• ベストアンサー

これはアリ?

転職して新しい会社の出社日を翌日に控えている日、飲み会で12時過ぎに帰ってくるのは、ありなんでしょうか?? 彼氏のことなんですが。 朝からあるスポーツの試合に出掛け、その打ち上げの飲み会だそうですが、考えながら飲むと言ってはいたのですが、私としては普通早く帰宅して備えるものじゃないのかなぁと思って驚いていまして・・・ 新しい環境への緊張や不安からの行動なのか、怠惰なのか・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.5

怠惰かどうかは結果で判断するしかないですね。出社式に遅れればそれは怠惰という事になります。遅れなければ怠惰という事にはなりません。 まあ、普通にこういう事しますよ。大体、出社式の日は多分仕事をしないでしょうしね。体力的にきつくないと踏んだ仕事の前の日に夜更かしするとか飲み会するとか普通にします。 彼氏さんの体力配分次第ですよ。そこは彼氏さん自身が一番よく分かってると思うので、心配御無用です。

happypin
質問者

お礼

ありがとうございます。 >まあ、普通にこういう事しますよ。大体、出社式の日は多分仕事をしないでしょうしね。体力的にきつくないと踏んだ仕事の前の日に夜更かしするとか飲み会するとか普通にします。 これが真意のようでした・・・ 私の経験では、転職初日ってバタバタして体も心も大変だったのでつい。 >彼氏さんの体力配分次第ですよ。そこは彼氏さん自身が一番よく分かってると思うので、心配御無用です。 本当にそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

何が問題なのかわかりません。 まったく普通です。 何故なら帰宅が遅いからといって この段階で、まだ 翌日の出社に遅れたわけではない。 早く帰宅して備えるというのは 理想だけど、個人の問題。 彼女だろうが他人がどうこう いうものではない。 これでもし遅刻した場合は 以後問題にすれば良いだけ。 今の段階では、たとえ彼女や 奥さんだろうが大きなお世話。 相手の責任感を観察する いい機会です。

happypin
質問者

お礼

ありがとうございます。 >まったく普通です これ普通なんですね!!! よく分かりました。 >これでもし遅刻した場合は >以後問題にすれば良いだけ。 >相手の責任感を観察する >いい機会です。 納得です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#45348
noname#45348
回答No.6

考えながら飲む・・・斬新なアイディアですね。 ちなみに私も転職しましたが、緊張していて眠れないぐらいでした。 私と違ってそのぐらい豪胆なら大丈夫でしょ。

happypin
質問者

お礼

ありがとうございました。 >ちなみに私も転職しましたが、緊張していて眠れないぐらいでした。 私もどちらかというとこっちの方です^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.4

考えながら飲むと言うのなら信じましょう。 もう、帰宅されたかな?

happypin
質問者

お礼

ありがとうございます。 帰ってきたところを捕まえて話してみて、理解に至りました。 自分なりのガッツの入れ方のようです。 仲のいい友達と飲んで気合入れてもらったそうです。 疑って悪いことしてしまいました^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

翌日の勤務初日にきちんと遅刻せずしんどそうな顔もせずに出社する自身があれば、いいんじゃないでしょうか。 結果的に遅刻したり寝不足でぼ~っとした顔をしながら出社するようでは論外ですが。

happypin
質問者

お礼

本人の自信次第、ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoneo5
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.2

彼氏さんは、ちゃんとカラダのことも考えていらっしゃると思いますよ。ご本人にお任せしといた方が良いと思います。

happypin
質問者

お礼

ありがとうございました。 その通りですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

体力に自信ありで、「転職第一日目」というのをそう大変に考えてない人ならありなのかも。 あなたがどうこう口挟んでも転職して働くのは彼氏さん自身なのですから、本人にまかせるしかないでしょう

happypin
質問者

お礼

ありがとうございます。 体力はかなりある方ですね。 お酒にもかなり強いです。 >あなたがどうこう口挟んでも転職して働くのは彼氏さん自身なのですから、本人にまかせるしかないでしょう ”常識”が違うんだ!って気がつきました。 私の常識では、大事な事のある前日に遅くまで飲み会するなんて”非常識”なのですが、彼の常識では常識、ということで納得しました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 業務打ち上げの飲み会

    先日業務において納品が完了し、部署全体で打ち上げの飲み会を やるそうです。大体50人以上でしょうか。 ぶっちゃけ自分は行きたくありません。 部署にも特に親しみは感じませんし、 何より部署自体が異常で、毎日9時出社、帰宅が翌朝4時のような日 が続いています。 飲み会やるなら早く帰ってゆっくりしたいのですが・・ やっぱり組織としてはそういったことは難しいでしょうか?。 不参加理由(ウソ理由)もどうも思いつかず・・ ご意見お願いします。

  • 飲み会参加不参加

    職場の飲み会でかなり前から参加する予定を急きょ不参加と言ったら相手の独身男性が翌日無断欠勤、周囲もなぜこないのか不思議がってました。 さらに翌日朝出社したら、不参加を伝えた男性がうらめしそうにこちらをちらっとみていました。 なので参加と言うしかありませんでした。なぜなんでしょうか?

  • 日本VSデンマーク みなさんは生放送で見ますか?

    日本VSデンマーク みなさんは生放送で見ますか? 決勝トーナメントをかけた一戦。しかし、試合開始は6/24の木曜日の深夜27:30(6/25のAM3:30)からです。一般社会人には少しキツイ時間帯です。みなさんは、見られますか? 1.帰宅して、少し寝て、3時に起きて応援、そのまま、寝ずに会社に定時出社。(もしくは、試合終了から少し寝て会社)。 2.帰宅して、そのまま見て、寝ずに会社に定時出社。(もしくは、試合終了から少し寝て会社) 3.会社の近くのホテルとかに泊まって、そのまま見て、会社。 4.6/25は有給休暇です。(休み) 5.6/25は午後から出社予定です。 6.生では見らずに6/25出社前に結果をチェック 7.その他 みなさんはどうしますか? 私は1の予定です。(笑)

  • 「死にたい」と考えてしまう。人生を好転させたい。

    朝、目を覚ますと「死にたい」と思ってしまいます。 自動車通勤中には声に出してしまうようになりました。 以前は脳裏によぎっても、そんなこと考えてはいけないと自制していました。 「辛いな」「なんのために生きてるのかな」と考えてしまい、その延長で「死にたい」と思うようになったと感じています。 仕事中は日によって常に緊張した様な状態になり、呼吸が浅い感覚があります。 ただ、帰宅するとそこまで状態が酷くありません。 休日もそう考える瞬間は少ないです。 こんな人は日本には山ほどいるんだろうなと想像しています。 これまでの人生で一生懸命ポジティブになろうとしましたが何も変わりませんでした。 誰にも相談したことはありません。 転職すれば救われるとは思いますが、32歳で家族がいるため厳しいだろうと行動できません。 この様な状況で転職を成功させる。 人生を好転させるためには、どうすれば良いのでしょうか。 焦ってばかり、不安に駆られてばかりいるため、考えがまとまらず質問させて頂きました。

  • 深酒した次の日

    飲み会など人とコミュニケーションをとらなくてはいけない場にいくと、緊張からついつい飲み過ぎてしまい、気付くとものすごく酔っぱらっていることがよくあります。その時は愉しいのですが、次の日必ずといっていいほど二日酔いになり、その時の自分の発言や行動を思い出して立ち直れないほど落ち込みます。 ひどい時は、仕事なども1日中何も手につかないこともあります。お酒を飲むのはいいとして、翌日になると自分も同じように落ち込むと言う方いらっしゃいますか?また、そんな時気持ちを立て直して落ち込みから立ち直る方法・考え方などがあればぜひ教えてください。

  • 尻に曳いてる?

    彼氏が、女友達とこんな会話をしているのが聞こえてしまい、心外だったので、こんなことを言う男心を教えてください。 私が彼の家に遊びに行った週末、午後には帰ってくると言って朝から出掛けた彼は、仲間と飲み会が始まってしまい、「夕方には帰るから、なるべく早く出る、ごめんね」と電話がありました。 彼が飲み会好きなことは充分承知なので、快く了解したつもりでした。 その後、「ゆっくりしてきたら?」とメールをしたら「ありがとう」との返事、夕方になって、「何してるの?」というご機嫌伺い?の電話が来て、料理してるよ等、普通に話しました。 結局彼は11時頃に帰宅し、どうだった?など会話して一日を終えたのですが、翌日、「なんとかイザコザにならなくて済んだ」と女友達に話しているのを聞いてしまって。 「なんとか」どころではなく、私としては怒ってなどいなく、楽しくて良かったねと思っており、一人で彼の家で過ごすのも楽しかったので、何故そんなことを言うのか?普段、知らないうちに彼を締め付けているのかな?とショックでした。 友達に普段私のことを何て言ってるのかも気になってしまいました。

  • こんな会社って…

    二ヶ月ほど前に転職し、現在、小さな会社に在籍しております。 就業時間は9時~18時ですが、入社翌日からは私以外誰も規程の時間に出社せず、皆、連絡がないまま当たり前のように遅刻(?)してきます・・・。 あるの方は、ほぼ毎日なんらかの事情で病院に行くといい午後から出社し、終業時刻間際になるとメイク直しをして、「これから飲み会です」といわんばかりに帰って行きます。 連絡もないまま、お休みの日もあります。 この会社、どう思いますか?

  • ほぼ毎日メールをしてくる男性への対処法を教えてください。

    飲み会で知り合った男性から、ほぼ毎日メールが来るようになって1ヶ月が経ちます。 平日は朝から(6時台~7時台)、毎日メールが来ます。 朝は忙しいので、帰宅後に返信をすれば、夜にもメールが来ます。 返信せずに終わった日でも、翌日の朝にまたメールが来るのです。 最初は、私も多少気に入っていたのですが、一度デートをした時に、 あまりにもケチだったり、色々と常識がない発言や行動が目立ち、かなり冷めました。 もう恋愛対象としては見れず、男友達としても微妙に思うくらいなのですが、 本人を傷付けると思うと態度に出せず…。 一度、曖昧な告白をされて、それとなくお断りしたのですが、上記の頻度でまだメールが来ます。 彼氏彼女でもないのに、平日は必ず早朝からメールが来ることに違和感を覚えますし、 メールでも金銭感覚を疑うようなケチ発言が多発し、デートのトラウマも蘇って精神的に参っています。 上手に気付いてもらえる方法はないでしょうか。

  • この恋をみのらせたい!

    私は21才OLです。同じ年の学生の人に片思い中です。 彼には彼女がいます。 彼は、私の友達の彼の部活(野球)の仲間です。 試合を見に行ったときにかっこいいなぁと思ってファンになりました。 その後飲み会で会い、アドレスを入手し、メル友になり、 結構頻繁にメールして,返事も返してくれました。 数ヶ月後、2回目飲み会で、友達が彼女のことを聞いたら、 「別れてないけど、、」という曖昧な返事だったらしく、 それを聞いて何かしなくては!という衝動にかられ映画に誘ったら あっさりOKで、初めて2人で出かけました。緊張でクラクラしました。 あまり頻繁に誘うのもうざがられるかな、と思い1ヶ月くらい我慢してたのですが、 この前試合があり、ご飯でも行こう!と誘ったところ 夜は同期での打ち上げがあるということでその時間まで一緒に お茶してくれました。 くだらないんですけど、夜ダメなんだと断らず少しでも会ってくれたことが すっごくうれしくってたまりませんでした!! 彼女のこととか本人から直接聞いたことはないです。。 これからどうするべきかすごく悩んでます。 告白するべきなのか、もっと何度か2人で遊んでからにするべきか、、 久しぶりにこんなに人を好きになって、考えすぎで頭がグチャグチャなので、 アドバイスがほしくて書きこみしました。 宜しくお願いします。

  • 夫の帰宅が遅い時の過ごし方

    共働きですが、夫は飲み会が結構多い職場で 働いている一方、私の方は飲み会などまったく ない職場で働いています。 夫の飲み会は、突然決まるのですが、まったく 連絡なしと言う事もありました。参加をする 予定だった人が行けなくなったため、人数 あわせのために出て欲しいと言われると 断れないようです。飲みに行くと3時や4時まで 帰って来ないし、朝帰りになったこともあり ました。 部下は独身の若い女性ばかりなので大喧嘩に なったこともあります。「職場の他の既婚者は 朝帰りをしても全然OKかも知れないけれど 私は、連絡なしの朝帰りは耐えられないので やめて欲しい」と訴えたところ、少しはわかって くれたようです。夫は40代なので、朝帰りを した翌日は、気持ちが悪いと言って1日中寝て います。 夫の帰宅が遅い時、他の方はどのように過ごさ れていますか?夫の帰宅が遅いと、布団に 入ってもまったく寝付けないので、私は そのような夜は、スポーツジムに通いますが いくら運動で汗を流そうと、夫の帰宅が遅いと まったく寝ることができません。 夫の帰りが遅くても、先に寝付くことができ たら、どんなに楽だろうと思います。私の方も 睡眠不足で、翌日体調が悪くなってしまうから です。