• 締切済み

所得税と市民税について

kamehenの回答

  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.2

給与であれば、収入金額が年間103万円以下であれば、所得税はかかりませんし、確定申告の必要もない事となります。 ただ、それ以上にもらっている場合は、確定申告する義務がありますので、今からでもすべき事となります。 市県民税については、非課税となる金額が設けられていて、所得割については給与収入金額で100万円以下であれば非課税となり、均等割については、市町村によって幅がありますが、おおむね給与収入金額93万円以下~100万円以下の範囲内で非課税とする金額が定められていますので、それより少ない金額であれば、市県民税はかからない事となります。 (誤った回答もありますが、均等割についても、上記の金額以下であれば、かかってこない事となります。) 市県民税については、基本的に収入がなくても申告すべきものと思いますが、上記の金額以下であれば、結果的には、さほど問題ない事となります。 もちろん、今年からでもきちんと申告すべきである事は言うまでもありませんが。 もしも、所得税や市県民税がかかる所得があるのに何もしていない場合には、バイト先等が給与支払報告書へ各市町村へ提出している場合には、それによって所得を把握し、徴収され、延滞税等まで取られる可能性もあるものと思いますので、正しく申告すべきものと思います。

関連するQ&A

  • 市民税と所得税

    会社で年末調整の書類を出したり、自分で確定申告すると 所得税過払いの場合は還付になりますが、 この手続きをすることで、市役所に自分の所得が通知されて 翌年の市民税が算出されるのなら 年末調整も確定申告もしなければ市役所は個人の所得は分からず 市民税は安くなるのでしょうか? 所得税の還付はなくなっても市民税がそれ以上に安くなるのなら その方がいいな?と思うのですが・・・。

  • サラリーマンの市民税・県民税について

    20台のサラリーマンです。去年雑所得があったので、今年3月生まれて初めて確定申告をしました。 その際に数万円ほど税金を納めました。そして今日、別途「市民税・県民税」というものの納税通知がきました。確定申告の際に納付する以外に税金が発生すると思っていなかったので、けっこう驚いております。 さて、質問はというと、 1.わたしは数年前から同じ会社に勤めているので、こういった税金は全て天引きだと思っていたのですが、、、これって間違いですか?たしか毎月、住民税は天引きになっていたと思うのですが? 2.それとも今回の市民税・県民税は去年1年間、毎月天引きで仮納付した金額と、確定申告で申告した所得に基づく税額との差額を追加で収めるということでしょうか? 3.もし上記2の考えだとしたら、今回の納付分は天引きにはできなかったのでしょうか?(申告の方法等で)

  • 市民税・県民税申告書..???

    私の彼の話なのですが、 彼は今まで正社員で働いた事がない為に確定申告はもちろん今回来た市民税・県民税の申告書も一度も出した事がないそうです。今、働いている会社も扱いは「バイト」らしく給料も日払い・週払い・月払い・日払い&月払い半々と選べるそうです。ボーナスはありません。給与明細もありませんし社会保険もありません。 (過去の市民税や国保税や国民年金を滞納しています。) これから私がすべて管理して出すものは出して納めるものは納めたいと思うのですが 今回来た申告書も確定申告もどう書いていいのか分からないのでこちらで教えていただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 所得税と市民税

    税金のことはまったくの素人でこんな質問は恥ずかしいのですが、ご回答お願いします。 昨年度、雑所得があり初めて確定申告し、税金も納めました。 ところが?市役所から市民税納税通知書が届き、納税しているのにまたどうして??驚きました。 このことで質問ですが 1、所得税のほかに市民税も払わなければならないのか? 2、所得税とは?何か?(国に収めるもの?)市民税とは?(市町村に収めるもの?) 3、所得税を支払ったのですが税務署から何も通知(納税通知?)がこないのですが、何か通知は届くのでしょうか? 4、国と、市町村に2重に税金を納めているようで、なんだか損した気分です(愚痴です) 以上ご回答お願いします。

  • 一時所得には市民税もかかるのでしょうか?

    15年確定の個人年金を前納してあります。65歳満期ですがその時、一括受け取りを選択すると一時所得で、確定申告するのは解っているのですがそうするとこの所得税に市民税もかかってくるのでしょうか?15年確定なので15年払いを選択した方が受取額も多く、税金も安いと思うのですが、出来れば一括で受け取りたいと思っています。ご存知の方宜しくお願いいたします。

  • 市民税・県民税について

     今まで、社会人になって、一度も退職の経験が無く、職場の事務員がしてくれていたので、税金のことがよく分かりません。初歩的なことかも分かりませんが教えてください。今日、市民税・県民税の納付通知書が届きました。去年、11月から無職で、所得がないのですが、そもそも市民税・県民税はどういう税なのでしょうか。所得が無くても支払わないといけないのでしょうか。減免あるいは、免除はあるのでしょうか。いままでこのような納付書を受けて、税金を払った経験がありません。回答お願いします。

  • 市民税はいつ支払う??

    私は2005年9月に以前の会社を退職しました。 それから2006年10月までは無職でした。 2006年のいつだったかハッキリとは覚えていませんが市民税納付書が4期分に分かれ届き4期分を納入期日までに支払いました。 それからは市民税納付書は届いておりません。(2007年は無収入だったので市民税の納付はいらないのかと思っておりました) 今現在は就職をしておりますが、会社の給料からは未だに天引きされておりません。しかし市民税納付書も届きません。このまま支払わずにほって置いてもいいのでしょうか?いきなり何年分もの納付書が来たりするのではないかと不安です。 この様な場合、こちらから税務署?に市民税納付書の催促をした方がいいのでしょうか? 分かりづらい文章で申し訳ありませんが、どなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 所得税の納付について

    株式で譲渡益が出たため確定申告して、納付額があるのですが、 (1)申告しても納付書などは来ないのですよね? (2)納付期限は、振替納税以外だと3月15日ですか? (3)お近くの金融機関又は税務署に用意してある納付書で自分で払うようですが、コンビニ払いは出来ますか?(市民税は出来る市区町村もありますが) (4)確定申告したため市民税の申告は不要ですが、市民税は納付書を送ってくるんですよね?

  • 副業の分の市民税について

    主人が私に内緒でバイトをしていました。平成21年度の分で16万円でした。 市民税が自宅に来たのですが2万8千円とのことでした。 本業の方は年収420万で市民税は毎月の給料から8千円くらい引かれています。 バイトの所得は知らなかったので確定申告はしていませんでした。 収入が16万増えただけで市民税って2万8千円も増えてしまうものなのでしょうか? それとも確定申告をしていなかったこととなにか関係があるのでしょうか? すでに払ったのですが今から修正申告をしたとしたら変わってくるとこはあるのでしょうか? ちなみにバイトとは本業の会社に知られても何ら問題はありません。

  • 市民税について

    現在、ある企業に勤めています。 現在は東北の支社に勤めており、給料は東京の本社から出ていますが、 支社勤務者は市民税が天引きされていませんでした。 自宅には市民税の申告用書類が届いていましたが、天引きされている ものと思いこみ、何もしていません。 振り返れば、会社側からは各々払うようにと 言われたような記憶もあります。 そして気がつくと約7年ほど、県・市民税を払っていません。 源泉徴収、年末調整の手続きは会社がしていますが、 自分で確定申告はしたことはありません。 なお、所得税は給料天引きで会社側で申告しています。 早急に市民税の納付手続きをしようと考えていますが、 (1)過去8年間を遡って納付しなければいけないのか (2)超過料金はどれぐらいかかるのか (3)金額が大きい場合は分割が可能か (4)近々、同じ県内の別の企業に転職する予定なのですが、 転職先に未納がばれることはあるのか などが知りたいです。 行政機関にも確認しますが、まずはこちらで教えて頂きたいと 思い質問させてもらいました。 よろしくお願いします