• ベストアンサー

報告すべき?しないべき?

車を縁石にぶつけ、車の部品が後ろに飛んでいき、後ろの車のバンパーにあたりました。 当たった車の持ち主と、当事者で話をした結果、今回は警察にも連絡しないし、許してあげる。といわれましたが、これはどこかに報告すべきでしょうか。それとも、これは一件落着と見てよいのでしょうか。 どうすればよいでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizlemon
回答No.1

相手方と後々こじれることを不安に思うならば、 報告したほうがよいのではないでしょうか。 警察に事故を報告するのは「悪いことしました。反省します」という意味もありますが、 もう一つ、双方の被害・状況を公的に記録しておくという意味もあるような気がします。 警察に記録があれば、後に相手が事実無根の被害を主張し始めた時、 あったなかったの水掛け論になるのを防ぐこともできるでしょう。

wsky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >水掛け論になるのを防ぐこともできる。 たしかにそのように思います。 アドバイスありがとうございました。