解決済み

生命保険について

  • 困ってます
  • 質問No.9583178
  • 閲覧数98
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (1084/1188)

生命保険について。

住友生命の生命保険掛け捨て7,485円、住友生命年金貯蓄型一万円、コープ掛け捨て二千円、これらは引き続きやっていけば良いものでしょうか?

本とか読むと年金型もこの先目減りするようなことが書いてあったりするとこの分、貯めて行った方がいいのでしょうか?

現在会社役員なのでオリックス保険で退職金型のものをかけています。
死亡、高度障害のときに4千万出るとなっています。

今まで25歳ぐらいから現在51歳まであまり大きな病気をしたこともなく一度も保険を使ったことはありません。解約したとたんに病気になったりすることを考えると保険がないと不安になったりもします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (3239/7512)

他カテゴリのカテゴリマスター
年齢と共に健康リスクが上がり、それと共に保険料もUPします。
すべてを民間保険で賄おうとすれば膨大な保険料負担で本末転倒でしょう。
保険は保障の範囲でしか支給されませんから、将来への備えにするなら貯蓄との2本立てが好ましいと思います。

保険によっては保障と掛け金の兼ね合いで続けたほうがいい場合もあります。
また貯蓄や年金型は年齢的に退職金などでの一時払いも考えられます。
今後の収入見込、家族構成や持家の状況など他の条件も関わってきますから
ファイナンシャルプランナーに相談してみてはいかがでしょう?
保険の見直しサービスなどを利用して今の保障内容を検証してみてください。
コープ組合員であれば加入生協でそういうサービスを行っていると思います。
特定の保険を勧めるようなことはありません。
お礼コメント
fukema

お礼率 91% (1084/1188)

ありがとうございました。

再度契約内容アップしました。

いろいろ検討してみます。
投稿日時 - 2019-01-31 12:41:59

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (3816/16398)

他カテゴリのカテゴリマスター
住友生命の生命保険掛け捨て7,485円、住友生命年金貯蓄型一万円、コープ掛け捨て二千円、これらは、全て解約して円の仕組預金等に預金したほうが得です。オリックス保険も、全て解約して預金したほうが得です。どんな保険でも、退職金型でも、保険は全て、保険会社が儲かるようになっていますので、自分で銀行に預金するよりも保険会社の手数料の分だけ損をするようになっています。手数料には、保険会社のパート給与や社員給与や役員報酬やテレビ等の宣伝費も入っています。

ちなみに、今まで25歳ぐらいから現在51歳まであまり大きな病気をしたこともないのでしたらなおさらです。
補足コメント
fukema

お礼率 91% (1084/1188)

ご教示ありがとうございます。
息子が一人います。
息子は昨年1月~共済に入っています。毎月2000円。
昨年の8月に手術をして10万円がおりました。とんとんでした。
病気がいいわけではないですがこういう場合があると入っていて助かりました。

今回ご相談させて頂いた上記の場合ですと、住友の年金型のみがお金が貯めた分だけもどっと来るということになりますか?
投稿日時 - 2019-01-31 12:19:31
お礼コメント
fukema

お礼率 91% (1084/1188)

ありがとうございました。
一度こちら終わらせて頂き再度質問立ち上げました。
投稿日時 - 2019-01-31 12:41:02