• ベストアンサー

学ぶとはどういうことか。世界の子供たちはどうなっているのか

lahalitoの回答

• lahalito
回答No.2

「学ぶ」とはマネをすることだと思います。 人間の世界では親の動作を見たり話を聞いたりして、マネをして(学んで)いるのではないでしょうか。 動物の世界でも同様に、ライオンの子供が狩の仕方をマネして学んだり、鳥が空の飛び方を学んだりという具合です。 もちろん「学ぶ」だけではマネした人や動物の能力を超える事ができません。「考える」や「応用する」という力が加わる事によって新しい技術などが生まれてくるのだと思います。