• ベストアンサー

逃げた者勝ち??

ho-mu64の回答

• ho-mu64
回答No.5

法律上は、いろいろとあります。 しかし、そこで許してあげることも大切です。 クリーニング代自体が、ものすごい高額な損害でないのなら、そこで、「結構です。気にしないでください。」と言ってこちらから許すのも、大人の対応としてはあったのではないでしょうか。 逃がしてしまったご質問者様は、決して間違った対応をしたとはいえません。 ちょっとしたことで、法律や損害算定していたら、殺伐とした世の中になってしまいます。 一応、相手側の刑事上の責任は過失による器物損壊、民事上の責任はクリーニング費用とその他本件によって発生したクリーニング屋までの交通費などの請求までは正当な範囲だと考えます。 ご質問者様については、特に責任はありません。しかしながら、もし仮に「逃がさぬため」といって力で取り押さえたことで偶然でも相手に重い怪我を負わせたとしたら、立場はきっと逆転してたと思います。 ご近所づきあいでも、「1円でも損害は請求してやろう」と考えると、いづれ嫌われ者になっていることだってあるのです。 30歳、大人の対応をご希望なのでしたら、やさしい心遣いをもてるかもてないかだと考えます。 正義の心とやさしいこころを今後も大切にしてください。

magical139
質問者

お礼

先に「気にしないで下さい」と言えばおばさんは逃げることもなかったし、自分も心ならずも変に不快な思いをしなくて良かったとおもいます。柔よく剛を制すといつも思うのですがとっさの場面ではなかなかうまくいかないものです。ご回答有難うございました。