• ベストアンサー

今夜の夕食

冷蔵庫になにもないので買い物に 行くのですが今夜なにしよう?? 全然アイデアが浮かびません。 揚げ物はパスでお魚だと子供があまり食べない しなぁ…子供が好む魚料理その他なんでも いいのでヒントを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

子供が喜んで食べる「魚料理」を1つ。ホイル焼きです。タラとエノキダケ、コーン(クリーム状)を用意します。1アルミホイルにタラを乗せる。(塩タラでなければ、ここで塩をふる) 2タラの上に切り分けたエノキダケを乗せる 3コーンを乗せバターを一かけ入れてホイルを閉じる。あとはオーブントースターで焼くだけです  因みに我が家での大人用ホイル焼きは、鮭、長ネギ、酒、醤油を用意します。 1長ネギを5センチ位の長さに切り、縦に切る 2アルミホイルにバターを塗り先程の長ネギを4切れ敷く 3鮭を入れ、醤油、日本酒(必需品)を垂らしバター一かけ入れてホイルを閉じる。あとは同じです。 

goo_0o0_goo
質問者

お礼

ホイル焼き!!私大好きです~~!! ホイルにコーンですかっ!すごく興味津々です。 最近食べてないな~~食べたくなっちゃいました。 夫婦の分だけでもホイル焼きつくろうかしら♪ 楽しいアイデアありがとうございました! コーンやってみます!!

その他の回答 (3)

  • norinsuki
  • ベストアンサー率35% (60/168)
回答No.4

私も魚が苦手ですが、そんな私の魚メニューを・・・ 鮭ならホイル焼き、鮭にたまねぎ、きのこ、バターを落としてホイルで焼くだけ。 野菜は、色々加えるとおいしいです。 タラならマヨネーズ焼き、薄く切ったジャガイモ、たまねぎの上に タラを乗せてマヨネーズ、チーズを乗せて焼きます。 私はそのまま焼かずに、最初にフライパンで加熱してオーブンで焦げ目だけつけます。 ちなみに今日は、鰯の香草焼きです。 みじん切りにしたにんにく、パセリをパン粉をオリーブオイルorバターと混ぜて、鰯の上に乗せてオーブンで焼きます。 魚が嫌いな人は、においが苦手な場合が多いので、クリームやにんにくなどでごまかすと食べやすいですよ。

goo_0o0_goo
質問者

お礼

お礼遅くなってごめんなさい。 皆様のおかげで無事夕食作りできました~! タラ買ってきてホイル焼きしましたっ♪ なべもいいけどホイル焼きもいいもんですね~ 子供達は義理でしか食べてくれなかったけど… 子供がこれおいしい!!って言ってくれる魚料理を お勉強しないといけないな~~ また困ったら質問しにきます。 ありがとうございました^^

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

白身魚、海老をミンチにして餃子 つみれ鍋(おでんも可) 豆腐と魚でハンバーグ 白身魚のグラタン 後はこんなのがありますが... http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/1700_1799/01773 http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/300_399/00325 http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/702326.asp?k=1&c=709&cs=1619 http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.php?numb=00002823

goo_0o0_goo
質問者

お礼

餃子は週1位で作るのですが海老入れても おいしそうですね~!早速レシピ検索してみ ようと思います。 2日前餃子だったんですよね。 昨夜はタラをバターでソテーしてゆで卵の角切りと ホワイトソース チーズでグラタンにしてみましたが 子供は卵部分しか食べず…タラは私のおなかの中へ~ いろんなレシピありがとうございました!! 今週のメニューで参考にさせて頂きます♪

  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)
回答No.1

goo_0o0_gooさん、こんにちは。 うちの子ならネギトロ丼三杯御代わりなんですが。

goo_0o0_goo
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます! ねぎとろ丼上の子の好物です♪下の子は食べない んです。下の子の食べるおかずが物凄い少ない のが悩みの種です。

関連するQ&A

  • 今夜は揚げ物をしたいんですが・・・

    こんにちわ。 彼氏と同棲をし始めたばかりの、料理初心者23歳です。 彼氏は調理科の高校を卒業しているので、いつもプレッシャーを感じながら食事を作っています・・・(笑) 今夜は揚げ物にしようと思っています。 この前カレーを作ったときに残った豚肉(小間切れ?)が少しあります。 これを使ってできる揚げ物料理って何があるでしょうか? チーズを巻いて揚げるというのはどうでしょうか?? これだけでは寂しいので、多分とんかつをすると思うんですが、できればおいしいとんかつの作り方もご伝授願います!!

  • 簡単な今晩の夕食をお願いします

    3日前よりインフルエンザで熱が下がらず毎日仕事帰り に主人にホカ弁を買って来てもらってます。 子供達も飽きただろうし今晩は仕事帰りが遅いみたい なので作ろうと思ってます。 冷蔵庫も卵位しかないのでこれから買い物にも行こう と思ってます。 ご飯を炊いて簡単な夕飯を作りたいのですがなにか アイデアを頂けますでしょうか。 明日の朝ご飯もお願いできたら嬉しいです。 思考能力がなくなってなにも考えられなくて^^; よろしくおねがいいたします。

  • じゃがいもとミンチで夕食のメイン・・・

    今日は母が遅いので私が夕食を作ることになりました。 買い物に言ったらじゃがいもが安かったのでコロッケにしよう! と思って材料を買ってきたんですが、 弟が筋トレ中で揚げ物を食べてはいけないことに 今気付きました!泣 じゃがいも、合い挽きミンチの他に 冷蔵庫にはしゃぶしゃぶ用の豚少し、なすび、かぼちゃ、えのき等が入ってます。。 これで何か作れるでしょうか。。。

  • あっさりした メインのおかず・・・・

    子どもが、あまり油もの、こってりしたものを好みません。(10歳 女) (決して、キライなわけではありませんが、、、) そこで、教えて欲しいのですが、 あっさりしたもので、家庭でできそうな メインのおかずになりそうなメニューを教えてください。 焼いたりするときに油を使う程度なら大歓迎 揚げ物でも、たれなどで、あっさりとした食べ口になるもの大歓迎 肉でも歓迎ですが、魚料理なら大歓迎 たくさんアイデアが欲しいので、宜しくお願いします。 できれば簡単な作り方も教えてください。

  • 魚料理のレパートリーを増やしたいです。

    夫が、体調をくずして病気をしたことをきっかけにして、肉料理(牛・豚・鳥すべて)を食べなくなりました。毎日のお弁当と夕食の主菜を魚にしているのですが、ワンパターンでさすがに飽きてきたようです。 お弁当は、魚ハンバーグ・粕漬けやみそ漬けなどの焼き物、夕食は煮物・照り焼き(ブリ・カジキ)・さしみ(全般)が主菜です。 魚といっても、貝・イカ・タコ・塩鮭は嫌いなので食べません。揚げ物はカロリーが高いので、もちろんパス。焼き魚(あじなど)も塩辛くてうまくないと言い、出せば食べるのですがホイル焼きもごはんのおかずにならないといいます。お店の惣菜は味が濃いので食べたがらず、冷凍食品も何が入っているかわからないと一切食べません。 ダメなものがたくさんあるので、毎日頭をかかえています。 お弁当にいれる魚料理って、ほかに何かありますか。 夕食には何を出したらいいのでしょう。何かヒントをいただけませんでしょうか。

  • 今夜の夕飯

    今夜の夕飯に何を作ろうか考え中です。 しかし。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1469952 こちらで質問させていただいてますが、 キッチンでゴキブリと遭遇して以来 キッチンに立つことが恐怖です・・・(涙) すばやく出来きて、夕飯らしい料理。 何かありませんか?? ちなみに今ある食材は 冷蔵庫 ・キャベツ(丸々1個) ・たまねぎ(1玉) ・とろけるチーズ 冷凍庫 ・ベーコン ・ウィンナー ・豚肉(こまぎれ) ・自作ミートソース ・冷凍しゅうまい ・ごはん(茶碗4杯分くらい) 今、ぱっと思い浮かぶのはこれくらいです。 食材の買い足しは全然OKです。 アドバイスお願いします!!

  • 作るのが何故か苦手な料理

    みなさんは作るのが苦手と言うか避けてしまう料理がありませんか? わたしは色々と料理を作るのですがどうしても揚げ物を避けてしまいます。 魚をさばいたりするのは面倒ですが嫌いと言う事はありません。 手の込んだものはそれはそれで楽しんで作っています。 ところが揚げ物だけはど~~にも苦手なんです。 食べるのは大丈夫なのですが作るのはダメです。 揚げ物の油の匂いがダメということも無いのですが何故か苦手です。

  • 小学生でも作れるレシピを教えてください。

    この秋、小学校で子供クッキング教室をすることになりましたが、普段から料理が苦手なもので何を作ればいいか、アイデアがありません。子供が喜ぶもの、危なくないもの(揚げ物などは危ないと思う)で、子ども自身で作れるようなお料理を教えてください。対象は1年から6年まで、全学年が参加します。下ごしらえなどは大人がします。よろしくお願いします。

  • 夕食のおかずを材料から調べるサイト

    冷蔵庫の残り物を使って何ができるか考えたいのですが、 材料を入力したらレシピが出てくるようなサイトはないでしょうか? 毎日の献立を考えて、買い物をするにはスーパーが 近くになく頭を悩ませています。 ウーマンエキサイトなどの365日の料理などはWeb で検索したら出てくるのですが、「これだ!」と決め手 になるサイトがないか探しています。 どこか、おすすめのサイト、方法が有ればお教え下さい。

  • 夕食のお勧め。リザンに泊まります。

    来週から子供(1歳10ヶ月)、夫と3人で、リザンシーパークに泊まるのですが、夕食のお店で悩んでいます。 条件は・・・ 海鮮料理(魚のバター焼き等が食べたい) ホテルからバスかタクシーで行かれる&なるべく近い 子連れOK なのですが、お勧めの店があったら教えて下さい。