• ベストアンサー

彼の本心が知りたい

bearxの回答

• bearx
回答No.1

30代 男性です。 彼ではないので本当のところはわかりませんが、 彼の行動が私に似ているなと思ったので回答させていただきます。 あくまで私の場合ですが、 恋愛以外の要因(例えば、仕事がうまくいかなかったり、会社の人間関係で悩んだり等)で凹んでいる時、あなたの彼のような状態になる時があります。 浮き沈みが激しいというか、精神的にきつい状態の時、その原因以外の事に目を向けたり、行動したりするのが億劫になります。 ただ、だからといって彼女(私の場合は妻でしたが)への感情が変わったのではなく、むしろ相手を信頼しきっているからこそ、そのような状態になれるものでした。 一種の相手に対する「あまえ」とも言えるかもしれません。 自分勝手ではありますが。。。 彼女との関係が崩れる事は無いと思っているから、精神的に余裕が無い時に自分の事だけに没頭してしまう。 ただ、そのような状態の時には「ほっといて欲しい」という気持ちでもあるので、「重い」と彼が言ったのではないかなとも思います。 お役に立つかわかりませんが、参考まで。。。

mizukino
質問者

お礼

どうもありがとうございます。経験者の方からのアドバイス、本当に勇気をもらったようで励まされました。確かに、『あまえ』ということはあるかもしれませんよね。付き合いも9か月でなんだかちょっとマンネリ気味ではありますしね。会っていてもお互いが無口なもので、盛り上がらず楽しいとは言えませんが、私はそういう感覚が家族のようで安心できて心地よいなあと思っていますが、彼はどう思っているのかわかりません。 私のことは『嫌いじゃない』とは言いますが好きとはいいませんね。 それも気になっていることのひとつです。ただ彼がシャイなだけっていうならいいのですが、何か違うような気がします・・。 こうして距離をあけている間に、突然別れを突き付けられるんじゃないかという不安がどこかで消えなくもないので、それが怖いです。 でも、『ごめん』と謝ってくれていたし、信じていたい気もします。 本当にアドバイス、どうもありがとうございました!!