• ベストアンサー

人生一大事、みなさんの意見を聞きたい

http://www.symphonymax.com この会社どう? 年収は200万くらい下がりますが 今の会社の上司の紹介です・・・

noname#147912
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumiwo
回答No.5

上司の方が言われる、安心の理由が分らないですね。 合併前の会社の情報で調べても、実績で会社名を 公表されているものはなし。 両方の会社共に以前は有限会社で、大手の資本が入っているような 記載はどこにもなし。 合併前の企業名でOracleのテクノロジー・パトナー企業には名前 がありました。 だからと言って、安心できる企業とは言えませんね。 hutagoさんが言われているように、IT開発企業は掃いて捨てる程 あります。 大手企業の系列ではない会社、公表できるような実績がない会社の 案件なんてたかが知れていると私も考えてしまいます。 エンジニアとしてキャリアを積むには実務経験も大切ですが、 どんな開発に関わったかも重要です。 私にはこの会社が将来への良いキャリアパスになるとは思えません。 質問者さんの学歴等が不明なのすが、補足された内容だけで考えますと 1年程度で実務で年収が600万円と言うのは破格だと思います。 留学歴有りとか、語学が堪能なのですか? Web系エンジニア→国際な経営ビジネスへのキャリアパスって、 難しいですね・・・グローバルにビジネス展開をしている大手の会社 が良いのではないですか? それと、これからはオフショア開発のニーズが増えると思うので、 英語+他言語(中国語等)ができると更に良いかも。 上司の方は、何故今の会社に将来性がないと考えている理由は 何なんですかね? でも、開発系の仕事だと一年程度の経験では良い転職もできないので もう一年位は我慢されては?

質問者

補足

「yahooで出てこないからいいや」と、自分でもそこまで調べていなくて、ほとんに恥ずかしいです。まことにありがとうございます。大変助かります。 学歴は国公立文系卒、語学はそこそこです。600万はただのまぐれです。一年で、正直うちの親よりもらっているのは、たたります。 上司のいう将来性がないのは、小僧どもが30年の経験に勝てるわけがない、今団塊退職の時代だから、跡継ぎのため君たちがいるのよ・・・と、どの会社どの業界でも結局同じだが、学習能力あるうち新しい物にチャレンジして、体感しろ・・・と 若い私にはまだ分かりませんが。要は私の人生経験が浅はかということです・・・ もう一年我慢はむずかしいですね、早く何かのプロ・やりがいのある仕事に出会いたいです。お金は多少あれば十分です。

その他の回答 (5)

• 5S6
回答No.6

職種  中小IT ・・・どこも同じ。 要するに偽装派遣の下請けですよね。 給料はともかく、沿革をすると成長性はあると思います。 コネなどがあるために仕事が取ってこれるのでしょう。 ただ、これからの将来性というかそういうのは限界があると思います。 要するに100名程度の社員数で限界を迎えるか、1000人以上の大型IT派遣会社の ようになるかです。 給料はそれほど延びないと思います。 一人当たりの月の売り上げが100万なので2次受けか3次受けですよね。 よくある会社です。たぶん、3年程度で転職したくなると思うし、転職できます。

質問者

補足

大半のIT関係と称する企業、そうですよね。実際そんものです。 もうちょっと就活してみます、100名というのはまさに名言です、すごく分かる気がしました。まことにありがとうございます。

• hutago
回答No.4

そのアドバイスをした上司のかたは「今の」将来が無い、と自分で言ってる社にとどまっていますか? 文章だけでの判断ですがなんかその上司という方は胡散臭いです。 リンクの先へ飛びましたが将来がある・・・のでしょうか。 主な実績で ・大手電機メーカー向け流通管理システム ・新規通信販売会社向け通信販売システム ・大手文房具メーカー向け通信販売システム などと業績を列記してますが「どのメーカー」がありません。 名前を入れず「大手」と書くだけならどこの誰でも書けます。 私に言わせればIT開発などの掃いて捨てるほどある 単なるサードパーティでそれほどの特色も無いような気がします。 >>上司の一押しの会社~~薦められる理由がよくわかりません。 直接話を聞いてるあなたが判らないのに私たちはなおさらわかりません。 上司の方に将来性や展望がなぜいいのか、自分自身はなぜ行かないのか きいてみてはいかがですか。

質問者

補足

ありがとうございます。 >「どのメーカー」がありません。 私はこの業界浅はかで、読めませんでした。なるほどです、すごく納得しました。 上司はもう定年まじかです・・・上司の30年の経験からだと、古い物をいくらがんばってもおれみたいな年寄りにはかなわない、学ぶ力あるならどっか違うとこに入って、そっちのプロになれば1000万も夢ではないと。 上司はすごく信頼のある方で、あの人の紹介なら・・・でも・・・って感じですね ホームページの読み方助かりました。

• bapstash
回答No.3

>年収は200万くらい下がりますが 私にとっては年収が200万も下がる方は何を間違っても選べません! といっても質問者様の今の業務がどういう事になっているのかが 分からないので何とも言えませんが、今の会社が 「週に1~2日の休日がある」「勤務時間は朝~夕方の定時」 というのであれば、私なら今の会社にとどまります! 職場の人間関係などに悩み、うつ症状が出たとかなら話は別ですが。。

質問者

補足

若いうち、お金はあまり重視していません、将来性にこだわりたいです。今の会社はお金もらえても、将来がないと上司にやめたほうがいいと言われました。 お願いします

• fumiwo
回答No.2

情報が少なくて、適切なアドバイスは難しいですね。 質問者さんが、転職を迷われている理由はハッキリとしません。 例えば、希望していた業務を経験できるが、年収が下がる等と言った 迷われている明確な理由を書かれた方が良いと思います。 これまでと同じ仕事をして、現在より減収するのであれば 転職しない方が良いですし・・・・。 又、質問者さんのエンジニアとしての経歴や、保持している 資格や将来の希望等を書かれてた方が、より適切なアドバイスが 得られるのではないてじょうか?

質問者

補足

迷っている理由としては 1.上司の一押しの会社、訳のわからない会社よりも、給料が安くてもここにしとけば安心と・・・ぱっと見、ごく普通の会社。薦められる理由がよくわかりません。 2.現在の仕事はお金はもらえるが、好きな仕事ではないので、Web系への転身を図ってます。ですからお金に関わらず、転職はします。ここなら上司の添え口一言でなんでもさせてもらえます(かも)。 エンジニア歴はまだ1年です、現在は年収600万くらい。資格なし、言語は何でも多少できるって感じです。将来希望は技術は多少にして、国際的な経営・ビジネスをやりたいです。 お願いします。

• kan-take
回答No.1

こんばんは どうって?あなたが転職するのですか?サイト開いてワンクリック詐欺だったらどうするんですか? こういった質問の仕方はまずいでしょう?これなら宣伝目的でどんどん載せますよ だいたい今のあなたの事も知らないのに サイト開けってのがおかしくないですか?gooは良識で保ってますので もう少し節度ある質問にして下さい 参考まで

質問者

補足

まことに申し訳ありません、今後気をつけます。今回だけということで、すいませんでした。