• ベストアンサー

ヒトラーが好きです。

はじめまして。中学生の女子です。私は第二次世界大戦においてのユダヤ人の迫害、ヒトラー(彼の色々な謎なども)やナチス、ドイツのベルリンの壁、(主にドイツでのことですが)などについて興味があります。なぜだか判りませんが、この悲惨な歴史に惹きつけられるのです(でも周りには注意されます)。多分一日一回はナチスとかについて考えてます(一年以上続いてます)。そのようなジャンルを専門とした職業はありますか?それと・・私は以上でしょうか。。 他に好きなこと→映画、絵を描くこと、英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18454
noname#18454
回答No.8

私事で恐縮ですが高校生の頃「世界史」の成績はトップクラスでした。 理由は「好き」だからでした。だから勉強とは思わず世界史に接することは私にとって娯楽のようなものでした。 きっかけは中学生の時にひょんなきっかけで観たヒトラーとナチスのドキュメンタリーでした。 アウシュビッツ強制収容所に代表されるユダヤ人虐殺の惨たらしさもともかく、ウィーンでホームレス同然の男が頭の良さと口先だけでドイツのトップに登りつめヨーロッパを制覇し、そして世界大戦を引き起こし多くの人を地獄へ追いやった…。 どうしてそんなことが可能だったのか? 興味のおもむくままいろんな本を学校の図書室や町の図書館などで読んだり、乏しい小遣いを貯めて関係の本を買ったりして読み漁りました。 ヒトラーといえばユダヤ人虐殺なのですが、ユダヤ人が簡単に虐殺される背景にはやはりキリスト教がある。 すると今度はキリスト教について調べてみたくなる。 ヒトラーは「1914年からの戦争は敵に負けたのではない、国内の共産主義者に負けたのだ」と言っている。 共産主義ってなに?と興味のリンクが次々に広がっていき、この方面の知識に関してはまぁ自信のある方ですが実生活にはそんなに役に立ちません。 でもそれでいいと思っています。 中学生といえばこういう社会科学的な分野にも興味と関心が向く年頃。 悲惨な歴史に惹きつけられた自分自身をほめてあげてください。 惹きつけられなければ何も始らないからです。 こういうジャンルを専門とした職業はありますか?とのことですが、ナチス物は未だ人気が高く、ご自分の知識をこれからもますます掘り下げていけば「ナチス関係ならあの女史(あなたのことですね)にコメント訊くとか評論書いてもらおうとか」仕事のオファはあると思います。 そのためにはナチスに関しては誰にも負けない知識とある程度の文章力が必要ですが。 ええと今、名前浮かばないけどサラリーマンしながらヒトラーやナチスの研究を続けナチス本を世に出している人もいます。 最後に「なぜ周りは注意するのか」ですがおそらく中学生だった酒鬼薔薇少年が「ヒトラーにかぶれていた」の報道によるものだと思われます。 異常なのはサカキバラであってヒトラーやナチスに興味もつことなんて異常でもなんでもありません。 知の好奇心が健全に育っている証拠。 頑張ってこれからも知識を深めてくださいね。

その他の回答 (8)

回答No.9

ヒトラーについて書かれている日本の本の中で、内容もソフト(違う見方)で書かれている本がありまして非常に面白かったので紹介します。 『ヒツトラー傳(伝)』 もう絶版ですが、図書館等にあるかもしれません。 見つからなかったら・・・誰かに借りてください。 赤ちゃんのころのヒトラーや学生時代、画家を目指していたころの彼の写真等もあります。 特に、ユダヤ人が虐められているのを見て 『なぜ人と人とが罵り合わねばならないんだ(正確には言葉は違ったと思うがこんな内容)』 と言ったというところに驚きました。 まあ昭和9年の本ですから・・・ 最後の締めが 『彼の邁進はこれからも続いて行くでありましょう』 だしね。まだ生きてるんですよヒトラーが こちらには手持ちがありますので、興味があれば。まあ知らない人とは嫌でしょうけどね

• buchi-dog
回答No.7

一般に、世界史上最大の悪人はヒトラーであるように言われますが、それは間違いです。 20世紀になってロシアを支配し、周辺国に波及して今なお多くの人を苦しめている社会主義、端的に言えばスターリン主義は、ヒトラーを明らかに上回る悪人を何人か生み出しました。 スターリン 毛沢東 金日成 金正日 この4人は、ヒトラーより明らかに人類に損害を与えています。北朝鮮では、現在も多数の人が人為的な圧制と貧困に苦しんでいます。 下記の新聞記事を読んでください。 「脱北難民:中国で「性奴隷」にされた 6人がロスで会見」 http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/news/20060524k0000e030020000c.html 「元教師のハンナさん(36)は12歳の娘に体操服を買えないほど困窮したため、国境を越えて中国に渡って」筆舌に尽くし難い苦しみを味わったのは最近のことと思われます。国民をそのような極貧状態に置きながら、金正日はおとぎ話の皇帝のような生活をし、貴重な外貨で輸入したベンツを乗り回して遊んでいました。 ヒトラーは、確かに「ユダヤ人迫害」「東欧のスラブ人を虐待」「ドイツを破滅に導く」と言った大きな罪を犯しました。「ドイツ人の信用を著しく傷つけた」罪も重いです。 しかし、「ドイツ人を飢えさせながら自らは豪奢な生活をする」とか「反対する市民を捕らえて強制収容所に送り虐待の限りを尽くす」とか「国民を出生で身分分けし、一部だけを優遇する」などという、スターリン主義者が常習的にやっていることはしていません。 ヒトラーを遥かに上回る悪人である金正日が、今も北朝鮮を統治していることをお忘れなく。自信を持って、ナチスドイツとヒトラーを研究してください。

• Keiko816
回答No.6

私は女ですが戦闘機が好きです。 科学の粋を結集したものであり、機能美を追及したものが戦闘機です。 より速く飛ぶために、機体は空気抵抗の少ない流線型になり翼も三角翼になるまでに動き、とにかくかっこいいです。 戦闘機が好きなことと戦争が好きなこととは違います。 65yearoldさんがヒットラーに興味があるからといって、人を迫害したり、戦争を始めたいと思っているわけではないでしょう。 まわりからどう注意されるかはおよそ想像はつきますが、気にすることはありません。少しも異常ではありません。 中学生にしてそのようなことに興味をもって勉強されるのはたいしたものです。一つのこと(一つの分野)について先生よりも誰よりも詳しくなるのはすばらしいことです。

• edged
回答No.5

私は史学系の大学生です。 #1さん#2さんもおっしゃるとおり、悲惨であろうとなんであろうと歴史にひきつけられるのならば、歴史学者になることが一番でしょう。 しかし、想像以上に学者になることは厳しいです。最近は大学院進学率が高い一方、私学ではいかに教員数を減らせるかを考えています。 また、歴史に思いをはせることと、研究することには大きな違いがあるので、先に納得しておいたほうがよいでしょう。ですから、歴史小説家なども視野に入れてよいかもしれません。 とはいっても、私も中学生の頃は、大好きな歴史事典や博物館図録ばかり読んでいました。質問者さんの気持ちがよくわかります。大好きなことを職業にできるように、がんばってくださいね。

• heisenberg
回答No.4

ヒトラーは 一筋縄ではいかない 世界史上の巨人です。 これまで ヒトラー&ナチスについて 世界中で様々な研究が行われ 関連の出版物は 汗牛充棟といったありさまですが 未だに その全容は明らかではなく 歴史上の正確な位置づけもなされてはいず 多くの謎が残されています。そして ヒトラーやナチスについて興味や関心を持ち 惹きつけられている人は 私の周りにもいます。その 謎を秘めた強烈な個性に起因するようです。 ですから あなたが異常だとは 少しも思いません。 職業については 上述したように 多くの研究・調査がなされていますので ヒトラーやナチスに特化した研究者も 世界にはいると思います。ですから あなたも そういった研究者・著述者になることは可能だと考えます。例えば ノンフィクション・ライターになって ヒトラーやナチスについてのノンフィクションを書く・・・とか。 そのためには 当然 世界史についての広範な知識や豊かな見識が必要です。また 人間や社会に関する洞察力なども肝要でしょう。 英語がお好きなようですが これは 大きな武器になります。外国の研究者と会話するにも また論文などを読む際にも 不可欠です。 例えば ヒトラー&ナチスについて ロシアやポーランド フランスなど 対ドイツの重要国には多くの文献があり 研究者がいますが 英語を習得しておけば ロシア語や ポーランド語 フランス語を理解できなくても 英語を駆使して 研究・調査活動が可能なのです。 当面 あなたにお薦めするのは やはり大学に進学されて 幅広い教養を身につける・・・ということです。文学部の史学科が最適かな・・・? なお できれば 英語に加えてドイツ語も習得されると 一層 有利になることでしょう。ヒトラー&ナチスを専門にされるなら 英語同様に必須かも知れません 是非 頑張って頂きたいと思います。

• buchi-dog
回答No.3

No.2の者です。 ナチスドイツ史の資料は、全てが英語またはドイツ語であると思われます。この分野を専門にするには、英語とドイツ語を苦もなく読める読解力が必要です。会話力もあるに越したことはないですが、重要なのは「速読力」です。この力は、英語の長文をひたすら読むことでしか養えず、長い年月を要します。 ドイツ語は大学に入ってから覚えるとして、まずは英語を可能な限り高いレベルまで勉強して下さい。英語は、大学入試の最重要科目ですので一石二鳥ですね。

• buchi-dog
回答No.2

「好きこそ物の上手なれ」と言います。「ナチスドイツの歴史に興味がある」のは素晴らしいことです。私は子供の頃から歴史全般が好きですが、質問者様と同じような関心を持っています。 No1の方と同じ答えになりますが、一流大学の文学部西洋史学科、もしくは法学部(政治経済学部)政治学科に進んで、歴史の先生になって下さい。 なお、学問でメシを食っていこうと思えば、東大・京大、旧帝大、私立なら早稲田・慶応・上智くらいに行けないと無理です。実際、本を書いているような学者はこれらの大学を卒業していることがほとんどです。ホンネを言いますと、学生数が多すぎる私立はあまりお勧めしません。国立大学を目指して下さい。 現在中学生でしたら、勉強の時間はたっぷりあります。「ナチスドイツ史の第一人者」を目指すなら、「東大文系に合格」を目標にして勉強するくらいの気合を持って頂きたいですね。ご健闘を祈ります。 私は、歴史が大好きだったのですが、学問で食って行くのは大変だろうと妥協して経済学部に行きました。自分の判断ですから仕方ないですが、少し後悔しております。

• biwako1215
回答No.1

異常ではありません。 将来、大学の西洋史学科に入って、 20世紀のナチ関係の研究をして、 いくらかでも、学会に寄与することができれば 幸せですね。 ナチ関係では、戦場のピアニストを見て 感動しました。いい映画でしたね。