• 締切済み

議員年金とは

先日、お客さんで「議員年金を給料から引かれてる」って方に会いました。現区議さんです。 質問は、議員年金とは公的年金ですか?それとも企業年金にあたる物でしょうか? その場合に、別に国民年金や厚生年金をかけているものでしょうか。 一般的にどのくらい引かれて、何年かけるといくらくらいもらえる物でしょうか。 大体でも、参考でもかまいません。よろしくお願いします。

みんなの回答

• bukebuke
回答No.1

一般の年金とは全く別物です 確か4期くらい議員やるともらえるとこが多いようです 一般の年金と違ってかなり優遇されてます

sachi7283
質問者

お礼

ありがとうございます。 公的年金じゃないんですね。4期務めるといただける訳ですか~。厚生年金20年、国民年金25年とは大違いですね。 良い金額なんでしょうね。