• 締切済み

名探偵コナンの毛利探偵の健康について。

名探偵コナンがすきでよくアニメを見ているのですが、 毛利探偵の健康がきになり質問させていただきます。 コナン君は推理をするたびに麻酔銃で毛利探偵を眠らせています。 麻酔は即効性のもので、麻酔銃の針が刺さった瞬間に効果が現れます。 これは、1、2回ならいいのですが、たぶん、一年ほぼ毎日のように毛利探偵は麻酔で眠らされているとおもうのです。 私は医学について詳しい知識はないのですが、このようなことをしていると中毒になったり健康に支障がでたりしないでしょうか? 毛利探偵は好きなキャラクターなのでとても心配です。 少なく見積もって、一週間に一回のペースで一年続いた場合、健康にさしさわりがありそうかどうか詳しい人いたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

すみません、ちゃんとした答え じゃあないんですが・・ 私もそのことについては、考えましたが、 そこまで、深く考える事は、 ないと、思います すこし、考えてみてください 毎回のように事件に巻き込まれる コナンはすごすぎじゃあないですか? 私が言いたいのは、 アニメには、何でだろう?と、 おもうことは、沢山あります コナンにも沢山あります 例えば、麻酔針はいつ交換するの? とか、今回の毛利の健康状態 などありますが アニメは、欠点があってこそ あにめではないのですか?

回答No.3

はじめまして。現役の麻酔科医です。 メラトニンと書かれている人もいましたが、残念ながらありえません。 刺さった瞬間に眠るがありえないんですね。なので薬のことを考えるだけ無意味です。「宝くじ当たったらなに買おうか」ってのと一緒で最初の段階でこけてます。 薬が作用するというのは、中枢(脳だと思って下さい)の濃度が上昇する必要があります。針に刺された場合皮下組織(脂肪など)、筋肉、血管のいずれかに入るはずです(コナン君は首に狙うので脳槽内(危ない場所)を狙っているかもしれません)。3者で一番効果が早いのは血管(薬によっては数秒)で、次に筋肉、皮下組織の順です。血管以外で漫画のような効果が毎回得られるとは考えられません。しかし、血管であれば、針を抜いたあとの皮膚に怪しいあざが毎回増えていくでしょうから、その内らんちゃんが気づくでしょう。「なにこのキスマーク?」って。で、繰り返して行くうちに血管が潰れいつか当たらない日がくるって事もあるかもしれませんね。 脳槽内ならOKと思いましたが毎回やってたらいつか髄膜炎になりずっと「ねむりのこごろう」です。   現在、注射後あの時間ですぐきく薬はありません。 仮に睡眠薬だったとして睡眠薬を続けて投与するときに問題となるのは肝臓、腎臓など代謝、排泄に関わる臓器の障害、耐性(効果が悪くなること)、依存(薬がないと眠れない)などです。あがさ博士がヤバイと思った成分は入れないでしょうから臓器障害は起こりにくいでしょう。知らないあいだに眠らされているので依存も起こりにくいです。一番起こりうるのは耐性じゃないでしょうか。ある日首がちくっとしても眠らないこごろうそんな日が来ないことを祈ります。(事件が解決しませんもんね) 自分は「名探偵コナン」という漫画が大嫌いです。あまりに殺人を肯定しているように思える話しが多いからです。「殺すしかなかった」なんて理由で殺人をさせてますから。

noname#65099
noname#65099
回答No.2

実在しない人物の健康を気にする人が、私の他にもいるなんて正直驚きました。 子供の頃、年がら年中毒殺されかかる(多種多様な毒を盛られ続け一命を取りとめる)という設定を持つ小説の登場人物に疑問を抱き、医者にそれを聞いてみたことがありました。答えは「現実にそんなこと年がら年中されていたら、生きていられないだろう」でした。あまり良く憶えていないのですが、一定の許容量を超えると体に不具合が生じ始めじわじわとそれが進行していき死に至るのような感じだったと思います。 麻酔もそれに同じく、麻酔も体重等を考慮して処方されるものなので、その計算を少しでも間違えると死に至ります。そもそも一般人が簡単に入手できる代物ではありません。あれは、漫画や小説だから可能な話なのです。なので、現実にあんなこと年がら年中されてたら身が持ちません。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.1

現在市販されているような睡眠薬にはほとんど習慣性はありません。 が、これらは一瞬で眠るような超性能があるわけではないので、阿笠博士が独自に調合したものと考えられます。 となると、習慣性や肉体へのダメージに関するデータはほとんどない可能性大です。 現在進行形で人体実験しているとゆうことですね。 一瞬で眠りに入り、数分程度で目覚める上、目覚めもバツグン。 メラトニン等をベースにしたのではと想像します。

関連するQ&A

  • 名探偵コナンの他人を勝手に眠らせる行為

    アニメの名探偵コナンでは、コナン少年が麻酔銃で毛利探偵を眠られ、変声機で毛利探偵の声を借りて推理を披瀝します。 この麻酔銃で他人を勝手に眠らせる行為は犯罪だと思いますが、何罪にあたりますか? また、他人の声をまねてあたかもその人がしゃべっているようにみせかける行為は罪になりますか? この場合コナン少年に悪意はありません。 よろしくお願いします。

  • 名探偵コナンについて

    今までに出版された数々の『名探偵コナン公式ブック』などを見ると、服部平次、遠山和葉の歳は17歳と書かれています。工藤新一、毛利蘭の歳は16~17歳と書かれているのに対し、なぜ平次と和葉は17歳だと言えるのでしょうか?その根拠(コミックス何巻で書かれていたか、など)を教えて下さい。 それと、名探偵コナンに出てくる登場人物は推理小説の作家やキャラクターの名前をもじっているものが多いですが、工藤新一は何から取ったものですか?

  • コナンて麻酔銃で誰かが推理を語る以外の結末あった?

    「名探偵コナン」をよく知らないのですが、コナンが麻酔銃で推理を別の人が語ったようによくしていますが、 それ以外の事件の明かし方をしたことはあるのですか?

  • 名探偵コナン

    昔見てもう一回みたい名探偵コナンの映画(もしかしたらスペシャルかもしれません)なんですが、屋敷みたいなところに向かう途中に毛利小五郎がキッドと入れ替わってしまう(ガソリンスタンドで)映画のタイトルお願いします。 ほかには毛利蘭がトランプをしていて血がついていたりしました。

  • 名探偵コナンは探偵業法に違反してる。

    ここ最近、何年かぶりにネットで「名探偵コナン」 視てて思った事があるのですが、コナン(新一)や小五郎のおっちゃんがやってる事って「探偵業法違反」な気がするんですがどうなんですかね? コナン(新一)や小五郎のおっちゃんが捜査してるのみますし。 後、言えば、電動のスケボーで公道を走る道路交通法違反、麻酔銃の銃刀法違反、瞬時に人を眠らせる程の威力の麻酔を無資格で使用してる薬事法違反、銃で人を撃ってることによる暴行罪にも問えますよね?? まぁ、フィクションの物語にこんなこと言うのもアレですけどww

  • 名探偵コナンの高木刑事が麻酔銃で撃たれた事はありますか?

    タイトルの通りです。 名探偵コナンは、大抵コナンが誰かを麻酔銃で眠らせて、その人の声で推理を行うことで事件を解決していきますが、高木刑事はこの探偵役ポジションになったことがありますか? 昔、コナンのアニメを見ていたころの記憶ですが、高木刑事が目を閉じてうつむいているカット(眠らされて推理している小五郎と似た、顔全体がアップになったカット)を覚えています。 この記憶が本物なら、高木刑事が眠らされて探偵役をやった話があるはずなのですが、探し方が悪くて特定できませんでした。 ・高木刑事が麻酔銃で眠らされて探偵役をやった話はありますか? ・あるなら、アニメ何話ですか? ちなみに、話の内容などは全く覚えておりません。 覚えているのは、うつむいた高木刑事のカットだけです。 私が見ていたのは、第1話~2003年くらいの放送までなので、該当の話があるとすればその間にあると思われます。 手がかりが少なくて申し訳ないですが、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 名探偵コナンの腕時計

    子供がTVアニメ「名探偵コナン」の 麻酔銃がついてる腕時計を欲しがっています。 勿論レプリカ品で、それっぽいおもちゃを探しているのですが どなたかご存じないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 名探偵コナンの主人公は毛利蘭を軸に作成又は設定され

    名探偵コナンの主人公は毛利蘭を軸に作成又は設定されたキャラクターでしょうか? ネットで見たのですが、主人公のコンセプトは毛利蘭を軸に出来ているキャラクターらしいのだが、本当なんですかね・・・。 だからこそ、下のような事をネットで言われる。 ↓ 主人公の性格設定が問題があるしいい加減過ぎるとか、心理描写や葛藤する場面がなかったり、主人公は成長期なのに精神的成長や心境変化、性格変化がないのはどういう事なのかと疑問に問われ、人間関係においての感情や心理的な欠陥(人情や道徳感の欠陥)してる指摘されたり、博士の開発道具を使う時の罪悪感というものないかとか、過去編にもよく出てくるので、作者自体が蘭と他キャラの関係性を描きたくて描いてるから蘭がメインで主人公が添え物でおまけとか、色々、主人公は言われてしまっているがね。 (名探偵コナンはコナンの世界観の矛盾さ故にファンじゃない人から、また、コナンファンからも、批判、批難、アンチなどに叩かれる事が多い。 特に主人公は標的になりやすいがね。 名探偵コナン全キャラ中の中で好感度が低く良くなかったりの主人公だったりするけどね。 博士の開発道具のせいもあるでしょうがね。 また、子供姿主人公だからだろうけどね。 子供姿時の言動とかの問題のね。 まあ、それ等に疑問思わず不自然に思わない作者のせいでしょうがね。) まあ、主人公なんだけど、蘭を軸に出来た名探偵コナンだから、主人公の設定や描写は適当か雑と見たんですよ。 それに、主人公の描写って、結構雑で心理描写はないか又は雑でいい加減、しかし、蘭の心理描写は丁寧に描かれているというも見たんです。 主人公と蘭の差異を感じるそうです。 だから、蘭を軸にしてる主人公は丁寧に設定、設計される事はなく、心理描写なども丁寧に描かれる事なく終わってしまう可能性が高いのかなと思ったのでね。 疑問が湧いた為に、だから、名探偵コナンの主人公って、蘭の為に存在するキャラクターなので、蘭を軸に作成、設定されたキャラクターなのかとか思っての質問です。

  • 名探偵コナンの主人公やキャラクターはアメリカ要素満

    名探偵コナンの主人公やキャラクターはアメリカ要素満載ですか? 名探偵コナンの主人公やキャラクターについて、思うのですが、主人公=アメリカ要素の塊で、日本文化に入り込んだみたいな感じに見えます。 金田一に影響受けて、探偵が殺人案件や犯罪を解決しながら、組織と戦う感じですが、キャラクター性やキャラクターの言動行動はアメリカ文化の要素に沿った推理オタク主人公に思えます。 それに主人公以外もそのような要素を感じます。 アメリカでは公共の場でスケボーはOKですし、 色々とアメリカ文化が入ってるなと感じます。 イギリス要素は推理関連で入ってると感じてますし、コナンの世界でアメリカ感も感じるので。 主人公やキャラクターの言動行動は日本で駄目な事で良くないし悪いことだけど、アメリカに置き換えるとそうでもないです。 だから、アメリカ感満載じゃないかと、それに、コナンはアメリカ的、金田一は日本的、 とずっと、思っていた事だったので、こういう 質問をしました。 ※追記 誤解してるか無知さ故か分からないけど、主観的な質問なのでご了承下さい。 まじっく快斗は日本的でもアメリカ的でもないけど、探偵が外国ではどういう存在で、活動に際して年齢制限があるかどうか分かりませんが、名探偵コナンには日本的は感じられず、アメリカ的だとかなり、感じます。 まあ、最初からアメリカ的だなこの主人公に対してはと思ってたけど・・・。 また、コナンはハリウッド映画のホームアローンみたいな要素が形を変えて入ったみたいな所もあるみたいに感じる。

  • 名探偵コナン ドラマ配役でお勧めは?

    昨日、名探偵コナンの実写版を放送していました。 普段余り漫画は読まないのですが、 コナンは面白くてずっと読んでいます*^^* 個人的に園子はなかなか合っていたなー、と思うのですが、 他のキャストはもっと似合いそうな人がいそうだなと思いました。 (あくまで個人的は感想です。。。ファンの方ごめんなさい><) 下記のキャラクターで、 自分だったらこの配役がいい!と思う俳優さん・女優さんを教えて下さい。 ☆工藤新一 ☆蘭ちゃん ☆毛利小五郎 ☆園子 ☆目暮警部 ☆沖野ヨーコ おまけでコナン役も。。。。

専門家に質問してみよう