• 締切済み

漏斗胸

私は遺伝的の漏斗胸で、上半身はほとんど脂肪がなく、 下半身は普通ぐらい脂肪があります。とてもバランスが悪いのです。 上半身だけ脂肪がないのも漏斗胸のせいなのかと思っているのですが、 漏斗胸で胸が大きい人はいるのでしょうか? 胸が小さいのが悩みなのでバストアップをしたくて、 いろいろ試しているのですが、漏斗胸ではバストアップなんて ことは不可能なのでしょうか? また、私ははたちなのですが手術はできるのでしょうか? 手術は安全なのでしょうか?リスクはあるのでしょうか? 詳しい方、どうかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数9

みんなの回答

回答No.1

漏斗胸の手術は以前は術者にとっても患者さんにとっても大変でしたが、ここ10年くらいの間に登場した低侵襲の「Nuss法」が拡がりつつあります。関東にお住まいでしたら東京警察病院が、西日本でしたら山口県の国立病院機構岩国医療センターが有名です。小児期に行う方が多いですが20歳以上の例も聞いたことがあります。 http://web.sapmed.ac.jp/surg2/page031.html http://www.keisatsubyoin.or.jp/medical/keiseige-ka.html http://www.iwakuni-nh.go.jp/s-syouni_geka.html

neko_manma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 へこんでいてもいいのでバストアップしたいのですが、 手術しなくてもバストアップは可能なのでしょうか? Nuss法は知っていたのですが、手術はできるとのことで、 安心しました。安全なものなのか、リスクがあるのか、 参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 漏斗胸

    左の胸骨がでっぱていて右の胸骨がへこんでいます。 インターネットで調べてみたところ「漏斗胸」だと思いました。 調べてみると手術がどうのこうのっとかかれていました。 この症状は小学校4年生くらいからでてたと思います(確かな情報ではありません 今年で二十歳になりますが 日常生活に問題はありませんでした。 コンプレックスとも思っていません。 手術の必要があるのでしょうか? 放置しておくとどんな症状がでるのでしょうか? 漏斗胸について指摘しだしたのは最近母親にいわれたことが原因です。 鼻炎のアレルギーとの関連性もあるんじゃないか?っと言われました。 早急に詳しい方は返事をください。

  • 漏斗胸の遺伝

    現在妊娠七ヶ月で、5月に出産予定です。 子父は「漏斗胸」と言う骨の病気なのですが、子供のころ医者に手術を勧められたものの両親の反対で(痕が残るという理由から)手術はせずにそのまま放置状態で、現在心臓の圧迫をたまに訴えています。 生活には差し支えないのですが、やはり見た目が気になります(今は慣れましたが)。調べてみたら、遺伝する病気のようで、医者に「どのくらいの確率で遺伝するのか」聞いたところ、「確率は高い」としか答えてもらえませんでした。 遺伝的な漏斗胸の子供は多いのでしょうか? また、どのくらいの確率で遺伝するのでしょうか?? お腹の子が女の子と言うこともあり、手術をするにしても、しなくて良いにしても、見た目の違いや手術跡のことを考えると心配です。。。

  • 31歳で漏斗胸と気付きましたが・・・

    31歳です。アバラ骨が、陥没していて、(小学生の頃に感じました)歳をとるに連れて、ブラジャーも合わなくなり、右胸だけAAカップで左がBカップで水着も着れないし、ブラジャーも全く合いません。(浮いてしまうので。。)この歳で手術は可能ですか? 費用はどれ位かかるのでしょうか? これは身体障害の範囲ではないのでしょうか? 最近になって漏斗胸という言葉を知り、親への不満も溜まってきています!整形外科及び、美容整形での手術しかないのでしょうか? 同じ悩みで克服した方いますか? アドバイスおねがいしますm(__)m

  • 漏斗胸について

     次男が漏斗胸で小学3年の時に手術しました。 その後通院していて、何事も無く3年が経ちました。 今年、愛媛から大阪に引っ越してきてその病院に通院する事ができなくなりましたが、先生からは「大丈夫だから又何かあれば成形外科へ行くように」といわれました。  実は2年ほど前にサッカーをしている最中に心臓が苦しくなると言う事で、病院に行き検査しましたが異常無しでした。 又、今度数日前にサッカーの最中に苦しくなって動けなくなったと聞きました。 やはり漏斗胸のせいなのかと思い、心配ですが大阪では掛かり付け医がいません。 この場合心臓の専門医の所へ行く方が良いのか、もしくは成形外科へ行くのが良いのかわかりません。誰か知ってらっしゃる方がいらっしゃいましたらご回答下さい

  • 漏斗胸女、妊娠した場合授乳できるか?

    23歳女です。小4ごろからだんだん胸がへこんできて、そのせいで胸が発育不全となり、右AAぐらい(測定不可能)左B~Cカップぐらいです。しかも右は陥没乳頭(仮性)です。 前にどこかのサイトで骨の変形による心臓の位置のずれから、胸が発育不全になると読んだ事があります。 普通の人は妊娠するとむねが大きくなり授乳できるのでしょうが、漏斗胸でも妊娠するとちゃんと胸が大きくなるのでしょうか?? そろそろ結婚も考えるようになり、妊娠したときのことを思うと不安でしかたありません。へこみの深さははかったことはありませんが手のひらの厚さぐらいです。 漏斗胸の女性で妊娠・出産した方、おられましたら教えてください。 私の胸は生理前は左は結構張り、右はかすかに張る程度です。 今までの健康診断では「漏斗胸ですね」としかゆわれずその影響も説明されなかったのですが・・・ 18歳までだと公費で手術できることは最近知りました。でもリスクもあると思うし、今からの手術は考えていません。

  • 胸を減らさずに足を細くしたい!

    こんにちは。 14(今年で15)才の女です。 わたしの学校は屋内プールなので、2学期から体育にプールが入るんです。 今まではあんまり体型を気にしてなかったんですけど、年頃のせいか今年はすごい気になって・・・ 身長は156cm。体重46kg。体脂肪は23.5%です。 これだけ見れば痩せてるじゃないか!と思うかもしれませんが、わたしはかなり足が太い上かなりの貧乳です。ついでにAもありませんっっ いわゆる下半身デブです。 たぶん母の遺伝だと思います。 母の体型はすごいですよ!! 胸はほとんどペチャンコ!アンダーとトップの差が1cmあるかないか・・・? それなのに足の太さがすごい!この前はかったら太ももが60cmだった・・・! それで、ダイエットしようと思って今階段ぐらいの台を上り下り30分ぐらいやってます。 それをやり始めたら、一週間で1kg減りました! でも気になるのが胸・・・ ただでさえAもないのに、これ以上減ったらマジでヤバイです!!! 胸を減らさずにダイエットっていうのは無理な話なのでしょうか? 胸を減らさずにダイエットする方法、教えてください! あと、バストアップには牛乳がいいと聞いたのですが、あいにく私の父が健康オタク・・・ 家には低脂肪牛乳しかありません。 低脂肪牛乳って効き目ありますか?

  • 胸を大きくするには?

    バストアップのためのエクササイズとか、ジェルとか色々あると思いますが、 胸は脂肪で出来ているから、やはり太らないと大きくならないのでしょうか? 体重は維持して、胸だけ脂肪をつけるなんて事できるのでしょうか・・

  • いつまでたっても胸がペッタンコです・・・

    今高2♀のものです。 今から期待しても無理、と思っているのですが私は本当に胸がありません。 (ガリガリ体質ではないです。お尻にもお腹にも太ももにも 脂肪はガッチリついてます・・・)どうでもいいことかもしれませんが、バストは74センチでトップとアンダーの 差が4センチ弱しかないです。これってAAサイズですよね? 下着屋さんに測りに行きたくもありません・・・ ブラも中2のころから同じの使ってます・・・ 小6くらいから、胸が痛くなっているのですが 高2になった今、あの頃とほとんど変わりません。 本気で無さすぎて恥ずかしいです。 周りの子は「あたしペッタンコ・・・」とか言ってますが 何だかんだ言いつつもCはある子たちばっかりです。 たんぱく質を摂る、合掌のポーズをする、など バストアップにトライしてきましたが、 なかなか大きくなってくれません。 ここで聞きたいのですが、胸以外のお腹とか太ももとか には脂肪がつくのに何で胸にだけついてくれないんでしょう?;; 胸につくのは別の話なんですか?それとも体質ですか? あと、皆さんがトライして成果がでた、というバストアップ法 あれば教えてください。 くだらない悩みと思うかもしれませんがよろしくおねがいします…

  • 漏斗胸手術に際して傷病手当金は受給できますか?

    【背景】 現在、20代後半の会社員で重度の漏斗胸を抱えています。 漏斗胸は一般に直接的に機能的な障害につながっているとは考えられていませんが、 成人してから頻発するようになった気管支炎や咳喘息のような症状等の遠因にも なっているのではないかという心配もあり(そのように診断されているわけではありません)、 遅ればせながら漏斗胸の手術で有名な病院での治療を検討しています。 検討に際して、手術内容やリスクに加えて、 その経済的な負担と、仕事を離れる期間についても不安に思っています。 先生に仕事に復帰できるまでの期間を聞いたところ、 「個人差はあるものの、大まかには(入院2週間+自宅安静2週間)くらい、 つまり、全部あわせて1ヶ月程度は仕事を休む必要がある」と伺いました。 入っている健康保険は「協会けんぽ」で、 漏斗胸は高額療養費の対象疾患にあたるらしいので、 窓口負担を下げるために限度額認定証は事前に取得する予定でおります。 【質問】 1)漏斗胸の手術に際して、仕事を離れる約1ヶ月分の傷病手当金を受け取れるのでしょうか? 2)もし実際に漏斗胸の手術をされて、協会けんぽや国保・健保組合等から  傷病手当金を受給された方がいらっしゃれば記載内容や交渉過程(もしあれば)等、  差し支えない範囲で事例を教えて頂けませんでしょうか? 【悩んでいるポイント】 ・その期間は仕事に就くことができない/報酬も受けられないという点は確かだが、  突発的な病気やけがによって直接的な機能不全(心臓、肺等)があるわけではない。 ・むしろ、長期的な健康や心理的な側面も含めて、生まれつきの骨格異常を解決したいという  個人の意思(もちろん個人の意思に加えて、医師による手術要否の判断があった上で)  に基づいて、あえてこの時期を選んで手術しようとしている。 ・協会けんぽのwebsiteには「病気と見なされないもの(美容整形など)は支給対象外です。」と  明記されていました。慢性的な骨格異常としての漏斗胸は「病気」とみなされるのか不明。 長文になってしまいましたが、手術前後の経済的負担の面では もし受給できるととても助かり、前向きに手術の意思決定ができそうです。 ご経験・知見のある方おいでになりましたら、ぜひご指導頂けると幸いです。

  • 漏斗胸について

    こんにちは。 私は、ある接骨院で漏斗胸だといわれました。今まで人前で裸になることはありましたが、胸の中央部がへこんでると言われたことは28年間ありませんでした。手術をしたほうが良いとは言われなかったので、極度のものではないと思います。そにせいか常に猫背で、それで背中の上中央部と左脇腹が痛いです。この痛みは一年前からあるのですが、気持ち悪くなったり、脂汗が出るくらい痛いこともしょっちゅうです。レントゲンや心電図もやりましたが、まったく異常はありませんでした。接骨院の先生は針灸をやって、痛みをとってから筋肉を付けた方がよいと言われ針灸を一週間ほどやってますが、全く痛みは変わりません。背筋強制ベルトなどで猫背を治せば、この痛みは治るのでしょうか?筋肉をつけることは大事なのでしょうか?年に2回ほど暖かい所に旅行にいくのですが、その時はその痛みは嘘のようにピタリとおさまります、帰ってきて仕事をしだすと再発するのですが、なぜでしょうか? 背中と左脇腹の痛みはなぜか、両方一緒に痛むことはなく、背中が痛いと左脇腹は痛くなく、左脇腹が痛いと背中は痛くないです、午前中痛くても午後は痛くなかったり日によって痛くない日もあったりとランダムです、何とかこの痛みを治す方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう