• ベストアンサー

簡単な今晩の夕食をお願いします

3日前よりインフルエンザで熱が下がらず毎日仕事帰り に主人にホカ弁を買って来てもらってます。 子供達も飽きただろうし今晩は仕事帰りが遅いみたい なので作ろうと思ってます。 冷蔵庫も卵位しかないのでこれから買い物にも行こう と思ってます。 ご飯を炊いて簡単な夕飯を作りたいのですがなにか アイデアを頂けますでしょうか。 明日の朝ご飯もお願いできたら嬉しいです。 思考能力がなくなってなにも考えられなくて^^; よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sameid
回答No.5

私ならカレーになります。 ざっくり剥(む)いて適当に切って、鍋で炒めて水入れてルーを入れて煮込む。 弱火でコトコトすれば生という事もないです。 家にはちょうど、ルー半分を入れると程よくできあがる鍋があるので、 面倒な時はそうしています。 かき混ぜるのが面倒でしたら…そうですねぇ 捨てても良い落し蓋を100円で買って水を入れる前に下に敷いておくと 焦げ付きを防げるのではないでしょうか? 時間重視でしたら… 醤油とミリンとおろししょうがを温め、豚コマを放り込んで 豚肉のしょうが焼き!というのもありです。 キャベツもせん切りにしなくて良いですしあっという間ですね。 ちなみにですが米は水でなくお湯でも問題なしです。そう味は変わりませんので。 お大事に…

その他の回答 (5)

noname#47053
noname#47053
回答No.6
goo_0o0_goo
質問者

補足

皆様いろいろなアイデアありがとうございました!! お一人方づつお礼が出来ずごめんなさい…お許し下さい。 上の子が小学生なのでそろそろ帰って来る頃なので メモを渡して買い物へ行ってもらうつもりです。 皆様から教えて頂いた料理 どれにしようかまだ 迷っています。 カレーも日持ちするからいいかなぁ…とか鍋もいいなぁ。 などなど… 本当に助かりました。 又 体の心配までして頂き嬉しかったです。 またよろしくおねがいします。 どうもありがとうございました!!

• after_
回答No.4

主婦はつらいですよね~ 病気と言っても そうそう寝てもいられなかったりして こんな時こそ沢山あるインスタント食品・冷凍食品 とかの御世話になってしまいませんか? ホカ弁に飽きてしまっていても 元気になったら美味しい物た~くさん作ってあげるから… とか、お子さんの大好物を作ってあげるとかお話しして見ては? それでも…とおしゃるなら… 下記サイトに簡単メニューが出ていたので参考にしてみてください! どうぞお大事になさってくださいね☆

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/ochazuke
  • mm525
回答No.3

横レスで申し訳ないのですが、熱はもう下がられたのでしょうか? インフルエンザの感染期間は、解熱後2日、発病後3~5日、と言われています。 今日はまだ、外に出られない方がいいのではないでしょうか? お子さんがおいくつか分かりませんが、買物頼めませんか? もし買物が駄目だったら、今日は缶詰や冷凍物を使った簡単なもの、例えばスープと卵などで何とか乗り切れないですかね? 明日の朝食は、ご主人に帰りにコンビニで何か買ってきてもらうとか。 どうぞ、お大事に。

• zakikko
回答No.2

簡単なのはおなべですね。 今日は少し冷えますし、いいかもしれません。 私の好きなお酒にもあうおなべは ・白菜は削ぎ切りにして豚バラ肉と交互にならべる (ミルフィーユみたいに) ・好みの具(水菜やきのこや豆腐など)を入れる ・味付けは塩とコショウ ・お水は鍋底から3cmほどで十分です (野菜からかなりの水がでるので) ・弱火で蒸し煮にする 食べるときにポン酢などをつけて食べます。 翌朝は、鍋の余り汁を使っておじやなどはいかがでしょうか?今日の晩御飯のあまりのご飯をいれて醤油などで味をととのえ、卵でとじる。 私の定番メニューです。

• Reffy
回答No.1

大変ですね。ご飯は炊けますか? 今夜少し多めに炊いておいて下さい。ご家族の人数と年代が分からないので2食分と思って。 買い物に出られるならドンブリものがいいかもしれませんね。薄切りの牛をオイスターソースで炒めたものや、鶏挽肉をそぼろにして、卵そぼろとの二色ドンブリとか。 大人だけなら、お刺身でもいいんですけれど。 簡単でお勧めなのは……鯛の柵切りを買って適当にスライスしたものと、ダイコンの千切り・刻み大葉・貝割れかブロッコリスプラウトを混ぜて鯛の薄切りをのせ、そこにノンオイルのドレッシングをかけたものはお手軽ですよ。なぜかといえば鍋などの調理器具を使わないから、あとの洗い物が楽です。 ついでに種類の違うふりかけ3種くらいを手に入れましょう。明日の朝は残りご飯を小さめのボール状おにぎりにして、色とりどりふりかけまぶしたもの&今晩一緒に切ってビニール袋で保存しておいたおみそ汁! これでどうかな? お大事に!