• 締切済み

ナチスとは

ナチス・ドイツの『ナチス』とは何のことなのでしょうか? 人の名前からとっているのか?それとも他になにか意味があるのか? 第二次世界大戦にヒットラーが率いて、ユダヤ人を虐殺 しまくったのは知っているのですが。 非常に基本的な質問かと思いますが、よろしくお願いします。

• mrnrs
  • お礼率49% (54/110)
  • 歴史

みんなの回答

• mtt
回答No.3

National sozialistische  Deutsche  Arbeiterpartei  国家   社会主義     ドイツ   労働者党  の「Na」と「zi」から取って、普通は「ナチ」で通じるんだろうけど ナチスになると複数形だからどうだかわかんないけど ナチ・ドイツじゃ言いにくいのでナチス・ドイツにしたんじゃない。 細かい文法、忘れた。・・・・でも意味は合ってると思いますよ。

mrnrs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• edi_nazo
回答No.2

gooの国語辞典には Nationalsozialistische Deutsche Arbeiterpartei(国家社会主義ドイツ労働者党)の通称。ナチ Nazi の複数形 とでています。

mrnrs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• pusuta
回答No.1

国家社会主義ドイツ労働者党(Nationalsozialistische Deutsche Arbeiterpartei)略称NSDAPのことです。ナチスとは当時の社会民主党による蔑称だったそうです。現在では一般的呼称となっています。当時、自身では国家社会主義ドイツ労働者党あるいはNSDAPと呼んでいたそうです。

mrnrs
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。社会民主党ですね。勉強になりました。