• ベストアンサー

電源のワット数の調べ方

お世話になります。 会社にあるPCにHDD等の増設を頼まれたのですが、 電源の容量がちょっと気になりました。 BIOS等やwindows内で電源の容量を調べる方法はありますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.1

>BIOS等やwindows内で電源の容量を調べる方法はありますか? ありません。電源には機器情報を保存しているチップが存在しないのでケースを開ける、パソコンの型番で検索してメーカーの仕様を見るなどの方法でしか知ることは出来ません。

itiro0777
質問者

お礼

簡潔なお答えありがとうございます。 おっしゃられる方法がちょっと面倒であったため、何か方法がないかお聞きさせていただきました。

その他の回答 (1)

• G500
回答No.2

電源の周りを見て表記されてませんか? PCはどのような物でしょうか? メーカ製でHDDの増設が可能なケースならば電源の容量はクリアーされていると考えて良いと思います。 またショップブランドでも増設できるケースを使ってある場合もその辺の事は考慮されているでしょうから余裕のある電源を載せていると考えていいと思います。 自作の場合はやはり電源の周りを見て定格のラベルを捜すことで電源の能力が解ると思います。 PCのメーカーと型番を載せれば的確な回答が帰ってくると思いますよ!

itiro0777
質問者

お礼

サーバーとして利用しているPCなため、あまり長い時間電源を落とすことができず 確認できませんでした。 起動中に何とか調べられればと思い、お伺いさせていただきました。 どうもありがとうございました。