• 締切済み

戦争についてよくわかる本を探しています。

第一次世界大戦や第二次世界大戦、(その他)戦争の悲惨さや残酷さが書かれている本を探しています。 またナチスのユダヤ人虐殺、迫害についても書かれている本も探しています。 できれば文庫本サイズが好ましいです。 どなたかこれらの内容の本についてオススメがあれば是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • waltz-of
  • ベストアンサー率12% (19/154)
回答No.2

アーロン収容所(イギリスの捕虜になった日本兵への虐待) チンギス・ハンがモンゴルを統一してから孫のフビライまでのモンゴル軍が、中東、南ロシア、中国、東ヨーロッパで何をしてきたかを書いてる本

  • luce_1865
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.1

有名なのでご存知かもしれませんが、「あのころはフリードリヒがいた」 ユダヤ人迫害についてです。小説です。 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%82%E3%81%AE%E3%81%93%E3%82%8D%E3%81%AF%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%92%E3%81%8C%E3%81%84%E3%81%9F-%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E5%B0%91%E5%B9%B4%E6%96%87%E5%BA%AB-520-%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%92%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/4001145200 小説でよいのでしたら、戦争をテーマにしている本は意外と児童書に多い気がします。

関連するQ&A

  • ナチスドイツのユダヤ人迫害について

    第二次世界大戦中、ナチスドイツはユダヤ人を迫害しましたが、なぜそんなことをしたのか教えて下さい。

  • ナチスのユダヤ人迫害について

    ナチスはなぜユダヤ人を迫害したんでしょうか? ヒトラーの個人的な理由とかではないですよね? 詳しく教えてくれませんか? またナチス以外にもユダヤ人を迫害していたところもあるみたいなんですが,その人たちもナチスと同じ理由で迫害していたんでしょうか? また迫害とは具体的にどのようなことをしたんでしょうか? ナチスは大虐殺をしたそうなんですが,いったいどのくらいの人を殺したんでしょうか? また他にどのようなことをしたんでしょうか? ナチス以外の人たちはどのようなことをしたかも教えてください。 よろしくおねがいします。

  • ホロコーストとローマ法王

    皆さんこんにちは。 第二次世界大戦中、ナチスドイツはユダヤ人 大虐殺をおこないましたが、バチカンの当時 ローマ法王ピオ12世は、ナチスのユダヤ人 虐殺を黙認していた。と聞いていますが、その 黙認した理由はなんでしょうか? また、ナチスに反発し、ユダヤ人虐殺をやめさせる 力はローマ法王にはあったのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ハーヴァラ?協定

    ナチスドイツがユダヤ人を迫害している時にこの移民協定で、資本家だけが パレスチナに行き、あまり裕福ではなかったユダヤ人が残り、それらが ナチスによって大量虐殺されたということですか? つまり、犠牲者はそういう人たちがほとんどだったということですか? 世界史を知らないので何がなんだか分かりません。 回答お願いします。

  • ナチスとは

    ナチス・ドイツの『ナチス』とは何のことなのでしょうか? 人の名前からとっているのか?それとも他になにか意味があるのか? 第二次世界大戦にヒットラーが率いて、ユダヤ人を虐殺 しまくったのは知っているのですが。 非常に基本的な質問かと思いますが、よろしくお願いします。

  • 戦争の悲劇を知らないだけで人格否定されました、、

    初めて投稿させていただきます。 自分は今20代後半で、40代の彼女がいます。 僕は大学卒業まで日本や世界の歴史の戦争や虐殺についてなど、教育の過程で学んだ事しか知りません。 子供時代にはだしのゲンを読んで原爆の悲惨さを知ったとかそのくらいの人です。 南京大虐殺だとか、ユダヤ人虐殺とかも教科書から学んだ程度です。 自分でつっこんでそれぞれの大きな戦争の悲惨さを調べ知ろうとしたことはありません。 「ライフ・イズ・ビューティフル」という第二次世界大戦下のユダヤ人迫害が背景にある映画を彼女と観た後に、この映画にも描かれていたような戦争の悲劇について 自分が学生時代に歴史の教科書で学んだ程度にしか知らないと答えたら、 ドン引きされました。 「この映画を観てもヒトラーが行ったユダヤ人虐殺の知識を学ぶきっかけにしようと思わないの?人として疑う。」とまで言われました。 戦争の時に人が犯してきた罪と悲劇の事実を知ることはいつの時代も大人の責任だと彼女は言います。 そういった戦争の悲劇を知らないのは一般常識としてあなたは欠落しています、 そんな一般常識を今このタイミングでも知ろう・学ぼうというつもりにもなれないあなたに1番問題を感じますとまで言われました。 もちろん20代後半の方でもそういったことに興味を持ち話ができる人はいると思います。 ですが僕には正直、ここまで言われる必要があると思えません。 こういった価値観・考えに 年代が違いのもあると思うのですが、 これだけで 「無知で人間の浅い人」だと彼女に断言されてしまうものなのかと 正直おどろいています。 戦争の悲劇や悲惨さを知る伝える事が大人の一般常識という 彼女の言い分も分かる部分はありますが、度が過ぎているように感じます。 これは僕の知識のなさに問題があるのでしょうか? ここまでこんなことで言われるのが不思議でありません。。 同じ20代後半の方の意見やもっと若い世代の方、30代、40代の方 老若男女の皆様のご意見を伺いたく思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ナチスの虐殺について

    疑問があります。 なぜナチスは大戦中にユダヤ人を徹底的に迫害、虐殺するようなことをしたのでしょうか?総力戦のさなか、ユダヤ人を管理し、計画的に虐殺することはそれらに対する反抗も含めて大きな負担になったはずです。それなら例えば大戦中はアメリカの日系人部隊のように、ユダヤ人部隊なるものを作ってもよかったはずです。 ヒトラーの野望であるユダヤ人絶滅は、ヨーロッパを征服し、戦争に勝利するという本来のプランを達成した後で行えばよかったのではないでしょうか? 少なくとも戦争中はアメをちらつかせて、戦争に協力させるという手段もあると思います。 また、アインザックルッペンに代表される東部戦線のポーランド人やロシア人に対する大規模な虐殺も、大きな反抗を招いただけでしたし、そうなることも予想できなかったのでしょうか? タブーに触れる話題かもしれませんが、率直に疑問に思いました。お願いします。

  • ドイツの歴史についての本

    ナチスドイツ、第二次世界大戦のドイツ、ユダヤ人、杉原千畝さんなどなど ナチスドイツ時代に関する本を探しています。なるべく読みやすい感じのものがいいのですが。。。 何かありましたら教えてください。

  • ヒトラーが好きです。

    はじめまして。中学生の女子です。私は第二次世界大戦においてのユダヤ人の迫害、ヒトラー(彼の色々な謎なども)やナチス、ドイツのベルリンの壁、(主にドイツでのことですが)などについて興味があります。なぜだか判りませんが、この悲惨な歴史に惹きつけられるのです(でも周りには注意されます)。多分一日一回はナチスとかについて考えてます(一年以上続いてます)。そのようなジャンルを専門とした職業はありますか?それと・・私は以上でしょうか。。 他に好きなこと→映画、絵を描くこと、英語

  • 日本は戦争中最も残酷な国であったか?

    掲題の質問がYahoo.com(英語)のQAサイトに質問されていました。 質問者の質問は、下記のとおりでした。 「皆、日本が残酷なことを戦争中にしたことを知っている、無実の人を殺したり (中略) 日本は戦争中残酷なことをした唯一の国であるか? それとも他の国々は同じようなことやもっとひどいことをしたのか?」 他の回答者の回答は、「731部隊の行動」、「ナチスのホロコーストと違い正式なお詫びをしていない」、「日本はほとんどのアジアの国を攻撃した」ことを非難しておりました。 私は、「個人的意見であるが」という注釈を加えて下記の回答を投稿しました。 ---------- 「誰も『もっとも』残酷な」なんて定義はできないよ。 アメリカは、無実の人が住む都市を核兵器で攻撃した唯一の国だ。 ドイツは多くのユダヤ人を虐殺した。 第二次世界大戦ではかかわった国すべてが残酷だ。 「一番残酷な」なんて誰が定義できようか? この意見ベストアンサーに選ばれたんですが、 ---------- 「南京大虐殺なんて虚構だよ」とか「日本が攻める前に欧米はアジアを植民地化していたじゃないか」 「731部隊が活動していたころ生物兵器は国際条約で認められていた」 などの意見を表明したほうがよかったのではないかと思います。 ---------- どうでしょう、私の意見表明(回答内容)「ユルイ」ですか? 「こう言えばよかったのに」という意見お待ちしております。 英語がわかる方はぜひ、 http://answers.yahoo.com/question/index?qid=20130320000930AA1Yyxn で質問内容、他者の回答をご覧頂けると幸いです。