• 締切済み

夫から離婚を迫られている専業主婦です

離婚を迫られています。 夫(37歳)が数年前に転職し今のIT会社(大手)の契約社員になりました。 そこに39歳から40のシングルマザー女性社員がいてその女に夢中です。 興信所にも頼みましたが浮気は認められませんでした。 携帯電話の通話記録も取りましたがこれも浮気を示すものはありませんでした。 夫が褒める女性は、頭がよく国内でも有数の資格をもつこと。 機転がきいていること、良い人であること努力家などうんざりするほど聞かされます。 細い女性です。 私は37歳で再婚です。 パニック障害と鬱状態なので今は子供は作れませんが連れ子(中1娘)がいます。 専業主婦をさせてもらってますが具合の悪い日は家事ができません。 夫が仕事で失敗して160万の損失を出したのです。 お恥ずかしいですが、うちには160万がありません。 解雇される寸前のところをその女性のプロジェクトから立替てもらいそこに入れてもらい1から出直しをしています。 携帯には飲み会での写真の彼女だけアップにして保存しています。 最初は借りを作った仕事で恩返ししたいと言い、資格取得にも前向きになり昨年の試験で大きな試験に受かりました。 夫に勉強を教えたのはその女性です。 夫はとても自信をもち、その女性に夢中です。 崇拝しているといった方が正しいかもしれません。 そんな中、夫からはお前は努力が足りないと言われるようになり、具合が悪く家事ができないとため息をはかれ、最後にはもっと一緒に高めあう夫婦になりたいといわれるようになりました。 子供が3月から塾に行くことになり払ってくれるのだと思って居たら前夫の養育費で払えと言われましたが元夫と話すのも辛く連絡できていません。 娘が中1で、夫を義理の父親だから嫌いという言うようになりました。 お父さんのほうがいい(生まれてすぐ離婚しました、一度もあわせていません)と言ったり、夫を蹴って起こすようになりました。 その時に家にあった町内会費の12000円が無くなって事もあり夫と娘が大喧嘩をして、娘がお母さんがキチガイだから私もおかしんだよ!悪いかよ!と言い、それ以来家事ができない状態です。 そんな中夫が片付けようとするので、悪いから起き上がり、今するから待ってというと夫も、どうせ出来ないだろと言いました。 そしてお前は病気だから一緒の価値観を紡んでいけないと言われました。 いつも病気の私に遠慮していると。 子供もそうだと。(ADDやLDの傾向があり)だからもう別れたいとのことでした。 夫は自分が好機がきて邪魔な私たちを捨てようとしています。 娘と夫の不仲をどうすればいいのでしょうか? 夫の小さな言葉が傷つきます。 お前太ったな。 新聞くらい読んだらどうだ。 韓国ドラマばっかり録画するなよ、容量が狭いんだけど。 子供の数学もわからないのか?!などです。 夫と私を不仲にした女性が憎くてたまりません。 誰か助けてください。

noname#176290
noname#176290

みんなの回答

noname#209521
noname#209521
回答No.10

IT会社勤めの40代のおっさんです。 40代で人事権ってありますよ。(僕だってありますから) IT関連は普通の会社と違い、年齢層が若いですから。 30代後半、40代でもう部長っていう人も山ほどいます。 なので別に作り話とも思えません。 うちの会社でもシングルの女性でも責任を背負う中間管理職はいますよ。 国内でも有数の資格?ってのはPM試験あたり? 160万の借金は個人で払うよりプロジェクト全体で、その切っ掛けがご主人というのなら十分わかる話ですよ。 もともとIT会社なんてのは、損がすぐでるようになってるわけですよ。 問題は・・・ 夫の気持ちが浮気ではないにせよ妻にない。 妻は健康状態に問題があり。 子供は思春期(反抗期・親の不仲など) ということですがやはり第一は君の健康を取り戻すことです。 精神系の薬を飲んでいると太るというし、やめれば自然に落ちていくかもしれません。 心の安定が訪れれば、夫との不仲も解消されると思われます。 僕は治療というのは薬を飲むだけじゃないと思いますね。 君自身が治りたい!という強い意志を持つことも必要ですし、そのために前向きな発想を嘘でも続けていく事も大事です。 家も完全に綺麗にしようではなく見えるところだけでもやっておくなど上手な手抜きも大事です。 僕だって働きたくないときは、働いているようにサボる、それが手ですから。 新聞については、まあ気分が向けばさらっと読んでおけばとは思います。 ネットでもざっとは読めますしようは新聞を読むより社会への参加や認識でしょう。 ご主人が韓国ドラマが嫌いなのかHDを占領するから嫌いなのかにもよります。 僕の妻も大好きでよく録画してますよ。 今はケベクがどうのこうの毎日話してますから。 ただ、子供だって具合が悪くてもずっとテレビみていいよとはしないでしょう? その辺りはケジメが大事に思えます。 具合が悪くてもテレビばかり見ていたら悪く見えませんからね。 お父さんを蹴るという行為は、甘えがある(相手が許してくれる)から出来る行為なのである意味では本当の親子に近いのではないですか? 他人と思えば喧嘩もしません。 それに君が本当に魅力の無い人ならそもそもご主人は君を妻に選ばないでしょう? デキちゃった再婚でもないんですから。 君は十分魅力ある人なんですよ。 お辛いでしょうが、ご主人の仕事を応援してあげることだと思います。 その女性を褒めたら、そうね、すごいねと同調したり、黙ってきってうなずくなど。 ただの会話でぴりぴりしているのもなんですから。 ですから頭にくる話もハイハイと聞いてあげることも必要です。 ご主人の話を聞いてあげる、同調してあげる、そのくらいしなきゃってことです。 その女性を恨んでもいい事はありません。 比べるのも当たり前です。 比較対象が、会社にいて、家に君がいる、それだけのこと。 専業主婦とそんな国内有数の資格をもつキャリア女性に比べるときに相手の土俵で比べるのは既に成り立たないんです。 君も具合が落ち着いたら自分の強い分野を磨いてはどうですか? それが自信になると思いますよ。 ご主人やお子さんから出る言葉に一喜一憂しないことです。 お子さんの継子からそんな言葉が出ればやはり養ってきたお父さんとしてはショックですよ。それは実の父親だってね、子供に感謝されないと思うとやりきれないものです。 これはうちだってそうですから。 子供なんてもんは親の大変さなんてわからないもんですよ。 そういう意味でもお子さんと話してあげてください。 君やご主人が子の一言に振り回されるのもどうかと思うんですよね。 ああ、反抗期と思ってりゃいいんです。 最後に君はとても繊細な人です。 それゆえ生き辛いでしょう。 しかし繊細さはデメリットばかりではありません。 繊細な君をご主人は愛したのかもしれませんし、繊細さゆえに傷つくことはあっても人の気持ちにも敏感で居られるのです。 必ずしも悪いほうばかりにとらないでください。 どうぞお大事に。

noname#176290
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答に涙が出ました。 確かに今の私は結婚を申し込まれた時の私ではないと思いました。 夫は条件のよくない私を好きになってくれたのに、全然夫を支える事が出来ず恥ずかしいです。夫に好きになってもらったときの自分になりたいと思います。 テレビは私なりのお金の掛からない趣味なんです。 外にいけばお金はかかるし、と。 奥様の見ている階伯ケベクは始まったばかりなのですが、面白くて見ています。 放映が朝なんですけども朝は支度に忙しいので、録画してるんですが夫からみてサボってると思われるような没頭ぶりは避けたいと思います。 明日は夫の会社の花見なのですが、その女性に会いたくないので断ってましたが先ほど一緒にいくことを話しました。 夫はとても嬉しそうにそうかと言ってくれました。 私も頑張ります。 心あたたかいご回答をありがとうございました。 本当に感謝します。

  • wolfdad
  • ベストアンサー率22% (28/126)
回答No.8

仕事上の失敗で出た損失を個人が穴埋めするIT企業ってなに? いくら個人の裁量で動いて失敗しても企業としての業務なんだから 個人にしわ寄せが行くはずなんてないでしょ? もしそんなことやったら企業は信用を失ってお終いですよ。 釣りにしても企業の事知らなさすぎ。

noname#176290
質問者

補足

>釣りにしても企業の事知らなさすぎ。 釣りではありません。 私は夫からそのように聞いています。 No.10様のご回答でもご同業の方からみてわかるというので、私は夫が私に嘘をついたとは思っていません。 ご存知ないのはどちらなのでしょうか・・・

回答No.7

辛いですよね。所で再婚したのは何年前なのでしょうか? 私も昔、精神的に病んでいる女性と同棲していましたが・・辛いですよね。 疲れて家に帰ると居ない、酔っぱらって警察から引き取りの連絡が入る・・ 少し調子がいいと思えば帰宅すれば家の中でグデグデに酔っている。 もう家には帰らない・・と誓っても心配で心配で早めに帰る・・・。 そのうち我慢が出来ずに叩くと大声で泣き叫ぶ・・心が休まる時は無かったですね。 絶対別れる・・と思っても根が優しいのか優柔不断なのか捨てられない・・ 質問者はどうでしょう このまま生活してお互い良い事がありますか? 娘さんの教育にも良くないでしょう  お互いの為に子供の為に別々の人生を歩みませんか? いつか家庭崩壊するのが目に見えています。 娘さんも・・・ 質問者さんも家で療養するのでなくしっかり治しませんか。 疲れて家に帰った時に更に疲れる状況ではお互いの心が離れてしまいます。 それと娘さんには実の父親ですし法律的にも父親にも扶養義務があります。 私の知り合いで連れ子のいる女性と結婚した人がいますが、その女性は連れ子の分の負担は今の旦那さんには掛けれないと色んな仕事をこなしながら更に資格を取って家族平穏に暮らしている人が居ます。 結局は夫婦とはお互いを思いやり相手の気持ちになるのが上手く行くコツではないでしょうか?

noname#176290
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >辛いですよね。所で再婚したのは何年前なのでしょうか? ざっと6年まえです。 子供が小学校にあがるときに再婚しました。 >絶対別れる・・と思っても根が優しいのか優柔不断なのか捨てられない・・ 質問者はどうでしょう このまま生活してお互い良い事がありますか? 夫には悪いのかもしれませんが同情でも一緒にいたく別れたいと思いません。 >娘さんの教育にも良くないでしょう  お互いの為に子供の為に別々の人生を歩みませんか? 反抗期なので時間がすぎるとよくなると信じたいと思います。 >質問者さんも家で療養するのでなくしっかり治しませんか。 入院だと自立支援が受けれないので、お金がかかるため入院は出来ません。 >それと娘さんには実の父親ですし法律的にも父親にも扶養義務があります。 離婚後一度も会っていなんです。 元夫に養育費を頼む事はできません。 >私の知り合いで連れ子のいる女性と結婚した人がいますが、その女性は連れ子の分の負担は今の旦那さんには掛けれないと色んな仕事をこなしながら更に資格を取って家族平穏に暮らしている人が居ます。 そういう気持ちはあります。 しかし身体が動かないんです。 仕事が怖いという気持ちもあります。 >結局は夫婦とはお互いを思いやり相手の気持ちになるのが上手く行くコツではないでしょうか? 私も思いやれてないのでしょう。 離婚してあげることがおもいやりなんでしょうか。 まだその気持ちになれません。 ありがとうございました。

回答No.5

おかしいですね。。どうも分りません。女性が憎いって??(この女性は実在していますか?)  助けようにも 矛先が違うのでは。。。貴女の本気度もこちらに伝わりません。  ごめんなさい。。お答えの仕様がありません。      

noname#176290
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >おかしいですね。。どうも分りません。女性が憎いって?? はい、憎いんです。 離婚して同じ立場だった私と立派に仕事しているだけで褒め称えられる人が。 夫のモチベーションになっているのもいやなんです。 >(この女性は実在していますか?) 私には妄想はありません。 >助けようにも 矛先が違うのでは。。。貴女の本気度もこちらに伝わりません。 ごめんなさい。。お答えの仕様がありません。 いえ、私こそばかなので質問が間違ってたのかもしれません。 すみません。

noname#176815
noname#176815
回答No.4

その女性は無関係で、感謝する事はあっても恨む筋合いはないですよ 旦那さんがそう言うのも無理がないと思います まずは、今以上に真面目に治療に専念する事をオススメします

noname#176290
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >IT関係の仕事で、シングルマザーで、その年齢で人事権限がある人って設定は、かなり無理がありますねwwwww そうなんですか? プロマネって夫が呼んでいます。 人事権?があるのかどうかわかりません。 私がばかなので書き方を間違えているのかもしれません。 >回答としては、その女性は無関係で、感謝する事はあっても恨む筋合いはないですよ どう感謝すればいいのかわからないんです。 比較され憎んでしまうんです。 >まずは、今以上に真面目に治療に専念する事をオススメします 真面目に治療ってどうすればいいのでしょうか。 2週間に一度病院にいってます。 具合が悪いというと薬は増えますがカウンセリングは保険がきかず今はお金がないのでむりなのです。 私は真面目に治療してないのでしょうか・・・ そう見えてしまうのでしょうか・・・ ありがとうございました。

  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.3

ご主人は不倫はしてないと思いますよ。現段階では片思いという印象です。 その女性のおかげで仕事が面白く、やりがいを感じているのでしょう。30代の男性ならバリバリ仕事して成果が上がれば楽しい時期です。 結婚生活をするにあたって、普通は奥さんが旦那さんが仕事をしやすい環境をつくるようにサポートして努力しますよね? うつ病やパニック障害を積極的に治療して、旦那さんが「明るい家庭に帰りたい」と思うように努力できませんか? 傍から見ても「重苦しい家庭」の雰囲気です。 相手女性を憎む前に、あなた自身が変わろうと努力しなければ何も変わらないのでは?

noname#176290
質問者

お礼

回答ありがとうございます >相手女性を憎む前に、あなた自身が変わろうと努力しなければ何も変わらないのでは? すみません。 女性を憎んでしまうのは常に比較されるからです。 私は長い事働いていませんし、私の周りでも専業主婦が経済新聞を読む事もないです。 夫の仕事についてはわかりませんが、なんとなく会社で楽しく盛り上がってて、私はとても冷めます。 夫のサポートをどうするか私にはわからないんです。 過呼吸が始まると何も出来ないし夫の一言で奈落にいってしまうんです。 明るい家庭って私がいつもニコニコしてればいいんでしょうか。 生活にお金がかかるしなんだか楽しい話題がないんです。 夫は離婚の話が出る前から働いて欲しいという感じで、でも離婚したいから働いて欲しいというんじゃないかと思ってしまって動けません。 娘は公立高校にいくからいいと言ってくれますが出席日数も悪いので心配です。 どこから明るい家庭を築くべきなのか。 病院にいっても薬ばかり増えて・・・ すみません。 ありがとうございました。

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.2

とりあえず今の時点で浮気の事実はないのですよね? ということは、旦那さんの「片思い」なのかもしれません。 国内有数の資格を持つ、機転の利く素敵な女性なら、恋人くらいいるのではないでしょうか。 旦那さんの恋は成就しない可能性大な気もしますが・・・ 少し様子を見てみたらどうでしょう。 娘さんの件ですが、その年頃の女の子は少なからず父親に対して反抗的になったり嫌悪感を持ったりします。 実の父親に対してもです。 そこに実の母親と義理の父親の不仲が重なれば、義理の父親を疎ましく思う気持ちが生まれて当然かと思います。 蹴って起こすというのはさすがによくない態度なので、それは嗜めたほうがいいと思います。 「お父さんに対してそんな態度はやめなさい」と言っても、余計反抗的になるでしょうから、 「人を蹴る」態度そのものを、非常に良くないことだと叱りましょう。 このまま見過ごしていたら、娘さんの気持ちがどんどん荒れてしまいます。

noname#176290
質問者

お礼

ありがとうございます。 >片思いは放置していいのでしょうか。 わかりません。 >少し様子を見てみたらどうでしょう。 どのくらいみればいいでしょうか。 もしよければおしえてください。 >娘さんの件ですが、その年頃の女の子は少なからず父親に対して反抗的になったり嫌悪感を持ったりします。 小学校に上がる時に再婚しました。 最近、5年生のときに実の父じゃないと知りました。 それまではとても中がよかったんです。 子供の教育については夫とももめていました。 >「お父さんに対してそんな態度はやめなさい」と言っても、余計反抗的になるでしょうから、「人を蹴る」態度そのものを、非常に良くないことだと叱りましょう。 お父さんに対してという言い方をしてしまってました。 夫は子供によくやってくれました。 娘は反抗期で気持ちがどこにあるのかわからないんです。 ありがとうございました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

本当にひどい話です、あなたは弱者なんですから 離婚して生活保護を受けたらどうですか?

noname#176290
質問者

お礼

ありがとうございます。 生活保護は結婚前に受けていてとても辛く再度の生活保護は考えていません。 母が援助するといって働けというのが想像されます。 夫の気持ちを引き止めたいのです。

関連するQ&A

  • 専業主婦の離婚について

    私は専業主婦です、資格も持っていませんし、体が弱いため仕事も持っていません。夫とは10年間別居をしています。最近夫が弁護士(夫の会社専属の)を雇い、離婚をしたいと言ってきました。確かな証拠はありませんが、夫は浮気をしています。そのため私との離婚を急いでいるようなのです。子供は成人した大学生が1人おります。夫は養育費は払うと言っています。 私は毎月最低限の生活費は入れてもらっています、ですが夫は自分の弁護士に都合のいいように話をしていて、一方的に弁護士から早く離婚に合意しろと電話があり、これ以上のばすなら離婚調停に持ち込むと言われました。調停には不安な点もいっぱいあり、また、私には個人的に弁護士をつけるようなお金も持っていません、離婚をした後の生活を保障してもらえるなら離婚に応じようと思います。夫は高収入なうえに弁護士まで雇っていてとても勝てる自身がありません、無知で恥かしいのですが、私はどのようなことをすれば慰謝料をとれるのか、ご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。

  • 専業主婦でも親権は取れますか?

    私は、近いうちに離婚を検討している30歳の主婦です。10ヶ月の娘がいます。離婚の原因は、夫の浮気、借金、私を高圧的に罵倒するなどの精神的虐待です。夫は離婚後、浮気相手と結婚するようです(夫は隠していますが、証拠を見つけました)。借金も2000万以上あります。何よりも、「子どものいる生活が窮屈」、「うるさい」ということが我慢できませんでした。このような状況ですので、相手が親権を主張することは無いと思うのですが、私が専業主婦で収入の無い状態なので、「万一親権を主張してきたら」と思うと不安です。私は、近いうちに資格取得の学校に通い、取得後、仕事を斡旋してもらうつもりでいます。実家の父には資産があり、3人が暮らしていくのには不自由しないので、子どもがもう少し大きくなるまでそばにいてあげるように言ってくれています。とはいえ、それに甘えるつもりはありませんが、このような場合、現在専業主婦の私でも親権を獲得できるでしょうか?

  • 夫に離婚を迫られています。

    すぐに「離婚したい」と夫に言われます。どうしたらいいでしょうか? 8歳と4歳の子供がいる働く母です。 結婚して約10年。 第1子妊娠中~子供が1歳くらいまで、夫の浮気がありましたが、私にも反省する点があり、その後努力してきたつもりです。 その後、浮気相手とは別れたとのことで、第2子にも恵まれ、過去は過去として、それなりにやってきました。 夫も努力するのですが、勤めた会社3社倒産、最後の仕事はパワハラが続き、体調を崩し離職せざるを得ませんでした。この10年間で家計はすべて私持ち。(私は貯金はあまりありません)夫の稼ぎはすべて貯金しています。ちなみに夫は遊ぶこともほぼなく、家族のために貯金してます。前の仕事を退職してから、その後1年ほどは短期バイトをしていましたが、内にこもるばかりで、この1年は「家にいたくない」と出て行きました。途中、夜の商売をしている友人とができましたが、悪くなることもできず。。。 別居中は毎日PCで連絡を取り、お互い近況を報告したり、子供に顔をみせてくれていました。ちなみに彼の貯金はすべて置いていきました。 この年末、家に戻ってきました。 夫ががんばってるのは分かっていますので、家族のために収入面でもお互い支えていければ、と思っています。私自身としては家族が元気で、夫が楽しく過ごしてくれればそれでいいのです。父親としてもがんばってくれているので、子供も主人のことが大好きです。 少しでも私と何かあればすぐに「離婚したい」と言われます。 「浮気相手の女性と結婚したかった」「あの時離婚しとけばよかった。。。」「お前といるとダメになる」、と言われます。 離婚理由は「性格が合わない」だそうです。 普段一緒に過ごす分には、彼が必要以上に気をまわしてくれるからかもしれませんが、いさかいもなく、子供のしつけや教育に関しても、価値観が違うところはありません。 私もこの数年間自分の家族に振り回されたり、主人も不安定だったりで、自分さえが我慢すればどうにかなるかも、とすぐに何もかも言わず我慢するのも旦那にとっては辛いそうです。私が外に出て働いて、家事も育児もこなしているのを見てると「一緒にいる俺がしんどい」と言われます。「お前と結婚したのが間違いだった」と言われます。 すぐに「離婚したい」ばかり言われるので、もう話し合うのも疲れました。今回は修復不可能で、私にとっても限界かも、と感じる時があります。でも、最後の最後まで、できれば離婚はしたくないとも思います。 こうやって頑張ってしまうのが旦那を苦しめるのですよね? 悩んでいます。 皆様どうかお知恵をお貸しください。お願いします。

  • 専業主婦について。。

    専業主婦は、夫が文句言ったり、ちょっと具合悪かったら夕食なども作らず1日中寝ていたりします。 しかし、夫が会社を休むと言うと妻は怒りますし、会社でも怒られます。 例えば、夫婦で喧嘩した場合、主婦の人は家事を自分の分しかしなかったりします。 しかし、夫は働いていてそのお金で夕食などをたべます。 こういうことを考えると、働いている夫の方が圧倒的に不利のように感じます。 主婦という仕事も、会社で働いている夫と同じ仕事だと思うんですけど、 それを、本当に具合悪いときはいいですけど、喧嘩で休んだりするのはずるいと思います。 子供についても同じで、子供と主婦が喧嘩をすると、自分の分の家事しかしません。 かといって、夕食代をあげているわけでもありません。 これでは、子供が謝る方向しかありえなくなってしまいます。 これでは子供がかわいそうだと思います。  子供の学校も仕事だと思います。 これは、あくまで私の家庭の話です。 私の考えは間違っているのでしょうか? 一般的な意見をお願いします。。 長文すいません。

  • 夫が「離婚をしよう」と言ってきます

    こんばんは。 夫は40歳、結婚は15年目、子供は3人(13歳の息子、10歳の娘、9か月の息子)います。私は35歳です。 夫が「離婚をしたい」と言ってきて、理由を聞くと、「触れ合いがないから」ということで、そんなことが理由になるとは思えずに、「女性関係なの?」と聞くと、「それは絶対に違う!」と言います。 私達は結構仲が良いです。 夫は、子供の面倒も、家事のサポートも良くしてくれて、良い夫です。 触れ合いもしていると思います。 子供が思春期に差し掛かり、出来ないことも多いですが、下の息子も母が見ていてくれるので、夫の要求には応えているつもりでした。けれど、夫は「それでは足りない」と言います。子供が3人もいて、まだ下の子が小さいのに、離婚なんてよく口に出来るなあと、なんともいえない気分になりました。 夫の言い分は、「触れ合いを増やしてほしい」ということなので、それは約束しました。けれど、気分的にいいものではありませんでした。自分の欲求を優先させたいだなんて、親として自覚が欠けていると思います。 どう思われますか?

  • 離婚したくないという夫と離婚するには?

    約3年前、夫の浮気が発覚。 それも2人の女性と同時進行していました。 気持ちは裏切ったことなどない、安上がりの風俗に行くようなものだった。 などと言い訳し、即女性たちとは別れ、とにかく大反省の毎日。 私に対しては、何の不満もなく愛している、でも、便利でやめられなかった・・・という理由。 調子のいいことを言って、つなぎ止めていた夫の様子を想像したり、 そんな簡単なつながり(バレた途端、即切り捨てました)のために、 裏切り続けられて、ばかにされてたことを思うと、どうしても許せない思いがわき上がってきます。 当時、離婚したいという私に、泣いてすがるようにして 「これからの自分を見ていてほしい。絶対に裏切らないし、 これからの自分で証明するしかない。」 と訴えたため、私も感情的な状況のまま即離婚するのはどうか? そんな都合のいい付き合いに応じる女性のために離婚する労力は無駄なんじゃないか? などいろいろ考え、3年考えることにしました。 来月で3年経ちます。 この浮気という事実を除けば、とてもいい夫です。 浮気発覚以前も、本当に仲良しだったのです。 それだけに、たくさんの思い出がすべて汚されてしまった、 どんな楽しい時にも、他の女が存在していた・・・そう思うと、夫を許せないのです。 相性も合うし、趣味も。一緒にいて楽しい夫です。 でも、許せない気持ちがいつもあるのです。 そこで、やはり離婚を申し出ようと思います。 でも、 「3年経って(私の)気持ちが変わらなかったらあきらめる。離婚に応じる。」 と言っていた夫がどうやら応じてくれそうにありません。 このままだと調停にも出てこないと思います。 前置きが長くなりましたが、 調停に出てこない場合、私としては無駄な努力をすることになります。 調停抜きで、裁判というわけにはいかないのでしょうか? 浮気の証拠などはすべてとってあります。 浮気相手の女性については、どうでもいいのですが、とにかく夫のことが許せません。 そんなに離婚がいやなら浮気なんてするなって感じです。 いずれは弁護士に相談しなければなりませんが、 まだ今の段階では、 「夫が調停に応じないだろう」という予測のもとでなので、 もし、そうなった場合、今後どういう風になるのかご存じの方がいればアドバイスをお願いします。

  • 鬱で主婦です 夫に離婚しようと言われました

    鬱で働けない状態です。夫にもう離婚しようと言われました。 価値観の違いやお金のことで口論が多く、 夫はお前が必要なのは金だけなんだろう。一緒にいてもしょうがないといいます。 以前は働いていましたが、ここ最近はパニック障害も出て、 仕事に就いても続かない状態です。 家事も出来ない事が多く、娘がフォローしてくれています。 夫とはいままでも喧嘩が絶えず、 心療内科の先生には夫との関係が鬱に深く関わっているといわれています。 でも中学生の一人娘がいますし、何度も離婚話が出ましたが やっぱり家族で一緒にいるのがいいと思って3人で暮らして来ました。 それが本当に娘のためになっていたかは分りませんが、 離婚するとしても今は外出することも出来ない日々が多く どうやって暮らしていけばいいのか、とても不安です。 娘をとても愛しています。でもこんな心が弱い私が母親で娘に申し訳ないです。 夫は養育費は払うと言っています。 今のマンションは引き払うから娘と都営住宅などに住めばいいと言います。 これからどうしたらいいのか不安です。 娘にもつらい思いをさせてしまうことが心が痛いです。 生活保護などを受けてこれから住む場所を見つけ、病院に通いながら段々に回復して働けるようになればいいのですが・・・ 夫はちゃんと話合おうといいますが、いつも夫がキレて話し合いになりません。 今はいつどんな風にとか何も考えられないのに、何をどう話合えばいいのか全く検討がつかない状態です。 自分などいない方がいいのではと思ってしまいます。 何をどう考えればいいのか・・・どうやって生活していけばいいのか・・・ 娘にとても申し訳ないです・・・

  • 離婚したがらない夫と離婚するにはどうしたらいい?

    私の実の娘のことで質問します。 娘はそれ相応の理由があって夫と離婚を決意しています。 子供3人(私からは孫)を連れて実家に戻り、既に一年半経ちます。 12月に離婚調停をしましたが、夫は出席せず不成立。 娘からは勿論、私からも離婚を申し出ましたが、受け入れません。 娘は子供を3人とも引き取りたいとのことで、離婚したい理由や その他を法テラスで相談すると、裁判した場合ほぼ100%娘の要求は 認められるだろうとのことでした。 離婚したい理由は色々あるのですが・・・簡単に書きますと、 娘は夫の両親と同居していたのですが、両親からイジメを数年受け続けていた時、 娘の味方をせず娘を守らなかったこと。家を出ると何度も"命をかけて"約束しながら、 その都度約束を反古にしたこと。 自分の娘(私の孫)が小学校で暴力を振るわれ、前歯がぐらぐらになるほど酷いことを されているのに、娘のために何もしなかったこと。この時は私の妻が暴力を振るった相手の親に 抗議の電話をしました。 浮気も一度あったようです。 極めつけは、自分の娘に性的なイタズラを何年間もやっていたこと。 要するに、常識を持った一人前の大人でないことが判明したので離婚を決意したのです。 しかし、夫は「うん」とは言いません。やはり、裁判を起すしか方法はないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 夫に離婚して欲しいと言われています

    夫に浮気され、浮気相手とは別れたというけど、子供もいるのに、喧嘩が絶えないからと別居されたらどうしたら良いのでしょうか?離婚したいらしいですが、自分から浮気した立場だから強制できないと言いますが、私は子供もいることだし、離婚したくありません。

  • 専業主婦とはなんですか?

    結婚して八ヶ月。できちゃった結婚の為、生後一月の娘がおります。22歳いわゆる専業主婦です。もともと、極度の甘やかしと過保護な両親に育てられ、家事というものを一切手伝った記憶もなく、食べ終わった食器を流し台に運ぶことすらやったことはありませんでした。できちゃった婚した今の主人は、調理師免許を持っており、長いこと一人暮らしだったこともあり、家事も私がいなくてもはっきり言って一人でなんなくこなせるぐらいです。驚くほどキレイに掃除します。妊娠中は、「お前は妊婦さんだからあれこれやらなくてもいいよ、俺がやるよ」と言う優しい夫に甘え、ダラダラと過ごしていました。そして無事、娘が生まれ、私の体調も元に戻ったことを境に、主人と私との関係性にズレが生じました。専業主婦なのに、家事をしない私、勤め人なのに、疲れた体にムチ打って家事をやる可哀想な夫。(育児も手伝います)最近、大分反省し落ち込みました。専業主婦なのに、それらしいことと言ったら洗濯、茶碗洗い、育児しかしていない・・・。それでも夫は、「お前には付き合い始めた頃、あまりに家事全般できないことに驚かされたからな、洗濯機の回し方さえ知らなかったし、これからもやれとは言わないけど主婦の自覚だけはもっておいてほしい・・・。」とあきれながらもあきらめた口調で毎日言うのです。私はもちろん反論できません。 私は、家事というのがどういうものか、分からないのです。本当にお嬢様だっただけに、ダラダラと過ごす癖が抜けないのです。もっとたくさん家事をして、疲れて帰ってくる主人を癒せる妻でありたいのです。優しすぎる主人に甘えすぎた私が悪いのです。 こんな自分では、主人が可哀想です。こんなぐうたらな私に育てた両親を恨んでも今更どうにもなりません。今から変えていく努力をするべきと思っております。皆さん、専業主婦の役割(主に家事の内容)を具体的に並べて箇条書きにして教えてください。よろしくお願い致します。