• ベストアンサー

世界の子供教育に関するデータが欲しいです!!

調べものをしています!! 世界の国の例で、 「子供の教育環境が整っていないような国は、 その子供が大人になった時に苦しい生活を強いられることになる」 というような内容がわかるような、詳しいデータがあれば欲しいのですが知っている方教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuken_dec
回答No.3

(1)仮説を立て、(2)データを検証し、(3)仮説を修正して結論を導き出すというのが一般的な手順。 先に(3)の結論があるのは変。 集めるべきは各国の教育環境の充実度と生活レベルのデータ。それを分析して各国の教育環境の充実度がどれほど生活レベルに影響を及ぼすかを検証すべき。その結果、教育環境の充実度と生活レベルには関係はほとんどないとなるかもしれない。 そこで重要なのは、何をもって「教育環境が整っている」と言うか、何をを持って「苦しい生活」というか。 >詳しいデータがあれば欲しいのですが 例えば以下のようなデータは分析に使えるかもしれない 国民1人あたりの教育費 教育費の国家予算比 公的教育を受けるための費用 可処分所得に占める教育費率 児童100人あたりの教師の人数 児童100人あたりの学校数 絶対的貧困者の数 絶対的貧困者の割合 1人あたりのGDP 感覚的な幸福度指標

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.2

http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2099731/807396 蔓延する貧困、未就学の子ども数百万人 - アフガニスタン http://www.happycampus.co.jp/search/?kwd=%E9%80%94%E4%B8%8A%E5%9B%BD+%E8%B2%A7%E5%9B%B0&selectedTag=%E7%A4%BE%E4%BC%9A こういうサイトを拾っていくしかないと思います。 貧困が未就学の子供を生み、無知からエイズ感染も含め厳しい生活を強いられます。

回答No.1

まず、 CALPIS30さんは何のために調べているのでしょうか? 教育環境が整っている、あるいは整っていないをどのような指標で判断することが適切だと思いますか? たとえば、学校の数で判断しますか? 教育費にいくらかけているかで判断しますか? もう少しあなたなりにデータを集める前に考えを整理してみましょう。 そうしないと、せっかくのデータが無駄または場合によっては真実でないことを導く結果になってしまいます。