• ベストアンサー

デジタル補聴器について 教えてください。

実母(84歳)が、補聴器(デジタルではありません)を利用しています。耐久年数が通常3~4年と言うことで・買い替えを検討しています。 デジタルのもので安く開発がされて、いいものがあるというお店の方の話でした。 個人によって聴力と言うのは、いろいろ違ってくると思うのですが・・・ みなさんのお知り合いの方は、どんなものを利用されていますか? また 補聴器について詳しい方 教えてください。 デジタルのメリット・デメリットは? 価格の高いものは、それなりに機能も充実しているのでしょうか? また、汗などの水気に弱いと聞いています。取り扱いの良い方法など教えてください。お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1ですが 先ほど書き忘れましたが、 ここの掲示板で、質問なり、体験者の意見を聞くのも良いと思います。    ↓           bbsが掲示板です http://www6.nsk.ne.jp/~kohu/ ここは、もう直ぐママになるという女性のHPです。 書き込みは、難聴者中心です。 聴力については、健常者には、わかっているようで、 わからないことが多いですから。

参考URL:
http://www6.nsk.ne.jp/~kohu/
binmichiko
質問者

お礼

ありがとうございます。早速いってみます。 助かりました。  (*^_^*)

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

的外れかもしれませんが、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? さらにTOPページで「補聴器」と入れて検索するとHitしますので参考にしてください。 それらの中に関連する回答があれば良いのですが・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=185747
binmichiko
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、入れてみます。 有難うございました(*^_^*)

回答No.1

>個人によって聴力と言うのは、いろいろ違ってくると思うのですが・・・ 老人性難聴? 会話がモゴモゴ聞こえるんだと思います? 音を大きくしたから良く聞こえるという事でもないんですよね。 >また 補聴器について詳しい方 教えてください。 >デジタルのメリット・デメリットは? 参考にして下さい。(補聴器やさんの作ったHPです) http://www.shiojiri.ne.jp/~tu1953/ >価格の高いものは、それなりに機能も充実しているのでしょうか? 感音性難聴や、老人性難聴の場合、価格が高いから 良いということでは有りません。 最良の物を選択するのは難しい! 他の人が良いからといっても、難聴度の性格の違い有りすぎます。

参考URL:
http://www.shiojiri.ne.jp/~tu1953/
binmichiko
質問者

お礼

>他の人が良いからといっても、難聴度の性格の違い有りすぎます やはり~~そうですよね。  それに高いものだからといって その人に絶対に合うとは限らないし・・・ ありがとうございます。 早速行ってみます。 (*^_^*)