• ベストアンサー

夫がネオナチです。

40代の夫は、いわゆるネオナチです。 もちろん結婚するまで、このような強い思想を持っているとは知りませんでした。 ヒトラーを崇拝し、自らもそのような人物になりたい。 自分の子供に、「ハイルヒトラー」と叫ばせたいと。 私もいろいろ勉強しました。 現在でも、賛否両論、喧々囂々、さまざまな解釈がされていますね。 無知なときにはただ、独裁者であることと、大量虐殺を行った人物であることしか知らず、ただ恐れていましたが、少し勉強して、彼の生い立ちや、歴史的背景などがわかりました。 私の結論は言うまでもなく、ヒトラーはコンプレックスを大きく抱えた異常者であるということです。(差別感をあのように現実化する) どんな言い訳も、通用しないと思います。 また、形式美をたたえる向きもありますが、愚の骨頂です。 もう何年も夫を説得してみましたが、変わりません。 この際個人の思想は尊重します。 子供に悪影響を及ぼすことだけが心配でなりません。 ヒトラー崇拝の方、なぜ?どんなきっかけでそのような思想に? 教えてください。 また、同じ境遇で、子育てされた方、経験談、アドバイスなどいただきたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noribou11
  • ベストアンサー率45% (143/314)
回答No.3

ネオナチといってもいろいろあります。 いわゆる「あのころは良かった」というナチス残党組と 失業者を中心とした外国人排斥思想組、若者を中心とした白人至上主義組等ですね。 日本の場合は移民自体が少ないために外国人排斥活動は見かけませんが 若者を中心とした弱者排斥思想は日本でも同じです。いじめや浮浪者刈りは その典型ですよね。こうして現状に対する不満を外国人や弱者にぶつけるのが 最近のネオナチであり、その大義名分がナチスの政策なんです。 なので単にヒットラーが好きという理由のネオナチは少数派なんですね。 アメリカの有名なネオナチ指導者なんて父親が黒人に殺されたからという 理由でネオナチの活動家になっただけですしね。 御主人が立派なネオナチなら華僑が経営する中華レストランや在日朝鮮人が 経営する焼肉屋への破壊活動は当たり前に実践しているはずでしょう。 そういうことをしないで家でヒットラー最高といっているだけであれば 単なる「オタク」です。心配ありません、この手のオタクはたくさんいます。 軍服を見るとワクワクしてくるというかなんというか 細かい政策云々よりもその時代に対する憧れが中心ですからね。 私の中学時代の同級生にも強烈な国粋主義者がいました。彼の部屋は 日章旗はもちろんのこと満州国の地図、軍刀をたずさえた自分の写真も 貼ってありました。 軍事関係の雑誌を見ればナチス関連のグッズを扱う業者はたくさんいます。 それだけナチス好きな日本人がいるということでしょうが、日本では あまり外国人排斥活動は見当たりませんね。(たまに在日朝鮮人に対する いやがらせはありますけど、リンチがあるというわけではないし) みんな、家やサークルの中で「ハイル・ヒットラー」といっているだけの ナチスごっこにすぎません。たぶん、女性にはこの手のマニアぶりが 理解できないでしょうが、そんなに実害はないでしょう。 子供は親だけと過ごしているわけではありません。少なくとも両親が 違う思想であれば、成長するにしたがって「アホちゃう」と思いますよ。 ただ、御主人が実際に外国人排斥に対して行動をおこしていて 外国人へのリンチをしているようであれば、それは別の問題ですが。 ナチスについて勉強されているようですが、再度、優生学について 勉強してみてください。ナチスの場合は公衆衛生学と言う場合が多いのですが この法律を題材に御主人に同意できるかどうか、できるのであれば 堂々と選挙に立候補するように勧めてみて下さい。選挙公約には 「ハンセン病訴訟の国家賠償の反対」として。ヒットラーは権力者では ありますが、それ以前に政治家です。彼がまともと言える点は自分の主張を 選挙で訴えて権力を握ったことです。御主人がヒットラーのようになりたいのであれば ちゃんと政治家として活動するべきだと思います。それができないようであれば やはり、オタクとしか言えず、心配する程のことでもないと思いますよ。 繰り返しますが、問題はネオナチとはヒットラーに対する個人的な評価ではなく、 ナチスが提出した法律、政策の問題です。ヒットラーがどいう人物であったかを 議論するのではなく、政策面で話し合った方が有意義だと思いますよ。

likamine
質問者

お礼

詳しくわかりやすいご説明、心から感謝いたします。 そうですね、ただのオタクです。 今気づきました。 政治家になりたいとたわごとを言うときもありますが、石原都知事を賛美することが精一杯で、万が一にも行動するとは思えません。 もちろん軍事ものは大好きで、モデルガンや、国旗、征服などは後生大事にしまってあります。何十年も前の雑誌やビデオテープも彼の1番の宝物です。 結婚の際片付けてもらいました。 優生学については、個人的には最も軽蔑する部分の分野です。 主人は選ばれし日本人と思っているむきがあり、私にも服従を求めます。 書ききれないほどいろいろなことがありますが、この短い相談の文面から、的確に内容をお察しいただき、noribou11さんの、ご教養の高さを感じます。 また、いろいろ教えてください。 今回はありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • masaki149
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.2

こんにちは。興味深く拝見しました。 旦那さんはネオナチというより単にヒトラーが好きなだけでしょう。 ネオナチの方で日本国内で一般に生活できるような人、いませんよ。 もっと排他的で攻撃的なはずですから。 ですから仕方なくヒトラー好きの人だとおもってやってはいかがですか? 子供さんの年齢がわかりませんが、ある程度のヒトラーとナチスの背景さえ 教えてあげればどのようなものかわかってもらえると思います。 思想って押しつけたからって染みこむものじゃありませんから。 親からは公平な目で見せてあげてほしいですね。

likamine
質問者

お礼

ありがとうございます。なんとか私も議論できるよう勉強して、子供が疑問を持ったとききちんと説明できるような、母を目指します。

  • monnkiti
  • ベストアンサー率18% (54/285)
回答No.1

私の父は昭和天皇の崇拝者でしたが私はそうなりませんでした。それは母が物事の考え方、距離の取り方、比較の仕方を教えてくれたからだと思います。 likamineさんがどんなかたかは存じ上げずに勝手なことを書きますが文章から察するに優れた人間であると感じました。 お子さんに対してlikamineさんと旦那さんは同じ影響力を持っていると思います。ぜひ、対話を大切にされお子さん、だんなさんと話し合ってはいかがでしょうか。 旦那さんはアーリア系の外国の方ですか? ネオナチの考えは大雑把にしか知りませんが、もし旦那さんが日本人だとしたら突き詰めると破綻するようにおもうのですが。 ま、適当に自分たちの都合のよいように解釈するんでしょうね。 ともあれ、私なら即離婚しますがlikamineさんは凄いと思います。 なんか、感想文みたいですみません。

likamine
質問者

補足

ありがとうございました。立派に成長なさったとのこと私の子供たちに置き換えて考えてみて、少し安心いたしました。 夫はもちろん日本人です。 それでヒトラー崇拝は本当に笑いものだと思います。 私が意見すると歴史を知らないだとか、無知だとかぶつぶつ言います。 私からすれば、正真正銘の黄色人種であるのに、、、ドイツに行って本物のネオナチにいたぶられてこない限りこの人はわからないのかしらと、心のそこでは馬鹿にしています。 離婚できず、あきらめの居地の意気地なし母の私です。 凄い人なんてとんでもありません。 ただ、バランスの良い思考力を育てることが大切と願っています。

関連するQ&A

  • ヒトラーやムッソリーニの思想を学ぶことについて

    ヒトラーやムッソリーニの思想を学ぶことについて ムッソリーニはファシズム、ヒトラーはナチズムの中心人物です。 ヒトラーが支配する第三帝国では、ジークハイル(勝利万歳)や、「ハイル・ヒトラー」が日常の挨拶として用いられ、さらに「わが闘争」という本を必ず所持していなければならなかった、と聞きました。 ファシズムやナチズム、全体主義また日本の過去の軍国主義などは、間違っているのは分かっております。 ヒトラーやムッソリーニは世界の重大犯罪人です。 ネオナチという勢力も間違った思想だと分かっております。 しかし、実を申しますと何が間違いであるか、詳しくは分かりません。 ネットの情報やWikipediaが精々です。 「わが闘争」なども、何が悪かったのかを知るためだったら読んでもいいのでしょうか。 それとも、読むべきではないのでしょうか。 (「ファシズム・ナチズムは正しかった」などという正当化・賞賛の類の回答は取り合いません。予めご了承下さい。)

  • ドイツの歴史 -基礎編

    過去のログなども見ましたがわかりにくい点がありました。第二次大戦後敗北してもまだヒトラーが国の中心人物だったんですか? ベルリンの壁とヒトラーの独裁政権は関係あるのですか? そして 壁が作られた理由は、東と西の経済状況?や貧富?が違うために、経済状況がいい方へいこうとする人が増えて、壁を作ったんですよね? でもなぜ移り住むことが駄目なんですか?、西と東自体、何か対立していたなどの理由があるんですか?  それとヒトラーはユダヤ人虐殺から解放された後、どうなったのですか?  長くてすいません。知識も薄いので、わかりやすい言葉でのご回答でしたら幸いです。どうぞ宜しくお願いします。

  • この日本の潮流の訳は

    最近テレビの歴史というのを見ていまして考えさせられてしまいました。 初期の頃のサザエさんのアナーキーの様は現在の保守思想などはみじんも感じさせません。現在のカツオ君の礼儀正しくて素直なことと言ったら気持ち悪いものがありますね。 星野前監督は乱闘もプレーの一つだったと言っていたのが印象的です。 今や順法運転で怒り狂って、電車を横倒しにして火をつけるサラリーマンなどは愚の骨頂なのでしょう。 明治維新を崇拝する若者は、社会的なエディプスコンプレックスに太刀打ちできない、草を食む文学青年のふにゃちん君の正体なのではないでしょうか。 どうかこの時代の潮流の訳を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ドイツ語の学習のために、ヒトラーの演説を聴きたいです。

    はじめまして。 哲学の本場で勉強したいと思い、ドイツ語圏での留学を検討している者です。 私費留学になるので、費用は自分持ちです。 さて、質問をさせていただきます。 専門にドイツ語文法および言語を修得したいと思い、これからドイツ語の勉強を開始します。 そのために、できればドイツ語のスピーチ、特にヒトラーの演説がよいという情報を某匿名掲示板で得ました。 眉唾かもしれませんが、純粋なドイツ言語を目指したナチスの姿勢を考えれば「さもありなん」と感じました。 そこで皆さまにお聞きしたいのですが、ドイツ国外(国内ではナチスへの関与が法で罰せられると聞いています)でドイツ語の主要放送、特にナチスの政権放送がございませんでしょうか。 私はネオナチではありませんし、ヒトラーの崇拝者でもありません。 ただ学問的興味と分かりやすい語学教材として求めているにすぎません。 たいへんお手数ですが、読者諸賢の方にこれらに関する情報をご存知の方がおられましたらご意見をお寄せいただけないでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • ナチズムとイタリア・ファシズムの比較(*_*)誰か助けて

    こんばんは、私は関西の大学三年のものです。 明日期限で、「ナチズムとイタリア・ファシズムを思想、運動、体制の点から比較せよ。」という課題が与えられているのですが、自分では以下のもの以上のことが出てこないので補填するところ等あったらアドバイスお願いします。 同じ点 ・どちらも全体主義である。 ・合理的な思想形態を持たず、感情に訴える国粋的思想である ・どちらも一党独裁 違う点 ・目的の違い=イタリアファシズムは、(1)共産主義や脆弱な政府を打倒するため(2)イタリアの近代化のため、にできた。ナチズムは、恐慌からの脱出を植民地再分割、に求めた。ヒトラーの最終目的は、ソヴィエトを支配下におくこと(?) ・お手本にした=イタリアファシズム・ムッソリーニは、ナチズム・ヒトラーがお手本にした。 ・ファシズムの進め方の違い=イタリアファシズムは、エチオピア・アルバニアに進出して植民地政策をとり富国強兵政策を推し進める。ナチズムは、労働者のニーズに応えた失業者対策と、ゲルマン民族の優秀性を語り民族を浄化(ユダヤ人大量虐殺、ソヴィエトを支配下におこうとしのも、スラヴ人より自分の民族が優れていると示したかった為とか)しようとしたりして、ポーランドへ侵攻する。 私、勉強したり情報収集したりして分かった点は以上です。気になる所や、間違っているぞ、というところ、ここが抜けているなどあればお願いします。お願いします!

  • 「ありがとう、ごめん」を妻には言いたくない夫

    もう、どうにも修復が出来ない状態の夫婦です・・ でも、離婚するには重度の病気の子供がいるため、不可能に近いです。 一体、今後何を希望に生きて行ったらいいのかと思っております。 もし、いい案がありましたら、ご提案をお願いいたします。 今までの経緯を説明します。 1、私が5歳の時にの母が自殺 2、中学生の時に父に母は育児ノイローゼで、つまり私が原因で自殺したと告げられた それでも、育ててもらったから、婚前に父親と継母を海外旅行へ連れて行ったしその後も 実家に遊びに行かないと継母が近所から嘲笑されるだろうから、顔を立てるために行っていた 3、結婚後、夫が転職するために資格試験を取りたいと言うので快諾 4、試験勉強中に、夫の片親の父が末期ガンとなり、私ひとりで看病し、看取った 5、その後出産、子供がひどいアレルギーで大変だったけど、夫は試験勉強(80万かかりました)をするためサポートを頼れなかった、もちろん自分の親に頼ることも無理でした 6、結局転職しなかった。つまりは、現在の仕事から逃げ出したくて始めたことで、不況となった今となっては転職しなくてよかった「あはは」と笑い飛ばしていた 7、やっと、子供が入れる幼稚園に出会い、少し楽になったと思った矢先に、夫が株で遺産と家の貯金の大半を使いこんでいたことが判明 8.今までお金の管理を夫に任せていたが、私が管理しお小遣い制にしたら、今度は職場の人に誘われるからとキャバクラ通いをし、仕事を休んでまでお小遣いを稼ぐようになり、やむを得ずお小遣いを7万にまで引き上げた その間、子供の病気を治したくて親との和解すべく会ったおり、親から2万を貰い、夫に1万を渡した。すぐに、また香水のにおいをさせて帰宅したので、渡したお金をそういう風に使うのは悲しいと言うと、「貰ったお金をどんな風に使おうと自由だ」と言い返された まだまだ、私が親、夫にサポートしてきたことは、多々ありますが大体こんな感じです。 一度、夫に嬉しい時は嬉しいとか、ありがとうと言ってほしいと言ったことはありますが、今年のバレンタインデーの時に、手作りケーキを作り、喜んではいたものの、やはりありがとうもなくお返しもありませんでした。 子供が、ホワイトデーの時にお礼の手紙をくれたと伝えても、良かったねだけで「自分もする側」という認識はゼロでした。 今回は、今までの事が消化できずにいたので、ありがとうを言ってもいいんじゃないかと言ってみたら、「だったらもういらない」との返事でした。 つまり、ありがとうと言うくらいなら、いらないというわけです。 以前、育児書に「褒めることが大事」と書いてあり、夫は実践しているというので、じゃ、私に対しては全然だと思うんだけどと言うと、「○○(私)にだけは、ありがとうもごめんも言わない」と言われました。 私がどんなに頑張っても、結果は空しくなるだけなのです。 最初に夫婦関係を壊したのは夫、それを許すことが出来ないのは妻の私 それでも、頑張ってみても空回り 生い立ちからして、愛情に不足感を覚えている私には、もうこれ以上頑張ることはできません。 夫は、目に入れても痛くないぐらい可愛がられて育ったと自分で言っていました。 その父親の看病を私だけでお世話してたにも関わらず、このような状況です。 子供の教育上、両親の仲が悪いのが一番良くないと夫に言っても、だったら自分から実践したらいいじゃないかと。 私なりに言っていると思います。夫に言わせると、ほとんど言っていないそうです。 「お互いさま」だと・・ お互いさまということは、今までの経緯からしてみれば、夫の方がもっと努力してくれてもいいのではいないかと思い、話合い、夫は努力すると言いました。 その後、夫が証券会社の口座を多数保有しているので、いつまでも証券会社から封書が来るのは、昔を思い出すから解約してほしい、なるべく早くとお願いすると、12月末までにやると言うのです。 現在仕事は残業がまったくなく、平日は趣味で毎晩遅く帰ってきます。 趣味の時間を少し減らせば、すぐ終わることなのに、9か月も待たせようとします。 この夫、「雨にも負けず」の詩が好きで、子供に朗読させています。 「自分を勘定にいれず・・・」なんてくだりがありますが、片腹痛しです。 北風と太陽という話がありますが、私は今まで散々北風を浴びてきました。 夫が太陽になるとは思えません。 子供の病気も足踏み状態。 母親の愛を知らないので、子育ても辛いです。 何も変わらず、一生が終わるのではないかと思うと、生きていることの意味すら分からなくなります。 お叱りは、もう受け入れる気力がありません 私に「元気になる助言」がありましたらよろしくお願いいたします。

  • 夫から離婚を迫られている専業主婦です

    離婚を迫られています。 夫(37歳)が数年前に転職し今のIT会社(大手)の契約社員になりました。 そこに39歳から40のシングルマザー女性社員がいてその女に夢中です。 興信所にも頼みましたが浮気は認められませんでした。 携帯電話の通話記録も取りましたがこれも浮気を示すものはありませんでした。 夫が褒める女性は、頭がよく国内でも有数の資格をもつこと。 機転がきいていること、良い人であること努力家などうんざりするほど聞かされます。 細い女性です。 私は37歳で再婚です。 パニック障害と鬱状態なので今は子供は作れませんが連れ子(中1娘)がいます。 専業主婦をさせてもらってますが具合の悪い日は家事ができません。 夫が仕事で失敗して160万の損失を出したのです。 お恥ずかしいですが、うちには160万がありません。 解雇される寸前のところをその女性のプロジェクトから立替てもらいそこに入れてもらい1から出直しをしています。 携帯には飲み会での写真の彼女だけアップにして保存しています。 最初は借りを作った仕事で恩返ししたいと言い、資格取得にも前向きになり昨年の試験で大きな試験に受かりました。 夫に勉強を教えたのはその女性です。 夫はとても自信をもち、その女性に夢中です。 崇拝しているといった方が正しいかもしれません。 そんな中、夫からはお前は努力が足りないと言われるようになり、具合が悪く家事ができないとため息をはかれ、最後にはもっと一緒に高めあう夫婦になりたいといわれるようになりました。 子供が3月から塾に行くことになり払ってくれるのだと思って居たら前夫の養育費で払えと言われましたが元夫と話すのも辛く連絡できていません。 娘が中1で、夫を義理の父親だから嫌いという言うようになりました。 お父さんのほうがいい(生まれてすぐ離婚しました、一度もあわせていません)と言ったり、夫を蹴って起こすようになりました。 その時に家にあった町内会費の12000円が無くなって事もあり夫と娘が大喧嘩をして、娘がお母さんがキチガイだから私もおかしんだよ!悪いかよ!と言い、それ以来家事ができない状態です。 そんな中夫が片付けようとするので、悪いから起き上がり、今するから待ってというと夫も、どうせ出来ないだろと言いました。 そしてお前は病気だから一緒の価値観を紡んでいけないと言われました。 いつも病気の私に遠慮していると。 子供もそうだと。(ADDやLDの傾向があり)だからもう別れたいとのことでした。 夫は自分が好機がきて邪魔な私たちを捨てようとしています。 娘と夫の不仲をどうすればいいのでしょうか? 夫の小さな言葉が傷つきます。 お前太ったな。 新聞くらい読んだらどうだ。 韓国ドラマばっかり録画するなよ、容量が狭いんだけど。 子供の数学もわからないのか?!などです。 夫と私を不仲にした女性が憎くてたまりません。 誰か助けてください。

  • ネオナチについて

    ネオナチはどんな集団なんですか?テロ活動を行ってるんですか? 日本人も狙われたりするんですか? いろんな国にいるみたいですが組織間のつながりとかあるんですか?

  • ネオナチ

    ドイツの法律では ナチスを賛美するような表現をしたら 法律で罰を受けますが 例えば自分一人の心の中で ヒトラーやナチスを崇拝していて 本人がその事を永久に公表しないつもりでいても みなさんはそれを犯罪だと考えますか? (※この例は私のことではありません)

  • ネオナチ

    ドイツの極右団体ネオナチの方々は日本人に対してどのような感情を持っているのでしょうか。 旧同盟国なので割りと好意的でしょうか、黄色人種なので侮蔑的なのでしょうか。