• 締切済み
  • 困ってます

払い戻しのある生命保険のしくみ

教えてください。現在、生命保険への入会を考えています。 代理店の方にいろいろ聞いてみたところ、保険には大きく分けて掛け捨てと積み立て(?) 要するに、払い戻しがある物があると聞きました。 積み立ての方が、毎月の保険料は高いのですが、生涯一定であることと、10年くらい続けた後払い戻しをすると、払った金額よりも多くなってもどってくると説明を受けました。 非常に魅力的ではあるのですが、払った額よりも増えるという部分が少し解せないでいます。死亡した場合や入院した場合も保険料が支払われるわけで、保険会社はそれを健康な人の保険料でまかなっているはずですよね? それなのに、10年くらい預けただけで利息のように増えていくというのは、一体どういう仕組みなのでしょうか? どちらにしようか迷っています。アドバイスをいただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数298
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

>10年くらい続けた後払い戻しをすると、払った金額よりも多くなってもどってくると説明を受けました。 説明に謝りがあるのでは無いかと思いますよ。 積み立て型の保険の掛金は、「保険掛金(掛け捨て)」に「積立金(貯金)」分の金額が加算されているので、10年程度で支払った金額以上になる事は無いと思います。 きちんと認識するために、掛金と積立額のシミュレーションをした用紙を要求して担当者から説明を受けて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 生命保険

    民間生命保険の加入は、代理店通してと、自分でやるのとでは、保険料が違ってくるのですか。 自動車保険は代理店通すと高いと聞いたことがあるので、じゃあ、生命保険や医療保険はどうなんだろうと思いました。

  • 生命保険の代理店契約

    こんにちわ。ちょっと分からないので質問します。 私は今、○リックス生命の生命保険に入っています。 内容は定期保険。保険期間は10年(10年満了)。 保険金は6000万円。 それと総合医療A型。これも期間10年。 また新ガン(3)(有)。これも期間10年。 ここまではいいのですが、同じ保険に入っている友達から 次のようなことを聞きました。 「どうも僕らが持っている保険は代理店契約に なっていて、しかも保険料に代理店手数料というのが 上乗せされて毎年払わされているということらしいです。 ということは、自ら入った方が同じ保障内容でも 安いということになる・・・・。 しかも全部10年になっているので、10年後に ガンと上がってしまう・・・・。 しかし、今更解約すると逆に損になる。 どうしろっていうのだ・・・・」 私は聞くまで全然気づかなくて、言われたことも 正直そんなに分かっていません。 この場合、代理店だけが儲かる仕組みになっていて、 保険に入った人が損だということでしょうか? それと、こういう仕組みというか習慣が保険業界には よくあることなのでしょうか? ○リックス生命の善し悪しは別にしても、今ひとつ 納得しかねるところがあるので、どなたかご存知の方は 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 生命保険

    母死亡に伴い、息子である私が受け取る保険料があるのですが、この受け取った保険料は税金対象なのでしょうか。 また、長期間入院していたので医療費用を申請しようと思っているのですが、生命保険の払い戻しを受けると控除しても無駄になるのでしょうか。

  • 回答No.1
  • z7szee5
  • ベストアンサー率17% (32/181)

10年以上前は積み立て式生命保険が主流でした。 顧客からの保険料を保険会社が運用して利ざやを稼いでいたので そのようなことが可能だったわけです。 しかし時代が変わり、運用しても稼ぐどころかマイナスをすることが あり、生保でも掛け捨てプランを前面に打ち出しております。 おそらく、契約書には後ろの小さな文字で「弊社の経営状況により、変化することがある」と記されていると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 生命保険の代理店を営みたいと考えています。

    生命保険の代理店をしたいと考えていますが、生命保険を取り扱うには資格が必要ですか?身内には代理店として損害保険を扱っていますが、生命保険は違うのでしょうか?今は損保も生命保険を扱っているようですが、損保の代理店でも良いのでしょうか?教えてください。

  • 家主の生命保険はどちらがいいでしょうか?

    主人が生命保険未加入です。(30代半ば、公務員、非喫煙、持病なし、健康状態は至って健康です。) 来年には子供も産まれることですし、大きな病気をした場合や万が一の場合の子供の生活なども考えて、生命保険に入って欲しいとお願いしました。 妻(私)は出産のため現在は専業主婦で子供がある程度大きくなったらパートをしたいと考えています。 近くに数種類の保険を扱う保険代理店があるので相談に行って見ました。 そちらの代理店は、ア○ラ○クなどの外資の保険会社を何社か代理店している会社で、いわゆる日本の大手(と言うのでしょうか?)生命保険会社(明○安○生命、第○生命、日○生命など?)の商品は扱っていないとの事でした。 代理店で進められたのは、(そういうア○ラ○クやソ○ー生命などの)何社かの保険会社を組み合わせて、医療保険やがん保険などを利用すると言う事を説明を受けました。(死亡保障500万、入院1日目から1万、がん一時金100万くらいだったと思います。) 月々は2万円代後半から3万円前半ほどの支払い予定 利点としては、個々に支払うので将来的にいらない部分だけ、解約も可能と言う話でした。 しかし、私は生命保険に加入していますが、私は日本の大手?のような大きな保険屋さんに1社のみで加入しており、1万円台で保険代が済んでいます。(私の保険も死亡保障や入院保障、3大疾病の一時金や女性疾病なども付いています。) 私は、若いときに加入した事もあり保険料が安いのかもしれませんし、現在の主人の年齢で保険に加入すれば保険料が高くなるのも理解できます。 ネットで日本の大手の保険会社のシュミレーションで、素人なりにざっくり主人の保険料を出してみるとやはりそちらも2万円代後半~3万円代前半になります。(気のせいか?こちらの方が3大疾病や死亡保障が手厚いような気がするのですが気のせいでしょうか?) 30代半ばの既婚男性の保険料ってやはりこれくらいするものなんでしょうか? 家主は普通はどの程度の保障が必要でしょうか?保険料が高いのは私が保障を付け過ぎなのでしょうか?(万が一の場合は子供がある程度大きくなるまでの死亡保障も必要だと思いますし、主人が大きな病気をした場合の医療費の保険もしっかりしたものに入り、納得いくまで治療したいですが、保険料の月々の支払いの金銭面であまり余裕がなく少しでも安いものをと考えますが、あまりにケチって安すぎても万が一何かあって生活できなくなっても困ります。) また、家の大黒柱が入るような保険は、いくつも保険を組み合わせて入る方法と1社で保障をしてもらえる保険とどちらがいいんでしょうか? また公務員共済も考えましたが、いまいちよく分かりません。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生命保険の契約について

    生命保険を代理店を通して契約していました。 会社の団体割引というのがあり、給与から控除にすると保険料が安くなるようなので申し込みました。 申し込んだ翌日に、キャンセルすることは可能ですか? つまり、代理店を通しての契約に戻したいということです。 教えていただけますか。 よろしくお願いします。

  • 生命保険の払い戻し金について

    以前契約していた生命保険会社から 払い戻し金についての書類が 主人に届いたのですが, 仕事の都合上私が代理で受け取りに行こうと 思っています. その場合必要な書類とか 分かる方いらっしゃいましたら 教えていただけると助かります!! ちなみにゆうちょです.

  • 生命保険を考え直しています。

    バツイチ子持ちなので、将来の子供のことを考えて現在生命保険に加入していますが、 10年毎の更新。 60になる頃、7万も保険に毎月払うようになっているので、 今のうちに替えたいと思います。 しかし、今加入しているような保険が今はないんですが・・ 教えて下さい。 掛け捨てでも構いませんが、  生命保険・死亡保険(終身保険)が付いた保険って今はないのでしょうか? 現在38歳です。 出来れば月払いを15000程希望です。 死亡した時は3000万程を希望しています。 バツイチなので・・子供のことを考えてです。 現在大同生命でこの形ですが。。。もうじき更新で、また4000円ほどあがります。 安定した保険会社で、希望している条件の商品がある保険会社教えて下さい。

  • 生命保険募集人について

    現在、生命保険募集人の資格を有して営業活動をしている社員がいます。 しかし、この社員が多額の負債を負ったことで自己破産をすることになりました。 この場合、生命保険募集人の資格は免責まで制限されることになりますが、何か手続きは必要になるのでしょうか(金融庁や生命保険協会等)? また、現在は保険会社の代理店であり、保険会社にも知られてしまったり、保険会社にもその旨を伝えなくてはならないのでしょうか?

  • 生命保険の見直し

    今、思うところあって生命保険の見直しをしてます。一般的に保険というものはひとつにまとめたほうが良いのでしょうか?又、保険解約した際解約金の払い戻し等どのくらい期間を要するのでしょうか?私の勤めてる会社内に某会社の代理店があり、色々勧められてます。おおまかな部分でも判断に多少困ってます。因みに現在生命・ガン・共済 (全部別会社)に入ってます。詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス願います。

  • 生命保険について教えてください

    保険に詳しい方がおられましたら、お教え願えないでしょうか。 私は今まで某A社の生命保険に7年程入って継続しています。 CMも流れている有名なごく普通の保険会社です。 保険の内容も詳細は書けませんが、よくある一般的なもので、 死亡保障や3大疾病の保障、入院医療給付金が出るような 形のもので、積み立てですが主契約は終身保険となっています。 最近とある事情で某B者に乗り換えしようと契約したのですが、 親や職場の親しい人が「生命保険で特に積み立ては保険会社 を換えずに継続した方がよい」と言われました。 (某B社もCMで流れているごく普通の保険会社です) 親に限っては「何で換えてしまったんだ。今はどこの保険会社に しても一緒。換えて良くなることは絶対ないから換えない方がいい。 商売だから保険の人が良いように言ってくるのは当たり前」と 言っていました。 私は某B社とは契約したのですが、まだ某A社との解約手続きが 終わっていません。 なのでまだ間に合う(損になるならやはり某B社をすぐに解約して、 某A社との解約の話はなかったことにする)のですが、もし損が ないのであれば(もしくは少々くらいの損なら)某B社にそのまま 乗り換えでもいいかなと思っているのですが、やはり周りから 言われたことが気になってどうするべきか悩んでいます。 やはり生命保険の乗り換えは損になるのでしょうか。 もし損になるのであれば、なぜ乗り換えると損になるのか、 どういった部分が損になるのか理解したいと思っています。 ちなみに1年ほど前に一度保険内容を見直しており、積み立て されていた一部のお金が充当されているような感じになっている と思います。 保険に詳しくないので分かりにくい説明で申し訳ありませんが、 よろしくお願い致します。

  • 生命保険

    去年の8月分から生命保険でトラブルがあって保険料をしはらっていません。 この場合、今解約するといった場合 去年の8月の時点での解約の払い戻し金を計算され支払われますか? それとも、今月までの計算をされて、その支払っていない保険料を差し引いて支払われますか?

  • 生命保険名義変更後の解約払戻金

    生命保険の解約払戻金について質問です。 契約者は父で被保険者が私の積み立て式の生命保険に加入していたのですが、先月契約者の名義を父から私に変更しました。 率直に言いますと私には父に内緒の借金があり、支払い者が私に変わったことで毎月の支払いが困難であり、ひとまず解約払戻金で借金の一部を返済したいと考えています。 なるべく父に知られずに保険会社より解約払戻金を支払ってもらい借金完済後新たに生命保険に加入したいと思っています。 ちなみに自分で調べてみたところ、贈与税はかからない金額のようでした。 父から私に名義変更後一月ほどで解約した場合でも、問題なく私のほうに解約払戻金を支払ってもらえるのものなのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いいたします。