• ベストアンサー

ドイツの歴史 -基礎編

過去のログなども見ましたがわかりにくい点がありました。第二次大戦後敗北してもまだヒトラーが国の中心人物だったんですか? ベルリンの壁とヒトラーの独裁政権は関係あるのですか? そして 壁が作られた理由は、東と西の経済状況?や貧富?が違うために、経済状況がいい方へいこうとする人が増えて、壁を作ったんですよね? でもなぜ移り住むことが駄目なんですか?、西と東自体、何か対立していたなどの理由があるんですか?  それとヒトラーはユダヤ人虐殺から解放された後、どうなったのですか?  長くてすいません。知識も薄いので、わかりやすい言葉でのご回答でしたら幸いです。どうぞ宜しくお願いします。

  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ryu831
  • ベストアンサー率38% (241/621)
回答No.5

>第二次大戦後敗北してもまだヒトラーが国の中心人物だったんですか? ヒトラーは終戦で自殺したので、国の中心人物は変わりました。 と言っても、敗戦後、ドイツはアメリカとソ連に分割統治され、その後、東ドイツ(ソ連側)と西ドイツ(アメリカ側)に分裂してしまったため、当然、中心人物も東と西で一人ずつになりました。 >ベルリンの壁とヒトラーの独裁政権は関係あるのですか 直接の関係はまったくありません。 >壁が作られた理由は、東と西の経済状況?や貧富?が違うために、経済状況がいい方へいこうとする人が増えて、壁を作ったんですよね? そうですね、でも若干違います。 まず、この壁がどこに存在したかと言うと、東ドイツと西ドイツの国境ではありません。 東ドイツの首都はベルリンと言うところなんですが、このベルリンも、アメリカ側とソ連側に分割統治されました。 ちょっと複雑ですがもう一度整理しますと、「ドイツ」がまずアメリカとソ連に分割統治され、さらにドイツの中の「ベルリン」という都市も、同様にアメリカとソ連に分割統治されました。 ソ連側に統治された方を東ベルリン、アメリカ側を西ベルリンと呼びましたが、東ベルリンの方はソ連式の方法で国(都市)を発展させようとしました。 ソ連式では、全て国からの指示に労働者が従わなくてはならず、それに不満を言う事も許されませんでした。 それに我慢できなくなった東ベルリンの住民は、自由を求めて何十万人もの人が西ベルリンへと移住を始めました。 困ったのは東ベルリンです。 このままでは東ベルリンの労働人口は減る一方。。 そこである日突然、西ベルリンに移住できなくなるように、西ベルリン1周を有刺鉄線で囲ってしまったのです。 そして、銃を持った兵士を立たせて見張らせました。 この有刺鉄線が、後に壁へと変わっていきます。 >でもなぜ移り住むことが駄目なんですか? 上に述べたように、東ベルリン、果ては東ドイツの住民が減ってしまい、労働力を確保できなくなり、国が発展しなくなるからです。 >西と東自体、何か対立していたなどの理由があるんですか? 西(アメリカ側)は資本主義、東(ソ連側)は共産主義、という形で、国の運営(?)の仕方に大きな違いがあり、常に対立していました。 >それとヒトラーはユダヤ人虐殺から解放された後、どうなったのですか? 解放とは。。? ユダヤ人の虐殺を中心的に指揮したのがヒトラーです。 戦後は、ユダヤ人に対する賠償問題などが生じました。 少し噛み砕いたため、説明がくどくなりまして恐縮です。 また新たな疑問などありましたらどうぞご質問ください。

munm225
質問者

お礼

どうもご丁寧にありがとうございました。  >それとヒトラーはユダヤ人虐殺から解放された後、どうなったのですか?  言葉わかりづらくてすいません、ユダヤ人が解放された後、ヒトラーはどうなった(どういう行動したのかなと思いまして・・・)でも自殺したみたいですね。 やはり裁かれたりしたのかなと思ったので聞いてみました。

その他の回答 (4)

  • ss79
  • ベストアンサー率33% (258/765)
回答No.4

ベルリンの壁が作られる以前から西側諸国とソビエトとは、思想的対立が軍事的対立にまでエスカレートしお互いに適しするようになりました。 これが冷戦時代です。 ベルリンは東独内にありましたから西側は資本主義社会のショ-ウインドとしてその経済力を誇示する為数々の優遇政策をとり見せびらかしました。 この為経済や生活上の格差が生じました。  当初東西の交流は自由でしたが、西側の生活にあこがれて脱出する人が多く発生しました。  ちょうど北朝鮮からの脱北者のようなものです。 これは東独、ソビエトにとっては困るので壁を築いて東西の交流を規制すると共に東西ドイツの交通を制限しました。  この為西ベルリンは孤立し生活物資の供給も途絶し東側としては西ベルリンの放棄を期待したのです。 この時に西側はいわゆる「ベルリン大空輸」で大量の物資を空輸し面目にかけて撤退を免れれました。

munm225
質問者

お礼

ありがとうございました。北朝鮮のような状態というのはわかりやすかったです!ありがとうございました

  • mya22
  • ベストアンサー率23% (23/99)
回答No.3

西側諸国→ わかりづらくてごめんなさい。 ここでは、アメリカ・フランス・イギリスです。 下のURLを見てくださいね。

参考URL:
http://www.maedafamily.com/kanren/berrin.htm
munm225
質問者

お礼

URLありがとうございました。回答を元に勉強したいと思います。

回答No.2

ヒトラーは、連合軍がドイツに勝利した時、恋人のエヴァとともに自殺しました。 東西に分裂したのは、当時のソ連(連合国の一つ)がドイツの敗北に乗じてドイツを支配しようとしたので、西側と争い、西と東に分裂しました。 ソ連は、敗戦した日本も支配しようとして、北方領土に攻め入り、4島を占領、朝鮮半島も北朝鮮を支配下におきました。 ソ連が、世界を社会主義化しようとしたためです。 貧富の差で、東西に分裂したのではなく、東西に分裂したために、貧富の差がうまれたのです。社会主義は全体主義で、人間を抑圧する制度ですね。 中国は社会主義ですが(政治的には)、しかし経済は市場経済となっていますね。

munm225
質問者

お礼

aありがとうございます。ヒトラーは自殺したんですか。でも自殺しなければ誰かに殺されていたかもしれないですよね。ヒトラーは歴史上でも悪い人物ですよね?

  • mya22
  • ベストアンサー率23% (23/99)
回答No.1

ヒトラーは第二次大戦の時、ソ連軍にベルリンを陥落されて、地下室で自殺しました。 ドイツは戦争に負けて、西側諸国とソ連軍に占領されるんですけど、西側諸国とソ連は仲が悪くなっていたので、意見も対立して、国土を西側諸国占領地とソ連占領地で分割して、それぞれの国のやり方で、西ドイツと東ドイツという新しい国家を誕生させたんです。 西側諸国とソ連が対立した理由は、第二次大戦の時、協力しないで、ソ連だけが不公平になるような戦い方をしたからなんです。 それで、西側諸国は資本主義で、ソ連は社会主義、それぞれの国の指導と影響のもとに生まれた二つの国家だから、主義主張も違う、だから対立も生まれました。 社会主義の東ドイツは貧乏な国で、国民がどんどん西ドイツに逃げ出して、人口が激減しました。国民がいなくなると国家が機能しません。なので、東西に壁を建設して、逃げ出せないようにしたんです。 余談ですが日本も戦争に負けて西側諸国の占領下になったんですけど、アメリカ1国だけの支配だったから、分割されなくてすんだんですよ。

munm225
質問者

お礼

ありがとうございます。西側諸国とは西ドイツのことですか? アメリカに支配されてたんですね 

関連するQ&A

  • ナチス ドイツの疑問

    ずっと疑問だったんですが、ヒトラーは、ユダヤ人を虐殺する理由があったんですか?ただきらっていただけですか?それともなにか原因はあるのですか?  あと、ポーランド?がドイツの土地を占領して、そこにすんでいたドイツ人たちが追い出されて・・・土地も奪われ、それがこの悲劇の発端とも聞きました。それはそうなんですか?   あとユダヤというのは国や人種ではなくユダヤ教を信仰している人たちをユダヤ人という と聞きました(ユダヤ教にて)。このヒトラー時代にでてくるユダヤ人とはどこの国のどんな人種?たちなのですか   長くてすいませんが教えください。

  • ヘタレ ドイツを矯正する方法

    稀代の英雄ヒトラーを悪魔のように蔑まれてドイツ人は平気なんですね。 ユダヤ人の世論操作にまんまと はまって何百万虐殺したとか、世界中が信じてしまってお気の毒です。 ま、これも次の大戦でドイツが勝てば修正される事案だと思いますが。 しかしなんだかなードイツは全く覇気がありません。 日本と同じで衰退する民族なんでしょうか。 それとも第二のヒトラーは誕生するのでしょうか?

  • ナチスドイツ、ユダヤ人の歴史について、解釈できないところがあります。

    ナチス・ドイツの歴史やユダヤ人の虐殺などの歴史について知りたくて資料を探したり、ネットで調べています。でも基本的なことが理解されてなく、ネットでの情報を見ても最初から意味がわからなかったりします。そこで質問です。 ある資料でユダヤ人のことについてこのような文がありました。 「ワルシャワ・ゲットーに、ユダヤ人が、皆殺しにあっているというニュースが届いたとき、そこにはもう少数のユダヤ人しか残っていませんでした。しかし、彼らは、モルデハイ・アニエレヴィッツをリーダーとして、地下組織を作り、1943年4月19日、武器を持って立ち上がりました。成功する希望はありませんでしたが、むざむざとではなく、戦って死ぬという目的だけがありました。  武器はほとんどなく、戦える人数もはるかにおよびませんでしたが、戦闘は数週間にわたりました。ドイツ軍はついにゲットーに火を放ち、完全に破壊しました。生き残ったユダヤ人は皆収容所に送られ、ワルシャワ・ゲットーは完全に破壊されました。  ほかのゲットーや収容所でも、抵抗運動が起きました。白ロシアやユーゴスラビアなど、ナチスと戦う軍隊に加わることができる地域では、ユダヤ人がドイツに対する戦いに参加しました。」 質問1 この後半の、「白ロシアやユーゴスラビアなどナチスと戦う軍隊にくわわることができる地域ではユダヤ人がドイツに対する戦いに参加した。」この意味がわかりません。そもそも、ユダヤ人とひとくくりに言うけど、ドイツに対するたたかいって、どこにいるユダヤじんですか?ナチスとはドイツ軍ですよね?ドイツにすんでいるユダヤ人がドイツの国家に苦しめられて憎んで、ドイツと敵対の国に付きドイツとの戦いに参加したという意味ですか? 質問2 あと、ドイツの東と西では経済や全然ちがうのですよね?東ドイツがナチス政権ですか?では西はなんですか?西はユダヤ人やゲットー地区で、経済もなにもないというかんじですか? すみません教えてください。自分なりにしらべて解釈してるつもりなんですが、すぐこんがらがります。なるべくわかりやすい言葉で教えていただけたら幸いです。お願いします

  • ドイツの社会情勢

    東西ドイツがベルリンの壁の崩壊によって冷戦が終わったという風に習ったのですが ドイツのついて何にもわからない自分を恥ずかしく思います。 特に東西ドイツがどのような国であったか 東と西ではまったく違った社会のようですが・・・ 見当がつきません。社会主義と資本主義の対立がドイツでも起こっていたのですか?ドイツ人はどのような生活をしていたのか・・・なぜそんな社会になってしまったのか? ナチスとのかかわりなど。このできそこないに教えてください

  • ヒットラーがユダヤ人とスターリンを憎んだ理由は?

    ヒットラーはユダヤ人とスターリンを憎んでいたそうです。 ユダヤ人を憎んでいたのは、ドイツの経済を牛耳っていたからで、スターリンは共産主義だからだと思います。 が、それだけの理由では説明がつかないほど憎んでいたように思えます。 そうでないとユダヤ人ホロコーストや占領したソ連の村での虐殺行為の説明がつきません。 ヒットラーの憎しみの原因は何だったのでしょうか? 世界征服の野望だけでは説明がつかない気がします。 よろしくお願いします。

  • ナチス・ドイツ時のヒトラー暗殺計画について。

     アンネの日記や、その他のアンネ関連の本で見たんですけれど、ヒトラー暗殺計画があったと書いてありましたが本当にあったのでしょうか?それはドイツ国内での計画だったのでしょうか?それとも他の国で持ちあがった計画だったのですか?  それは、どのような経緯で起こったものなのですか?学校の先生はヒトラーは情報操作がとても巧みで自分に自分の思い通りに民衆の情を煽り、ナチズムを広めユダヤ人虐殺や第二次大戦の悲劇を生んだと言っておりましたが、そのような情勢の中でもナチに抵抗する人たちやユダヤ人を守ろうとした人たちはいたのでしょうか?       

  • ナチスとは

    ナチス・ドイツの『ナチス』とは何のことなのでしょうか? 人の名前からとっているのか?それとも他になにか意味があるのか? 第二次世界大戦にヒットラーが率いて、ユダヤ人を虐殺 しまくったのは知っているのですが。 非常に基本的な質問かと思いますが、よろしくお願いします。

  • ヒトラーはなぜユダヤ人を虐殺したのですか

    ヒトラーがなぜユダヤ人だけを抹殺すべく虐殺した理由は何ですか、 キリスト教との関係はありますか

  • ユダヤ人の虐殺など、その背景について

    最近映画を見る事が好きでして。 こないだツタヤでDVDをレンタルしてきたのですが、4本借りてきたうち、2本がユダヤ人の虐殺、圧政に関するものでした。(アンネ・フランクと戦場のピアニスト) 第2次世界大戦時、日本が枢軸国側、ナチスと同盟を組んでいた事は誰もが知る話だと思うのですが、何故ヒトラーはあれほどまでにユダヤ人を追い詰めたのでしょう? 選民思想があった、というのは知っているのですが、標的として何故ユダヤ人なのか、という所が分からないのです。 また、敗北順としてナチスドイツ→日本となっていると思いますが、ドイツが敗戦濃厚であったにも関わらず日本は助太刀に行かなかったのでしょうか。 その辺がよく分からないのです・・・。 詳しい方、その辺の背景をお教え頂けるか、または参考になるHPなどあればお教え下さい。

  • ユダヤ人はどうして虐殺されたのですか?

    昨晩NHKで大量虐殺されたユダヤ人の番組がありました。 ユダヤ人が虐殺されて理由はなんでしょうか? ヒトラーが個人的に嫌っていたのはわかりますが、国家的レベルで抹殺しようなどと考えるほど嫌悪されていたのは何故なんでしょうか? 映像でみるかぎりユダヤ人は大人しく、貧乏で、従順な人にしか見えませんでした。 よろしくお願いします。