• 締切済み

資格をとりたいです

暇なのでなにか資格をとったり勉強をしたいのですが今候補が ・保育士→自分が子供を育てるときに役にたつかな? ・2級建築士→親が2級建築士なのでおもしろそう ・理学療法士→リハビリセンターに行って人に役に立つ仕事があるんだ!と感動した。 27歳会社員ですがどれがお勧めでしょうか?? 結婚後も働ける仕事とかがいいなーと考えてます。

みんなの回答

• hanbaishi
回答No.3

資格試験は、「なんか必要だなぁ」という段階から始まるものなのかもしれませんね。私もそうでした。何度か資格にトライしたことを覚えています。しかし、一度「これ」と思わないと継続しないのが人間です。参考までに販売士を無料でインターネット受講できる講座があります。ご参考まで。

16cha
質問者

お礼

ありがとうございますo(*^▽^*)o 販売士もいいですね! 知らないことを勉強をするのが好きなのでこんな解答ありがたいです♪

• mike_momo
回答No.2

資格を取得しよう、勉強しようという気持ちを持つことに苦言は呈しません。しかし、文面から読む限り動機があまり大した事のように思えます。 ・保育士 確かに自分の子を育てるときに役に立つかもしれません。 ただ、ご自分で託児所、幼稚園等を経営するなら構いませんが、当然雇われる身です。労働時間が朝早くから夜遅くまでになるかもしれません。 相手が子供だけに嫌な顔は見せられませんし、ある程度年齢ごとの子供の行動パターンを理解して接しなければなりませんよ。 自分の子供なら叱り飛ばせるものも、やんわり怒らなければならないこともあるかもしれません。 あ~あ嫌だなと思って辞めたらその資格を本当に自分の子育てに活かせるのでしょうか?疑問です。 ・2級建築士 親がやっている、面白そう。それだけで勤められるでしょうか、そして本当にやりたいなら何故1級ではないのでしょうか? ・理学療法士 人に役立つ仕事だと感動した。とあります。 ならば何故理学療法士なのでしょうか、福祉の仕事全般は皆人に役立つ仕事ですし、言わせてもらうなら、資格なんか無くても民間企業のどの会社も間接的、或いは直接的に人の役にたっているものですよ。人の役に立たない業種などありえません。 そして保育士、理学療法士は体力勝負で、体を張っての仕事のため足腰に怪我が付き物で、長くやればやるほど慢性化した病気や疵(腰部ヘルニアや腱鞘炎等)を持ってしまいます。直接的に人のお世話をする職業ほど直接的に体を壊しやすいのです。その点をご理解されていますか? 体の続く限りやり続けるという固い意志がありますか?そうでないと、今持病がありながらも福祉関係の仕事をされている方に申し訳ないですよ。 資格の取得は自分のスキルアップのためです。自分のライフサイクルをしっかり立ててその点を間違えないよう勉強に励んでいただきたいものです。

16cha
質問者

お礼

勉強するのに動機はそんなに必要ではないとおもいますけど 就職のために必死とかではないですよ~ もうすぐ結婚して会社やめるので暇暇になるので 学校でも行こうかな♪ってぐらいですww 2級とらなきゃ1級取れないでしょ~ ちょっと回答が・・・(^^;;

• yagoogle
回答No.1

それぞれ受験資格が必要ですが大丈夫ですか?

16cha
質問者

お礼

はい学校でもいこうかとw 暇なんで(^^;;