• 締切済み

ドイツの議員年金は

こんにちは。ドイツの議員年金についての質問をさせていただきます。 年金について調べていたのですが、ドイツの議員年金って全額国庫負担だということを知りました。しかし、ドイツってそんなに裕福なんでしょうか。。 ドイツの議員年金がなぜ議員からの納付が要らず、全額国庫負担という保障がされているのがなぜなのか、ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?? マニアックな質問ですがよろしくお願いしますm(_ _)m

• 政治

みんなの回答

• aoba_chan
回答No.1

ドイツにかかわらず、先進国の議員年金って自己負担無いところ結構ありますよ。公務員年金でも未だに自己負担無いところチラホラありますから。 日本みたいに特権階級とか騒がないだけで。 おそらくは、昔からあまり制度改正がされていないだけだと思います。日本も恩給制度だった時代は公務員の自己負担ってなかったですよ(正確に言うと、全くないわけではないが、今の年金制度みたいに保険数理に基づいていないので、アホみたいに低額)。 あと、日本の議員年金もつい最近までかなりの割合が国庫負担でしたよ。うろ覚えですが、たしか7割くらいではなかったかな?

alkali58mg
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! なるほど・・・φ(..)なんか欧米って昔のことをそのまま伝統、みたいな感じで続けてそうですもんね。議員のことも恩給のかたちで年金を支給するのが通例みたいになってるんでしょうか。 欧米では騒がないんですね、これは文化の違いでしょうか・・・ 日本も7割も国庫負担してるんだし、自己負担が3割くらいしかないことを考えるとだいぶ、ですよね~(^_^;A 貴重な回答ありがとうございました!!