• ベストアンサー

議員年金・共済年金で消えた年金問題は起こるのでしょうか。

6月13日の報道ステーションだったと思いますが、議員年金や共済年金で消えた年金問題が起こっていないことに関してコメンテーターが不平を言っていたのですが、 (1)そもそも、国民年金・厚生年金の基礎年金番号への統合中での問題が消えた年金問題だという認識なのですが、議員年金・共済年金でも統合が行われていたのでしょうか。 また、議員年金・共済年金の場合、掛け金を払っている間は転職自体あり得ませんし、一律に論ずるべき問題ではないと思うのですが (2)議員年金の制度で、国民年金・厚生年金と同じ程度の運用をしていたら、消えた年金問題が起こったのか。 (3)(2)について共済年金ならどうか。 まず(1)について、(1)で統合がされている場合は(2)(3)についても教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Singleman
回答No.2

議員年金は年金と名がつきますが互助会ですので年金とは全く別物とのことです、共済年金にも基礎年金番号はつけられていますが社会保険庁とは別に管理運営されているみたいです、将来統合後は一括管理されるでしょう、報道ステーションの件はこの際、政府自民党に出来るだけダメージを与えたいと言う思惑がある発言でいつもの偏見放送です。 共済年金の人も一部他年金と出入りしているでしょうが公務員になるような人にはまず間違いはないでしょう、従って(2)は起こりえません,自分の経歴さえはっきりしていれば照合わ可能ですから。 議員年金や共済年金は社会保険庁とは管理のレベルが違いますので消えた年金問題は起こりえません。

big0822
質問者

お礼

基本的に制度や管理方法云々の問題ではなく、公務員・議員という職業上、管理がしやすいということですね。システムが別物と言うことなら、議員でも国民年金では統合の問題は起こっているかもしれませんね。  いつものかどうかは私は良く知らないので別としても、今回の報道は偏見に満ちているものですね。比較対象にするべきではない問題を比較していますし、そうではないとしても、制度の違いにも関わらず比較して論じている理由の説明が一切無いのでは、誤解を与えて大衆を煽るためと思われても仕方がありませんよね。

その他の回答 (3)

• password
回答No.4

1. 国民年金が破綻したので、一番裕福な厚生年金を無理やり合併させただけで  議員年金や共済年金は 損をするのが嫌なので 合併はしていません。 2&3. 職員がサボタージュした結果 発生したのだから  同様な結果になる確率は高いでしょうね。 確かに、国民年金は無駄な投資?が多すぎて 職員の食い物になっていて 共済年金は絶対確実な所にしか投資していないので、 それらの差異は存在しています。 しかし、制度が全く異なり合併不可能と言われた 厚生年金ですら 無理やり合併した経緯があるので 共済年金も(国民年金は 今後もいずれは破綻するので)合併される事になるでしょうね。

big0822
質問者

お礼

1 数年前に、共済年金も含めた年金一本化は民主党案にありましたが、結局公明党案が採用されましたからね。実現可能性の低さも問題にあったのでしょうが。  質問の仕方がちょっと曖昧でした。すみません。(1)の回答だけでニュースの間違いが分かればそれで良かったのですが、(2)(3)も仮定の話として答えてくださいと言う風にも読めますね。 2&3 名前の打ち間違いなどはあり得たでしょうね。人為的ミスがあり得ることを念頭においてない管理方法だから今回の件は起こったわけで、過去のデータも紛失しているわけですから。  以下はNo1の方の補足説明ですね。せっかく書いていただいたのでこちらも意見を述べます。  投資ではなく無駄遣いだと思います。投資なら官僚に経済感覚が恐ろしく足りないことになりますが、私は官僚が基本的には有能であることを信じているので。今回の年金問題は常識が足りていなかったのか、半ば意図的にやったのかのどちらかですから。  確かに国民年金が破綻したら、共済年金を合併する可能性はありますね。政党(特に自民公明)にとって年金問題は選挙戦略で重要ですから、官僚の反対を押し切ってでも行うかもしれません。

• modify
回答No.3

議員や役人の年金と、国民の年金の管理場所が違うので、議員、役人には何の不安もありません。更に、議員や、役人の年金掛け金も国民が強制的に払わされています。今まで、自民党が無難かなと思い投票していましたが、数の暴力や、国民を人間として見ていないようなので、これからは自民、公明以外に投票します。

big0822
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  ただ、議員や役人の年金掛け金も国民が強制的に払わされていますというのは明らかに誤解ですよ。制度上、公務員や議員も税金を払っていますし、議員は国民年金にも加入しています(だから一昨年に年金未納問題が起こったわけですし。)。現職議員は議員年金も支払われません。

• kantansi
回答No.1

素人ゆえ、一部誤りがあるかもしれませんが、ご容赦ください。 議員年金・共済年金は国民年金・厚生年金と全く別のシステム故、統合されていません。議員年金は廃止の方向にありますが、いずれにせよ人数も限られており、比較的簡単にトレースも出来るでしょうから、例え一部が消えていたとしても税金から補填して間違いなく満額支払われるでしょう。共済年金はご存知の通り公務員が加入する年金で、詳細は省きますが、国民年金・厚生年金より手厚くもらえる内容になっています。 ただし、共済年金もご他聞によらず、日本人の高齢化に伴い支払い原資が減少傾向にあるため、減った分の補填を国民年金・厚生年金から持って来ようと、役人共は一本化をたくらんでいます。 要するに、自分達の手厚い年金を守るために、国民年金・厚生年金の加入者を更に犠牲にしようとする物です。 明治維新以降、役人と政治家は、国民の税金・年金掛け金等を自分達で食い物にするシステムを営々と築いてきました。 兎に角政治家も、役人も全て総とっかえしないことには、この国の国民が浮かばれることはないでしょう。  

big0822
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり、システムそのものが違うために統合ミス自体起こらないものだったのですね。    ただし、この質問は議員年金や共済年金の制度上の問題点や年金一本化の弊害を聞いているわけではなく、回答内容とも無関係ですので、他のこれらについて聞いている質問にて回答をお願いします。    また、税金から補填して間違いなく満額支払われるでしょうなど、明らかな推測によって人を煽るのはやめた方が良いと存じます。今回の質問は、マスコミが比較対照するべきではないものを比較して、国民を煽っている可能性があるので、その確認のためにしたものです。