• ベストアンサー

議員年金・共済年金で消えた年金問題は起こるのでしょうか。

6月13日の報道ステーションだったと思いますが、議員年金や共済年金で消えた年金問題が起こっていないことに関してコメンテーターが不平を言っていたのですが、 (1)そもそも、国民年金・厚生年金の基礎年金番号への統合中での問題が消えた年金問題だという認識なのですが、議員年金・共済年金でも統合が行われていたのでしょうか。 また、議員年金・共済年金の場合、掛け金を払っている間は転職自体あり得ませんし、一律に論ずるべき問題ではないと思うのですが (2)議員年金の制度で、国民年金・厚生年金と同じ程度の運用をしていたら、消えた年金問題が起こったのか。 (3)(2)について共済年金ならどうか。 まず(1)について、(1)で統合がされている場合は(2)(3)についても教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Singleman
  • ベストアンサー率24% (143/576)
回答No.2

議員年金は年金と名がつきますが互助会ですので年金とは全く別物とのことです、共済年金にも基礎年金番号はつけられていますが社会保険庁とは別に管理運営されているみたいです、将来統合後は一括管理されるでしょう、報道ステーションの件はこの際、政府自民党に出来るだけダメージを与えたいと言う思惑がある発言でいつもの偏見放送です。 共済年金の人も一部他年金と出入りしているでしょうが公務員になるような人にはまず間違いはないでしょう、従って(2)は起こりえません,自分の経歴さえはっきりしていれば照合わ可能ですから。 議員年金や共済年金は社会保険庁とは管理のレベルが違いますので消えた年金問題は起こりえません。

big0822
質問者

お礼

 基本的に制度や管理方法云々の問題ではなく、公務員・議員という職業上、管理がしやすいということですね。システムが別物と言うことなら、議員でも国民年金では統合の問題は起こっているかもしれませんね。  いつものかどうかは私は良く知らないので別としても、今回の報道は偏見に満ちているものですね。比較対象にするべきではない問題を比較していますし、そうではないとしても、制度の違いにも関わらず比較して論じている理由の説明が一切無いのでは、誤解を与えて大衆を煽るためと思われても仕方がありませんよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • password
  • ベストアンサー率17% (195/1092)
回答No.4

1. 国民年金が破綻したので、一番裕福な厚生年金を無理やり合併させただけで  議員年金や共済年金は 損をするのが嫌なので 合併はしていません。 2&3. 職員がサボタージュした結果 発生したのだから  同様な結果になる確率は高いでしょうね。 確かに、国民年金は無駄な投資?が多すぎて 職員の食い物になっていて 共済年金は絶対確実な所にしか投資していないので、 それらの差異は存在しています。 しかし、制度が全く異なり合併不可能と言われた 厚生年金ですら 無理やり合併した経緯があるので 共済年金も(国民年金は 今後もいずれは破綻するので)合併される事になるでしょうね。

big0822
質問者

お礼

 1 数年前に、共済年金も含めた年金一本化は民主党案にありましたが、結局公明党案が採用されましたからね。実現可能性の低さも問題にあったのでしょうが。  質問の仕方がちょっと曖昧でした。すみません。(1)の回答だけでニュースの間違いが分かればそれで良かったのですが、(2)(3)も仮定の話として答えてくださいと言う風にも読めますね。 2&3 名前の打ち間違いなどはあり得たでしょうね。人為的ミスがあり得ることを念頭においてない管理方法だから今回の件は起こったわけで、過去のデータも紛失しているわけですから。  以下はNo1の方の補足説明ですね。せっかく書いていただいたのでこちらも意見を述べます。  投資ではなく無駄遣いだと思います。投資なら官僚に経済感覚が恐ろしく足りないことになりますが、私は官僚が基本的には有能であることを信じているので。今回の年金問題は常識が足りていなかったのか、半ば意図的にやったのかのどちらかですから。  確かに国民年金が破綻したら、共済年金を合併する可能性はありますね。政党(特に自民公明)にとって年金問題は選挙戦略で重要ですから、官僚の反対を押し切ってでも行うかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • modify
  • ベストアンサー率10% (66/634)
回答No.3

議員や役人の年金と、国民の年金の管理場所が違うので、議員、役人には何の不安もありません。更に、議員や、役人の年金掛け金も国民が強制的に払わされています。今まで、自民党が無難かなと思い投票していましたが、数の暴力や、国民を人間として見ていないようなので、これからは自民、公明以外に投票します。

big0822
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  ただ、議員や役人の年金掛け金も国民が強制的に払わされていますというのは明らかに誤解ですよ。制度上、公務員や議員も税金を払っていますし、議員は国民年金にも加入しています(だから一昨年に年金未納問題が起こったわけですし。)。現職議員は議員年金も支払われません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.1

素人ゆえ、一部誤りがあるかもしれませんが、ご容赦ください。 議員年金・共済年金は国民年金・厚生年金と全く別のシステム故、統合されていません。議員年金は廃止の方向にありますが、いずれにせよ人数も限られており、比較的簡単にトレースも出来るでしょうから、例え一部が消えていたとしても税金から補填して間違いなく満額支払われるでしょう。共済年金はご存知の通り公務員が加入する年金で、詳細は省きますが、国民年金・厚生年金より手厚くもらえる内容になっています。 ただし、共済年金もご他聞によらず、日本人の高齢化に伴い支払い原資が減少傾向にあるため、減った分の補填を国民年金・厚生年金から持って来ようと、役人共は一本化をたくらんでいます。 要するに、自分達の手厚い年金を守るために、国民年金・厚生年金の加入者を更に犠牲にしようとする物です。 明治維新以降、役人と政治家は、国民の税金・年金掛け金等を自分達で食い物にするシステムを営々と築いてきました。 兎に角政治家も、役人も全て総とっかえしないことには、この国の国民が浮かばれることはないでしょう。  

big0822
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。やはり、システムそのものが違うために統合ミス自体起こらないものだったのですね。    ただし、この質問は議員年金や共済年金の制度上の問題点や年金一本化の弊害を聞いているわけではなく、回答内容とも無関係ですので、他のこれらについて聞いている質問にて回答をお願いします。    また、税金から補填して間違いなく満額支払われるでしょうなど、明らかな推測によって人を煽るのはやめた方が良いと存じます。今回の質問は、マスコミが比較対照するべきではないものを比較して、国民を煽っている可能性があるので、その確認のためにしたものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 国民年金は未納で議員年金

    最近国会議員の国民年金が問題になって います。未納でもちゃっかり議員年金には 入ってますよね。しかし共済厚生年金は それだけ入って国民年金は入らずと いう事はあり得ません。天引きされるのも ありますが厚生年金と国民年金の2重構造 だからです。 議員年金と国民年金はまったく別の物で 一緒に徴収されたりしないもんですか?

  • 年金

    掛け金にもよりますが、いくら掛けて、いくらもらえるんですか?国民年金、厚生年金、共済年金など各年金について、教えて下さい。

  • 共済年金がなくなる可能性があるのは早くていつ頃?

    公務員等にも厚生年金保険法を適用して、 年金の官民格差をなくそうという動きがあるようです。 共済年金が厚生年金に統合されてなくなるのは、 最も早い場合でいつ頃になるのでしょうか?

  • 共済年金から厚生年金へ

    共済年金に約13年加入後、厚生年金に加入中です。 トータル(共済+厚生年金)し、25年加入すると国民年金と上乗せ部分の年金の受給資格を満たすと思っていたのですが、同じく共済年金加入十数年後、厚生年金へ加入となった方から、共済年金分は退職金で受け取っているため、25年の中には含まれないと言われましたが・・・本当でしょうか? 又、トータルで考えて良い場合、共済+厚生年金ということで、現状で何か手続きは必要なのでしょうか?

  • どの年金が得? 共済年金、国民年金とか厚生年金の違い

    共済年金 国民年金 厚生年金の違いがわかりません。 国民年金は、大赤字で将来の年金額があやういと聞いています。 昨日の朝日新聞記事では、 国家公務員OBに年金給付を行う国家公務員共済組合連合会は3日、旧共済年金の基礎年金相当部分の給付財源となる「基礎年金交付金」が1986~2008年度に計約164億円多く受け入れていたと発表した。  交付金の請求額を算定するプログラムにミスがあり、社会保険庁が交付金を多く支払い過ぎていた。今年3月の検査で発覚し、個人の支給額に影響はないという。同連合会は受け入れが過大だった分に運用収入を加えて全額を返還する。 となってたんですが。なんか納得いきません。なんで、こんな長年多く支払過ぎてたのか?気付かない?個人の支給額に影響ないってどういうこと?多く支払過ぎた分はどこに消えた?全額返還って?いつまでに返還するの? 全然ニュースとかで詳しく報道しないからわからないで、すーっとその時限りになってしまわないのか・・・・・。 あ=、すごい損してるような気がする。 まったくもって意味わからず、国民年金とか厚生年金の人が・・・・で 共済年金の人は得するってことないのですか? 掛け金とか制度がちがうのですか?

  • 年金問題で共済年金でのトラブルはないのですか?

    年金問題が社会的に問題になっていますが、共済年金、厚生年金、国民年金を同一の人が転職等で加入することはありえます。その際、共済年金の記録漏れ、誤記入等で支給額が減ったという話はないようですが、実態はどうなのでしょうか?基礎年金番号に統一する作業はどの年金も同じように実施されたはず。不思議でなりません。

  • 厚生年金から共済組合になったけど

    3/1より厚生年金だったのが、国家公務員の共済組合になりました。3月にもらった2月分の明細から、健康保険、介護保険、厚生年金保険が引かれて、更に共済短期掛金、介護掛金、退職等年金掛金、厚生年金掛金が引かれて、いつもの2倍の111316万も引かれています。 庶務に聞くと、厚生年金は2月分、共済組合は3月分と言っているのですが、共済は2月の支給から3月分を引くのはどう言うこと?10万以上引かれるなんて聞いていないし、扶養家族も1月から離婚して子供2人になったのに、どうして給与がこんなに減るのかわかりません。 この内訳の意味分かりますか?

  • 退職共済年金の支給申請は老齢基礎年金にも影響するか

    私は現在67歳ですが、若い時の4年間は地方公務員として共済年金の掛け金を、その後の8年間は民間企業の社員として構成年金の掛け金を、その後の25年くらいは自営業で国民年金の掛け金を、支払ってきました。 現在67歳ですが、①退職共済年金、②厚生老齢年金、③老齢基礎年金の3つの年金いずれも、まだ支給を受けておりません。 これら3つの中の「②厚生老齢年金、③老齢基礎年金」は70歳を過ぎてから支給請求をしようと考えていますが、「①退職共済年金」は67歳の今からもらっておこうかと考えています。 その場合に分からないのが、もし「①退職共済年金」を67歳の今から支給の申請をした場合に、自動的に(強制的に)「②厚生老齢年金、③老齢基礎年金」も67歳の今から支給の申請をしたことになってしまうのではないか、が心配です。 この点についてお教え下さい。

  • 年金制度が来年から厚生年金と共済年金で一元化

    されますが、そこで2点教えてください。現在私(62歳、教員で定年65歳、癌のため現在休職中;傷病年金3級)は共済年金に入っております。そこで質問ですが、共済年金は厚生年金に比し掛金が高いのですが年金の支給額は今まで通り掛金に比した額だけ頂戴できるのでしょうか。次に厚生年金の場合は傷病年金3級で傷病年金の支給があるのですが、共済では3級ではありません。一元化されるとその点は如何なるのでしょうか。

  • 共済遺族年金

    共済年金と国民年金をもらっていた76歳の夫が死亡しました。 私は72歳で厚生年金をもらっています。共済遺族年金の計算はどのくらいになるか教えてください

このQ&Aのポイント
  • にゅうめんPDFのアンインストール方法やscriptエラーの対処法について教えてください。
  • ソースネクスト株式会社の製品であるにゅうめんPDFをアンインストールする方法や、画像に表示されるscriptエラーについて解決策をお教えください。
  • にゅうめんPDFをアンインストールしようとしたが、うまくできなかった。画像を表示する際にscriptエラーが表示される。どのように対処すればいいか教えてください。
回答を見る