• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

飲食店での先払い

  • 質問No.2676681
  • 閲覧数131
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 86% (230/265)

一般的に、「飲食店でトイレに行っている間に代金を払う」というのは、
・女性がトイレに行っている隙に男性が支払いを済ませる
・男性がトイレに行って、ついでに支払いをする
前者が正解だとずっと思いそうしてきたのですが、友達3人とこの話題について話していると、他2人が後者だと言うのです。
そのときは特に意識せずスルーしたのですが、妙に気になってしまって…

1、トイレに行っている間に代金を払うというのは、前者と後者、どっちが正しいのでしょうか?
2、もし後者が正しいならば、伝票をどうするんでしょうか?持ってトイレに行ったらバレバレじゃないかな、と…

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (437/1154)

sterdustさん、今晩は。
どっちが正しいのではなく、「スマートな支払いをする」が正解です。
すっと伝票を持って立つのがスマートな時もあれば、こっそり払うときもある。
伝票がない(見えない)店も多い。
TPOってやつですよ。
お礼コメント
mozeu

お礼率 86% (230/265)

どっち、というわけでもないんですね~
投稿日時:2007/01/18 22:25

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 18% (287/1525)

正しいの基準がよく理解できないのですが
どうも話の流れ的に、スノッブな女性が、最も心地よく感じる方がより正しいという基準のようですね

それであれば、ずっと女性を知性とウィットに飛んだ会話で楽しませ、当然トイレにも立たず、
帰り際は、店員に片手を軽く挙げ、支払いもせず
「あれ、お会計は?」
「あ、この店、僕がオーナーだから、気にしなくていいよ」
お礼コメント
mozeu

お礼率 86% (230/265)

これは!!
男の自分でも惚れます(笑
投稿日時:2007/01/18 22:27
  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (61/153)

no.2の方がおっしゃってるように、スマートな支払い。
それは、あなたが、「支払い」に慣れるより他ないですよ。

色んなお店があるし、支払い方法がある。
それに、相手のレベルもあるし。
学習ですね。

私の好みは、最後までトイレに立つのも立たれるのも嫌いなので、
「食事が終わったら一緒に立って、男性がカードで短時間で支払いをすます」が、いいです。
その間にメイクくらいは直してきます。

スマートにエスコートできるよう、研究なさってくださいね。
お礼コメント
mozeu

お礼率 86% (230/265)

ん~まだまだ経験値が足りないようですね、自分。
>スマートにエスコートできるよう、研究なさってくださいね。
がんばります
投稿日時:2007/01/18 22:26
  • 回答No.1

ベストアンサー率 0% (0/2)

こんばんは、私は100%前者です。この方がとっても
スマートで男性を見直しちゃいます。でもお店を
出た後でお財布を出して半分出すよ。と言います。
今まで”じゃあいくらね。”と言われたことはありませんが、
もし請求してくる男性だったら、二度と一緒に食事しないでしょう。

後者の方は、男性がトイレで席を立つ、という行為は
ほんの一瞬でも彼女をひとりにしてしまうという事ですよね。
これはあんまりスマートに思えません。レディーファースト
出来るかどうかで、私は男の器を測ります!
お礼コメント
mozeu

お礼率 86% (230/265)

やっぱりそうですよね!自分だけだったらとヒヤヒヤしました…
>レディーファースト出来るかどうかで、私は男の器を測ります!
精進します!
投稿日時:2007/01/18 22:24