高齢者の貧血について

このQ&Aのポイント
  • 93歳の義父の健診で貧血が指摘されました。最近体が重く感じたり寝つきが悪いと言っていました。主治医は大腸検査を勧めていますが、義父の高齢を考えると辛い思いをさせずに治療できるか心配です。
  • 高齢者の貧血の治療には早期発見が重要ですが、検査自体で体力や気力を消耗してしまうこともあります。義父が検査を嫌がっているため、主治医に先延ばしをお願いしました。しかし、私たちはどのように対応すれば良いでしょうか。
  • 義父のかかりつけ医は昔からの主治医で、聞きにくい雰囲気の人です。そのため、他の注意すべきことや対策があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

高齢者の貧血について

93歳の義父の事です。半年に一度の健診で貧血があると言われました。 今まで、腰は曲がって痛いけど元気でしたが、そう言えば近頃、体が重く感じたり寝つきが悪くなったと言っていました。 主治医は検査入院をして大腸検査をした方がいいと言います。多分、ガンを心配しているのだと思います。 しかし、私も経験しましたが、大腸の内視鏡の検査は結構辛いし、もし、それでガンが見つかったとして高齢で辛い思いをせずに治療が可能なのでしょうか?今まで元気で規則正しく自分ひとりで生きてきた義父です。入院や病名の事でガクっとくるのも心配です。 何事も早期発見早期治療がいいのはわかっていますが、検査自体で体力や気力をなくしてしまうようで。主治医には、「父がいやがっています」と一応先延ばしにしてもらうようにお願いしましたが、私たちはこれからどのようにしたらいいでしょうか? とりあえず、ほうれんそうやひじき、レバーのお惣菜を買って食べるように電話で言いました。(近くにいないので作りにいってあげられないのです) 他に注意する事はありませんか? 本当は主治医に聞けばいいのですが、昔からの父のかかりつけで変わる気はないのですが、とても聞きにくい感じの人なのです。

• sagisi
  • お礼率60% (597/989)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

81歳の母に貧血が出たときは下記の方法で治りました。 赤ちゃん用ミルク(森○がお薦めです)を毎日添付スプーン20~30匙ぶん、ぬるま湯に溶いて飲む。これだけです。 味があきてしまうので、夏場はアイスクリームにしたり、ヨーグルトに混ぜたり様々しました。高温だと成分が壊れてしまうので注意!それと牛乳も低温殺菌の物に変えました。TVの情報番組で得た知識ですが、大きい缶が一缶終える頃に正常値になっていました。 確かにガンも余り高齢になると老衰で無くなるのとどっちが先?辛い思いはさせたくないぞ!になりますよね。友人のお母様も87歳時に下血して、大腸ガンであることは検査ではっきりしているのですが、特に治療はしないことを家族会議で決めたそうです。今93歳ですがまだまだお元気です。 お義父様が平らかにすごされますことをお祈りしています。

sagisi
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございます。 さっそく森○のチル×ルを買いました。オリゴ糖や鉄が含まれているんですね。 義父は牛乳より飲みやすいといって、朝夕飲んでくれています。 貧血が食物摂取不足によるものだといいのですが・・・