• ベストアンサー

ドイツの歴史 -基礎編

過去のログなども見ましたがわかりにくい点がありました。第二次大戦後敗北してもまだヒトラーが国の中心人物だったんですか? ベルリンの壁とヒトラーの独裁政権は関係あるのですか? そして 壁が作られた理由は、東と西の経済状況?や貧富?が違うために、経済状況がいい方へいこうとする人が増えて、壁を作ったんですよね? でもなぜ移り住むことが駄目なんですか?、西と東自体、何か対立していたなどの理由があるんですか?  それとヒトラーはユダヤ人虐殺から解放された後、どうなったのですか?  長くてすいません。知識も薄いので、わかりやすい言葉でのご回答でしたら幸いです。どうぞ宜しくお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ryu831
回答No.5

>第二次大戦後敗北してもまだヒトラーが国の中心人物だったんですか? ヒトラーは終戦で自殺したので、国の中心人物は変わりました。 と言っても、敗戦後、ドイツはアメリカとソ連に分割統治され、その後、東ドイツ(ソ連側)と西ドイツ(アメリカ側)に分裂してしまったため、当然、中心人物も東と西で一人ずつになりました。 >ベルリンの壁とヒトラーの独裁政権は関係あるのですか 直接の関係はまったくありません。 >壁が作られた理由は、東と西の経済状況?や貧富?が違うために、経済状況がいい方へいこうとする人が増えて、壁を作ったんですよね? そうですね、でも若干違います。 まず、この壁がどこに存在したかと言うと、東ドイツと西ドイツの国境ではありません。 東ドイツの首都はベルリンと言うところなんですが、このベルリンも、アメリカ側とソ連側に分割統治されました。 ちょっと複雑ですがもう一度整理しますと、「ドイツ」がまずアメリカとソ連に分割統治され、さらにドイツの中の「ベルリン」という都市も、同様にアメリカとソ連に分割統治されました。 ソ連側に統治された方を東ベルリン、アメリカ側を西ベルリンと呼びましたが、東ベルリンの方はソ連式の方法で国(都市)を発展させようとしました。 ソ連式では、全て国からの指示に労働者が従わなくてはならず、それに不満を言う事も許されませんでした。 それに我慢できなくなった東ベルリンの住民は、自由を求めて何十万人もの人が西ベルリンへと移住を始めました。 困ったのは東ベルリンです。 このままでは東ベルリンの労働人口は減る一方。。 そこである日突然、西ベルリンに移住できなくなるように、西ベルリン1周を有刺鉄線で囲ってしまったのです。 そして、銃を持った兵士を立たせて見張らせました。 この有刺鉄線が、後に壁へと変わっていきます。 >でもなぜ移り住むことが駄目なんですか? 上に述べたように、東ベルリン、果ては東ドイツの住民が減ってしまい、労働力を確保できなくなり、国が発展しなくなるからです。 >西と東自体、何か対立していたなどの理由があるんですか? 西(アメリカ側)は資本主義、東(ソ連側)は共産主義、という形で、国の運営(?)の仕方に大きな違いがあり、常に対立していました。 >それとヒトラーはユダヤ人虐殺から解放された後、どうなったのですか? 解放とは。。? ユダヤ人の虐殺を中心的に指揮したのがヒトラーです。 戦後は、ユダヤ人に対する賠償問題などが生じました。 少し噛み砕いたため、説明がくどくなりまして恐縮です。 また新たな疑問などありましたらどうぞご質問ください。

munm225
質問者

お礼

どうもご丁寧にありがとうございました。  >それとヒトラーはユダヤ人虐殺から解放された後、どうなったのですか?  言葉わかりづらくてすいません、ユダヤ人が解放された後、ヒトラーはどうなった(どういう行動したのかなと思いまして・・・)でも自殺したみたいですね。 やはり裁かれたりしたのかなと思ったので聞いてみました。

その他の回答 (4)

• ss79
回答No.4

ベルリンの壁が作られる以前から西側諸国とソビエトとは、思想的対立が軍事的対立にまでエスカレートしお互いに適しするようになりました。 これが冷戦時代です。 ベルリンは東独内にありましたから西側は資本主義社会のショ-ウインドとしてその経済力を誇示する為数々の優遇政策をとり見せびらかしました。 この為経済や生活上の格差が生じました。  当初東西の交流は自由でしたが、西側の生活にあこがれて脱出する人が多く発生しました。  ちょうど北朝鮮からの脱北者のようなものです。 これは東独、ソビエトにとっては困るので壁を築いて東西の交流を規制すると共に東西ドイツの交通を制限しました。  この為西ベルリンは孤立し生活物資の供給も途絶し東側としては西ベルリンの放棄を期待したのです。 この時に西側はいわゆる「ベルリン大空輸」で大量の物資を空輸し面目にかけて撤退を免れれました。

munm225
質問者

お礼

ありがとうございました。北朝鮮のような状態というのはわかりやすかったです!ありがとうございました

• mya22
回答No.3

西側諸国→ わかりづらくてごめんなさい。 ここでは、アメリカ・フランス・イギリスです。 下のURLを見てくださいね。

参考URL:
http://www.maedafamily.com/kanren/berrin.htm
munm225
質問者

お礼

URLありがとうございました。回答を元に勉強したいと思います。

回答No.2

ヒトラーは、連合軍がドイツに勝利した時、恋人のエヴァとともに自殺しました。 東西に分裂したのは、当時のソ連(連合国の一つ)がドイツの敗北に乗じてドイツを支配しようとしたので、西側と争い、西と東に分裂しました。 ソ連は、敗戦した日本も支配しようとして、北方領土に攻め入り、4島を占領、朝鮮半島も北朝鮮を支配下におきました。 ソ連が、世界を社会主義化しようとしたためです。 貧富の差で、東西に分裂したのではなく、東西に分裂したために、貧富の差がうまれたのです。社会主義は全体主義で、人間を抑圧する制度ですね。 中国は社会主義ですが(政治的には)、しかし経済は市場経済となっていますね。

munm225
質問者

お礼

aありがとうございます。ヒトラーは自殺したんですか。でも自殺しなければ誰かに殺されていたかもしれないですよね。ヒトラーは歴史上でも悪い人物ですよね?

• mya22
回答No.1

ヒトラーは第二次大戦の時、ソ連軍にベルリンを陥落されて、地下室で自殺しました。 ドイツは戦争に負けて、西側諸国とソ連軍に占領されるんですけど、西側諸国とソ連は仲が悪くなっていたので、意見も対立して、国土を西側諸国占領地とソ連占領地で分割して、それぞれの国のやり方で、西ドイツと東ドイツという新しい国家を誕生させたんです。 西側諸国とソ連が対立した理由は、第二次大戦の時、協力しないで、ソ連だけが不公平になるような戦い方をしたからなんです。 それで、西側諸国は資本主義で、ソ連は社会主義、それぞれの国の指導と影響のもとに生まれた二つの国家だから、主義主張も違う、だから対立も生まれました。 社会主義の東ドイツは貧乏な国で、国民がどんどん西ドイツに逃げ出して、人口が激減しました。国民がいなくなると国家が機能しません。なので、東西に壁を建設して、逃げ出せないようにしたんです。 余談ですが日本も戦争に負けて西側諸国の占領下になったんですけど、アメリカ1国だけの支配だったから、分割されなくてすんだんですよ。

munm225
質問者

お礼

ありがとうございます。西側諸国とは西ドイツのことですか? アメリカに支配されてたんですね