ブリッジ・オブ・スパイのネタバレ

このQ&Aのポイント
  • 記者たちがストロボを焚いたあと、電球が散乱してましたが、当時のは、写す度に、割れて、下に落ちる方式だったのですか?。掃除もせず、かなり迷惑ですね。
  • 途中で何度も言う「怖くないのか?」「役に立つか?」のやり取りは、なんの意味があるのですか?。
  • ロシアのスパイを「ハグしなかった」ということはどうなるのですか?。ちょっとわかりにくい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブリッジ・オブ・スパイ(ネタバレ)

1.記者たちがストロボを焚いたあと、電球が散乱してましたが、当時のは、写す度に、割れて、下に落ちる方式だったのですか?。掃除もせず、かなり迷惑ですね。 2.途中で何度も言う「怖くないのか?」「役に立つか?」のやり取りは、なんの意味があるのですか?。 3.ロシアのスパイを「ハグしなかった」ということはどうなるのですか?。ちょっとわかりにくい。 4.ベルリンの状況がわかりにくいのですが、トム・ハンクスが着いたのは西ベルリンの空港ですか?。 トム・ハンクスのホテルは西ベルリンですか?。東ベルリンですか?。 CIAの人のヒルトンは西ベルリンですか東ベルリンですか?。西ベルリンと東ベルリンは電車で渡れるのですか?。 トム・ハンクスはなぜ安ホテルに泊まったのですか?。 5.隠密作戦だったのですが、東ベルリンを認めてないのにトム・ハンクスの行為をテレビでバラしていいのですか?。

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vuomel
  • ベストアンサー率60% (114/190)
回答No.2

No.1です。お礼コメントに対して。 フラッシュのガラス片、危ないですよね。当時はそれが当たり前だったんでしょうかね(煙草の吸い殻もどんどんポイ捨てしてた時代だと思いますけど)。このシーンは、新聞記者は新聞の売り上げが伸ばせそうなセンセーショナルな記事さえ書ければよくて、書かれた側がその後どうなるかなどはお構いなしというのを象徴してるようにも思えます。新聞記事はその点を考慮して読み解かなくてはいけないですね。 後部座席うんぬんのシーンは、人員交換がすんで皆がこれで終わったと喜んでいるが、ドノヴァンだけはアベルの今後を気に掛けてる事を描きたかったのでは。帰りの飛行機でパワーズと隣り合わせにさせてますし。この映画は単純にハッピーエンドにしたりしたくないテーマを扱っており、ドノヴァンの妻がテレビを見たあとのシーンで終わらせずに電車で人々が新聞を読んでるヤなシーンを持ってきたりしています。 弁護士は高給取りというイメージを持たれてるようですが、必ずしもそうではありません。映画の中のドノヴァンは法律事務所の共同経営者で、保険分野専門で顧客は金持ちかもしれませんが、電車で通勤してますし、家も郊外にある普通の住宅でした。しかしそれ以前に、ドノヴァンがベルリンで泊まっていたのはホテルではなく、CIAが用意した隠れ家(セーフハウス)です。 Sバーンは最初の回答に付けたリンク先にも書かれてますが、東ベルリン内のフリードリヒ・シュトラーセ駅から西ベルリン側へ列車で行くことができます。フリードリヒ・シュトラーセ駅に国境検問所があったようです。 http://berlinhbf.exblog.jp/4774703 http://berlinhbf.exblog.jp/22551004/ 西ベルリンは飛び地で、周りを東ドイツに囲まれています。国境で囲まれているので、ベルリンの壁が造られた後は、検問所のある場所からの出入りしか東ドイツ側は認めていません。↓の画像の赤丸が検問所。 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/c/c8/Karte_berliner_mauer_en.jpg https://en.wikipedia.org/wiki/Berlin_border_crossings > 5.終わったらバラして良かったんでしたっけ?。 > アベルの逮捕や裁判のニュースは全米で大きな話題となりました。刑務所からいなくなれば、すぐにバレます。それに、政権というのは自分たちの手柄はすぐ公表したがります。支持率アップや、次の選挙に有利に働きますので。 > あ、そういえばもうひとつ、東ドイツは、なぜニセの奥さんを用意したんでしたっけ?。 > 用意したのはソ連ですね。そもそもこの人員交換は、弁護士事務所のドノヴァン宛にアベルの奥さんが書いた手紙がベルリンから届いたことが発端でした。ソ連政府が人員交換を提案しているのではないという体裁を保つ芝居の続きでしょう。

その他の回答 (1)

  • vuomel
  • ベストアンサー率60% (114/190)
回答No.1

A1. ガス圧でひび割れたようですよ。私も知らず、驚きました。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%83%E5%85%89%E9%9B%BB%E7%90%83 A2. https://youtu.be/TH4WUfjP_HU?t=11m08s (11分09秒~14分25秒) A3. 充分分かりやすかったと思います。機密をアメリカ側に洩らしたと疑われているため、ソ連に無事帰国しても厳しい対応が待っている事を示しています。 A4. トム・ハンクス演じるジェームズ・ドノヴァンはアメリカからベルリンに渡っているので、当然西ベルリンの空港です。ベルリン自体は西ドイツから離れた東ドイツの中心部にありますが、西ベルリンの中にあるテーゲル空港では米英仏の国際便が発着していたようです。ドノヴァンやホフマンの宿泊場所も当然西ベルリン内になります。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%AB%E7%A9%BA%E6%B8%AF https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%AA%E3%83%B3 ドノヴァンは渡航前にCIAから government official ではない、official standing はない(君は米政府とは無関係で、米政府を代表して交渉に行くわけではない)と言い渡されています。そのため、自費でドイツに行っているように東側に見せているのでしょう。 ベルリンで乗ってる列車はSバーンです。ホフマンの台詞にも「You take the S-Bahn」とありました。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%AA%E3%83%B3S%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%B3 A5. 米ソの人員交換作戦は終了したので、もう隠す必要がなくなったのです。なお、テレビで流れるホワイトハウス報道官ピエール・サリンジャーの声の中に、学生フレデリック・プライヤーの事は出てきませんでした。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 1.床に捨てっぱなしはダメですよね。危ないし。 2.役にたたないことはしないってことですね。しかし、なんかカタコトみたいはぎこちないやり取りなので違和感がありました。あれはなんですかね?。まあいいですけど。 3.まあ、そうなんですけど。史実では諜報員の教育についたそうですので、ハッピーエンドで良かったのに。あれだとトム・ハンクスの苦労が「水の泡」みたい。勇気が不可能を可能にするっていう主題がブレます。 4.全部西ベルリンなんですね。自費でヒルトンに泊まったらいかんのですかね?。普通弁護士が旅行すりゃヒルトンでしょう。 sバーンてのは東西ベルリンを往き来出来るんですか?。壁を乗り越えようとして射殺されるのを見るシーンでは、電車は壁を越えてました。 一方、車の助手席で東ベルリンに行ったとかいう描写もあったり、検問をパスポートで通過したシーンもあり、壁の通過ルールやルートが混乱してます。 5.終わったらバラして良かったんでしたっけ?。 あ、そういえばもうひとつ、東ドイツは、なぜニセの奥さんを用意したんでしたっけ?。

関連するQ&A

  • 慶応大学出身者の頭脳

    こんにちは 先日フジテレビの斉藤舞子というアナウンサーと映画評論家との対談を見ていたら、 (番組はこちら↓) http://wwwz.fujitv.co.jp/ana/BB/index.html この彼女は、 ベルリンの壁のことを、”東ソ連”と”西ソ連”の間にあった壁だと思っていたり、 海の底に、地球の中心があるとか、 地球の裏側にどうして人が逆さまに立っていられるのか理解できないなどと 発言していて、大変面白い人だなと思いました。 でも、ここまで天然だと、どうして、アナウンサーなんかなれるのかなあ… と疑問に思いました。彼女、慶応卒だそうです。 …慶応大って、大学入試の難易度は高いと思いますが、 エスカレーターで入った人は、あまり学力のない人も多い大学なんでしょうか? あまり勉強できなくても、落第とかなくて、大学まで簡単に行けちゃう学校なんですか?

  • スキンシップの頻度を増やす方法

    見ていただきありがとうございます。 私は大学生、彼は草食系で奥手な大学院生でお付き合いして8ヶ月になります。お互いちゃんと付き合うのが初めて同士です。 彼とは週1会えるか会えないかくらいです。 私は実家暮らしで彼は兄弟で下宿しているので、スキンシップ出来るのは彼の弟が不在の時、遊びに行くか泊まらせてもらうかで月に1回もないくらいです。 泊まりの場合、最後まではせず触り合いで終わりでそれに関しては徐々に進めればな、と思っています。(最後までしたことは一度もないです。) 私も彼もイチャイチャするのが好きなのですが、何故かなかなか頻度を増やせずにいます。 彼のことは本当に大好きですし、彼からの愛情も伝わってきますが、せめてもうちょっとハグとかしたい…と不満です。 デート先が決まらない時にホテル行こう!とノリで言ったりもしますが、大体はかわされます。 二度、言ってみる作戦が成功したこともありますが私から言い過ぎるのも良くないのであまり使えないなと考えています。 ホテルが嫌いなのかな?と思ったことがあるのですが、そうじゃないみたいです。 そして話し合いをした際に月に2回ぐらい出来たら嬉しいな~と伝えて了承を得たのですが今も特に変わりはありません。 家に弟いるから…ごめんねと断られ、じゃあまたの機会だねと笑顔で返しますが内心結構落ち込みます。 最近は食事のデートだけしても消化不良というか、少しモヤモヤします。 相談出来る相手がおらずここで質問させていただきました。 聞きたいのは、何かアドバイスがないか、どのくらいまでは私からその事について言ってもいいのか、です。 また、意見がありましたら、よろしくお願い致します。

  • パイレーツ・オブ・カリビアン(ネタバレあり)

    先日、見てきました。で、疑問に思った点が二つ。 ひとつめ 何故、呪いを解くのにターナー家の血が必要だったのでしょうか? ふたつめ コレは私のド忘れかもしれません。予告編で金貨の入った棺が閉まるシーンがあります。映画の中でどの辺で出てきましたか?出てきた記憶が無いんですよね・・・。 以上、ふたつになります。なにか質問に足りない点があったら補足しますので、よろしくお願いします。

  • パイレーツ・オブ・カリビアンで教えてください(ネタバレ)

    この謎をときたくてgooの会員になりました。よろしくお願いします。 パイレーツ・オブ・カリビアン見た方、どうしてもわからないので、教えてください。 1.ウィルのお父さんはなぜ「靴ひもの」ビルって呼ばれてたんでしょうか?  最期の殺され方からかな、とも思ったんですが、そうだったら、ジャックはその呼び名を知らないですよねぇ・・・?(その前に孤島に置き去りにされてる?) 2.ジャックは名の知れた海賊っていう設定なんでしょうか? 気になって気になって仕方ないです。おしえてください!

  • パイレーツ オブ カリビアン(ねたばれ)

    あの呪いのかかったメダルですが、あれを 手にすると、呪いがかかってしまうといった 設定で、キャプテン ジャックも最後のキャプテン・バルボッサとの決闘の時に、わざとメダル(金貨)を手にして 自分もゾンビに変身して不死身の体になっていましたよね。でも あのメダルを子供のころからしていた エリザベスには、呪いはかからなかったのは何故でしょうか?  海賊にしかかからないのでしょうか?(海賊の掟?)  ターナーの呪いだったわけですから、ブラックパール号の船員にしかかからないのでしょうか?  

  • ゴッド・オブ・ウォー ~ ネタばれ

    4匹のメデューサを倒したあと、ロープを下ろして地下にもぐり、ハデスの盾をとって壁にはめ込んだところで先に進めなくなりました。 乗ると回転扉が回るところと、バラ積み木材を積んだカートでなにかするとは思いますが、具体的にどうしたらよいのでしょうか。

  • オーシャン・オブ・ファイヤー(ネタバレ)

    先日ようやく観てきました。 とても壮大なお話で「観て良かった」と思える作品でした。 ですが、レースに出る事になるまでの冒頭部分の展開がちょっとわからなかったので、ご覧になった方、解説していただけませんか? (1)主人公は最初郵便屋みたいなことしてましたよね。  それがどうしてその後劇団?に入ってたのでしょうか? (2)レースに出る事になった理由ですが、  a.賞金の為  b.馬(マスタング種)の実力を証明する為  と私は解釈してるのですが正しいですか? よろしくお願いします。

  • ブリッジという映画の内容(注意:ネタバレ)

    テレビのCMでチラッと見て気になった映画のブリッジという映画なんですが、どうやら橋から自殺をする人のドキュメントみたいなんですが、橋にカメラを付けておいて自殺するのを待っているというドキュメントなんでしょうか?。 年齢指定もあるようなんですが、橋から人が自殺するというシーンがこの映画の中には入っているんでしょうか?。

  • パイレーツ・オブ・カリビアン3(ネタバレにて注意!)

    パイレーツのワールドエンドを今日見てきました。 そこで、どうしても気になったのですが、最初のシーンで首括られた子(括られていないのかな? 歌を歌い始めた子です)と、エンディング・ロール後のエリザベスの子供が、どうしても同じ子供に見えます。 私はあまり、人の見分けがつかないタイプです。 軍隊物を見ていると、皆ジャーヘッドで区別がつかない・・・と悩んだりする事もしばしばです。 これは私の気のせいですか? 皆様、どう思います?

  • パイレーツ・オブ・カリビアン(ネタバレ有り!)

    先日観て来ました。 いまいちわからなかったところがあったのですが、 クラーケンとブラックパール号が闘ってる時、ジャックは一人ボートに乗って逃げようとしましたよね? けど、暫くしたら戻ってきて、エリザベスを助けました。 このフリはなんだったんでしょう?? 皆のために戻ってきたとも思えなかったし。。。 よろしくお願い致します。