補聴器の耳穴式と耳かけ式

このQ&Aのポイント
  • 補聴器の耳穴式と耳かけ式の選び方について考えてみましょう。
  • 耳穴式は取扱いに気を使う必要がありますが、聞こえの調整が自分でできるメリットがあります。
  • 一方、耳かけ式は電話をする際に不便なことがありますが、装着感が良く髪の毛で隠れるため目立ちにくいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

補聴器の耳穴式と耳かけ式

遺伝性の難聴で私と子ども二人が補聴器装用しています。(50dbくらいの中度難聴) 私は耳かけですが、電話をとるのにちょっと不便で、はずして電話したりしています。 二十歳の息子は耳穴式ですが、小さくて取扱いに気を使うから今度は耳穴式に、といいます。 中学生になる娘は、耳かけ式を持っているだけであまり使わないうちに買い替えが必要となりました。耳穴式に、とおもっていたら、息子は絶対耳穴式のほうがいい、といいます。 娘は聞こえればどっちでも、と。耳かけでも髪の毛でかくれるので。 みなさんはどちらがおすすめですか。私自身は、補聴器をしているととなりの人がかえって、耳に栓をされているような感じで話がきけないこともあって、耳穴式のほうがいいかなーーと思ってもいるのですが、取扱や聞こえの調整が自分でできることを思うと、耳かけも捨てがたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ 見た目を重視されるなら耳穴式の補聴器だけど、耳かけ式だと耳にかけてるので落としにくい利点がありますよ。 あと、iPhoneをお使いでしょうか? iPhoneの2.4GHz電波に対応してる補聴器がありますので補聴器屋さんに問い合わせてみても良いと思います。 INTERTON(インタートーン)って補聴器は対応していますよ。 英語版しか見付けられませんでした(^^ゞ http://www.interton.com/~/media/DownloadLibrary/Interton/Products/Crisp/400128000GB-crisp-datasheet-mbte.pdf シーメンスの補聴器はカラフルな色がありますよ。 http://hearing.siemens.com/jp/jp/home/home.html あと骨伝導のインプラント式のもありますが、手術が必要になりますね。 http://www.cochlear.com/wps/wcm/connect/jp/home/discover/baha-bone-conduction-implants/baha-bone-conduction-implants 私も過去に補聴器使ってましたけど、今は使っていません。 どんな高性能補聴器が全然役に立たないくらい聞こえなくなったので・・・

nono1001
質問者

お礼

あまり補聴器に関する知識がないまま、私自身はもう30年も使っていました。子どものことになって、いろいろと考えるようになりました。色々と参考になります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • DarkMoon
  • ベストアンサー率21% (225/1046)
回答No.2

俺は、重度難聴で耳かけを使っています。 最近の耳かけ補聴器は色を選べるようになり 髪の色に紛れて隠れるようなのも出てきました。 耳穴と耳かけは、どっちも長所短所があると感じます。 子供二人に色々な補聴器を試させて、気に入ったというのを選ばせればいいと思います。

nono1001
質問者

お礼

そうですね。まずは使う本人の意見が一番になりますね。気がつきませんでした。ありがとうこざいました。

noname#194280
noname#194280
回答No.1

最近びっくりした補聴器を見つけました。 耳かけ式だと思うのですが、ラインストーンできらびやかにデコされているのです。 回答にはなりませんが、私の頭の中が天地ひっくり返ったくらい喜びを感じたので、回答させていただきました。 参考までに。雑誌クロワッサン2014年3月10日特大号141ページに写真付きで紹介されています。

nono1001
質問者

お礼

クロワッサン、今でもあるかしら・・お店にいってみますね。早くみたいです。ありがとうございました。なかったら図書館で見れますね。

関連するQ&A

  • 耳穴にいれる補聴器について

    母が初めて補聴器を買いました。 買うまで御試し期間で10間位店から借りて使ってました。 借りていたものは耳に掛けるタイプの物でした。 しかし、実際買うのは耳穴に入れるタイプを選んだようです。 耳の型を取りオーダーメイドらしく、まだ手元にはないのですが、耳穴に入れるタイプを使って居る方等に質問します。 痛くないですか? 型を取り自分の耳穴に合わせたオーダーメイドだと大丈夫でしょうか? 例えば入れ歯ですが、入れ歯も型を取りオーダーメイドですが、よく歯茎が痛くて使えないと居る話を聞くので少し心配しています。 母曰く耳穴式の方が目立たないから選んだそうなのですが...。 金額は掛けるタイプより10万位高いです。 高いだけあって掛けるタイプより優秀ですかね? 痛くなく上手く使えれば良いのですが、、、

  • 補聴器使用による耳の痛み

    耳穴式の補聴器を使い始めました。(デジタルです) 初めての補聴器なのですが、4時間ぐらい続けて使っていると、耳の穴の奥のほう、補聴器の奥の辺りが腫れているような感じになり、なんとなく痛みます。 2日ぐらい間をおけば治るのですが、仕事の都合上補聴器を使いたいので、使うとまた腫れたようになります。 耳鼻科に行ったほうがよいのでしょうか、それともだんだん慣れてきて腫れなくなるのでしょうか。

  • 耳かけ式補聴器でおすすめ

    耳かけ式補聴器で、おすすめな製品、知っていましたら教えて下さい。 母が中度ぐらいです。 私はオムロンとかで十分だと思ったのですが、耳の奥まで入ってるのか、分からない感じで、うっとうしい感じもあります。高額なために使用してる方にご意見を聞きたいなと思いました。 よろしくお願い致します。

  • 補聴器選びと調整について

    現在54歳会社員です。 右耳は子供時事故でほとんど聞こえず、昨年秋に左耳が突発性難聴にかかりました。即入院治療(某大学耳鼻科3週間)し、ステロイド点滴、投薬、鼓膜内注入、酸素ガス療法等、また個別に針治療など、を行いましたが、高音難聴(感音性難聴:2000Hz以上がほとんど聞こえず70-90db)が残ってしまい、言葉が聞きとりにくく、生活・仕事に不自由しています。聞こえなくなったことへの精神的落込みは別の機会として、今回は補聴器選びと調整についてお尋ねします。 大学病院の補聴器外来へ3ヶ月ほど通っており、現在3台目の補聴器を調整していただきながら、主に仕事で使用しています。 一番の悩みは、はっきりした人の声ではなく、音割れや歪みがひどく、クリアに聞こえません。いずれもデジタル補聴器を借りています。 *耳かけ式は空気穴があり自分の声がこもらず、まずまず聞こえますが、電話応対は外さないと聞こえません。また、外観が目立ちます。 *耳穴式(自分の耳型特注)では全体的に音が高めで不自然さが残り、音割れがひどいです。特に歌声がまともに聞こえません。また、自声がこもり、咀嚼音がうるさいので食事は外します。 数回のタイプ変えと調整を繰り返していますが、なかなかこれといった聞こえにたどり着きません。周波数調整は2000~3000Hzが山になるような調整にしてもらっています。 良い補聴器や調整がありましたら、アドバイスいただけると幸いです。

  • 補聴器について教えて下さい

    母の難聴が進み、今度、集音器から本格的に補聴器に変えることになりました。 専門店に行って、聴力検査も受け、母の耳に合うデジタル補聴器も幾つか見付かりました。 しかしそれが、パナソニックとシーメンスなので、迷っています。 一昔前なら、迷わずシーメンスに決めたと思うのですが、現在ではパナソニックも充分追い付いているんだとか。 それに、電池寿命がパナソニックの製品の方が少し長いように思います。 また、耳掛け型か、耳穴式かも迷う所です。 母に言わせると、試聴した時、パナソニックとシーメンスの、耳掛け型と耳穴式、いずれも良く聞こえたんだとか。 両耳で何十万という買い物ですので、失敗したくありません。 ご経験の有る方でも、身内に使用者のいらっしゃる方でも結構です。 アドバイスを戴ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。  

  • オンキョーの補聴器について教えてください

    オンキヨーの耳穴式補聴器のメーカーホームページには「OHS-D21L」のみの掲載しかありませんけれども、ネット検索をしますと「OHS-D31L  」のモデルがあります。 「OHS-D21L」と「OHS-D31L」の性能の違いについて教えていただきたく、よろしくお願いいたします。 ちなみに、補聴器を使用する者は78歳 女性で、これまで補聴器を使用したことはありません。 中程度以上の難聴があり、聞こえ方の悪さは日によってとても悪くなることもありますが、会話が聞こえなくて苦労するということは月に1度あるかないかという頻度です。 耳鼻科以外の診療科にかかっていますが、外来の受診時は家にいるときよりも聞こえ方は非常に悪い状態になるために補聴器の購入を検討しております。 また、上記の症状から、耳穴型と耳かけ型のどちらが適しているのかも教えていただけますと、ありがたいです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 補聴器について

    母71才の耳の聞こえが良くないらしく... 補聴器を買うべきか悩んでいます。 補聴器の事はよく解らないので質問します。 値段なんですがピンキリです。 安いものは方耳5万位から高いものは70万位。 やはり高い物が良いのでしょうが...想像以上に高額でビックリしています。 私的には耳の聞こえは歳相応では?と思っています。 聞き返す事もありますが、人との会話もしてますし、電話対応もしています。 本人的にテレビの音が聞き取りにくいとか早口の人の言葉が聞き取りにくいそうです。 このような症状で補聴器は必要でしょうか? また補聴器の寿命や維持費等教えてください。

  • 小学生の補聴器装用について

    小学校1年の娘を持つ父親です。娘が学校の健康診断で難聴であることがわかりました。両耳感音難聴(平均50dB)です。少しでもハンディを補ってやりたいので、補聴器を買おうと思います。ただ、心配なこともあります。 補聴器を着けていることで学校で嫌な思いをしないか、すんなりと補聴器に慣れてくれるのか、どこまで効果があるのか(授業はすべて聞き取れるようになるのか)等々……。 皆さん自身の経験や、難聴のお子さんを育てた方のアドバイスをお願いします。

  • 補聴器の選び方について教えてください

    難聴レベル 中 耳の穴をきっちりふさがない(自分の声がこもらない)方式の 補聴器を探しています 補聴器屋さんに行ったところ20万円~40万円するものを勧められました 年金暮らしの私にはとてもそんな予算は取れません ましてや 両耳装用となれば・・・・・・ フォナック社製のミロ/みみかけ,ジーエヌリサウンド社製のリサウンド・ジーガ, シーメンス社製のインテイスなどを候補としていますが(カタログにて)  更にお勧めのものがありましたらどうぞ宜しくお願いいたします 健康のため町内の体操クラブに通っているので汗に強い機種が希望です 面倒な質問ですが 年寄りがこれからも頑張っていくために 宜しくアドバイスを お願いいたします

  • デジタル補聴器の値段について

    私の母は中~高度難聴で(聴覚障害6級直前くらいです)、 現在、オーティコンというメーカーの耳穴式補聴器を使用しています。 補聴器を何度か買い換えており、今回は8年目で壊れてしまいました。 今回も買い換えることになりましたが、母が使用する補聴器は高額(両耳で約80万円)なので 今回お金を出すと言っていた父親が疑問を持つようになりました。 どうして補聴器が高いかについては補聴器メーカーに問い合わせて納得したようなのですが、 「同じ商品でも、他の店を探せば安い所もあるんじゃないのか」という疑問が残るそうです。 母親が責められているようで気の毒に思い、私も色々とネットで調べてみたものの、あまり良い回答を見つけることが出来ませんでした。それほど差は無いようなのですが… そこで経験者や販売経験のある方にお伺いします。 補聴器(耳の型を取るオーダーメイドタイプ)の同商品の値段は、お店によって値段の違いに差を感じますか。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう