• ベストアンサー

耳かけ式補聴器でおすすめ

耳かけ式補聴器で、おすすめな製品、知っていましたら教えて下さい。 母が中度ぐらいです。 私はオムロンとかで十分だと思ったのですが、耳の奥まで入ってるのか、分からない感じで、うっとうしい感じもあります。高額なために使用してる方にご意見を聞きたいなと思いました。 よろしくお願い致します。

noname#164646

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

私はSIEMENSという機種を使っています。  デジタル式なのですが、余計な音が入らないような設定をすることも可能ですので、聞こえる度合いを調整できるのが気に入っています。  種類も多いので、補聴器を扱っているメガネ店でカタログを見たり、実際に体験できたりします。  私も二週間試験的に着けてみてから、注文しました。    価格もいろいろです。  オーダーメイドで目立たない入れ込み式だと高いし、  耳かけ式でもリモコンだと高いし  耳かけ式目立つのもいとわない・・なら安いし・・・・^^;  一カ月に一回くらい調整に行き、データを除去してもらい調整してもらいます。お利口さんなので生活音の重要な音域を特定して拾うように設定できるのがありがたいです。またハウリングも少ないです。  今まで自分に合う補聴器がなく、今の医学では直せないというので諦めたんですが、直にコイルをいれる手術をしてからはなんとかなりましたが、左右での音の微妙な差が気になり、外出時以外は着けてませんが、家族に迷惑がかかるので今もつけてます。  デジタル式が今は主流なようですよ。  シーメンスお勧めしておきます。

質問者

お礼

シーメンスはカタログを見た感じ良さそうですよね。しゅうおん機はどうなんでしょうか?色々見てたら分からなくなりますね。回答ありがとうございます。