• ベストアンサー

入院のお見舞いにオススメの本

義父が癌で入院する事になりました。 早期発見だったので大丈夫だろう、との事ですが、本人はおそらく私には想像もつかないくらい気落ちしていると思います。 今度手術のために入院をするのですが、少しでも気がまぎれるように本を持って行きたいと思います。 入院している方が少しでも元気が出るような、心が温かくなるような本はありますでしょうか。 ちなみに、義父の年齢は50代半ばです。

noname#58412
noname#58412

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

 こんにちは。  「サライ」や「一個人」なんかの薄くて、色んな情報が詰まった雑誌はいかがですか?「サライ」よく読みますが、ちょうど50代半ばから上の男の方の読む趣味の良い雑誌という感じです。どこからでも読めて薄くて写真もきれいで内容もしっかりしています。No.1の回答者様のお礼の欄に「釣りが趣味」と書かれていますが、ちょうど来月号が釣りの特集です。 http://serai.jp/  他にも「オール読物」とか「文藝春秋」とかの読書系の雑誌などもよいと思います。 http://www.bunshun.co.jp/mag/ooruyomimono/ http://www.bunshun.co.jp/mag/bungeishunju/index.htm  小説でしたら何となく大人の男の人って時代物を読むようなイメージがありますが(ただの自分の意見です(^_^;))、そちらの方はあまり詳しくないので浅田次郎さんの短篇集はいかがですか?短編でしたら読むのにあまり疲れないと思いますし、浅田さんの短編は優しい気持ちになる作品が多いです。 「沙高楼綺譚」とか「地下鉄に乗って」、「月のしずく」、「月島慕情」なんか感動的でおススメです。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31609483 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30616180 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30711753 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31864670  長文失礼しました。ご参考までに。

noname#58412
質問者

お礼

ご回答いただきまして有難うございます。 こういった雑誌の事はまったく知らなかったので、とても参考になりました。 次号がちょうど釣り特集というのも良かったです! 「地下鉄に乗って」は確か映画になった小説ですよね。 地下鉄に乗って、、、ってどうゆう内容なのかしら??電車の話???おもしろいのかな??? と思っていたのですが、感動的な話だったんですね。 映画になった作品だったら義父もタイトルだけでも知っているかもしれないので、興味を持って読んでくれるかもしれないですね。 いろいろ紹介して頂きまして、有難うございました!

その他の回答 (1)

  • paperless
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

元々どのような本を読まれるのかによって違うと思います。 読書が好きな方でしたら、好きな傾向というものがあると思いますので、やはりそれに近いものが喜ばれるのではないでしょうか? 私は活字中毒ですので、いただければ何でも嬉しいですが…。 元気がでるものなどと考えすぎず、それぞれの方の趣味嗜好にあったものがよろしいかと思います。 良く本を読まれる方で、プロジェクトXなんかもお好きでしたら「職人学」という本は結構お奨めです♪ http://www.bk1.jp/webap/user/SchBibList.do;jsessionid=CPCGC4N6D8T57V7D6DL9CDVBO5V5G4OCAJLP0TF58TB1O8A6B4MHH2QRM0A02000NG000000.webap005_001?keyword=%E8%81%B7%E4%BA%BA%E5%AD%A6&genreCd=&initFlag=1&x=0&y=0 趣味のある方でしたら、その趣味の専門誌の最新号など、病院では手に入りにくい雑誌類も良いのではないでしょうか?

noname#58412
質問者

お礼

ご回答いただきまして有難うございます。 どのような本が好みなのかは分からないのですが、海釣りが趣味なので、もしかしたら釣り関係の本や雑誌などが喜んでくれるかもしれないです。 元気が出るように、元気が出るように、と思ってばかりいたので、好みの事まで気が回りませんでした。 すごく参考になりました。 有難うございました!

関連するQ&A

  • 入院のお見舞いに最適の小説ありませんか。

    友人(50歳、男性、妻子あり)が肺ガンで入院しました。 お見舞いに暇つぶしになりそうな本を持って行きたいのですがお薦めの小説がありましたら教えてください。 初期のガンできちんと治療すれば元気に退院できるとの事で、話の内容は当然ガンで死んだり、といったものではなく、できれば健康だった人が突然ガンなどの病気で入院し、家族や友人たちとの絆を再認識するといったような心温まるハッピーエンドのものがいいです。 年齢相応のものをお願いします(コミックスや児童・少年向けの本は除外してください。)

  • 結石で入院の人のお見舞い

    知人が明日入院する事がわかりました。 あまりに突然の事と4日で退院する予定との事。 お見舞いに行こうと思っていますが、どうなんでしょう? 入院期間が短いことと私の都合で、入院2日目の午後に行こうかと思うんですが、 どんなんでしょうか? 寝たきりとかになっているのか?それとも元気に歩き回っているのか本人も想像できないようです。 経験のある方などなどアドバイスいただけるとうれしいです!

  • お見舞いの本を探しています。

    私の友人の男の子(小学校3年生)がネフローゼの治療の為、2ヶ月ほど入院する事になりました。お見舞いの品を送ろうと思うのですが、食事制限などもあるので、本を送りたいと思っています。 小3の男子が読むのにちょうど良い本を探していますが、お勧めの本がありましたら教えて下さい。楽しくて元気が出る本がいいと思うのですが、何か良い本をご存じでしたら紹介して下さい。 宜しくお願い致します。

  • 入院中のお見舞いに来たがる…

    4日前に、子宮筋腫の腹式手術を受けました。 経過は順調です。 ですが、昨日までは回復食で、お風呂にも当然入れません。 それなのに、彼氏がお見舞いにやたら来たがります。 入院した当日はモチロン元気だったので、様子を見に来てくれて、病院内でお茶飲んだりしました。 その日の夕方から流動食や術前処置が始まり、翌日に手術しました。 全身麻酔で開腹のため、術後もぼんやりで、点滴も射しっぱなし、高熱が過ぎ、お水が飲めるようになったのも二日後…という状態です。 経過が順調でも、私からすれば、結構大変でした。 その間、彼は飲みにいって、風邪を引いたらしく、喉が痛いけど、「お見舞いいついこうかな♪ 」と…。 腸の癒着のため、食後がツラい私に、自分のタイミングで電話してきて「機嫌が悪いの?」と30分も話したあと、言ってくれます。 イライラします。 たしか元気だけど、そこまで万全じゃないんです! お風呂も入れないし、会いたくないんです。 思い遣りが足りないと思ってしまうのは、心が狭いですか? 彼女のお見舞いって、そんなに大事ですか? 心配してくれているのは、十分わかっていて、感謝しています。 事情を話して、来てほしくないと、入院前から何度も言っています。 家族や従姉妹がお見舞いに来たことも気に入らないそうです。 風邪気味の人がお見舞いに来るって、常識無さすぎだと思ってしまいます…。 明日、来るそうです。 何と言って、断ればいいと思いますか??

  • 癌患者の見舞いについて

    最近友人が40代半ばにして癌を宣告されました。 入院する前にお会いした時はピンピンしてました。 しかしながら最近人づてに伺ったところによると、既に何箇所 か転移があるようです。 インターネットの情報によると原発層から考えても予後が余りよくない 癌で、余命1年未満の可能性もあるようです。(本人も知ってるようです) 手術は無理で抗癌剤と放射線療法を行うようです。 私はいろいろお世話になったので何度かお見舞いに行きたいのです。 余計な話や自分の感じている事を表に出さず寄り添ってあげたいだけなのです。 恐らくまだ元気で自分の運命を受け入れるという段階ではなく、 非常に精神的にも不安定な状態と推察されます。 どのように接してあげればよいのでしょうか? もしくは会わない方が良いのでしょうか? 彼の孤独感をなるべく軽減してあげたいのですが?

  • 会社の先輩が入院します・・・何か本をあげたいです。

    今月から約1ヶ月、会社の女先輩が入院します。 命に別状がある・・・というわけではないですが、 婦人科などなどの問題で手術が必要だそうなんです。 普段は何事もないように元気にみえます。 その先輩は私からするとかなり上の大先輩! 厳しい面もあり、コワさもありますが、尊敬しています。 先輩は自分が入院するにあたり、私達後輩や社内の人たちには 「頑張って」とか「大丈夫ですか?」といった言葉は欲しくないと。 心配をかけたくないから、普通に接して欲しいと言います。 ですが、入院をする前日に何か渡したいんです。 やっぱり本かなにかかな・・・?等と思ったのですが 何かオススメの本はありますか? 誰もが読んで、心にしみたり考えたりするような本だったり 思わず夢中になってしまうような本などがあったら是非教えて欲しいです。 他にも、何か喜ばれそうなささやかなことがあったら 是非アドバイス下さいm(__)m そっとして・・・という反面、少し不安にかられる先輩の様子が 気にかかるんです。私に出来ることはないかなぁ・・・><

  • お見舞いにふさわしいもの

    義父が癌のため食道と胃を摘出します。 今日手術で、家族で見舞いに行くのですが、 お見舞いってどんなものがいいんでしょうかね。 胃を取っちゃうので食べ物関係は×でしょうし、 一応、子供たちの写真を引き伸ばしたのを もって行くのですが、どなたかお見舞いでもらって 元気になったものなどご参考意見をお聞かせください。

  • お見舞いに持って行く品

    母親と再婚した人が3日前に大腸癌の手術をし、現在入院中です。 手術も成功し、意識もはっきりしております。 ただ、点滴や何やで今のところは自由に手足を動かせる状態じゃないみたいです。 術後でで飲み食いは制限されているでしょうし、お見舞いに持って行く物として何が妥当でしょうか? 年齢は50代半ば。 すぐ近所に住んでいて、他人行儀な仲ではないです。 花は他の者が持って行くと思うので、それ以外で何かありましたらご教示下さい。 宜しくお願い致します。

  • 高齢者の貧血について

    93歳の義父の事です。半年に一度の健診で貧血があると言われました。 今まで、腰は曲がって痛いけど元気でしたが、そう言えば近頃、体が重く感じたり寝つきが悪くなったと言っていました。 主治医は検査入院をして大腸検査をした方がいいと言います。多分、ガンを心配しているのだと思います。 しかし、私も経験しましたが、大腸の内視鏡の検査は結構辛いし、もし、それでガンが見つかったとして高齢で辛い思いをせずに治療が可能なのでしょうか?今まで元気で規則正しく自分ひとりで生きてきた義父です。入院や病名の事でガクっとくるのも心配です。 何事も早期発見早期治療がいいのはわかっていますが、検査自体で体力や気力をなくしてしまうようで。主治医には、「父がいやがっています」と一応先延ばしにしてもらうようにお願いしましたが、私たちはこれからどのようにしたらいいでしょうか? とりあえず、ほうれんそうやひじき、レバーのお惣菜を買って食べるように電話で言いました。(近くにいないので作りにいってあげられないのです) 他に注意する事はありませんか? 本当は主治医に聞けばいいのですが、昔からの父のかかりつけで変わる気はないのですが、とても聞きにくい感じの人なのです。

  • 癌発見から手術までの期間が半年ってありえますか?

    癌発見から手術までの期間が半年ってありえますか? 父親が2010/08に腎盂癌と発見されました。幸い早期発見との事で切除施術をする事となりました。 検査の日々が終り、2010/11/11に手術日が決定したのですが、急に(2010/11/01)不整脈が発見され手術を延期する事となりました。 次回の手術は2011/01まで空いていないと言われ、早期発見の意味が無くなると困惑しております。 他の病院をさがした方が良いのか、何処の病院も混んでいてこのような扱いとなってしまうのか、何か情報がありましたら教えて下さい。