しかし、会社内ですから、これはセクハラにあたります。 提案としては、「私は彼がいるので困ります。これ以上続くと他の社員に相談しようと思っています。」とメールしてください。 まずメールは来なくなると思います。 確かに社内でゴタゴタはイヤですよね。 でもこういったことは過剰になる前に対処したほうが良いですよ。

emiko0918
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。セクハラですよね。 会社のみんなで飲みに行くと、酔っ払ってみんながいる前ですごい近づいてきたりします。すごく嫌なので、やめてよ!と叩いてかわすのですが、 こうゆう時は真剣にやめて下さいというべきですよね。 私がこんなはっきりしない態度をとるから勘違いされてるかもしれません。 仲がいいだけにはっきり相手も気持ちを伝えてくるわけではなく、すべてギャグを交えての発言や行動なので、ふざけてるのか?真剣なのか?も分からず。 その為はっきり断ってギャグなのに何言っちゃってんの?と思われても嫌だし。だからはっきり言えませんでした。 でもはっきり断ってみます。

回答No.1

・・・遊びのような気がします。 「どうすれば遠まわしに・・」 なんて言わずになぜハッキリ断れないの? その気がないならハッキリ断るのがお互いのためでしょう。