• 締切済み

子供を取り返したい

3年前に私の入院が原因で実家に子供を取られて3年・・・ 今さらって言われるかも知れないけどやっぱり子供と一緒に暮らしたいけどぉ~ 実家の両親と今さら話し合いなとしたくない やっぱりこれって私のワガママなんでしょうかぁ?

みんなの回答

noname#26940
noname#26940
回答No.6

悩むより行動を起こしてみてはどうでしょうか? 家庭裁判所に親権の変更の申し立てしてみてください。 本気なら、戦ってください。負けるとか勝つとかは解りません。 ただ、言えるのは時間が経てば経つほど不利になるということ。 本気ならイチカバチカの賭けに出てください。 私もアナタと同じことを考えてるものです。 いっそのこと裁判所に行こうと考えてる者です。 お互い頑張りましょうね。

  • kada-k
  • ベストアンサー率12% (8/62)
回答No.5

ANo.#4です。 こちらこそ至らない文章でスミマセンでした。 ^^お子様と一緒に暮らせるとの事、良かったですね。 どんなにジイジやバアバが優しくしても 子供は母親が一番いいのです。 母親と暮らすのが一番幸せなのです。 あなたから生まれた子供は かけがえのないあなたの宝物です。 大事にしてあげてください。 3年なんて溝はすぐに埋まりますよ。大丈夫!! 頑張ってくださいね!!

  • kada-k
  • ベストアンサー率12% (8/62)
回答No.4

まず、あなたの文章から見て しっかりした母親像が見えてきません。 【一緒に暮らしたいけどぉ~】 【ワガママなんでしょうかぁ?】って・・・ なんかとても他人を不快にする文章ですし このようなフニャフニャした方に子育て出来るのかなって 心配になります。 本当に子供と暮らしたいのなら まず働いて 資金面などの生活基盤を キチッと積み上げること。 そして、施設に預けていたという事は 旦那はいないのでしょうか? また、保育園や学童施設などの利用手続きなども キチンとしていなければ働けません。 実家の両親と話し合いをしたくないって・・・ あなた子供じゃないんだから もう少ししっかりしてくださいよ。 本当に子供のことが大切なんですか? 本当に大切だったら死ぬ気で 取り戻すように努力してください。 今のままチャランポランな気持ちでいるのなら 一緒に暮らさないほうが子供のためです。

totorogou
質問者

お礼

先日、子供の学校と児童家庭課と両親で話して・・・ 学校に場所を提供して頂いて子供と2人で話す事が出来て 3年ぶりに一緒に暮らす事になりました 私の文章で不愉快な思いをさせた事をお詫びします

回答No.3

娘が入院して、孫が施設に入ってると知ったら 引き取ろうと思うのが、まともな祖父母だと思うんですが。 質問者さんの生活基盤がしっかりとされているのなら 胸を張って、堂々と実家に引き取りに行けば済むんでは。

totorogou
質問者

補足

正直、今は実家の両親の考えとかは関係ないんです 本当は子供が・・・ 3年以上、離れてた親をどう思ってるか・・・ じい・ばあの方がイイんだったら無理矢理、連れて帰って来ても仕方ないのかなぁ?って悩んでます

noname#25394
noname#25394
回答No.2

>今さらって言われるかも知れないけどやっぱり子供と一緒に暮らしたいけどぉ~ >やっぱりこれって私のワガママなんでしょうかぁ? 本気で取り返したいと思っているとはいえない内容。 取り返したいと思っているのなら、両親と話したくないと言ってる場合では、ないんじゃありません?

totorogou
質問者

補足

今、児童家庭課を間に話し合いの時間を作ってもらってるけど・・・ でもそれは実家の両親とではなく・・・子供です

  • h_c
  • ベストアンサー率12% (43/331)
回答No.1

どう言う事? 補足要求です。 離婚した相手に取られたとか。 むりやり子供を養子に出されたとか。 それなら理解できるけど。 自分の実家でしょ。

totorogou
質問者

補足

話すと長くなるんですが・・・ 取られたのは私の実家の親なんですが 実家とはもう5年以上、付き合いが有りません だから入院した時も最初は施設に預けてたんですが 施設から実家の両親が勝手に連れて行きました

関連するQ&A

  • 4歳の子供

    私たち家族は私の実両親の近くにすんでいて毎日実家に子供を連れて行きます。 ご飯も毎日のように実家で食べたり、休みの日は出掛けたりしています。 最近子供が言う事を聞かない事が増えてきて正直手に追えないというか私もイライラして冷静に対応できないでいます。 自宅ではわがまま言わないのに実家に行くとわがまま言ったりするのですが、ジジババがいるのでわがまま聞いてくれる人がいるからわがまま言ったりするんだろうとは分かっていても許せず聞き分けのない子供に腹をたててしまいます。 子供ですから親の言いなりにならない事も頭ではわかっているつもりです。 私自身冷静な対応さえすればいい、私の今までの対応が悪く子供がこうなってしまったなど色々考えますが、相手の言っている事をちゃんと理解しているのにもかかわらず聞かない子供にイライラです。 おもちゃも毎週末出掛けるたびに買って買ってで、ガチャガチャなど必ずやります。 ガチャガチャかゲームか1回ね、と約束させて休みのたびに1回はしていいよと話をしてルールを決めていたりしますが1回のゲームやガチャガチャを終えてしまうともう1回!の攻撃。 お約束守れないならお出掛けできない、じゃあ帰ろうか、の策などとってきましたが先程もおもちゃを1つ買った後に他のおもちゃを持ち買ってくれと大泣きです。 今日はジジも一緒に来ていたのですが昨日も私と二人でお出掛けをしておもちゃを買って欲しいと大泣きしコンコンと話をしたのにまた今日の出来事でおとなげないですがジジに子供を任せ車にて投稿しています。 もうお約束まもれないなら、昨日も話したよね、帰ろうかと言いました。 子供の対応にもイライラですが、実家などでわがままでだんだん私が怒りそうになってきた頃両親が ほらお母さんの顔みて、頭に角がはえてきたよ、赤鬼さんかな青鬼さんかな、お母さんの顔色が気になるね~ など冗談っぽく言ってくるのですがそれもまたイライラ倍増させる要因でバカにされているというか、おちょくられているというかイライラしていないときならともかくその言葉すら聞き流せなかったりします。 家だとわがまま言えんのよねお母さんのかおいろばっかりうかがって など、顔色をうかがわせてる私が悪いと遠回しに言われているようです。 実家に行かない事は実家で仕事をしているので無理だし、今更子供とジジババの距離をおくことも難しいです。 何かアドバイスなどお願いできたらなとおもいます。

  • 子供の住居について

    私(シングル)には小学校1年生の息子がいます。 実家を出て4年経ちましたが、子供は「ジジババと暮らしたい」と言って、約一ヶ月半家に帰ってきません。私が両親に、子供が家に帰るように上手い事言って欲しいと頼んでも、「ここで暮らしたいって言ってるから無理に帰らせません。」の一点張りです。ちなみに私と両親はあまり仲が良くないです。 このままだとずっと帰って来なくなるのかなと心配です。 私は子供と一緒に暮らしたいのですが、子供の幸せを考えたらこのまま実家で暮らさせてあげたほうが良いのかずっと悩んでるので、第三者の意見が聞きたいです。

  • 母親の入院中、子供の世話について

    私(母親)は、病気の為、今冬に入院予定です。 5才(幼稚園児)3才(未就園児)の子供がいます。 入院期間は1ヶ月弱で、その間子供の世話は主人の親に頼みます。 そこで、子供にとってどちらがいいのか、一緒に考えていただきたいと思いまして、こちらで質問させていただきました。 簡単にいうと、主人の実家に連れて行くか、お義母さんに我が家に来てもらうかです。私的には、来てもらったほうが環境も変わらずいいなと思っているのですが、主人は環境が違った方がいいと言います。 来てもらった方がいい理由は・・ ・我が家は、主人の両親の仕事先(自営業)の敷地内を借りているため、 昼間はここに子供もいることになる。 ・バスが家の前を通るので、ルートが変わらずバスを頼みやすい。義母に、徒歩で送り迎えを頼むのは、ちょっときついと思います。 ・幼稚園で必要なものを全て荷造りするのは大変だし、おもちゃや本などもいつものように使えるから。 と、子供の環境が変わらないのがベストかな・・と私は思うのですが。 主人は、家にいると私を思い出すから実家に行ってしまった方がいいと。 主人の実家は近いですが、毎日の様に顔を合わせているので、実家に遊びに行くのは正月の年に1回ほどです。なので、義親には慣れているけど、実家には慣れていない状況です。実家にいる主人の妹とも、年に1回くらいしか会いません。 子供に入院のことはまだ言っていませんが、何となく聞いてみたところ「家がいい」と言いました。でも、主人のいうことも分かるような・・。 そして義母が、子供たちを見やすい方がいいと思うのですが、義母はどちらでも良さそうな感じです。 みなさんは、どちらの方がいいと思いますか? 子供にとってはどちらがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼女と彼女の子供

    付き合って4年の彼女には2人の子供がいます。ですが子供とは会ったことがありません。私が避けています。もともと人付き合いが苦手という事もあり、どう接して良いのかもわかりません・・・また他人との間に出来た子供と言うことに抵抗があるのかも・・・年齢も小学校の高学年ですし・・・彼女は、子供が高校を出て自立出来るようになったら私と一緒になりたいと言っています。もちろん私も、彼女を心から愛しているので一緒になりたいです。いますぐにでも・・・ですが嫉妬心からでしょう 子供の学校の、行事などで逢えないなどがあると、わがままな事を言って、彼女を困らせたあげく、喧嘩をしてしまいます。彼女から子供を引き離すのは、もちろん彼女も子供も可愛そうです・・・ですが子供までは愛せそうにありません・・・私の器が小さいです・・・私と子供の間で、彼女は苦しんでいます。子供を含めて、彼女を愛せない私には、その資格がないのでしょうか?ものすごく思い悩んでいます・・・普段、彼女と一緒にいる時は、子供は彼女の実家にいる事が多いようです・・・

  • 子供の親権

    私(妻)の浮気が原因で離婚話が出ています。子供が3人(16歳・12歳・7歳)居ます。旦那は妻の浮気が原因だから子供は渡さないと言います。調べたところ、離婚原因と親権問題は別に考えられるとありましたが、実際のところどうでしょうか?離婚後、旦那は1人で子供を育てると言います。私はパートをしながら実家で両親と暮らしていくので子供たちの事を考えると、経済面では旦那と暮らすより苦しいかもしれないけど、生活面では私と一緒の方がいいのではないかと思います。どちら側に付いていくか子供に選択権を与えたいとおもっていますが、離婚原因と経済的理由で親権は旦那側に行ってしまうのでしょうか?

  • 義理の両親と子供について

    義理の両親と同居しています。 子供はまだ7ヶ月で、ベビーカーは私の車の1台分しか買っていません ココ最近なのですが、義理の両親に「いざ病院だなんだのって、ママが仕事でいない時、○○ちゃん病院に連れていけないから、自分達がお金を出すので一台チャイルドシートを買ったほうがいいのでは?もう一人子供が出来た時には買わなくてすむし」といわれました。 しかし将来もう一人子供ができるかなんて、まだわからないですし子供もまだ小さく仕事も再就職したばかりなので、今は作るつもりはありません。 それに、今私が再就職した職場は近くの病院で、電話を貰ったら車で10分もあれば家に戻ることも可能なのです。いざという時の為のチャイルドシートではなく、義理の両親としては、私が仕事の時に子供をつれて出かけてきたいようなのです。 旦那とか、旦那と両親もふくめて出かけるのならわかるのですが、義理の両親と孫の3人だけで出かけるというのは私としては納得できないのですが、こんな考えって同居している以上おかしいのでしょうか? 仕事は土日祝平日関係なく仕事が入ります。土曜と平日の私の仕事がある時には、会社の保育室に子供は連れてきています。それ以外の日曜と祝日は旦那と義理の両親と家にいます。 ちなみに、今日なのですが 私が仕事から帰って来てご飯を食べている間、義理の両親に子供を見てもらっていました。食べ終わったあと、義理の両親が買い物に行ったのですが、出かける前に「○○ちゃん(孫)も車に乗せられたら、一緒に買い物いけるのにね~」と言われました。 私が買い物行くとき連れて行こうとすると、「子供は見ていてあげるから、置いていけ」と言われるのに。。自分達が行くときには連れて行きたいっていうのもどうかと思うのです。 今はまだ小さいしちょうど免疫も切れ掛かっているので、あまり連れまわしてほしくないのもあります(つい2週間前にはウイルス性の風邪をひき1週間ほど病院に入院もしました)。それと、義理の両親だけで子供を連れまわして具合が悪くなったり、事故などにあったらきっと私は許せないと思います。 きっとそんな風におもうのは、義理の両親が私の実家の両親とあまり付き合いたくない(マナーや口が悪いように思っている為)為、実家に子供を連れて長期間の滞在を快く思っていないことにもあると思います。そのため、私が実家に子供を連れて行く回数よりも、義理の母の実家に子供を見せに行く回数の方が多かったです。 出産して私が子供と実家にいたのも1ヶ月の予定を繰り上げられ1週間で連れ戻されました。 そんなこんなで、不満が私にもあるため余計、子供を連れまわして欲しくないと思ってしまいます。 長くなってきちんと文章もまとめられませんでしがが やっぱり私の考え方はへんなのでしょうか?これからの将来の為にも、子供と義理の両親と出かけることにもう少し寛大になったほうがいいのでしょうか? 義理の両親たちは、孫と出かけていいとなると、2,3時間~一泊くらいの遠出の旅行にも連れて行くことも考えているようです。

  • 子供を両親に会わせたがらない主人について

    主人のことで相談させてもらいます。 現在5ヶ月の子供がいます。 結婚当時から年に2回ほど実家に一緒に帰ってくれました。 しかし子供が産まれてからは私が実家に帰ること嫌がるようになりました。 私の実家にとっては初孫なので両親は2・3ヶ月に1度子供の顔を見ることが楽しみにしているのでそこだけでも分かって欲しいのです。 5ヶ月の間に2回しか実家には帰っていませんが、来月従姉妹が私の実家に遊びにくることになり実家に行かせて欲しいとお願いすると「またか?従姉妹が来るって口実だろ?」といかにも嘘をついてるような言い方をされました。 主人の実家は車で15分ほどなので子供を連れて月に2回ほどお邪魔しています。でも主人は自分の実家にも行きたくないみたいなのです。 私は自分が祖父母が大好きだったので子供も出来るだけおじいちゃん・おばあちゃんに会わせて可愛がってもらいたいと思っていますが、主人は「親は関係ない」と言うのです。 愚痴のように書いてしまいましたが、こんな主人はどう思いますか? 自分達の子供だから自分達で育てるのは当たり前だと思いますが、時々は親に会わせるコトがそんなにイヤなのでしょうか? お互いの両親とも「来ないの?」と私に連絡があるので間に挟まれる状況で疲れます。 自分の親には正直に話せますが、義両親には主人がそう言っていても「大変なのは分かるけど少し顔を見せにきてもいいじゃないか?」と責められます。 どう言えば両親に子供を会わすようになってくれるでしょうか? 説明が下手で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします

  • 彼の子供がわからない。(長文です)

    おつきあいしている彼は6年前に離婚し、子供をひきとっています。 しかし一緒に暮らしてはおらず、実質子供の面倒をみているのは、近所に住む両親と彼の妹です。 彼の子供はふたりいますが、問題は小学校3年生の女の子です。わたしは彼女がとても苦手、というより正直好きになれません。彼の前では非常にいいこなのですが、彼の姿がみえないと途端にわがままを言い出し、わたしが言うことをきいてあげないと、ふくれてどうにもなりません。 出かけてもずっと飛び跳ねていたり、落ち着きがありません。落ち着きがないことは彼も気がついているはずですが、彼も祖父母のなにも言わず好きにさせています。家でも彼が見ていないと、祖父母の家でテーブルの上に足をあげたり、わたしの家にきてはいたずらをしたりと、わたしが注意してもふくれるばかりです。また子供でも言っていいことと悪いことがありますが、彼女の場合わたしに限ってなのでしょうがとても失礼なことを平気で言います。反論すると当然ふくれます。 わたしのことが気にいらないのであれば、一緒に出かけたりしなければいいと思いますが、出かけたいといい、連れて出れば毎回こんな感じです。 一度彼にちょこっと相談してみましたが、お前が舐められてるからで、そんなに○○(娘の名前)が気にいらないのならば、会うなと言われました。愛情があれば、ふくれられても何度でも怒って教えられるとも言われました。 しかし怒っても般若のような顔でふくれて、こちらも気分が悪いです。正直その子とふたりきりになるのが怖いです。 わたしも両親が離婚をし、父親に引き取られましたが、やはり祖父母の家でずっと暮らしていましたが、彼女のようではありませんでした。寂しい気持ちはわかります。 それだけに彼女の行動がわかりません。彼女はどういう心理でこういう行動や言動とするのでしょうか?

  • 自分の子供に会うことは難しいのでしょうか?

    いつもお世話になっています。 今回は私の友達の事で相談させていただきたいと思います。。。 彼女と元ダンナが別れたのはもう5年ほど前で、子供2人の親権はダンナのほうにあります。 離婚後、ダンナは県外の実家に子供を連れて帰ったんですが、彼女が子供に会いに行くとメールをしても最近は無視したり話をあまり進めてもらえないそうなんです。。。(去年は内緒で会いに行ったそうです。通学路で待って。。。) 離婚の理由は詳しくは分かりませんが、大きな原因としてダンナの暴力に耐え切れず彼女が浮気をして。。。 ダンナは実家に帰っているので仕事の日は子供たちの面倒は向こうの両親が見ているといった感じで、何も心配することなく生活していると思います。 ダンナの両親も、当時暴力の事で彼女が相談していたらく、その時は『本当にごめんなさい。。』と言ってたのに自分の息子がどれ程可愛いのか、離婚後は彼女の事を厄介者みたいに扱うんです。 この前、夏休みということもあり子供に会いに行きたいとダンナにメールをしたそうです。 でも返事はなく、家のほうに電話をすると『もう止めて下さい。。貴方は子供を捨てたんだから』と言われたみたいなんです。。。 もちろん自分の意思で子供と別れたわけでもなし、原因は自分の息子なのに全然自覚していないんです!!! 同じ母親として、子供がどれだけ可愛いか向こうの両親もよく分かっているのに、なんで母親である彼女にそんな冷たいことが言えるのか分かりません。。。 彼女の言い分は通らないのでしょうか?

  • 自分の子供をさらうことは可能ですか

    離婚協議でもめているものです。 私の浮気が原因ですが、別れたいのは私のほうで、 相手(妻)は慰謝料、養育費で1億~8000万円もらわなけらば 絶対別れないの一点張りです。 私の通帳(貯金400万)と車を実家にもって帰り、絶対返さないと言ってます。 子供二人も、連れて帰りました。子供も絶対渡さないと言っております。 貯金、車はいいのですが、子供はこちらで育てたいと思ってます。 私の両親もそれを希望しており、一緒に育てていきたいと言ってくれました。 自分の子供を妻の許可を得ず、連れてくるのは誘拐にあたりますか? アドバイスどうぞ宜しくお願いいたします。