• ベストアンサー

耳かけ式補聴器でおすすめ

耳かけ式補聴器で、おすすめな製品、知っていましたら教えて下さい。 母が中度ぐらいです。 私はオムロンとかで十分だと思ったのですが、耳の奥まで入ってるのか、分からない感じで、うっとうしい感じもあります。高額なために使用してる方にご意見を聞きたいなと思いました。 よろしくお願い致します。

noname#164646
noname#164646

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 私はSIEMENSという機種を使っています。  デジタル式なのですが、余計な音が入らないような設定をすることも可能ですので、聞こえる度合いを調整できるのが気に入っています。  種類も多いので、補聴器を扱っているメガネ店でカタログを見たり、実際に体験できたりします。  私も二週間試験的に着けてみてから、注文しました。    価格もいろいろです。  オーダーメイドで目立たない入れ込み式だと高いし、  耳かけ式でもリモコンだと高いし  耳かけ式目立つのもいとわない・・なら安いし・・・・^^;  一カ月に一回くらい調整に行き、データを除去してもらい調整してもらいます。お利口さんなので生活音の重要な音域を特定して拾うように設定できるのがありがたいです。またハウリングも少ないです。  今まで自分に合う補聴器がなく、今の医学では直せないというので諦めたんですが、直にコイルをいれる手術をしてからはなんとかなりましたが、左右での音の微妙な差が気になり、外出時以外は着けてませんが、家族に迷惑がかかるので今もつけてます。  デジタル式が今は主流なようですよ。  シーメンスお勧めしておきます。

noname#164646
質問者

お礼

シーメンスはカタログを見た感じ良さそうですよね。しゅうおん機はどうなんでしょうか?色々見てたら分からなくなりますね。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 補聴器の耳穴式と耳かけ式

    遺伝性の難聴で私と子ども二人が補聴器装用しています。(50dbくらいの中度難聴) 私は耳かけですが、電話をとるのにちょっと不便で、はずして電話したりしています。 二十歳の息子は耳穴式ですが、小さくて取扱いに気を使うから今度は耳穴式に、といいます。 中学生になる娘は、耳かけ式を持っているだけであまり使わないうちに買い替えが必要となりました。耳穴式に、とおもっていたら、息子は絶対耳穴式のほうがいい、といいます。 娘は聞こえればどっちでも、と。耳かけでも髪の毛でかくれるので。 みなさんはどちらがおすすめですか。私自身は、補聴器をしているととなりの人がかえって、耳に栓をされているような感じで話がきけないこともあって、耳穴式のほうがいいかなーーと思ってもいるのですが、取扱や聞こえの調整が自分でできることを思うと、耳かけも捨てがたいと思います。

  • 補聴器使用による耳の痛み

    耳穴式の補聴器を使い始めました。(デジタルです) 初めての補聴器なのですが、4時間ぐらい続けて使っていると、耳の穴の奥のほう、補聴器の奥の辺りが腫れているような感じになり、なんとなく痛みます。 2日ぐらい間をおけば治るのですが、仕事の都合上補聴器を使いたいので、使うとまた腫れたようになります。 耳鼻科に行ったほうがよいのでしょうか、それともだんだん慣れてきて腫れなくなるのでしょうか。

  • 耳に付ける補聴器で2個1万円って大丈夫?

    母親の事で実際に補聴器の購入された方に伺いたいのですが、通販などで2個1万円の耳にすっぽりと入る補聴器がありますが、大丈夫でしょうか? 母は、十数年前から補聴器を使用しております。 補聴器は、高いもので30万円から、6万円くらいまでありますが、1万円(2個で)の補聴器はどうなのでしょう? どなたか、ご使用の経験などありましたら、教えて頂きたいのです。 また、価格的に高い安いは大きな違いがあるのでしょうか? できれば、母に買って上げたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 「みみ太郎」という補聴器について

    最近母の耳が遠くなってきたようなので補聴器を使うのが良いかなあと考えています。 色々調べていたらお試しが出来る「みみ太郎」という補聴器を見つけたのですがどなたかお使いになっている方がいらしたらどんな感じか教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ヘッドホン式補聴器

    祖母が、耳が遠くなったので耳掛け式の補聴器を買ってあげました。しかし、耳たぶの上から前の部分が小さいので、すぐに外れてしまいます。まだ、耳に取り付ける補聴器はしたくないと言っています。 ヘッドホン式の補聴器がいいのではないかと思いますがどうでしょう? お薦めの機種などありましたら教えてください。 

  • 耳かけ型補聴器について

    耳かけ型補聴器の価格を知りたいと思っています。 検索すると安い物は4万円から、高い物は80万円まで、幅があります。 使ってみないと使用感は分からないとは思いますが、 気軽に試すことができるような値段ではありません。 そこで、身近な方が耳かけ型補聴器を購入した方がいらっしゃいましたら、 (1)価格 (2)使用感 (3)メーカー (もし、お分かりなら) を教えてください。 困っています。 よろしくお願いします。

  • 補聴器を使用したら、耳の下が痛い

    1/4に補聴器(Beltone)を購入し、初めて右耳に装着しました。 耳の聞こえはかなり良くなり、自然な感じで会話ができて大変喜んでおります。 しかし、補聴器を外し就寝中や朝方に右耳の下(顎と首の間付近)がズキンと痛くなります。 補聴器で耳が疲れているのでしょうか? 市販の痛みどめを飲んでも一旦は治まりますが、また痛みがぶり返します。 そんなに痛みは強くありませんが、今後が心配です。 補聴器に詳しい方や、使用している方からのアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 補聴器について教えて下さい

    母の難聴が進み、今度、集音器から本格的に補聴器に変えることになりました。 専門店に行って、聴力検査も受け、母の耳に合うデジタル補聴器も幾つか見付かりました。 しかしそれが、パナソニックとシーメンスなので、迷っています。 一昔前なら、迷わずシーメンスに決めたと思うのですが、現在ではパナソニックも充分追い付いているんだとか。 それに、電池寿命がパナソニックの製品の方が少し長いように思います。 また、耳掛け型か、耳穴式かも迷う所です。 母に言わせると、試聴した時、パナソニックとシーメンスの、耳掛け型と耳穴式、いずれも良く聞こえたんだとか。 両耳で何十万という買い物ですので、失敗したくありません。 ご経験の有る方でも、身内に使用者のいらっしゃる方でも結構です。 アドバイスを戴ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。  

  • 補聴器について

    母71才の耳の聞こえが良くないらしく... 補聴器を買うべきか悩んでいます。 補聴器の事はよく解らないので質問します。 値段なんですがピンキリです。 安いものは方耳5万位から高いものは70万位。 やはり高い物が良いのでしょうが...想像以上に高額でビックリしています。 私的には耳の聞こえは歳相応では?と思っています。 聞き返す事もありますが、人との会話もしてますし、電話対応もしています。 本人的にテレビの音が聞き取りにくいとか早口の人の言葉が聞き取りにくいそうです。 このような症状で補聴器は必要でしょうか? また補聴器の寿命や維持費等教えてください。

  • 補聴器、集音器について教えて下さい。

    母の事なのですが、高齢の為、かなり耳が悪くなって来ています。 その為数年前に医者に薦められ、病院内に出入りしている業者から補聴器を約20万円掛けて買いました。 しかしその補聴器はすぐに不具合を起こし、度々修理に出さねばならない上に決して使い勝手も良いとは言えず、更に使っているうちにどんどん装着がしにくくなって行きました。 いくら保障期間内の無料修理とは言え、日常に使う物なので度々修理しなければならないのなら使い物になりませんし、高齢者が使うにはあまりにも難しい構造なのです。 耐え兼ねた母が業者に苦情を言うと、その業者は新製品の購入を薦めて来ました。 そんな事があったので、母は暫く補聴器は使っていなかったのですが、ここ最近、以前より更に耳が悪くなって来ているのです。 いよいよ補聴器が必要な状態ではあるのですが、以前買った物のように使い勝手も悪く性能も悪い物を高額で買う気にはなれません。 最近補聴器以外にも集音器なるものもある事を知りました。 もしもシンプルに使え、性能も良く、装着も難しく無い補聴器があるのなら教えて下さい。 また、高額な補聴器がそこまでの性能が無いのなら、集音器と言う選択も考えたいので、もし集音器について詳しい方がいらっしゃいましたら詳しい事を教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう