• ベストアンサー

夫に認めてもらえるよう性格を直したい

よくミスをするので主人に迷惑をかけ、そのたびに主人は激昂し、最近はわたしにあきれ、認めてくれていないような気がします。 主人は高級乗用車を持っていますが使用せずわたしが主に乗る車を使うので、わたしも遊びに行くわけではないのでなんとかならないかと先日言いましたら 冗談ぽくわたしが高級車を運転すればいいと言われました。 わたしが事故が怖いし、(怒られることは必至なので)イヤだと言いましたら、怒り出し、事故は注意力散漫なお前に原因がある、と返します。 わたしはこの2、3年車をぶつけてはいない!!と反論しましたが、その数日後に車をぶつけてしまいうそつきだと罵られました。 他にも車の鍵をかけ忘れ銀行に入金するはずだった彼の年末調整(10数万円ほど)や通帳・印鑑を入れたバッグを盗まれたり、コンロの火をつけたまま寝たりとヒドいミスもしました。 わたしは完璧主義者で陰で努力しバイタリティあふれる主人を尊敬し迷惑をかけたくなく、自身も改善しないとただでさえ仕事・家事・育児(3人)と忙しいのに対応に時間もなくなりますし、お金も無駄ですし、大きな事故になって愛する子供たちに危険が及ぶなど想像すれば怖いです。 ナゼここぞというときにやってしまうのでしょうか? 別のことに集中していたり 怒ったり疲れていたり、また逆に楽しくてテンションが高いなどテンパっているときが多いです。このようなドジはどうしたら治るでしょうか? また主人に認められるにはどうしたらよいでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chimori
回答No.4

ひとつお聞きしたいのですが、質問者様は、子供の頃からそんなにひどいうっかり者(失礼)でいらっしゃいましたか?  小さい頃からそうだった、親にも迷惑を掛け、学校でもいろいろ言われた、というのであれば、ADHDを疑ってみたほうがいいと思います。ネットで検索すれば情報があります。  でもそうではなくて、ご主人と結婚してからそうなった、というのであれば、ご主人との関係がストレスになって、そういった行動を引き起こしている可能性もあります。  ご主人は完璧主義とのこと。なんでも自分でコントロールしなくては気が済まないタイプの夫は、結果として妻を精神的に傷つけて追いつめることがあります。  その場合、あなただけ変わろうとしても、根本的な解決にはなりません。  ご夫婦で、夫婦関係を見直し、一緒にこの問題を解決するためのカウンセリングを受けることが、解決への早道になると思いますよ。  また、「夫に認められていない」とあなたが感じているのなら、それはあんまり健康な関係だとは思えません。下のサイトが参考になると思いますので、よかったらご覧下さい。  とんでもない事故につながる前に、適切で合理的な対処ができるよう、お祈りしております。

参考URL:
http://www.resilience.jp/
bebe_saysr
質問者

お礼

子供のころは忘れ物は多かったですが どちらかというと・・・生徒会もやったりして部活・受験と両立させることが楽しくてしかたなかったので若いせいもあり、笑われるかもしれませんが自分は大体できると思っていました。今思えば勘違いだったのかもしれません。カウンセリングは8年ほど前にわたしがうつ状態だったときに入院して診察を受けましたが彼は病院に顔を出して誕生日プレゼント等送ってくれたりしましたが、お医者とは話したがりませんでした。でも今またわたしが落ち込んでいるならまた行ってみようかなと思います。サイトのほうもよく読んでみます。ホントウにありがとうございました。

その他の回答 (8)

• akira999
回答No.9

恐らくあなたは大切な事の順位つけが出来ないのではないですか?どれもミスすると旦那さんに言われるので全部を同列に考えてしまうとか。 お金の管理、車の運転、子供の世話、火の始末などは最重要項目に挙げられます。このことは常に意識して行動する事が求められます。火を使ったらトイレに行っても子供の世話をしても常に頭に火がついている状態を維持しないといけません。ですが、能力には限界があるので同時にたくさんの事はこなせません。逆にそれ以外のことはランクを下げてやる時だけ考えればいいのです。 車の運転などは向き不向きがありますので、はっきり言いますがそのような状態では運転されないほうが良いでしょう。車の大小、高級低級の問題ではないです。 物忘れに関しては一朝一夕に治るものではありませんが、訓練次第でかなり改善すると思いますよ。車の鍵を閉め忘れるのは誰だって(旦那さんでも)あるし、気を付けなければいけないのはそこに何があるかを把握しておくことです。現金がある通帳がある子供がいるということを把握しておけば、少なくとも鍵のかけ忘れは防げるものです。

bebe_saysr
質問者

お礼

順位づけ・・・頭の中の整理ですね。仕事ではそのようなことを実際しているのに・・・!なぜ気付かなかったのでしょうか。(反省) >車の大小、高級低級の問題ではない >気を付けなければいけないのはそこに何があるかを把握しておくこと なるほど、と思います。わたしは○○しなくてはいけないという強迫観念のような考えばかりでおりました。 具体的なアドバイスでびっくりしました。大変わかりやすいです。ありがとうございます。

回答No.8

多分、ご主人と離れたら治るでしょう。 ご主人の態度を改めたら治るでしょう。 ご主人はモラルハラスメントですよ。 絶対にご主人との関係が原因です。 思い切って別居されたらどうでしょうか? きっとスムーズに事が運ぶと思いますよ。 あなたも今のままでは「自分が悪い」とマインドコントロールされていると思います。 また、「子供のことを考えたら別居なんて・・・」と思うでしょう。 でも、本当に子供のことを考えるなら離れるべきです。 子供をゆがんだ性格にしたいですか? このままでは子供が一番の犠牲者になりますよ? もっと自信を持って下さい。 全ての原因はご主人にあります。

bebe_saysr
質問者

お礼

モラル・ハラスメント・・・あまりにあてはまり、その衝撃に昨日はお答えできませんでした。 が、わたしの環境を考えるに、わたしもわたしの実弟も彼の職場で働いており彼と離れて暮らすことは難しいです。 離れる以外に方法はないものか? モラル・ハラスメントと上手くつきあう方法はないものでしょうか? まずはわたしは自分の精神が被害者状態から脱すること、また将来別居など実行するにしても日記など付け今置かれている状況を控えていく具体的な策が必要では?など考えることができました。 ありがとうございます。 

• chimori
回答No.7

再書き込みします。  ADHDは7歳までにはっきり異常がわかりますから、あなたはADHDではありません。  学校でも会社でも、自分で満足のいく活動ができていた、ということは、あなたの自分に対する評価は、結婚後に下がったんですね。  では客観的に見て、結婚前の社会からの評価が本当で、旦那さんの評価が間違っているんですよ。  質問の文を拝見していると、旦那さんが過剰に怒鳴りすぎに感じます。  モラル・ハラスメントと言う言葉をご存知ですか?  私の親族が、質問者さまとほぼ同じパターンで追いつめられ、大変なことになりました。  気をつけて。  質問者さまは悪くありません。  初めは些細なミスを取り上げて大げさにののしり、「お前は何もできない駄目なやつだ」と思いこませる、という状態に見えます。    下に判定チャートのついているページを載せておきます。  思い当たるようなら、関係機関にこっそり相談して下さい。    忘れないで下さい。  あなたは能力の高い人です。それは文面を拝見するとよくわかります。旦那さんの「思いやり」は、「お前は駄目なやつなんだから」と言わんばかりの態度である点で、思いやりではありません。  あなたには何かをやり抜く力があることは、学生時代に証明してきています。成果を上げられることは、会社で働いたときに現れています。    

参考URL:
http://www.sweetnet.com/dv.htm
bebe_saysr
質問者

お礼

二度目に回答いただきありがとうございます。モラル・ハラスメントについてサイトを拝見し あまりの衝撃に昨日はお答えできませんでした。 が、わたしの環境を考えるに、わたしの実弟も彼の職場で世話になっており彼と離れて暮らすことは難しいのです。 離れる以外に方法はないものか? モラル・ハラスメントと上手くつきあう方法はないものでしょうか? セクシャル・ハラスメントやパワー・ハラスメントのようにメジャーになれば気付く機会もあるかもしれませんが、そんな悠長なことではないですね。 いずれにせよ、わたしがあなたの回答により自分の置かれている状況に気付き、彼に対して卑屈になることはないと、たしかに未だただの頑固親父では?とも考えますが、まずは彼に対してひとつ武器をもてたような気さえします。ありがとうございます。 

bebe_saysr
質問者

補足

お礼のあとに補足で申し訳ありません。 サイトを見て、自分の状況と照会しました・・・。車をぶつけて依頼、6日間 彼は口を聞いてくれません。 どうやら前日にエッチを断ったのもあるようです。 わたしは休日に彼の両親と彼と子供3人との買い物でクタクタだったこと。 明日朝、上の子供を小学校に送り出すのや自分の仕事に遅刻したくなかったこと、また今一番下が夜泣きで毎朝3時ころ起き寝不足気味だったことなど「できる限り応えているつもりだが今日は疲れている」と答えましたが怒り出しましたがとりあえず寝ました。 それで次の日の朝にはりきって彼の車が車庫から出しやすいよう他の車をどけていたところこすってしまい謝りましたが先日「わたしは車をぶつけていない!」発言からウソつきだと言われそれ以来ほぼ無視されています。 今日も仕事のはずなのに、私服で出かけ(おそらく別の会合があるようです)「どこ行くの?わたしは今日子供会の役員会で遅くなる、夕飯は?」の問いに「知らん」と出て行ってしまったきり、わたしは怒ったままわたしの元を去ったことに不安で不安で涙があふれ食事が朝から喉を通らず、まさに針のむしろのような気分です。 少なくともわたしの状態はモラルハラスメントの状況下のようですが、彼と同じ職場にいて、彼の次期経営者としての悩みも手にとれ、社員のみなさんが働いた中で受ける恩恵を(社用車)無駄にしてしまい・・・(たしかに彼だってひどくぶつけて車を修理したことはありますが。)子供たちもわたしが彼と離れれば私立の小学校に少なくとも通えないこと、実弟も職を失うかつらい状況に置くのではないか・・・。 少なくとも彼に原因! というより受ける私、というかこのペアだから起こり得ることなんですよね・・・。 他の質問にもモラルハラスメントについての相談があるようですし、ほか文献調べ、まずは自分が落ち着くこと、彼に対して冷静になること、ストレスを解消する手立て・・・少しずつやってみようと思います。 ありがとうございます。 他みなさんにもいろいろとアドバイスいただきありがとうございます。 ありがとうございます。

• ele_sheep
回答No.6

ご安心ください、人間は失敗をする生き物です 私も、勤め出した頃など、うっかりミスが多く、いろんな方々に迷惑をかけました。 自分の経験から言うと、ミスを減らす一番の方法は、自分が阿呆であることを前提に、行動することです。世の中にはフールプルーフという言葉だってあります。 コンロに火をかけたら、絶対に忘れるので、キッチンタイマーをかけておく。大金を持ち歩いたら、必ず落としたり盗まれたりするので、クレジット決済か、銀行振り込みにする。車を運転したら必ずぶつけそうなので、遠回りしても広い道しか通らないし、駐車場の広い店しか行かない。これは、おおげさに言えばリスク管理と考えてもよろしいかと。 どちらかといえば、心構えの問題で、その大らかな性格は直さなくてもいいのでは むしろ旦那さんの方の性格を、直された方がよろしいかも。。。

bebe_saysr
質問者

お礼

主人はですね、こっぴどくわたしを怒って、追い出したりしつつも今までIHに変えてくれたり、クレジット決裁を勧めてくれたり、車にモニターやソナーをつけたり(ただ主人が家に置いていく乗用車だけモニター・ソナーはありません。そのため嫌だと言ったので甘えすぎだと腹をたてたのかもしれませんね)・・・ホントウに自分が情けないですね・・・リスク管理ってよく会社で耳にします。危険予知とか、一度学んでみます。また笑われるかもしれませんが、学校でもアルバイトでも以前の会社でも評価はそれなりにあったので、自分はできると特に結婚するまで思っていたせいでダメなのかもしれません。ここのところの自らの行動になんと生活力がないのかと愕然としています。自覚して注意します。なんだか暖かな回答をありがとうございました。

• h_c
回答No.5

カテを代えて質問されてはいかがですか。 健康→メンタルヘルス 「若年性認知症について」「若年アルツハイマーについて」

bebe_saysr
質問者

お礼

冗談で、以外は考えたこともありませんでした。ただ自分のバカさ加減だと・・・。そうですね、ちょっと聞いてみます。ご意見ありがとうございます。

• furinn
回答No.3

人間には向き不向きってあると思います。 貴方はお子さんを3人抱え、仕事もなさってるんですよね? 多分貴方の中のキャパを越えてるんではないでしょうか? 他の方も仰ってますが貴方のドジはご主人に責められても仕方のない行為だと思います。「ついうっかり」で笑って済ませられない失敗だと思います。人間は信用を一度失ったら取り返すのはその何十倍も努力しないといけないと思います。 ですから、ご主人に認められるのはまだまだ時間も必要かも知れませんが・・・。 ただご主人が非の打ち所の無い人だからと貴方が背伸びをして頑張るのも良し悪しかな?と思います。 「失敗したらいけない」と強く思いすぎて、そのプレッシャーで墓穴を掘ってしまう事もあると思いますから。 先程も書きましたが余裕がない様な感じもしますので、お子さんはお幾つ分かりませんが手が掛からなくなって余裕が出来たらお仕事をなさって今は家事、育児に専念したらどうでしょうか? まあ、一度失敗したら(コンロの消し忘れ、盗難、車をぶつける)二度目は無いと思いますが・・・。 小さい所に(取り返しの出来る失敗)はオオザッパに考えて大きな失敗は細心の注意を払う様に習慣つけをしたらいいと思いますが。

bebe_saysr
質問者

お礼

ありがとうございます。彼がショックを受けているだろうことがかなり効いています。家事・育児も彼に気に入らないことが多いようで産前産後は家にいましたが、家にいても駄目だな的なことを言われています。少し肩の力を抜いてがんばってみます。

• nina47
回答No.2

>このようなドジはどうしたら治るでしょうか? →ドジのレベルを超えています。 ドジっていうのは勝手につまづいて転んだり、小物を落として壊してしまったり。。。 そんなかわいい程度のものですよ。 あなたのミスはヘタしたら命を奪いかねないものばかりです。 「車の事故」も「ガスつけっぱなしで寝る」も、あなただけでなく、家族・他人の命を十分奪う行為です。 通帳と印鑑を盗まれるのだって、全額下ろされたらどうするんですか?「ついうっかり」じゃすまされないですよ。 別のことに集中していたり、怒っていたり疲れていたりテンションが高かったり、 すべてあなたにしかわからないことです。 自分の状態がいつもと違うと思っているならなおさら、もっと気をつけませんか? 治るも治らないも、あなたが自分で意識するしかないと思います。 気になることがあるなら運転しなければいいですし、火や貴重品の取り扱いなら、 「○○すること!」って紙に書いて見えるとこにはっておいてもいいですし、 ご主人に認められるには、あなたが「ついうっかり」ですまされないくらいのミスをしないことです。 ちょっとくらいのミスは誰にでもあります。そこまで完璧にしなくてもいいと思います。 だから最低限のことくらい気をつけようと自分で意識するしかないと思います。

bebe_saysr
質問者

お礼

ありがとうございます。いままで無事なことが運がよかっただけですね。主人の言うことはもっともなんです。「最低限」・・・そうですね、あれもこれもと思わず落ち着いて注意してみます。

• totovc
回答No.1

うーん、貴女のやったミスとやらはかなり程度がひどい、コンロの火をつけたまま寝るなんて言語道断、家が燃えて財産を失くすだけじゃなく家族の命まで危なかったかも、近隣の家まで迷惑掛かったかも、無事で何よりと心から思うばかりです。ちょっと「気にしないで」と言えるレベルじゃないです。逆に「もっと気にしろ」と言う他無い・・・。 なぜそんなに不注意なのでしょうか?なぜ?う~ん、原因はこれかもと思えるのですが。→「仕事・家事・育児(3人)と忙しい」 どうですか?貴女は「迂闊で無責任だから」ではなく、「許容度を超えて無理して頑張りすぎているから」そんなミスをおかすのでは? ご主人は仕事に忙しくて家事や育児を手伝う余裕が無いし、貴女もとても「手伝ってくれ」とは言いたくない、自分一人で頑張ってしまっているのでは? もしそうなら、思い切ってしばらく仕事を止め、時間の余裕を持つようにすればどうでしょうか?そうすれば生活全般が落ち着いてミスもなくなりそうに思います。 今は毎日夢中で必死なため、それほど無理して疲れているようにも感じてないかもしれないけど、もし仕事をしばらく辞めてみれば改めて、いかに自分が無理して頑張っていたかに気付いて驚くのではと思います。 >主人に認められるにはどうしたらよいでしょう。 ゆったりとした時間を持って忙しさから解放され落ち着いて行動することではと思います。申し訳ないがそれだけひどいミスが重なればパートナーはショックで引いてしまうと思う。 ひどいミスさえなくなればご主人も信頼してくれると思いますよ。だから卑屈にはならないことです。単に家族と資産の安全のためにもう少し気をつけるだけ。 貴女のこういった「ドジ」や「ミス」は昔からですか?多分、最近の多忙ゆえではと思ったのですが、もしもそんなに多忙ではなかった子どもの頃からもずっとこんな調子なら、ひょっとしたら何かADHD(詳しくはネットで検索してみてください)のような原因があるのかもしれません。 でもそうじゃなく、忙しくなってからならやっぱり心身ともに限界以上に頑張りすぎてるからじゃないかなあ。 >別のことに集中していたり 怒ったり疲れていたり、また逆に楽しくてテンションが高いなどテンパっているときが多いです。 ミスというのは誰だってこういう時に起こるものだと思いますよ(笑)。普通は気をつけるのだけど疲れすぎていると注意し切れない。 といずれにせよお忙しすぎるように見受けられるのでお身体にはくれぐれも気をつけてくださいね!

bebe_saysr
質問者

お礼

子供の頃はそうですね、忘れ物は多かったです。主人の父の会社を手伝っており、仕事を辞めるというのは現在難しいです。会社では10年近くなりました。ひどいミスはありません。3人目を妊娠したのを機に身内はだんだん仕事から手を引くように、出産(昨年2月)直前から以降3~4時で帰宅するように、と話ではついていたのですが、出産を控えているときに会社に必要な資格をとるメンバーとなったり、そのメンバーから一人合格してしまったり・・・自分の段取りが悪くキャパがいっぱいなのだと思います。よかれと思った行動が裏目なのでしょうか・・・認められたいとアセっているのでしょうか。少し自分を見つめなおしてみます。お気遣いありがとうございました。