• ベストアンサー

今の彼と付き合ってていいのか不安です

一緒にいると楽しいんだけど、なんか正直な自分を見せれずに困っています。今年こそは結婚したいとは思ってますが、なんかこんな感じで結婚しちゃっていいのか不安です。どうやって素の自分を見せていけばいいのでしょうか?教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teka_sou
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.7

彼と一緒に居る時に、質問者さんが疲れなくて楽しい時間がすごせて、それが自分の中で「自然体だ」と思えるなら たとえそれが「家に居るときの自分と違うな?」と感じたとしても 私はそれが質問者さんが、彼氏と居る時の自然体だと思います。 所が、そればかりが気になってしまって 「あれ?今の私って普段の私じゃ無い様な?あれあれ??」 とか焦った余り、変に意識した自分が出てしまうと、それは完全に質問者さんの自然体ではなくなってしまってると思います。 二人にとっての自然体は、付き合ってる状況や、時間の経過と共に「いつのまにか」自然と変わっていくものです。 だから、そこだけ強く意識する必要は、今の段階では無いと思いますよ。 たとえ普段の自分と違っても、 問題は彼氏と会ってる時に、質問者さんがリラックス出来てるかどうかです。 これから長い時間を共に過ごしていくのなら、自然と時間が解決してくれると思いますよ 気にしないで、彼氏と楽しい時間を紡いでいって下さいね^^

akko1128
質問者

お礼

ありがとうございます^^すごくよく分かりやすく書いてあり妙に納得できちゃいました!最近はあまり会ってなかったのですが、週末会って確かめてみたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • kibadasi
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.6

自分は男ですが、やはり相手に合わせ付き合うのが疲れて、結婚の話が 出た時に一緒になるのをあきらめました。 自分が無理せず素直に心を開ける相手を探してみるのも手段だと思います。

akko1128
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり同じ体験された方っているんですね。 参考になりました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#128033
noname#128033
回答No.5

何でも正直に言うことですね。 わたしは正直に何でも言って来たからこそ結婚できたと思っています。 だからうちの旦那さんはわたしが言おうと思っていることを先に代弁してくるときが多々あり、驚くくらいです。 偽ったままでは結婚後に「こんなはずじゃなかった」って思う日が必ず来ると思います。そう思うのが質問者さんが先かお相手が先かわかりませんが。 正直になること、素を見せることが怖いですか?好きな相手だからこそどんな側面も見せた方がいいです。じゃないと他の男性に理解を求めることにもなりかねません。実際ここのサイトでも不倫で悩む女性が多々いらっしゃいます。夫に満足しない寂しい結婚生活にならならいよう本当の自分を見せることも誠意だと思います。 あんまり深く考え過ぎないで「こんなわたしもいるのよ」くらいな気持ちで素直な自分を見せていってはどうでしょうか?

akko1128
質問者

お礼

意見参考になりました^^実際、素の自分はなんなのかわからない部分もあるんですが、やっぱりちょっと見せるのが怖い部分もありますね~。でも頑張ってみようと思います。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.4

うーん、自分で自分の首をしめちゃったという感じでしょうか? でも素の自分というのは「あえて見せる」のでも何でもなくて 不安や恐怖や執着がなければほんとは見せるも何も、本当の自分はブレないはずなのでただ自然に「居る」だけで何もする必要がないはずです。 自分は好きなように気持ちよくしていて、勝手に周りの人があなたを見るだけ。 ちょっとわかりづらいかもしれませんが、「素の自分をどうやって見せる」という質問をされている自体、あなた自身にいろんな顔がありすぎて素の自分が何なのか説明できない状態ではないでしょうか?混乱しているというか。 もしそんな状態でしたら、その「困って収集つかなくなってる状態」が今のあなたなのでしょうね。 だったら私なら、ここに書いた文章そのままを言うか、見せるかします。 あなたが気にしているのは今まで彼に見せた態度とのつじつまとか、嘘をついていたように思われるとかいうことだと思うのですが… ここまで困ってしまったのなら、変につじつまやストーリーをこじつけないで、そのまま問題を抱えて彼に助けてもらうこと。 幸せな結婚もしたいのだったら、このことがあなたと彼との距離も信頼感もグッと近づけるチャンスですらあるように思えるのですが。 本当の相手ならそうなりますし、違うのなら壊れることもあるかもしれません。 でもここであなたがチャレンジできなかったら、今回の相手と結婚しなかった場合、次にどんな相手がきても、自分の壁ゆえにうまくいかないと思いますし、今の相手と結婚できてもその生活に行き詰まるので同じことだと思います。 私は既婚女性ですが、人生で本当に自分が行き詰まった時こそ、リスクを恐れず行動しないと素晴らしいリターンは期待できないように思います。 お互いに頑張りましょう☆

akko1128
質問者

お礼

意見ありがとうございます。実は回答者さんの言われた通り嘘をついていることがあるんです。あたしがいけないんですが、どうしても正直にいえないんです。何回か試みてはいるんですが・・やはりこの問題を解決しないと先に進めませんね~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#43184
noname#43184
回答No.3

結婚されるのであれば、その後ずっと一緒にいるわけですから 素を見せるのは当然の様に思えます。 今後は今の家族よりも一緒にいるわけですから ちゃんとお互いに理解し合ったほうがいいですよ。 結婚してからでは、なかなか取り返しがつかないですから。 まずは今思ってること、何でもいいから話してみるべきでは ないでしょうか? 悩んでることでもいいですし、自分が大事にしていることとか どうでもよい日常会話よりはあなたが重要視している事柄に ついてお話をされて、それにどう回答してくるかで いろんなことが見えてくるのではないでしょうか?

akko1128
質問者

お礼

意見ありがとうございました^^再度話合ってみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • komagoma3
  • ベストアンサー率26% (23/88)
回答No.2

正直な自分を見せられないということですが、 具体的にわからないので大雑把な意見になります。 たとえば いつもは遅刻ばっかりなのにデートのときは10分前。 いつもは部屋が汚いのに彼氏が来るときはピッカピカ。 いつもは愚痴ばっかりなのに彼氏の前では頑張り屋さん。 とかね・・・。素じゃないあなたのほうがいい子ならば、 無理して素を見せるより、一生隠すつもりで習慣にしましょう★ 逆に、 素のあなたのほうがいいのに彼の前ではダメ・・・。 っていうのなら、焦らなくていいと思いますよ。 長く付き合っていけば少しずつ出てくるものです。 今のあなたのことを好きならば、 より良く変わっていくあなたを嫌いになるはずがありません。 もっと自信をもって(*^_^*) 今のあなたも、素のあなたも彼は愛してくれますよ!

akko1128
質問者

お礼

もう少し時間をかけてみることにしますね^^ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xKANADEx
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

やっぱり素の自分をみせてから結婚したほうがいいと思いますよ。 あとで正直にいれない自分が嫌になると思います。 人は素のままでいるのが一番落ち着くんですよね。 もうちょっと付き合って、素のままの自分をだしてみてたらどうでしょうか?彼があなたのことを心から愛しているなら、 なんでも受け止めてくれるはずです。 素のままの自分を発見できた彼はよりあなたのことを好きになるかも しれません。素のままの自分を一回だしてみては?

akko1128
質問者

お礼

ありがとうございます。勇気が大切ですよね、頑張ってみようとおもうます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚…不安

    長文すみません。よろしくお願いします。今付き合って9ヶ月の彼女がいます。どちらとも結婚を考えていたので4月にプロポーズをし5月にお互いの両親に挨拶を済ませさらに今月には妊娠が発覚しました。近々入籍予定です。しかし少し不安な事があり、いきなり変わったわけではないのですが両親の挨拶が終わった頃くらいから徐々に彼女の性格がきつくなってきたと言うのか元の性格なんだとは思いますがプロポーズをするくらいまではどちらかと言えばおひとやかな感じでした。僕はそんなおひとやかな感じが好きだったからずっと一緒にいたいと思ったのですが素に戻ったというか変わるのは自然な事なんでしょうか?それとも彼女におひとやかでいて欲しい事を伝えた方が良いのでしょうか?円満にやっていくアドバイスお願いします!

  • 今の彼とこのままでいいのでしょうか?

    34歳の独身女性です。 付き合って3年4ヶ月になる彼氏のことでアドバイスをお願い致します。今の彼とは付き合って1ヶ月で同棲を始め、半年後に彼の転勤が決まり私は仕事を辞めて付いて来ました。 付き合った当初に結婚はしない主義だと言っていましたが、一緒に暮らすうちに心変わりするかもしれないと淡い期待を胸に今まで待っていました。けれども彼は相変わらず結婚するつもりはないようです。 私も付き合い始めた当初はそれほど結婚を意識しておりませんでしたが、今年35歳になる今、やはりきちんと結婚して子供も授かるなら生んでみたいと考えるようになりました。 現状としては彼に対しては恋愛感情はほとんどありませんが、情のようなものはあります。一緒にいて気を使わず冗談を言い合ったりして楽しくもあります。でもスキンシップはまったくありません。 共働きですが家事はほとんど私の負担です。 今の私の正直なところは、このまま彼と一生一緒にいるのは無理かなと思っています。 ただ別れを切り出すにしても、彼は私が別れを考えてるとは夢にも思っていないので、どうやって切り出したらいいのか悩みます。 そして一人になってやっていけるのかとか、もう彼みたいに私のことを受け入れてくれる人は現れないんじゃないかととても不安になります。 今の彼と別れるにしても、もう少し頑張ってみるにしても決断するのは自分だということはわかってはおりますが、同じような経験のある方のご意見などお聞かせいただけたら有難いです。 宜しくお願いいたします。

  • 不安で苦しいです。。

    大人になったら結婚するもの、いつか子供を産んで育てることが当たり前だと信じて生きてきました。 結婚したいと思わないけど、大人の義務というか・・・ いつか自分の子供が生まれたらどんな感じなんだろ〜!とはずっと思ってきました。 彼氏はいるのですが、付き合ってたらまぁそのうち結婚できるか、そのうち別れるだろう!くらいに思ってました。 だけど、ぜんぜん結婚する気配はないし、別れるどころか、一緒にいると楽しくて、刺激的で、彼氏と付き合えたおかげで趣味もできて、いま(30代)がいちばん人生が楽しいです。ひとりの時間も充実しています。 わざわざ別れて婚活したいとも思えません。 でも冒頭でも書いたように生きてきたので、このままだったら、結婚もできないし、子供も産めなくなる・・・と思うと不安に押しつぶされそうになります。 結婚だけが幸せじゃないとか、子供がいない人生も楽しいとよく聞くし、実際に結婚していなくてもいま幸せですが・・・ でも本当にこれでいいのかわからず、不安で苦しいです。 どうやったら諦めがつくでしょうか。

  • 私のことが本当に好きなのか不安になります。

    付き合って数ヶ月の彼氏と遠距離になってしまいました。 どこで何をしているのかわからないし、メールがこないとすごく不安になります。 私がさみしいさみしいと言うのに対して、彼はあまり寂しくなさそうで、私と電話しているときも特別嬉しそうではないというか、飄々としているので余計寂しくなります。。。彼はプライドが高い?のかあまりさみしいとか言わないし余裕がある感じです。 自分ばかり寂しいと思わないでねとも言われましたが態度からは彼がさみしがっているように見えません。。 彼は自分が甘えたりするより私が甘えたりさみしがったりしているほうが嬉しそうです。私がいつも下手に出ているのでもやもやします・・・ そんな彼も昔の彼女たちには結構やきもちを焼いたりしていたそうで、そのせいで鬱陶しがられて振られることが多かったようです。わたしからすればそんなに執着された元カノ達が羨ましいなと思います。 彼からは「前の彼女たちと付き合っているときは嫌われるのが怖くて素を出せなかったけど、私は優しいし愛されてるのがわかるから一番好き。素を出せて楽しい」と言われましたが、彼が「嫌われるのが怖い」と思って気を使われる元カノ達が羨ましくなりました。 ちなみに元カノ達とのエピソードは私が聞き出したものです。 正直、自分より格下の相手、もっと悪く言えばナメている相手に対しては嫌われるのを恐れずに好き勝手振る舞えるなぁと思っているので、彼の言葉をあまり良い意味に捉えることができませんでした。元カノと付き合っていたころのほうが彼が追いかける恋愛をしていたんじゃないか、私はそこまで愛されていないんじゃないかと・・・ もっと愛されるようになる、または不安を感じないようにするにはどうすれば良いのでしょうか??

  • 30歳彼氏なし・・・不安です。

    先日1年つきあった彼氏と別れました。 この年で一人になるのはかなり不安です。 私の周りには比較的30歳過ぎても独身の人が多いのでそんなに不安になることはないのですが、でも、ずっと彼氏がいない人の方が案外突然彼氏ができて、あっさり結婚してしまったりするので、なんだか自分だけ取り残されていくような気がして怖くてしょうがありません。 でも、やっぱり、好きだと思える人と結婚したいし、がんばって探そうと思ってるのですが、会社の男の人たちは女は30歳になったら終わりって感じだし、そんな甘いこと言ってる場合じゃないのかなと思うので、30代で彼氏を見つけ、結婚された方に聞きたいです。 みなさんは、それまで色々経験したからこそ、今、素敵な人と出会えて結婚されてるのか、それとも、ここらへんで手を打った方がいいかなという感じで、結婚したのか。 正直なところを教えて下さい。

  • 結婚、、不安なこと…。

    もうすぐ付き合って1年になる彼と、結婚話が出るようになりました。 私は結婚するなら彼しかいないし、物凄く嬉しいのですが、ささいな小さな悩み事がつきません。 実際結婚生活されてる方々に質問です(>_<) 私のささいな悩みはこんな感じです↓↓ ●スッピンがブスで彼に引かれないか心配 ●お腹が張りやすく、オナラが出やすいので、彼の前でちゃんと我慢できるか ●ムダ毛の処理の日常 皆さんは結婚後に上記のこと、どうやりくっているのでしょうか?? 言ってみれば、彼の前で全てをさらけ出すのが怖いのです…が、我慢し続けてもストレスの素だし…。 一緒住んでしまえば、慣れていくものですか?? くだらないですが、結構真面目に心配事です。

  • 結婚して旦那と一緒に住むのが不安

    こんばんは。OLをしている女性です。 来年結婚する約束をしていますが、今年中に、 家の更新があるので、近いうちに彼と一緒に住み始める予定です。 私は28まで、実家にいましたが、そのあと3年間一人ぐらししていました。 親が厳しいので、男性と一緒に暮らしたことは一度もありません。 彼とは旅行にいったり、週末ずっと一緒に過ごすことが多いですが、窮屈に感じたり 疲れることはありません。しかしずっと毎日一緒だとどうなるんだろうと不安です。 同棲せず、婚約して一緒に住んでいる方、もしくは結婚後旦那さんと一緒に住んで、どうですか? 苦痛ではないですか? いつもいつも一緒、だとプライベートもないし不安です。 婚約者やだんなさんがいらっしゃって一緒に住んでいる方、 どんな感じなのか、また、うまくいくために心がけていることがあれば 教えていただけますか? 宜しくお願いします。

  • 先行き不安な彼との将来 結婚について

    彼は36歳、私は27歳で、付き合って今年で9年目になります。 彼と出会ったのは友達の紹介で、当時彼はバンドマンで音楽で成功したいと思っていました。 私は看護学生で若かったのであまり先のことを考えずに付き合うことになりました。彼とは趣味も似ていて一緒にいると楽しくて安らいで素の自分でいることができました。 色々あって同棲していた時期もあり、彼は一応仕事はしていても派遣社員でボーナスもなく手取りも私よりかなり少ないです。 音楽を諦められない彼に(2年前) 音楽で成功したいと思うなら私は一緒に支えて頑張って行けないから別れてほしいといいました。 しかし彼はあと1年だけ待って欲しいといい、その1年後私との将来を考え何か手に職をつけなければと整体師の学校にいき今年卒業しました。 音楽は今は趣味程度にライブをやったりしています。 今年私は27、そろそろ結婚したいと思うのですが、彼の仕事もいつ軌道にのるかわからない、彼から具体的な話がない、聞けば彼はまだ安定してない状態で結婚すれば私に苦労をかけるので、もう少し待って欲しいといいます。  でも私にしたらあとどれだけ待てばいいのか、これから本当にこの人を信じて付いていっていいのかと悩みます。不安な要素には彼より私の方がだいぶ精神的にも強く、負けん気が強いので、彼を見ていると 「もっと頑張れるんじゃないか」と思うことが良くあり、つい彼を責めてしまいます。友人に聞けば苦労かけるとわかっていて彼からは今の状態ではプロポーズなんてできないから私が支えて頑張っていけばいいと言われました。 みなさんはどう考えますか? 長文、乱文すみません。

  • 多忙の彼。待っていていいのか不安です。

    いつも相談させていただいております。 よろしくお願い致します。 多忙のため、なかなかコミュニケーションないため、1年ちょいのおつきあいですが、2度ほど多忙を理由に別れそうになったことがあります。 けれど、お互い気持ちがあるため、なんとか打開策を練り、おつきあいを継続しています。 ただ、彼は仕事のストレスで、体調を崩しており、最近では連絡や会う頻度も減っています。 真面目が故にストレスを抱え込んでいるようで、仕事はとても真面目で、友人や人に対してもとても誠実な彼です。 ただ、私にはイライラをぶつけてきます。といっても、暴力や言葉で強く何かをいうわけではないのですが、気をつかわず、時にはぶっきらぼうに扱われるので、わかってはいても少し寂しい気持ちになります。 私には素の状態でいれるんだいうことも周りの友人には言われますが、文句もいわずにいる私が甘すぎるとも友人には注意されます。 余裕があるときは優しいし、ストレスからきた事なんだと思うと、文句なんて言えません。 彼とは会う事もままならず、先日話し合った結果今年、同棲をしようということに決まりました。実家暮らしではありますが、食べ物や洗濯など自分でしているため、一緒に暮らす事で不安はありませんが、一緒に暮らすのは夏を過ぎたころなので、本当に実現するのか?と、不安はあります。 マイペースな彼ですが、約束は守る人なので信じてはいますが、それまでにあまりにコミュニケーションがとれず、不安です。 彼にとっては一日も一週間もあっというまなのでしょうが、周りも結婚して遊ぶ相手も少なくなってきて一人暮らしの生活も長くなってきた適齢期を過ぎた私としては、待っていていいのかと不安になります。 彼とは結婚したいと思っています。 不器用な人ですが、誠実で信頼できます。このまま信じて突き進みたいと思いますが、やはり自分の年齢の事、出産のことよぎると若い頃の様にはいきません。 まわりの友人たちは同じようにいろいろあってもとんとんといっているように見えます。私はせっかくとても好きな人と出会えたのに、、とんとんとはいかない。なんて思ってしまうときもあります。 乱文失礼いたしますが、なにか前向きになれるアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚後のことを考えて不安になってます。

    結婚後のことを考えて不安になってます。 今の彼からこの先一緒になりたいと思ってると言われて、私も彼と一緒になりたいなーと思ってるのですがいろいろ考えて不安になってます。 彼の家族と仲良くできるかとか、結婚式はどうなるのだろうか、生活費のことで喧嘩になったりしないかとか、あれこれマイナスなことばかり頭に浮かんでまだおきてもいないのに勝手に不安になってます。 周りは結婚してる人ばかりでいろいろ話を聞かされてると、自分の身にもおきたらどうしようと悩んでます。 前は一人が楽だと感じてたのですが今の彼ができてからは結婚したいと思うようになったのですがやはり先を考えると不安で参ってます。 こんなときは結婚はまだ考えない方がいいのでしょうか?