• ベストアンサー

電源のワットが足りるか足りないかの計算

250wの電源を使用しているのですが、ハードディスクやら何やらの増設で足りなくなりそうな気がします。 そこで、電源を代えようと思っているんですが、どうやって電量の過不足を計算したらいいのでしょう? 電源の容量(W)-増設ハード-CPU こんな感じで計算するような気もするんですが、例えばcpuが使用している電量や増設ハード・既存ハードの使用している電量がわかりません。 みなさんはどうやって考慮して対処しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_turbo
  • ベストアンサー率34% (86/248)
回答No.1

電源電卓でどうぞ

参考URL:
http://takaman.jp/D/

その他の回答 (1)

回答No.2

似たような構成のメーカー製PCを探して それについている電源の容量を調べてみるといいかも 保険としてその1ランク上の容量のものを選べばまず間違いはない

関連するQ&A

  • 適正な電源のワット数を教えて下さい。

    私のパソコンなのですが、内蔵ハードディスクを増設したら、電源が切れてしまうようになりました。 電源の容量不足を疑い、今のパソコンから電源を外してみたのですが、メーカー名もワット数もかかれておらず、ただの黒い箱で、何ワットなのかわかりません。いまのこの電源より高いワット数のものを買いたいと思っているのですが、憶測では、今の電源は300Wくらいかなあ、と思っている程度できめてがありません。 パソコンのスペックは、 OS・Xp Pro Aopen i865シリーズ AX4SG CPU pentium4 2.4Ghz ハードディスク 日立ディスクパワー40GBと増設日立ディスクパワー250GB LG DVDマルチとDVDコンボの2つ メモリ512MB(最近256MB増設) グラフィックボードATI RadeonX1300Pro モニター Aptiva・IBM 17インチブラウン管 マウス マイクロソフト ホイール・光学式 キーボード IBM ケースメーカー・JUSTYという名称が印字されていますが、正式なメーカー名かはわかりません。型番らしき数字・英字は見あたりません。 以上です。初めに組み立てたのは私ではなくネットオークションで自作パソコンとして購入しました。OSは後に正規品をマイクロソフトで購入しました。正規のプロダクトキーにせよ、と表示がでて、2万円ほどで正規品にしました。 今回、自分で性能アップにチャレンジしているのですが、どうにもうまく進みません。400Wくらいでいいのか、それとも500Wくらい余裕を持った方がいいのか、それとも600Wくらいないと足りない可能性があるのか、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 電源のワット数の調べ方

    お世話になります。 会社にあるPCにHDD等の増設を頼まれたのですが、 電源の容量がちょっと気になりました。 BIOS等やwindows内で電源の容量を調べる方法はありますか? よろしくお願いいたします。

  • 三相短絡計算  電源インピーダンスの計算式について

    三相短絡計算で必ず電源パーセントインピーダンスを以下の式で求める。    %Z = (電源基準容量)/(短絡容量)×100 [%] どうしてこのような求め方でしょうか? 実際のケーブルのインピーダンスを考慮せず、あまりにも不正確な気がするが・・・ いろいろな文献を散々探してみたが、電源インピーダンスの計算方法しか記載されておらず、その計算式の根拠が書かれていなかった。

  • 電源300Wはどれだけのドライブ類をつなげられるか?

    自作パソコンについての質問です。 自分のパソコンの電源は300Wです(多分)。電源ボックスに貼られたシールの「MAX POWER」が300Wと書かれているのでそうだと思います。 電源が300Wと知ってるのに、どれぐらいのドライブがつなげられるのかがわかりません。計算方法はありますでしょうか?(無論マザーボードやグラフィックカードの電源使用率を300Wからマイナスしてです。) 300Wのうちなん%がマザーボードに周り、工学ドライブに行き、ハードディスクに費やされるのかが判りません。 コレを証明する詳細は製品に記載されているものでしょうか? 質問の元をたどれば、自分のパソコンにどれぐらいのハードディスクをつなげられるのかが知りたいのです。何故HDなのかといいますと、工学ドライブよりも電量を使うから・・・との勝手な判断により、です。 電源から割り出せる接続パーツ数の割り出し方をご存知の方は教えてください。宜しくお願いします。

  • 電源は大丈夫?

    電源は400Wで、ハードディスク2台、CDドライブ1台、キャプチャーボード1枚、グラフィックカード1枚、CPUは、Celeron2.4GHzです。 この環境で電源は大丈夫でしょうか?大丈夫であれば、キャプチャーボードを1枚、増設しようと思います。

  • 電源が足りない可能性

    お世話になります。 PCにハードディスクをひとつ増設したところ、電源を入れてすぐに 落ちてしまいます。 増設しようとしているハードディスクを外すと通常どおり起動します。 この症状はやはり電力不足でしょうか? ちなみにスペック 電源は235W。取り付けるハードディスクは3つ目。 ほかにDVD-ROMドライブ。 CPUペン4 2.4Ghz  メモリー512MB(2本で) マザーボード インテルチップセット(銘柄不明) また、HDDの電源はラインごとにボルト数が異なると聞いたのですが どれを取り付けるのが適切で、どう見分ければよいのかなど、お教え願えますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • この構成で必要な電源容量が知りたいです。

    この構成で必要な電源容量が知りたいです。 CPU:i7-930 VGA:GTS250×2 HDD:7200回転3台 ODD:スーパーマルチ2台 Antecのサイトでは、FULL LOADにしたのに、最低550W、 ASUSのサイトでは650W必要と言われました。 実際にはどれぐらいが最低ラインになりますか? また、あわせて質問なのですが、電源が余っているため、550W+550Wで、リレースイッチを使って増設してしまおうかとも考えています。 実際にリレースイッチを使っている方がいらっしゃいましたら、使用感、注意点などをお教えいただけると幸いです。 今の選択肢は2つです。 1.大容量電源を買う 2.リレースイッチであまっている電源を増設して使う お聞きしたいことをまとめると以下になります。 1.上記の構成での最低必要電源容量 2.電源は新しく買うべきか、それともリレースイッチでも大丈夫か よろしくお願いいたします。

  • 自作PC電源のワット数えらびの目安とは?

    自作用のケースで、普及品の価格帯(電源付き5千円以内)を狙っています。 その価格帯の電源というと、250Wと300W付き、というのが多いですね。 大きければ大きいほどよさそうな気がしますが、はたして一体自分のPCには 何ワットの電源が必要なのか、見積り計算する目安というのはあるのでしょう か? 必須のCPUやHDDやファンやメモリーが何ワット消費してるのかよくわか らないし、今後増えるかもしれない未知の拡張カードに至っては、見当もつき ません。 たとえば、250W電源を買ってしまった場合、最小システム機器を接続した だけでも既に電力不足してしまう場合、というのも有りえるでしょうか? (最近のペンティアム4とか、結構心配なのですが。。。)

  • 無停電電源装置を選ぶためのワットチェッカーの見かた

    無停電電源装置(UPS)を選ぶためにワットチェッカーを買ったのですが、 計算の仕方がぜんぜん分かりません、 理想的な出力容量を得るために何VA/Wくらい買えばよいのでしょうか?。 今自分が使っているPCをチェックしたのですが、 電圧=99.6v 電流=0.7Amp 電力=56.62~60w 皮相電力=59~67VA 電源周波数=59.9 力率=0.96PF これぐらいの容量です、 負荷時等でもっと上がると分かってますが…。

  • 電源出力は、どうやって求める・決めるのですか?

    パソコンの自作記事など見ていると、どうやって電源の容量をきめているか出ていません。大雑把に、通常は、500W、ゲーマー用650W(つまり500W以上)小型機・リビング用の専用機だと400W以下(実際は、450W,とか300Wのケース付属電源ユニット)だったりして、マザーボード、当然CPU,ハードディスク類、ドライブ類、ファンなどなど、いろいろ電力を喰う話で、消費する電力や、電源ユニット自体の消費する電力・効率を考えなければ行けないと思うのですが、聞いたこともないような気がします。簡単な四則演算で、片が付くことではないのでしょうか。教えて!ください。