• ベストアンサー

慶応大学出身者の頭脳

こんにちは 先日フジテレビの斉藤舞子というアナウンサーと映画評論家との対談を見ていたら、 (番組はこちら↓) http://wwwz.fujitv.co.jp/ana/BB/index.html この彼女は、 ベルリンの壁のことを、”東ソ連”と”西ソ連”の間にあった壁だと思っていたり、 海の底に、地球の中心があるとか、 地球の裏側にどうして人が逆さまに立っていられるのか理解できないなどと 発言していて、大変面白い人だなと思いました。 でも、ここまで天然だと、どうして、アナウンサーなんかなれるのかなあ… と疑問に思いました。彼女、慶応卒だそうです。 …慶応大って、大学入試の難易度は高いと思いますが、 エスカレーターで入った人は、あまり学力のない人も多い大学なんでしょうか? あまり勉強できなくても、落第とかなくて、大学まで簡単に行けちゃう学校なんですか?

  • hwy101
  • お礼率93% (2027/2167)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

塾生ですが… >>エスカレーターで入った人は、あまり学力のない人も多い大学なんでしょうか? 中学、高校入学時には全国でトップレベルの学力を持っている生徒しかいません。 大学と同様、中学高校入試でも最上位にランクされています。 が、入学直後から勉強をしなくなります。 原因は、SFCは知りませんが、やはり女子校と男子校であることかな。 高校1年生から合コンの誘いなどもきます。 校則もゆるく、染髪やピアスなども日常的です。 すると、もちろん、定期テストの平均点も下がるわけです。 成績は絶対評価ですが平均点をもとに決めます。 また、その成績をもとに進級・推薦を決めます。 だから、ひどくオバカでない限り、大学に入学できてしまうのです。 まぁ、彼らにとっては、「難しい」ことなのかもしれませんが。 特にひどいのは女子高。 女子高は1年生の成績が大学推薦に影響しません。 入学当初は女子トップの学力ですが、 11ヶ月後には、女子トップの軽さになっています。 ちなみに、塾高・志木高では、1年に1クラス2名ほどの留級・退学者がいます。 彼らは勉強が「できない」のではなく、勉強を「しない」だけなのです。 

hwy101
質問者

お礼

なるほど。入ってから、あまり勉強しなくなってしまう子も多いんですね。 あと、1クラス2人というのは、驚きました。 ありがとうございます。

その他の回答 (15)

noname#46596
noname#46596
回答No.16

15ですが >それと彼女のことを知らないであまり思い込みだけで変なことは言わないほうが良いと思いますけど。 彼女は大学受験をしていないようですし。 というのはご質問に対してではありませんのでお断りしておきます。 それと、フジテレビでどのような入社試験をやっているのか調べたところ、筆記試験において一般常識・時事問題を課しているということもわかりましたのでお伝えしておきます。

hwy101
質問者

お礼

フジテレビはそういう試験をやってるんですね。 貴重な情報ありがとうございます。

noname#46596
noname#46596
回答No.15

念のため斉藤さんってどんな方か調べたら、ちゃんと中学受験を経験しており、しかも慶應の中等部など、いくつもの学校に合格しているようです。 その上、慶應に入ったのは高校からのようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%89%E8%97%A4%E8%88%9E%E5%AD%90 やはり、知っててもネタとして言っているだけではないでしょうか。 それと彼女のことを知らないであまり思い込みだけで変なことは言わないほうが良いと思いますけど。 彼女は大学受験をしていないようですし。

hwy101
質問者

お礼

や、やっぱり、ネタなんでしょうかね(汗)。私としては、日本にほとんど帰ってこない、 この映画評論家の貴重な映像みて、話をもっと聞きたいんですが、斉藤アナがかなり時間的に、主役を食っちゃっていて、その意味でも、この子はバカなの?と思いましたが、そういう企画なんでしょうかね。 ありがとうございます。

回答No.14

結局、アナウンサーの採用試験では常識に関する試験を重視して行なうべきです。 いくら採用試験で英語等の大学受験当時の科目に関する知識があって、その出来が良くても一般的な番組の中でアナウンスする仕事ではほとんど関係がないのです。 公共の電波を使って不特定多数の視聴者に言葉を発するのですから、前述の知識以外にも常識的な事も知ってもらいたいものですし、一番のたとえとしてはアメリカの首都がわからない時点で不適格だと思います。 これでは中学生や高校生にも馬鹿にされ、ウケ狙いで回答するのは筋が違います。 慶応出身者に限った事ではなく、この大学のレベルと同等か匹敵する大学出身者のアナウンサーの一部の人にも当てはまります。

hwy101
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.12

今や、ゆとり教育でここまでレベルが低下したのか!といわんばかりですね。ま、慶応でもあまり勉強していない人は沢山います。 昔、上智の文学部の人が、「赤裸々」を「あからら」と読んでいましたし、やはり名門大学を出たアナウンサーが「中山道」を「なかやまみち」とか読むのもいましたよ。 ま、有名大学でも最近は推薦入試や指定校推薦なんかで、高校教師のウケばかりよくても、実際に受験したら到底受からないようなのも入っていて、これは受験界の常識です。理系だと大学の講義に付いていけなくて中退する人が後を絶ちません。

hwy101
質問者

お礼

慶應だけの話じゃないですよね。ありがとうございます。

  • CTU
  • ベストアンサー率46% (101/219)
回答No.11

確かに幼稚舎からエスカレーターできたという人たちの中には、どうしても勉強ができない人もいます。しかし、私の学年では、トップだった人も幼稚舎出身でした。要するに、変動幅が大きいということです。 他方、大学から入ってきた人たちは、イメージとして、学力が割と"均一化されている"。傾向としては、物凄くできない人も少ないけど、物凄くできる人も少ない。 ですから、全体的には"エスカレーター"だからといって"学力がない人が多い"という括りにするのは間違っていると思います。エスカレーターで来た友人・知り合いの多くにトップMBA・会計士・弁護士がいますので。ちなみに私もその中の一人です。

hwy101
質問者

お礼

なるほど。はっきり、違いがあるんですね。 ありがとうございます。

noname#46596
noname#46596
回答No.10

これが本当ならとても頭の良い人ですね。 とっさにそれだけのボケをかませるんですから。 民放のアナウンサーは半ばタレント化していますから、そういうお笑い芸人のボケ役のようなことも場合によってはやる必要があるんでしょう。 それが持ち味になって人気が出れば局も喜ぶし、自分も業界で生き残れるという狙いがあるのではないでしょうか。 あと、知識の量と頭の良し悪しは無関係です。 たとえば「この先の交差点を右に曲がるとタバコ屋がある」という知識があっても頭が良いという訳ではないでしょう。 単に知っている、というだけです。 ホリエモンも生きているうちから楽天イーグルスを「草葉の陰から応援したい」みたいなことを発言して失笑されましたが、これはたまたま彼が「草葉の陰から」という言葉の意味を知らなかっただけで、頭が悪いのとは違いますよね。 なお、慶応大学には英語のみ、または数学のみで入る方法は存在しません(たぶんSFCのことを指しているのだと思いますが、あそこは小論文がキモなので知識のほかにある程度の思考力が無いと絶対に受かりません)。 また、AOで入る人は優秀な人が多いと言われています。 http://blog.livedoor.jp/shiki01/archives/50021771.html さて、ようやく本題に入りますが、内部の方が言うには慶應の塾高(こちらは男子校ですが)はとても楽だそうです。 ですからやはりあまり勉強しないでも大学に上がってくる人はいると思います。 ただし下位層のみならず、慶應のトップもまた内部進学者と言われてるくらい、優秀な人はとても優秀です。 国立大学のように同じような学力の人ばかりではありませんが、色々な人がいて、この辺が社会の縮図のようで慶応大学の面白いところではないでしょうか。

hwy101
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.9

アナウンサーのテレビでの発言など99%ネタです。 真に受ける人が馬鹿です。 元フジテレビアナウンサー有賀さつきの著書『さつき白書』より 「クイズ番組の回答でわざとボケたりするのも女子アナウンサーの仕事のうち」

hwy101
質問者

お礼

フジテレビ、あまりみないもので、すいません。

  • teuu
  • ベストアンサー率26% (116/443)
回答No.8

慶応といっても所詮は私立。 推薦やAO入試もありますし、英語のみや数学のみなどの試験もあります。 ということは、常識も教養も知識も学力もすべてカケラもなくても、 帰国子女で英語が得意だというだけで入れる大学でもあるわけです。 もちろん国公立というか、たとえば東大にも帰国子女枠とかあるんで、 私立のほうが比率が高いってだけです。 さて、それはまぁおいといて、 例えば私の知り合いに、 かの開成中学から開成高校、そして東京大学に進んだ人がいます。 彼は誰が見てもエリートの道を進んできたわけで、 日本のトップクラスの一人だったわけですが、 常識的なことはあまり知りません。 常識・教養などはその人の環境が大いに左右すると思われます。 またコレは上記の例に反するんですが、 体験的には中学受験を経験してるかどうかも常識・教養のレベルに影響してくると思っています。 なぜなら、社会の常識の8割は中学受験の範囲だからです。 47都道府県がいえなかったり、 アメリカの首都がニューヨークだと思っていたり、 パリという「国」が世界地図のどこにあるかしらなかったり、 なぜ太陽が東から昇るのかしらなかったり、、、 これらは中学受験経験者であれば、まさに常識レベルなわけです。 高校受験ではそんなことはあまりやりませんし、 大学受験にいたってはさらに細分化されてしまう。 例えば社会は地歴に、理科は物理化学生物地学に。 物理化学を選んだ人が、果たして気象の基本をしっているでしょうか。 話が長くなりましたが、 良い大学・偏差値の高い大学は、 学生という面から見るならば、 そこに通っている学生の質の「平均」が高い学校、 ということになります。

hwy101
質問者

お礼

なるほど。別に慶應だけではない、ということですね。 それに中学受験が意外に重要な機会になるということですか。 ありがとうございます。

  • k99
  • ベストアンサー率47% (491/1025)
回答No.7

>エスカレーターで入った人は、あまり学力のない人も多い大学なんでしょうか?  慶應のホームページに依れば、内部進学者の大学生に占める割合は20%ほどとのことです。 >あまり勉強できなくても、落第とかなくて、大学まで簡単に行けちゃう学校なんですか?  ハッキリ言えば、内部進学はかなり楽です。通常の中間・期末考査で落第点を取らなければ、ほぼ無条件で、どこかの学部には推薦してもらえます(医学部とかは激しい競争がありますが)。  つまり、最低限の勉強さえしていれば(或いは考課を擦り抜ける要領さえあれば)大学に進めます。外の大学に行くのはよほどの志がある-医学部に行くとか、慶應にない学科を修めたいとか、音楽家になるとか-か、よほど素行等酷かったかとなります。双方合わせても一学年に数人といません。  で、高校からなら3年、中学からなら6年、幼稚舎からなら12年、入っちゃえばいわゆる「受験勉強」という奴は全くしなくていいのです。  この余った時間を何に費やすか、これが人それぞれ。ま、大抵は無為に過ごすんですが(それでも、その時間を無為に費やす、というのは結構大きいアドバンテージになることがあるが)、余暇を全て趣味に投入する奴もいます。この群の中に趣味=勉強とかという奴も出てきます。  だから、「内部だからバカ」というのは一概には言えないし、「他はバカだけど、一芸は凄い」とかも結構います。そう言うのは学力が低いのか、というのは難しい問題だと思います。  因みに慶應の内部出だと、宇宙飛行士から無期徒刑囚までいます。この一事でも、ピンキリ具合が分かるかと思います。

hwy101
質問者

お礼

そうですか。かなり楽そうな感じなんですね。 その一方で受験勉強から開放されているので、余暇が多く、 才能開花につながる場合もあると、いうことですね。 詳しくありがとうございます。

  • larme001
  • ベストアンサー率44% (271/608)
回答No.6

>地球の裏側にどうして人が逆さまに立っていられるのか理解できないなどと発言していて、大変面白い人だなと思いました。 まあ、アナウンサーというのは天然だろうが自演だろうがそういうキャラで視聴者を面白おかしくさせるのも素質なので(特にフジ)、さらに慶応と一応世間では高学歴であればそのギャップなどからも人気が出るという点でいいのではないでしょうか?あなたが、「面白そうなひとだな」や「慶応のくせに馬鹿だ」と思えばそれはそれでまんまと引っかかっているのかもしれませんね。 >…慶応大って、大学入試の難易度は高いと思いますが、 エスカレーターで入った人は、あまり学力のない人も多い大学なんでしょうか?あまり勉強できなくても、落第とかなくて、大学まで簡単に行けちゃう学校なんですか? 大学入試レベルで平均をとれば、その辺の私立大学よりも学生のレベルは高いでしょう。あくまで「平均」ですが。学校の授業が簡単かどうかというのは、京大なんかは単位が楽で有名なので、必ずしも難しい=優秀が多いとは言いきれないとおもいます。慶応だろうが、東大だろうが、「本当にこいつは合格できたのか?」というような方もいるので、まあ大学入試で問われる試験問題を合格点とるのと、現実的な面でそういう学んだことをを社会に貢献する上で発揮する能力とは比較できても、比較仕切れない部分があります。もちろん、AO入試や付属校上がりで一般的に馬鹿にされる「馬鹿」という方もいるでしょうが、中には学力とはやや違う意味ですごい人と尊敬できる人もいます。 そもそも、慶応卒といったってそういうアナウンサーになる天然?な人から、大統領になって日本を引っ張っていくような人も輩出していますので、一面だけを見て「慶応は馬鹿」というのも短絡的な気がしますが、、、。それなりに、将来国際的な立場で活躍していく人は、慶応でもそれ以下でも、大学にはいればその分野を自分なりに本を読み漁ったり、学生シンポジウムのようなものに出たりしているかたも多数います。 もっとも、東大卒のタレントで「東大?」とおもわせそうなキャラのかたもいたりするので、仮に慶応が本当にみな馬鹿というのならそれは、日本全体が馬鹿になっているということでもあるでしょう。質問者さんにそれを見下せるぐらいの能力があり、危機感を持っていただけるのであれば、ぜひ将来日本を動かすような立場になってそういう状況にメスをいれていただきたいですね。

hwy101
質問者

お礼

『慶応が馬鹿』なんて言ってないし、思ってもいませんよ。 彼女の言ってることが社会人としてあまりに馬鹿すぎるので、 一体どこの大学出てるのか?と思ったら慶応だったので、 ここまで常識がなくても、卒業できてしまう大学なのか? ってことを質問しています。

関連するQ&A

  • どうして有名人は慶応大学病院へ

    最近、有名人(ZARD、某大臣)が慶応大学病院でなくなっております。なぜ、有名人や金持ちの人は、ほとんどが慶応大学病院へ行くのでしょうか?過去にも石原裕次郎さんも慶応病院だったと記憶しております。もっと権威のありそうな(優秀な医者が揃っていそうな)東京大学病院、京都大学病院がよさそうな気がするのですが?テレビで見ていても、まず、信濃町の慶応病院とアナウンサーが言っているは非常によく聞きますが、東大や京大はほとんど聞きません。昔から非常に疑問でした。

  • 小学校から大学までエスカレーター式の学校って楽ですか?

    小学校から大学までエスカレーター式の学校(慶応とかそうなんですよね?)って楽ですか?。基本的に試験なしで大学までいけるんですよね?。自分は高校受験や大学受験がない分楽なんじゃないかなと思っていまうのですが実際小学校から大学までエスカレーターで行った人どうでしたか?。

  • 有名大学の幼稚舎から大学までエスカレーター組

    こんにちは。高校三年生の女の子です。 有名大学には、例えば慶応義塾、青山学院などは幼稚舎とか小学校からお受験がありますよね。そこで合格すれば、一流の大学までエスカレーターです。 私は、今まで大学を受験をして打ち勝ったわけではない、エスカレーター組のこのような方を大学受験組の人たちと比べてました。そして、こいつらは、頭いいわけじゃないくせに・・・エスカレーター組なのに有名大学でズルいってって。。 でも最近気付いたのが、お受験だって相当の倍率だし、まだちっちゃいときに合格しちゃう子どもなんかそうとう気が利いているだろうし、やっぱり頭の良さが幼くして発揮されているんだろうって。 だから偏見を持っていた自分を改めました。 でも、例えば同じ慶應義塾で、幼稚舎と大学とでは倍率は同じなのでしょうか?それとも幼稚園のお受験の方が高いのですか?? 聞いた話ですと、お受験はいっち番初めに、抽選があって落選すれば受験すらできないと聞きました。本当ですか? でも勝手に思っていることですが、2007年問題で少子化のため大学の募集と出願が一致すると言われているくらいなら、もっと小さい3.4歳の子たちは倍率高くないのではないですか? お受験戦争の実情教えて下さい。

  • アナウンサーはどうして私大出身が多いの?

    将来アナウンサーになりたいのですが、アナウンサーって東京の私大出身者が圧倒的に多いですよね。(これもなぜだか知りたいです!) だから私大に行きたいなと思う反面今から国立をあきらめるのもくやしいです。でも私立でアナウンサーになれるなら5教科7科目に苦労しなくても3教科(推薦だったら論文だけ)で私立に入るのが一番楽です。 でも・・・でも・・・って感じで悩み続けています。 アナウンサーになるにあたって国立出身で何かいいことがあれば教えてほしいです! また(結局は出身校じゃなくて人柄でしょうが、もしまったく同じ人ならば)国立と慶応とかの私立とどっちがイメージがいいですか?(ちなみに私立だったら指定校推薦があって、今からとくに受験勉強しなくてもいけます。でもそれってほんとにいいんでしょうか?) みんながめざす職業ならもっと努力しないと入れない大学出身者を採用してほしいです>< 最後訴えになってしまってすいませんw 長くなりましたがどなたか答えてくれたらうれしいです!

  • 西ベルリン

    かつてベルリンの壁があった頃、西ベルリンは周囲を東ドイツに囲まれていました。 西ベルリンと東ドイツ以外の国との間で人が行き来するには陸路にしても空路にしても東ドイツの領土や領空を通らなければならなかったはずです。 たとえば飛行機で行き来する場合、東ドイツ上空を通過する際にソ連軍に撃墜される危険性というのは皆無だったのでしょうか? 東西の緊張状態によっては西ベルリンが周囲との物資の輸送を完全に絶たれる可能性とかソ連から核ミサイルを撃ち込まれるような危険性はなかったのでしょうか? それらの危険性はあったにしても他の主要都市(フランクフルト、ハンブルグ、ボン、ロンドン、ワシントンなど)と同程度の危険性だったのでしょうか?

  • アナウンサーになりたいのですが・・・

    今年大学生になりました。私はマスコミの実績がある大学(立命館)に入りたかったのですが落ちてしまい今は違う大学にいやいや通ってます。しかしまたそこの大学を今年受けようと思っています。そこで質問なのですがアナウンサーやマスコミになるにはやはり有名大学に入っているか、コネがある人しかなれないものですか??大学の先生は、マスコミ関係の所でアルバイトしたらいいと言っていましたが、アナウンサーのプロフィールをみても、早稲田・慶応・上智や国立大学のひとばかりでアルバイトしているだけでは無理だと思うのです。また立命館にたとえ合格したしても絶対なれるという職でもないし大変困ってます。AO入試なのでできれば早いお返事待ってます。

  • 慶応大学出身の作家教えて?

    慶応大学出身の作家の本を探してます。

  • 慶應大学の出身高校について

    僕は男子校に通っていて慶應大学にいこうかと思っています そこで質問なんですが慶應大学の人はどれくらいの割合で男子校女子校出身なんでしょうか?

  • 北朝鮮の民衆について

    社会主義国家の終わり。民衆が立ち上がって、革命を起こしましたよね。 私が知っているのは、東ドイツ、ルーマニア、ソ連崩壊。 ベルリンの壁を壊す民衆は鬼気迫るものがあったし、チャウシェスクの死体の映像もあったように思います。強烈な民意でした。 ところが、北朝鮮の民衆は市民革命を起こすようなことをする人たちはいないのですか? そういう人たちはもう粛清されてしまっていないのですか? 相当不満が溜まってると思うんですが。 東ドイツやルーマニアの民衆にできて、北朝鮮の民衆にできない理由を知りたいです。 専門家によれば、北朝鮮には莫大な資源(鉱物)があるそうです。 常識的な国つくりをすれば、石油で潤ってる中東のような国を作れるかもしれないのに。

  • 高校の存在意義

    難関大学の学生には、稀に高卒認定試験合格者が居ます。どう思いますか? 彼らのイキイキとした笑顔を見ると、高校の存在意義が疑わしいです。高認試験はマークテストですが、これにパスすれば大学受験資格が得られます。ウザイ授業を3年も受けて定期試験を何度も合格して単位を沢山取って卒業するよりも、高認合格は早くて簡単です。 しかし、中学生に対して、大抵の親や中学校の教師は高校進学を勧めます。事実、高卒者と高卒認定合格者の人数を比べれば、前者の圧勝です。高卒認定試験の方が手っ取り早いと思うのですが、何故わざわざ面倒な方法を中学生やその親は選ぶのでしょう?高校に比べりゃ知名度は劣るものの、大検や高卒認定試験の存在を知っていますよね?無知で損するなら分かりますが、試験制度の存在を知っていながら損な方法で大学受験資格を得ようとするなんて、馬鹿らしいのでは?生徒や親は、高校に何を求めているのでしょう。単位認定だったり、高卒の学歴ですよね?それ以外にも、部活動などの要求もあるでしょうが、勉強一筋生徒の求める教育が高校で充実しているでしょうか? 特に私立の難関大学を目指しているなら、絶対に高認を選ぶべきです。これで受験3科目に絞って勉強できるので、高校に通うよりは効果的な勉強になります。高校では、鉄棒や刺繍や油絵デッサンが行われます。また、文系なのに物理を習わされたり、理系なのに日本史を習わされます。これでは慶應を目指しても落ちます(例外的に受かっても偶然の少数です)。慶應受験は厳しい競争です。慶應合格者の大多数は、受験科目に集中して勉強を頑張った人です。慶應を目指す高校生に問いたい、「高認からの慶應合格」と「卒業後の慶應落第」のどちらが良いかのかを。そして、「高認からの慶應合格者の学力」と「卒業後の慶應落第の学力」のどちらを周囲は評価するかを考えて欲しいです。 高校卒業に対して、大検や高認が劣るのなら、高認合格者の笑顔は偽物でしょうか?彼らの笑顔や学力や人間性は本物だと、私は思います。