高齢者の貧血について

このQ&Aのポイント
  • 93歳の義父の健診で貧血が指摘されました。最近体が重く感じたり寝つきが悪いと言っていました。主治医は大腸検査を勧めていますが、義父の高齢を考えると辛い思いをさせずに治療できるか心配です。
  • 高齢者の貧血の治療には早期発見が重要ですが、検査自体で体力や気力を消耗してしまうこともあります。義父が検査を嫌がっているため、主治医に先延ばしをお願いしました。しかし、私たちはどのように対応すれば良いでしょうか。
  • 義父のかかりつけ医は昔からの主治医で、聞きにくい雰囲気の人です。そのため、他の注意すべきことや対策があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

高齢者の貧血について

93歳の義父の事です。半年に一度の健診で貧血があると言われました。 今まで、腰は曲がって痛いけど元気でしたが、そう言えば近頃、体が重く感じたり寝つきが悪くなったと言っていました。 主治医は検査入院をして大腸検査をした方がいいと言います。多分、ガンを心配しているのだと思います。 しかし、私も経験しましたが、大腸の内視鏡の検査は結構辛いし、もし、それでガンが見つかったとして高齢で辛い思いをせずに治療が可能なのでしょうか?今まで元気で規則正しく自分ひとりで生きてきた義父です。入院や病名の事でガクっとくるのも心配です。 何事も早期発見早期治療がいいのはわかっていますが、検査自体で体力や気力をなくしてしまうようで。主治医には、「父がいやがっています」と一応先延ばしにしてもらうようにお願いしましたが、私たちはこれからどのようにしたらいいでしょうか? とりあえず、ほうれんそうやひじき、レバーのお惣菜を買って食べるように電話で言いました。(近くにいないので作りにいってあげられないのです) 他に注意する事はありませんか? 本当は主治医に聞けばいいのですが、昔からの父のかかりつけで変わる気はないのですが、とても聞きにくい感じの人なのです。

  • sagisi
  • お礼率60% (597/989)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

81歳の母に貧血が出たときは下記の方法で治りました。 赤ちゃん用ミルク(森○がお薦めです)を毎日添付スプーン20~30匙ぶん、ぬるま湯に溶いて飲む。これだけです。 味があきてしまうので、夏場はアイスクリームにしたり、ヨーグルトに混ぜたり様々しました。高温だと成分が壊れてしまうので注意!それと牛乳も低温殺菌の物に変えました。TVの情報番組で得た知識ですが、大きい缶が一缶終える頃に正常値になっていました。 確かにガンも余り高齢になると老衰で無くなるのとどっちが先?辛い思いはさせたくないぞ!になりますよね。友人のお母様も87歳時に下血して、大腸ガンであることは検査ではっきりしているのですが、特に治療はしないことを家族会議で決めたそうです。今93歳ですがまだまだお元気です。 お義父様が平らかにすごされますことをお祈りしています。

sagisi
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございます。 さっそく森○のチル×ルを買いました。オリゴ糖や鉄が含まれているんですね。 義父は牛乳より飲みやすいといって、朝夕飲んでくれています。 貧血が食物摂取不足によるものだといいのですが・・・

関連するQ&A

  • 61歳男性、貧血で輸血

    主人61歳です。会社の健康診断でひどい貧血と言われ即刻の入院となり輸血をしています。 胃カメラの検査で7個のデキモノ(というのか?)を取り、翌日は大腸の検査で3個、検査結果がでるのは5日後とか。 明日からはMRIの検査と暫く検査が続くようですが、これは癌の疑いなのでしょうか、とても心配でなりません。 もし癌とすれば胃や大腸にデキモノがあると云う事は転移していると 云う事なんでしょうか。 この様な症状でも必ずしも癌ではないと云う事もあるのでしょうか もしもの時は手術は出来るのでしょうか。 うまく説明が出来ませんが良い治療方法等も教えて下さい。 宜しくお願い致します

  • 大腸癌の可能性と肝転移

    父が先週末お腹が張ると言って掛かり付けの病院で検査をしてもらったところ 検査入院をしてくれと言う事で、したのですが肝臓に多数の転移が見られると言う診断でした。 今現在原発巣を探している状態なのですが、先生の話だと大腸に原発がある可能性が高いと言う 事で来週の頭に大腸を検査するそうです。 主治医の話では肝臓は腫瘍が多く手術も出来ないので、抗癌剤で治療をする事になるかもしれませんと言う説明でした。 仮に大腸癌であったとして、肺にまで多数の転移が認められる場合には末期癌と言う事になるのでしょうか。 今の所、父の状態はお腹が少し張るくらいで比較的元気なのですが。 宜しくお願いします。

  • 男性の貧血について。

    65歳の父のことで質問です。 3年ほど前から健康診断で貧血と診断されて、そのたびに病院にいくのですが 特に内視鏡検査などもせずに緑黄色野菜をとるようになど食事指導をされています。 今年も貧血の診断となり、まだ病院に行き、今回初めて内視鏡で調べようか、となりました。 胃カメラの検査で異常はみつからず、今度腸の検査をするのですが、大腸がんなんじゃないかと 心配で心配でたまりません。市民検診の大腸がん検診は毎年受けていて、陰性です。 3年ほど前に内視鏡も自ら志願して受けてますが、異常なしでした。 もうずいぶん前に、トイレが水洗じゃなかったころ痔で真っ赤になったトイレを何度か見たことがあり、痔が原因なんかな、と思いきいてみたら父いわく痔は治ってると。。。そうなるとやはり大腸がんなんかなと心配です。なにか大腸がんでなくてもこんな原因もあるよとか前向きに考えられる 意見があれば聞かせてください。

  • ステージIV:癌摘出後の抗がん剤治療について

    はじめまして。抗がん剤の使用について教えていただきたいです。 去年、父が大腸癌で入院をすることになりました。 検査の結果、既に肝臓にも転移しており、ステージは、IVです。 当初の予定では、手術にて癌を全て摘出し、抗がん剤治療を受けるとのことだったのですが、 大腸(横行結腸)の癌 及び、肝臓(約6割)を摘出したあと、 主治医より、「抗がん剤治療は、今後転移した場合に使用しましょう。 なので、抗がん剤治療は行いません。」 と言われました。 本人は、「抗がん剤治療をしなくて済む」と喜んでおりますが、 わたくしとしましては、 ・抗がん剤治療をしないと癌が進行してしまうのではないうのではないか? ・ステージIVなのに、抗がん剤治療をすすめない場合もあるのか? と疑問に思っております。 主治医に聞くことが早いとは思っておるのですが、 本人を同席して話を聞くには、ショックが大きいかもしれないと思うと 主治医に聞くことができません。 どなたか、お詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

  • 関東近辺で大腸癌手術のできる病院を教えてください

    先日父が大腸癌の検査を受けたところ 癌が見つかってしまいました すぐに入院し手術を受けれるものだと思っていたら 父の話だと予約がいっぱいで 早くても来年の頭ぐらいになるという話でした なのでできれば関東近辺で癌の治療が行える病院を教えて下さい 片っ端から当たってみようと思いますのでよろしくお願いします

  • 入院のお見舞いにオススメの本

    義父が癌で入院する事になりました。 早期発見だったので大丈夫だろう、との事ですが、本人はおそらく私には想像もつかないくらい気落ちしていると思います。 今度手術のために入院をするのですが、少しでも気がまぎれるように本を持って行きたいと思います。 入院している方が少しでも元気が出るような、心が温かくなるような本はありますでしょうか。 ちなみに、義父の年齢は50代半ばです。

  • 突然、義父が余命一週間だと言われました。(長文です)

    現在、義父が危篤状態です。 この病院の対応は、今時の病院の対応では普通なのかお聞きしたく、ここにお尋ねします。 私は、長男の嫁で、長男の実家の近くに住んでいます。また、海外に長男の妹がいます。 5月の連休後、義父が胃の調子が悪くなり検査入院いたしました。その1週間後、主治医から、義母に「検査結果を話したいので、義父には言わないで病院に来てください」と電話があり、近所の病院なので、義母だけで主治医の話を聞きに行った次第です。 その日の義母の電話での話では、「すい臓に癌ができているが、発見も早く、今は医学が進歩しているため、薬で治療ができる」と主治医に言われたのこと。 義父も、そのことを理解し、本を購入したりして、ご自分で勉強されていました。 また、私達も、主人をはじめ、海外の妹や、親戚達周りの全ての者達も治るのだと安心しておりました。 義父も抗がん剤の治療を受け、2週間くらいで退院。 自宅療養しておりましたが、先週、義父が体の不調を訴え、再度入院いたしました。 海外にいる妹(娘)は、もっと先で日本に戻ってくる予定を立てていましたが、義父が入院する前に、帰ってほしいと泣いて電話し、入院した3日後に日本に戻ってきました。 ところが、その妹が戻ってきたその翌日義父は急変し、主治医から、義母と妹に「もう手のほどこしようがなく、余命1週間」と言ったそうです。 妹は「はっ」と納得がいかず、翌日、再度主治医に尋ねたところ、義母には「もう手のほどこしようがなく、余命3ヶ月と話した」とのこと。 ようは、義母が理解できてなかったのです。 ここで、お尋ねしたいのは、私の父も癌で亡くなりましたが、その時の主治医は私も一緒に聞いて欲しいと言われ、母と一緒に父の余命の宣告を受けました。 義母は72歳です。こんな大切な話を、年寄りの義母だけに普通話すものなのでしょうか? 2度目に再度入院したときも、主治医から話があると電話があったらしいですが、ご家族と一緒にとは言われず、その主治医からの話が1日延びた事で、海外から帰ってきた妹がたまたま病院にいたので、一緒に「あと一週間」と聞いた次第です。 義父は、最初の入院から退院しても、とても元気でして、隣の県までお墓参りに行ったり、親戚のお見舞いに行ったりしておりまして、私達は何も疑わないまま、義父の余命一週間の宣告を受けました。 みなさん、これって普通なんですか?義母だけに任せた主人も問題あると思いますが、(義父は糖尿病やリウマチで入退院を繰り返しておりましたので、安心していた部分もありました)癌が見つかって、余命が短いことを宣告するとき、主治医は、他のご家族は?とか聞いてくれないのですか? 現在、義父は入院して8日目にして、採血をし、感染症にかかっているらしく、とても苦しんでいます。

  • 福岡県で大腸ファイバーの名医を教えてください

    先日、健康診断で大腸がんの陽性結果を受け、すぐにかかりつけの病院で大腸に造影剤を入れ検査を受けた所ポリープが2個発見されてしまいました。 次に紹介された2つの病院で入院し、大腸ファイバーによる検査を受けたのですが、ポリープの場所が入口から遠い為、カメラが入っていかず検査が失敗となり他の病院に紹介状を書きまわされる事になりました。 先生によっては、カメラを入れる事のできる先生もいるというのですが、すでに3箇所の病院で検査を受けてポリープが悪性腫瘍かどうかいまだ不明の状態です。 大腸がんであれば早期治療をしたいので、福岡市・北九州市近郊で大腸ファイバーの名医をいわれる先生をご存知の方がいましたら、ぜひ教えてください。

  • 高齢者の肺がん

    義理の父が肺がんと診断されました。 79歳 体重は2週間前の1ケ月前の入院より3キロ程痩せました。 1月ほど前に入院した時は、レントゲンで確かに肺は白いが、肺に水が溜まっているか、癌なのかは確定できないので、大きい病院で診てもらったほうがいいとの医師の勧めで大手の病院に行けば、丁度、新型インフルエンザが流行していた関係もあり、検査入院はできないので、肺の水治療に効く点滴を2-3週間続けてみて、それでダメだったら癌なので、またその時に診ますとのことで、また元の病院に返されました。2週間経った頃に、医師は点滴治療は効いていない、むしろレントゲンの様子は影の部分が大きくなったとのことで、大手の病院に再度行って、確定診断(内視鏡の検査)をしてもらう前にその病院の医師から話があり、今の状態では、癌でも抗がん剤治療などの治療入院は出来ない、治療が目的でない患者を入院させることはできない、と冷たく言い返されましたが、往復の移動でさえ本人にとってつらい状態だったので、なんとかこの病院で診てもらえないか、と頼んだところで、聞く耳なし、といった状態でした。入院したころは自分のことは自分でできていましたが、夕方ころになると、熱が39度程でてしんどい状態でした。それがその毎日の熱が響いたのか、大手の病院で検査を受ける3-4日前ころから、酸素マスクをつけて日中を過ごすようになり、検査を受ける当日も酸素マスクをつけての移動となり、検査の負担がかなりかかったようです。それから1週間経った今は、腎機能が弱っていて、透析をうけるくらいの重症レベルだそうです。医師は、日に日に弱っていく義父を見続けていくしかないとのことで、どうしてこんな状態になってしまったのか・・・大本の肺がんの治療さえ出来ずにこのままいつまで続くかわからない状態です。あの時、「2-3週間様子を診る」とういう選択をせずに、他の病院で診てもらうという選択肢もありましたが、私を除く他の家族は今のまま状態を診ようとう決断をしました。入院して1ケ月も経たないのに、どうしてこんなことになってしまったのか・・・嘆いていいる時間はありませんが、素人の私では、他の選択肢が見つかりません。今のまま、弱っていく父を診ているしか方法がないのでしょうか?

  • 肺の病気について

    どなたか詳しい方、お願いします。 父が、病院で、肺が浮いてると言われました。 以前から、言われていたそうですが、今日になって初めて告白しました。 診断された時期も話しませんが、思い起こせば、昨年の夏前位に、こんなに血圧でフラフラしたら末まで持たんとか、今年初めにも、今年中持つかどうかとか、お酒を飲んで言っていました。 この時期に、診断されたんでしょうか? 以前、大きな病院で他の病気の治療をしていましたが、その治療が終わり、今の肺が浮いてる状態位ならば、普通の病院に行ってくれと言われたので中位の大きさの病院に通ってます。 胸がドキドキするとか、心臓が止まるかと思うとか話します。 血圧もフラフラするようです。 父は、早期の大腸癌と胃癌を克服しています。 又、癌にならないか心配です。 ネットで調べても、肺が浮く病気では、調べる事が出来ません。 父は、ちゃんとした病名も説明しませんので、心配で夜も眠れません。 血液検査は、どうやらしているようです。 食欲は、胃の無い人間とは思えない程に、食べれます。 普段は、元気だけど、ふらつきが多いです。 どうか、助けて下さいませ。 肺が浮くと言われる病名を教えて下さいませ。

専門家に質問してみよう