• 締切済み

演技指導方法について質問です。

今、高校で学年で学芸会に向けての練習をしています。私は、その演出なのですが、今後の練習指導方法について困っていることがあるので、質問致しました。状況としては、キャストはセリフは暗記している。苑セリフを読んだ際の演技は出来ている。でも引き込まれる感じが全然しないんです。今後どのように練習をすればいいのか?どんな所を注意していけばいいのか?そこを見定めるのが演出だとは思うのですが、力量不足でプロの方のお力をお借りしたいです。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 間と動きじゃないですか? 見ている方の想像力を膨らませることはとても重要です なので、間を持たないでトントントンと進んでいくと 心に残らないわけです ただ、間をとりすぎると波に乗らなくなるということがあります せりふを忘れたり動きが追いつかなくなりパニックになるときがありますので そこは、客観的にリズムよく進んでいくべき場面と じっくり見せたい場面のメリハリをつけましょう 動きですが、せりふを言っていないときに 役者が死んでいませんか? お客さんのように聞いているだけ・・・ 死んでいるかのように固まっている これでは、引き込まれません あと、出入りの動きがワンパターン (右から出て左に引っ込むなどの一方通行) 出てきた役者に動きの遊びがなく 出てくる、せりふを言う、引っ込むなどのシーンで 一直線に動く人間がいませんか? あとは、自信かしら・・ 難しいけど頑張ってください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヘタリアの演技指導について意見を送りたいのですが

    ヘタリアの声優さんの演技がひどいため、声の演技について 一意見として公式にメールを送るのはマナー違反に当たるでしょうか? また送っても差し支えない場合、演技については演技指導の方が演出しているものとして、その方宛てに送ればよいでしょうか? 声優さんの演技について詳細を書くと、下記のような状態です ・原作での雰囲気や台詞の意図が崩れてしまうような場面が多い 場面に合わないところでキンキン声だったりヤンキーしゃべりだったり テンションが必要以上に低くて暗かったり逆に高かったりしますし キャラクターによっては常に同じ調子の台詞しかなかったりします (原作では普通に照れたり戸惑ったり変化のあるキャラクターであってもそうなっています) また逆に、もちめりなどの一貫してシュールなところが長所のキャラクターが普通の演技になっていたりもします 見た目と声が一致していないことも気になります (体が小さくて若いキャラクターなのにやたら声が低いとかその逆とか) 声をシュールにすることでより楽しめるギャグ漫画ももちろんたくさんあるのですが、 ヘタリアはすべての話がそういった方向で楽しめるタイプのギャグ漫画ではなく、 また、シュールなキャラクターが登場する場面は逆に無難な演技になっていたりと 原作の持ち味が殺されてしまっている状態です。 アニメの収録は終わっているそうですが、今後の派生作品くらいはもう少しどうにかしてほしいと思っています。

  • バンドをされてる社会人の方に質問です

    現在バンドを組んでいます 仕事(と言ってもアルバイトです)をしながらやっています プロ志向なのですが 最近非常に悩んでるのが時間が全く足りない事です 仕事をしてなくても練習する時間がもっとほしいと思ってたくらいなのですが 仕事を始めてからは更に時間がなくなり困ってます 自分の力量不足でメンバーにすごく迷惑をかけてると思います 時間の使い方などが悪いのでしょうか

  • 指導者を変えるべきか悩んでいます。。。

    娘(小学5年生)のことで質問です。 娘はピアノを習い始めてちょうど5年になります。 現在は、ソナチネ(あと数曲で完了です。)のレベルです。 コンクールにも毎年参加しています。 ピアノを弾く指の形(左の4、5番の指が常に内側に巻き込んでいます。)が気になっているのですが、あまり先生は指の形についてご指導されません。指よりも腕の使い方(右手のみ。先生は右側で座ってご指導されます。)や、指や腕、肩に力が入っているから注意して。もっと楽に。とのことで、指の形についてはほとんどご指導がありません。 それよりも一番力を入れているのは、音色の美しさです。 音色が美しく出れば指の形も自然と直ります。とおっしゃっていました。 あとは、どんどん本を進ませましょう。と言った指導方法です。 ですから、基礎の部分であまりご指導がないので、テクニックが同じ年齢のお子様に比べ不十分に感じたり、指の形のせい??で音が繊細になっているのが気になります。 ホールで弾く際は、音が前に出ず、こじんまりとした演奏になってしまいます。 娘はとてもピアノが大好きで素直な子(精神年齢は2年生レベルです〔笑〕)なので、言われたらその通り頑張って練習をします。 ほっておいたら徹夜で練習していたこともあります。しかし理解力が乏しいです〔汗〕 「大きなホールで、のだめちゃんのように素敵な演奏がしたい。」とか、 「コンクールで全国大会に行きたい。」とか、 「音楽大学に行きたい。」 と、大きな夢をたくさん持っています。 ですが、今の先生のご指導はすこし・・・なので、娘の為にも思い切って指導者を変えた方が良いのか皆様のご意見をお伺いしたいのです。 音色の美しさを大事にされている部分では大変共感を経るのですが、高学年になりますとやはりテクニックも重要になって来ますし、指の形も気になります。(骨の影響もあるのでしょうか??) 私としては、しっかりと基礎を教えて頂き、きちんとした奏法を身に付けてもらいたいと思っています。 コンクールは毎年定番のように先生に勧められますので、なかなか本音も切り出しにくいのです。 長文になりましたが、皆様アドバイスよろしくお願い致します。

  • 幼稚園の行事指導が厳しくて…

    年長の男の子です。 私立幼稚園で、園のことはとても気に入っているのですが、秋の運動会の練習で山場の組み体操の練習が大変厳しいようです。うちの子供は体が硬いようで、なかなかあるポーズができなくて、いつもとても怒られているそうです。 クラスで、まだそのポーズができない子は何人もいるみたいですが、とにかく先生が熱血で、かなり怒って力任せで押すらしいのです。 実際先生本人からも体が硬いからぐいっと押したら歯をくいしばって痛そうにしていました。と笑いながら言われました。 家でも練習するようにしていますが、やはりなかなか先生が気に入るレベルまでは達しないようです。 先生のことも私はパンチがあって好きなほうなのですが、うちはそこまで求めてないから…っていうぐらい何にでも完璧を求めます。 特に運動会にはどの学年もすごく力を入れているので、毎年大変なのは分かっているのですが、その先生に一番大変な年長で当たったので、他のクラスの先生の指導よりも厳しいのは息子が言わなくても分かります。 とうとう、息子は「もうやだ。先生嫌い。幼稚園行きたくない。」と言い出しました。じゃあやめる?と聞けば、お友達と遊んだり、園の生活自体は楽しいので辞めたいとは言いませんが、昔通っていたインターのプリスクールに戻るか聞くと、戻りたいと言います。 息子には簡単に嫌な事から逃げることを覚えてもらいたくないし、頑張ってもらいたいですが、ぽつりぽつりと毎日のようにあまりにも、先生やだ、嫌いと言うので困っています。こんなこと初めてです。 幼稚園時代に精神的に大きなストレスを感じさせてまで厳しい指導の中に置くのは、正直私の方針とは違うので、悩んでいます。 同じ指導をするにも、言い方や持ち上げ方の上手さの違いで子供も「頑張る」のに…と残念に思いました。 このまま我慢させて続けさせるか、園をやめさせて小学校に上がるまでプリに行くか、もうすぐ夏休みなので、9,10月と2カ月運動会が終わるまで登園を休ませるか、考えています。 先生にクレームをつけることは考えていません。 「うちの子供が先生のこと嫌いと言っています。」なんて本人に言えません。大人の性格なんて直るものでもないし、私立なので、「嫌ならやめる」です。 他のクラスメイトのお母さんに他のお子さんの様子も聞きたいのですが、相談すればあっという間に噂にされるので軽々しく相談できません。 もし自分のお子さんがこのような立場になったら、どうされると思いますか? また、このような厳しい指導の際、親として子供をどうすればいいと思いますか?

  • 少年サッカーのゴールキーパー指導などについて困っています。

    私の息子は現在小学校の5年生で地元サッカークラブに在籍しています。本格的には4年生からGKを主に現在に至っております。学年では今の所、1番身長はありますが他のクラブ等ではまだまだ大きい子供達はいると思います。しかしながら、地域では結構レベル的には上手な方だと試合をした相手のコーチなどからも何時もお褒めの言葉を頂きます。息子は学年の途中で現在のクラブへ移籍してきました。全クラブにはGK出身のコーチがおられた事もあり親切・丁寧に指導して頂きましたが、現在のクラブの方針はGKと言えども基本的には練習の大半(1週間に3日の練習がありますが)、9割をフィールド練習にあてています。先日、地域のトレセンがありましたが最終日には残りましたが結果は。。。。私が見る限り明らかに練習不足は否定出来ません。選考をなさっていた選考委員の方の話を耳を立てて聞いていると、ポジショニングなどやはり専門的な分野を口になさってました。ここからがご相談ですが今、子供はそれ以来情けない事ですが自信も無くしとても落ち込んでいます。どうかご専門のコーチ・関係者の方、こう言う場合の親の心得や、指導方法などありましたら何卒宜しくお願い致します。

  • 【朗読発表】仕事との両立でセリフを覚えるには?

    現在、2交替での工場勤務をしております。また、自己啓発の習い事として話し方教室に通っており、12月に朗読発表を行うことになりました。 発表なので当然セリフは暗記しなければいけないのですが、元々舞台関係とは無縁の生活なので、セリフを覚える方法が分からず、苦労しそうですorz 工場勤務なので仕事明けでの帰宅時はかなりフラフラで練習の時間も場所も確保できないと思うのですが、今後1か月使ってじっくり暗記していく生活スタイルとしては、毎日どの程度の行動をしていけばいいのでしょうか? 仕事と言わず、学業と並行してセリフを暗記するなどの経験のある方でも構いません。 アドバイスをお願いします。

  • 中2男子生徒の生活指導について

    教員2年目、初めての中2担任をしている女性教員です。 ネット上でこんなことを聞くのも情けない話なのですが、学級経営で悩んでいます。 元々元気でやんちゃな男子の多いクラスでしたが、 最近とくに悪ふざけがエスカレートして指導に困っています。 授業中に関係のない話を大声でしたり、わざと大きな音を立てたり、 どうやらYouTubeのふざけ動画の真似事もしているようです。 私の話は静かに聞くし個別に注意して反省した様子も見せるのですが、 若い先生の授業などになるとふざけた行為が始まってしまうようです。 担任としての力量不足なのは重々承知しており私自身指導を試行錯誤する毎日ですが、 特定の生徒だけでなく、男子の大部分が悪ふざけを面白がる雰囲気ができてしまっている現状になんとかしなくてはと藁にもすがる思いです。 学年の教員とも一緒に指導していますが、ガツンと雷を落とすタイプではなく、優しく諭して終わってしまいます。 やんちゃだけど憎たらしいわけではありません。 もう少し大人になって周囲のことを考えられるようにするためにはどう指導していったらよいでしょうか。 教員の方の助言や生徒側の経験談などお聞かせ願えればと思います。 また、おすすめの書籍などありましたら教えてください。

  • ミュージカルの独学について

    私は今中1で今年の春から中2になります。歌のレッスンを始めようと思っているのですが、まだ習えるかどうかは曖昧なところです。半年間ですが、ミュージカル系の部活に入っていました。文化祭に向け、準備を行いましたが出演者ではないので小道具などを制作していました。照明の人は演技に合わせてスポットなどを動かす必要があったのでよく演技に参加して練習をしていたのですが、私は大道具だったのでセリフに合わせて出るタイミング、どのくらいの速さで何人必要か高さはどれくらいか、使いにくいところ危ないところはないか、の確認くらいでほとんど出演者の方たちの演技を見ることはなく、多く見たとしてもリハーサルや1部の練習で見ただけであまり学べていません。そのあと学年ごちゃごちゃでグループを組み、歌の練習をしました。劇ではないのでちょっとしたセリフくらいしかないのですが、少しダンスをやったりもしました。ですが、私のいたグループは演技を高めたいだったので、表情をつくるのが難しい決意の表情をするアリ恋のM6を選曲しました。もうひとつのダンスありきで表情をつけ、音に感情を乗せながら歌う、シュガーラッシュのM4をやりました。M4には『たいへんだ!』『どうしよう』などのセリフがあって、イントロでもセリフがあり、私の場合は『おじさん!悪役が出てこないんだけど』という場面でした。 今は体力的な部分と勉強面、家と学校が遠いのもあり続けることが難しく別の部活にいますが、ミュージカルの面白さをその部活で知れたのでぜひやってみたいと思っています。ある程度大きくなって、自分で責任がもてるようになってそこそこの技術などもあれば劇団という面も考えております。 それまでは独学で学んで、部活に復帰するかもしれないですが、歌のレッスンを通して学べることもあると思いますし、もちろん舞台を見に行って学びたいと思っています。 本を買うことはもちろんですが、技術面などに特にアドバイスをいただきたいと思っています。 ダンスはほぼ未経験ですが学校で授業としては習います。

  • やるからには上を目指したい。演劇部練習法。

    私は演劇部に所属している高校1年生です。 演劇初心者なので演劇について全く分かりませんが、うちの演劇部が相当レベルが低いことは分かります。 去年の11月に大会がありまた。 普段、観劇を全くしないので舞台での動き方やセリフ回しができていませんでした。 それどころかキャストが全くセリフを覚えておらず、大会当日、自分たちの公演直前まで練習をしていましたが結局最後まで台本を見ながら演技をしていました。 大会本番、演技よりも何より衣装が気になりました。 学園モノのストーリーでしたが、うちの学校の制服を使えばよかったものの何故かそれぞれセーラー服を持参しました。 当たり前ですが、それぞれ出身中学はバラバラなので制服もバラバラでした。セーラー服のスカーフは集まらなかったため全員スカーフはせずに舞台に立ちました。 そして、靴は皆おそろいの体育館シューズでした。 演技はセリフが出てこなかったり、舞台からはけてはいけない部分ではけてしまい焦って舞台に戻ってきたりと、とても良いと言える出来ではあいませんでした。 大会でこんな失態を犯したら、普段の練習を改善しようと思うのが普通だと思いますが、部員にはそのような気はなさそうです。 練習内容 ・筋トレ(ただし、大会前はしない。) ・発声練習(大会前はしない。) ・エチュード(毎日) ・寸劇(毎日) ・台本読み(1ヶ月に1回くらい。) 普段の練習内容はこんな感じです。 そして、わたしはこの練習内容に疑問をいだいています。 筋トレと発声練習を大会前にしないというのは問題外です。 それよりも、エチュードと寸劇です。 素人なりに調べてみました。 エチュードや寸劇というものは、キャラクターの物理的特性、言葉のなまり、声質などを瞬時に切り替える技術が要求される。 聴くこと、わかりやすく表現すること、自信を持つこと、考えずに演技することなどは、重要なスキルである。 …とのことですが、正直私たちはエチュードや寸劇が出来るレベルまでに達していないと思うのです。 というのも、観劇もしなければ本を読んで勉強をすることもないからです。 だから、舞台に立っても動き方が分かりません。セリフ回しが出来ません。感情の込め方がやはり他の学校に比べては下手くそです。エチュードで沈黙が生まれたりします。 『演劇 基礎練習』といくら検索しても、エチュードは絶対に出てくるのですが、それは全くスキルがなくいきなり始めても問題ないのでしょうか? エチュードはとても大切な練習だと思いますが、ろくに演技も出来ないのに毎日エチュードばっかりやっていては意味がないと思うのです。 基礎の基礎から練習しないと…。 セリフも棒読みに近いし、表情筋を鍛える練習もしないので表情はずっと変化がないし…。 基礎練習や観劇を一切しないで、このままダラダラ変化のないエチュードをやり続けていいのでしょうか? わたしは、平仮名を見たことがない人にいきなりひらがなを書けと言っても無理なように、観劇をせずはエチュードは出来ないと思うのですが…。 今の私たちのレベルでするべき練習は一体何なのでしょうか? エチュード以前にしなければならない練習はあるのでしょうか? 最後に、長文失礼しました。

  • 相方のヴォーカルに発声の指導をしたいです

    当方インディースデビューを目指してユニット活動をしているものです。 先日相方(女性)と初めてスタジオで練習したのですが、生で声を聞くと、 声に張りが無くか細い感じで(所謂ホワイトボイスというやつだと おもいます)、オケに埋もれてしまっている感じがしてこれは どうにかしなくてはと思いました。 能力より素質、人柄で選んだのである程度現状の能力が不足している 事は覚悟していたのですが、このままだとライブではお客さんの不評を 買いそうでどうしたものかと考えています。 私が分析した限りでは、彼女の問題点は ・お腹から声が出ていない、横隔膜を意識したアタックが出来てない、声量が無い ・息漏れが激しい、声門閉鎖が甘い、ブレスが多い、ホワイトボイス ・理想とする女性アーティストが居ない(理想の声が無い) ・ヴォイストレーニングはお金が無いからと言って断固として受けない 以上4点です。 現場でお腹から声を出すようにと指摘したり、鼻腔共鳴で響きを 集めるようにとアドバイスしたのですが、あまり良い結果は 得られませんでした。 いちおう弓場徹先生のボイトレ本を貸して、これで練習して・・・ とは言っているのですが、彼女自身声に対する意識が低いので あまり良い結果にはならないような気がしています。 なので、今後カラオケボックスで何回か発声指導をしていこうかなと おもっています。ちなみに当方声楽歴10年です。 上のような状態の彼女に、今後どのような指導をしていったら いいでしょうか。 良いメソッドなどありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう